東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4081 周辺住民さん

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08400550U6A011C1TI5000/

    山手線新駅、1日13万人乗車 JR東が恵比寿・五反田並み想定
    2016/10/14 23:48日本経済新聞 電子版

     東日本旅客鉄道(JR東日本)が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。

  2. 4082 検討板ユーザーさん

    >>4081 周辺住民さん
    2024年には100%完成してるものと思ってたんだけど残念…2020年の暫定開業では全体の2割もできてない感じなのかな。

  3. 4083 芝浦民

    >>4078 匿名さん
    新芝浦公園ができたらアップしますね!今月末か来月には完成するようです。

  4. 4084 4020

    今週はやっと土日が晴天になりそうですが、今秋は雨が多く内需にも影響がでており、
    紅葉シーズンも本格化するので「秋晴れ」続きを期待したいものです。

    ▽「東京食肉市場まつり2016/品川港南」
    市場機能に感謝もしつつ、食材としては高価なだけに人気イベント。
    試食・購入・イベントもあるのでお勧め。
    日時:2016年10/15~10/16・10時~16時(10/16は15時まで)
    場所:東京都中央卸売市場食肉市場(品川駅港南口近く)
    概要ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri.pdf
    詳細案内ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri2.pdf

    JR品川駅エキュート品川でも「肉WeeK」が10/15から月末まで同時開催。
    概要ttps://www.ecute.co.jp/pdf/20160927MEATFES.pdf

    ▽「FOOD&TIME ISETAN」(アトレ品川3階)
    <<3808にUPした告知のうち、URLと内容が10/13に一部訂正があったので再掲
    当初UPのM&I概要はURLが下記①に変更されたので開きません
    M&I概要①ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/xWQB/zQtx.pdf
    クイーンズ概要②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf
    *①②とも同一内容

  5. 4085 匿名さん

    >>4082
    最終的な街の完成は2030年頃と以前から言われていましたね。
    私は2024年の時点で6割も出来るのかと思いました。
    2020年の時点では、駅舎と広場やデッキ、交通インフラだけだったと思います。

  6. 4086 匿名さん

    今は、山手線京浜東北線東海道線(上り)の線路があって一日に千本を超す電車が開発用地内を走り回っている状況ですから、それから考えると2024年に街の6割が完成すると言うのは大したものだと私も思います。

  7. 4087 匿名さん

    確かに。
    日本で一番たくさん電車が走っている場所ですからね。その場所で、線路を移設して、道路公園を作って、電気ガス水道を通して、新駅を建てて・・
    街の再開発ではなく、新しい街をゼロから創り上げるって、今の東京では滅多にない事でしょうね。

  8. 4088 匿名さん

    壮大なプロジェクト。これだけ広範囲を一気に開発するプロジェクトは都心部では後にも先にももう無いだろう。

  9. 4089 匿名さん

    お願いだから「h抜き」いい加減やめてほしいです。

  10. 4090 匿名さん

    2020年の仮開業の時点で街が殆どできていないのは仕方がないのだが、せめて両出口付近にコンビニ(NEWDAYS)一軒ずつくらいは作ってほしい。

    コンビニの一軒でも喉から手が出る欲しいほどにお店がない街。それが高輪三丁目の第一京浜沿いの現状。

  11. 4091 匿名さん

    >4075
    汚い桟橋だね、これどこ?東南アジアのどこ?マニラとか?

  12. 4092 匿名さん

    港南のワールドシティタワーズは実は生コンクリート工場跡地。汚染に対する検査が定期的にされておらずこれはサウスゲート地区のリスク要因だね。マスコミが騒ぎだしたら港区湾岸もおしまいだね。

    1. 港南のワールドシティタワーズは実は生コン...
  13. 4093 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  14. 4094 匿名さん

    >>4090
    コンビニも色調や意匠が周囲と調和するように制限をもうけてほしいですね。
    京都の観光地では、コンビニの外観の色調や意匠を工夫していますが、アホみたいに張り紙やのぼりなどの広告物は健在で、汚い店内も丸見えなので中途半端。
    品川駅北周辺地区及び街区地区などの地区計画区域内では、広告物や店舗の業種、建物の色調、形態など徹底的に制限をかけてほしいです。
    地区計画の具体的な策定にあたっては、地域住民の意向を伝える機会もあると思います。
    景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。
    高輪を変えるのはもう難しいと思うので、向かいに美しい街ができる事を願ってやみません。

  15. 4095 匿名さん

    4092、4093
    もういいから。

  16. 4096 匿名

    >>4094 匿名さん

    ある程度、街の統一感は必要ですね。しかし、すでに広告には規制がかかっているはずです。

  17. 4097 匿名さん

    >>4093 匿名さん
    強く生きろよ

  18. 4098 匿名

    >>4097 匿名さん
    削除依頼しました。せっかくスレがいい流れになっているのに迷惑です。


  19. 4099 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  20. 4100 マンコミュファンさん

    豊洲ポジは、人気の湾岸(アイル)に八つ当たりしたとのろで何の解決にもならんぞ。豊洲の土壌汚染問題による価値暴落は仕方無いから辛抱しろ、そしてサウスゲートにとって豊洲は蚊帳の外なんだなら、もうスレに来ないでくれ!

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