- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
4041
検討板ユーザーさん
>>4040 匿名さん
商業的成功を狙う狙わないではなく、すべての要素がバランスよく整備されてることが重要ということ。静かな環境=寂れた雰囲気でもあり、一長一短なのは確か。私も天王洲の雰囲気好きですよ、でも再開発や賑わいの創出という点では失敗だと思います。
-
4042
匿名さん
また湧いてきたな、連日醜聞が続く汚染地域方面から 笑
-
4043
住民板ユーザーさん6
-
4044
匿名さん
海岸通りに面した表側は何の変哲もないオフィス街だが、ボンドストリートのある裏側は違った世界になりつつあって面白い。
-
4045
匿名さん
天王洲にくわしい人がこれだけいることに驚き。 正直ほとんど行く用がないので。。
-
4046
匿名さん
>>4045 匿名さん
10年くらい前、TYハーバーで合コンやるのが流行った。キャナルビューでオープンデッキは海外では良くあるけど、東京ではTYハーバーと飯田橋のVANALCAFEくらいだからな。
-
4047
匿名さん
ペットの散歩には天王洲あたりは最適。ペット可のテラスもあるし、人混みや車の往来気にせずにのんびり距離を歩ける場所は都心ではレア。
-
4048
匿名さん
-
4049
匿名さん
>>4047
高浜運河に沿って去年広いボードウォークが整備されたので、TYハーバーやソーホルムで食事した後にそぞろ歩きするのも良い。桜を始めとする植物が数多く植えられていて味わいのあるボードウォークだ。
-
4050
匿名さん
ボンドストリートは飲食店が次々とできましたよね
ブレッドワークスは気軽で土曜日のブランチに良く行きます
こないだSLOWHOUSEイギリスのビンテージのネストテーブルを買いました
毎週ディスプレイが変るのに感心します
天王洲は駐車料金高すぎですよね。そこらのビルの地下駐車場1時間600円とか高すぎですよ
どうせ土日はガラガラなのでゲートシティ大崎みたいに土日だけでも料金下げたら(1時間250円)もっと人がくると思うのですが、、、
-
-
4051
匿名さん
TYハーバーのバレーパーキングの方が良いかもしれませんね。1回千円はちょっと高いけど、レストラン前でキーを預けるだけですむのは楽ですし。
-
4052
匿名さん
あのバレーパーキングつかってる人はなんだか高そうなクルマばっかりですよね
赤ちゃん連れたカイエンとか多いけどまあ小さい子供がいる人はいいのかも
-
4053
匿名さん
店で飲んでも、帰りは代行運転の手配もしてくれるので、そうしたサービスも考えれば結構便利ですね。
-
4054
匿名さん
天王洲は欧米外人比率高い。ジョギングしてるのも外人だらけ。わざわざ品川駅からタクシーでTYハーバーに乗り付けるのも外人。外人はああいう雰囲気を好むんだろうな。
-
4055
匿名さん
運営会社のマネジメントに欧米人が入っているから、変に妥協はしないでNYのトライベッカあたりの雰囲気を出す事に成功していますね。特に白人層に人気があるのはそう言う訳なのでしょうね。
-
4056
匿名さん
天王洲は寂れてるとか、最近行ったことない人の思い込みでしょう。むしろ、マンションの近くに繁華街があるより、散歩などに最適で街の雰囲気を良くするような洒落乙なスポットがあるのは素晴らしいと思います。住宅地なんですからね。
-
-
4057
匿名さん
トライベッカと言えば、品川駅港南口のトライベッカ品川は雰囲気が良い。ああいう雰囲気の良い店がどんどん増えたら、品川のイメージも変わってゆくだろう。
高浜運河沿いも天王洲のボンドストリートのようなスポットが増えたら、サウスゲート計画海と風のゾーンのイメージもようやく少し実現してきたかなという感じになるのだが。
-
-
4058
匿名さん
写真左側は天王洲運河に浮かぶボートハウスですね!
良い雰囲気。
-
4059
匿名さん
-
4060
匿名さん
街のなかに東京都心であることを忘れさせるような写真に撮ったら絵になる風景がたくさんあるのはいいことだ。
-
-
4061
匿名さん
TYハーバーのようなお洒落なスポットが東京湾岸各所にできたら素晴らしいのだが、そうなっていないのは何故か?
それは東京の運河には、陸上の都市計画法と水上の河川法の双方の規制がかかっており、規制で雁字搦めになっているからだ。その結果、東京湾岸に水上レストランや催事場を作るのはまことに至難の技と言うのが現状だ。
こうした背景を考えれば、TYハーバーを中心とするボンドストリート一帯の希少価値が如何に高いかが理解できるとと思う。今後もこの希少性を活かしてますますお洒落な街になっていって欲しいものだ。
-
4062
匿名さん
なるほど。
運河ルネサンスと一時は持てはやされたけど、結局ルネサンスらしいのはボンドストリートぐらいでしたね。
まあ、きれいな遊歩道が各地に整備されたのは良かったのですが、もう少し華やかさが欲しかったですね。
-
4063
匿名さん
-
4064
匿名さん
>>4063 匿名さん
!ついに最後の一戸が売れたか!最終一邸になってから6年くらいか?2005年12月には入居開始だったから販売開始は2003年くらいだろう。足掛け13年で完売。しかし、間違いなくこの記録を抜くのはクレストプライムタワーだろう。
-
4065
匿名さん
>>4062 匿名さん
ボンドストリートができたのも最近だし、水運社会実験も2回目が行われるし、運河沿いに桟橋が増えてきたから、まだ終わりではなくようやく始まったのでは?
-
-
4066
匿名さん
-
4067
匿名さん
今日、「品川新駅建設のお知らせ」の標識が立ちました。
来年2月1日着工、2020年3月竣工。
やはり来月の東海道線の線路付け替えが終わってから、山手線、京浜東北線の線路付け替えと並行して新駅建設に取り掛かる訳ですね。
サウスゲート計画がいよいよ大きく動き出して来ました。
-
-
4068
匿名さん
お、来たね。
建設のお知らせなんて街中どこにもあふれているが、JR新駅の建設のお知らせは滅多に見ない。やはりこうして出すもんなんだね。
-
4069
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
4070
匿名さん
>>4067
たのしみですね。
着工が来年2/1で、施工者未定ということはあるんでしょうか?
何か上から隠すように貼ってあるんですけど。
-
4071
匿名さん
-
4072
匿名さん
>>4069 匿名さん
なんとか盛り上がりましょう。天王洲の特定マンションの誹謗中傷やめましょう。新駅開発の話をしましょう。
-
4073
匿名さん
完了が平成32年3月か。品川リニア地下駅完成が平成33年2月だからね。2020年~2021年はサウスゲートエリアが次のステージに移行する最初の年だね。
-
4074
匿名さん
>>4072
特定マンションの話は止めましょうは賛成だが、新駅開発の話ばかりじゃ面白くない。ここは地域スレなんだし、駅開業はまだまだ先なんだから。
-
4075
匿名さん
運河沿いの桟橋が増えてきた。運河ルネッサンスがようやく動き出してきた感がある。
-
-
-
4076
匿名さん
-
4077
匿名さん
>>4074 匿名さん
そうですね。地域全体が発展するのに前向きな話ができればいいと思います。
-
4078
匿名さん
港南住民ですが、芝浦の道路拡張や公園整備が完成近づいてきましたね。サウスゲート計画で街が綺麗になっていくのがうれしいです。芝浦の写真とかあったらアップしてくださいね。
-
4079
匿名さん
私は、京浜運河で流鏑馬をしてみたいなあ。。
-
-
4080
匿名さん
JR東日本が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。
駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。(日経)
-
4081
周辺住民さん
-
4082
検討板ユーザーさん
>>4081 周辺住民さん
2024年には100%完成してるものと思ってたんだけど残念…2020年の暫定開業では全体の2割もできてない感じなのかな。
-
4083
芝浦民
>>4078 匿名さん
新芝浦公園ができたらアップしますね!今月末か来月には完成するようです。
-
4084
4020
今週はやっと土日が晴天になりそうですが、今秋は雨が多く内需にも影響がでており、
紅葉シーズンも本格化するので「秋晴れ」続きを期待したいものです。
▽「東京食肉市場まつり2016/品川港南」
市場機能に感謝もしつつ、食材としては高価なだけに人気イベント。
試食・購入・イベントもあるのでお勧め。
日時:2016年10/15~10/16・10時~16時(10/16は15時まで)
場所:東京都中央卸売市場食肉市場(品川駅港南口近く)
概要ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri.pdf
詳細案内ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri2.pdf
■JR品川駅エキュート品川でも「肉WeeK」が10/15から月末まで同時開催。
概要ttps://www.ecute.co.jp/pdf/20160927MEATFES.pdf
▽「FOOD&TIME ISETAN」(アトレ品川3階)
<<3808にUPした告知のうち、URLと内容が10/13に一部訂正があったので再掲
当初UPのM&I概要はURLが下記①に変更されたので開きません
M&I概要①ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/xWQB/zQtx.pdf
クイーンズ概要②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf
*①②とも同一内容
-
4085
匿名さん
>>4082
最終的な街の完成は2030年頃と以前から言われていましたね。
私は2024年の時点で6割も出来るのかと思いました。
2020年の時点では、駅舎と広場やデッキ、交通インフラだけだったと思います。
-
-
4086
匿名さん
今は、山手線・京浜東北線・東海道線(上り)の線路があって一日に千本を超す電車が開発用地内を走り回っている状況ですから、それから考えると2024年に街の6割が完成すると言うのは大したものだと私も思います。
-
4087
匿名さん
確かに。
日本で一番たくさん電車が走っている場所ですからね。その場所で、線路を移設して、道路公園を作って、電気ガス水道を通して、新駅を建てて・・
街の再開発ではなく、新しい街をゼロから創り上げるって、今の東京では滅多にない事でしょうね。
-
4088
匿名さん
壮大なプロジェクト。これだけ広範囲を一気に開発するプロジェクトは都心部では後にも先にももう無いだろう。
-
4089
匿名さん
-
4090
匿名さん
2020年の仮開業の時点で街が殆どできていないのは仕方がないのだが、せめて両出口付近にコンビニ(NEWDAYS)一軒ずつくらいは作ってほしい。
コンビニの一軒でも喉から手が出る欲しいほどにお店がない街。それが高輪三丁目の第一京浜沿いの現状。
-
4091
匿名さん
>4075
汚い桟橋だね、これどこ?東南アジアのどこ?マニラとか?
-
4092
匿名さん
港南のワールドシティタワーズは実は生コンクリート工場跡地。汚染に対する検査が定期的にされておらずこれはサウスゲート地区のリスク要因だね。マスコミが騒ぎだしたら港区湾岸もおしまいだね。
-
-
4093
匿名さん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
-
4094
匿名さん
>>4090
コンビニも色調や意匠が周囲と調和するように制限をもうけてほしいですね。
京都の観光地では、コンビニの外観の色調や意匠を工夫していますが、アホみたいに張り紙やのぼりなどの広告物は健在で、汚い店内も丸見えなので中途半端。
品川駅北周辺地区及び街区地区などの地区計画区域内では、広告物や店舗の業種、建物の色調、形態など徹底的に制限をかけてほしいです。
地区計画の具体的な策定にあたっては、地域住民の意向を伝える機会もあると思います。
景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。
高輪を変えるのはもう難しいと思うので、向かいに美しい街ができる事を願ってやみません。
-
4095
匿名さん
-
-
4096
匿名
>>4094 匿名さん
ある程度、街の統一感は必要ですね。しかし、すでに広告には規制がかかっているはずです。
-
4097
匿名さん
-
4098
匿名
>>4097 匿名さん
削除依頼しました。せっかくスレがいい流れになっているのに迷惑です。
-
4099
匿名さん
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
-
4100
マンコミュファンさん
豊洲ポジは、人気の湾岸(アイル)に八つ当たりしたとのろで何の解決にもならんぞ。豊洲の土壌汚染問題による価値暴落は仕方無いから辛抱しろ、そしてサウスゲートにとって豊洲は蚊帳の外なんだなら、もうスレに来ないでくれ!
-
4101
匿名さん
-
4102
匿名さん
WCTは定期的検査した方がいい。私は汚染はあると思います。汚染があったならば、土壌改良なり、敷地内植栽を全伐採して全域にコンクリート流して閉じ込めるとか適切な色々方法はありますから。お金だって1戸あたり1千万くらい集めればなんでもできます。
都合の悪いことから逃げない。検査から逃げてはいけない。子供の健康は大人が守ってあげないといけない。
-
4103
匿名さん
-
4104
匿名さん
-
4105
匿名さん
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
-
4106
匿名さん
-
4107
匿名さん
>>4094 匿名さん
>景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。
おっしゃる通り。緊急景観整備特別地区になっているので、いろんなルールはすでにありますから、参照してみてください。
-
4108
匿名さん
>>4078
お言葉に甘えて。
もうすぐ完成の新芝浦公園です。コンデジで高感度で撮ったので汚くてお恥ずかしいです。
天王洲の方は綺麗ですね、今度撮影に行ってみます♪
-
-
4109
マンコミュファンさん
>>4102 匿名さん
ここの地下って3棟繋ぐ巨大駐車場じゃなかったっけ?
-
4110
匿名さん
>>4090 匿名さん
でも高輪という地名だけで3杯飯が食える。うらやましい。
-
4111
匿名さん
>>4109 マンコミュファンさん
土壌自体が無いなら土壌汚染は存在しようがないな。
-
4112
匿名さん
>>4108 匿名さん
ありがとうございます。芝浦公園ですね。綺麗になりましたね!
-
4113
匿名さん
航空機騒音への懸念から浜離宮の三井に買い替え検討してる人いますか
-
4114
匿名さん
>>4111
はっ??子供達が遊んだりしている敷地内の土壌は改良されてないままなので、今も生コン工場時代の土壌に触れることができますよ。子供の健康を考えても定期的検査を始める必要がありますよね。
-
4115
匿名さん
汚染地域住民さんはスルーしてと。
田町駅前の商店街も解体が進んできました。あれはあれで趣があったと思いますが、TGMMと一緒に面目を一新するのがやはり楽しみです。
-
4116
匿名さん
>>4114
WCTが計画されたのは姉歯事件以前の十数年前です。建築という業界がいい加減でやりたい放題だった時期。今から比べたら非常識な時代ですから、生コン工場跡に土壌改良もせず住居を建てるという建築業界で経験のない事例が成り立ったんでしょう。定期的検査くらいはしないと時代にそぐいませんし、そういう目が厳しくなってきていますから資産価値に影響してくると思います。
-
4117
匿名さん
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
-
4118
匿名さん
>>4116
土壌改良すらしていないというのは、今の時代の視点からすれば考えられない行為ですが、昔は湾岸の開発もやりたい放題な部分はあったのでしょう。サウスゲートで後手にこういった汚染リスクがある場所が叩かれることも今後想定されますし、WCTで定期検査という方向性は理事会でも議題に挙がってくる可能性はあるでしょう。今回のBPOも含めて間違った、偏った報道のあり方にも考えさせられます。
-
4119
匿名
かわいそうに。汚染物質に晒されすぎて頭がやられてしまったらしい…スレのルールも趣旨も理解できないようですね。お呼びでないので湾岸東スレにおかえりください。
-
4120
匿名さん
本来の話題に戻して。
新駅の着工が来年2月と決まったせいか、周辺で色々と動きが見られますね。先日どなたかが書かれていたH製薬ビルとか、泉岳寺APAとなりで着工して東急ビジネスホテルとか。
-
4121
匿名さん
>>4115 匿名さん
すでに工事が進行しているTGMMは不思議なくらいこのスレでは話題にならないですね。このスレには芝浦住民より港南4住民が多いからだと思いますが。
-
4122
匿名さん
>>4121
と言うか、しつこいアンチが張り付いているからでしょ。
-
4123
匿名さん
>>4120
京急第3ビル付近はかなり空き地が出て来ているし、今後解体されるビルはさらに増えそうだ。
-
4124
匿名さん
新駅のさらに北側にあたる札ノ辻もこれから大きく変貌してゆく一帯だよね。交差点付近は既に更地化されてコインパーキングだらけになってるけど、いつ動き出すのかな。
-
4125
匿名さん
>>4121
TGMMは興味ない。つまんないビル2つ建てるだけ。公園の夜景もアイルの方が綺麗で格上。以上。
-
4126
匿名さん
>>4113 匿名さん
だから、騒音なんざ気にもしてねえっての。くだらねぇガヤしてんじゃねえよ、馬鹿野郎。
-
4127
匿名さん
>>4125
「アイル」と使った時点で成りすましがバレバレだね、お騒がせ地域さん 笑
-
4128
匿名さん
港南と芝浦の地域競争を煽っていたのは、やはり豊洲民だったか。
-
4129
匿名さん
>>4121
このスレは基本2人のアイル住民がキャッチボールしているのが主な流れでしょ。芝浦住民、高輪住民、三田住民は基本メインキャラではない。最近は豊洲さんとやりあっててちょいと流れが変わっているくらいかね。
-
4130
匿名さん
↑ と、世間お騒がせ住民が見え透いた言い訳をしております。
-
4131
匿名さん
と生コン工場跡地に土壌改良もせず、定期検査もしていない住民が言っております。
-
4132
匿名さん
生コン工場の汚染リスクは舐めてはいけない。土壌改良や定期検査もせず放置されてきたことはサウスゲート全体で重く捉えるべき。幼い子供のことを考えたら今こそ動き出そうと思わずにはいられない。
-
4133
匿名さん
>>4124
多分、住友不動産と何人かの地権者との交渉が続いているからだと思います。
それにしても、聖坂のあの広大な三田東急アパートメントを住友が買って、もう6年位経ちますね。
-
4134
匿名さん
港南芝浦は同じサウスゲート地区の仲間ですから。いちいち対立構造を作って煽る豊洲住民に釣られないようにしましょう。港南住民ですが芝浦のTGMMも楽しみにしてます。
-
4135
匿名さん
WCTの誹謗中傷を繰り返す豊洲住民がスレを荒らしていてうんざりです。皆さんで削除依頼しましょう。豊洲は気の毒ですが、憂さ晴らしにほかの地域のスレを荒らすのは最低の行為です。
-
4136
匿名さん
クラッシィ芝浦も囲いが取れ、洒落た外観が見えるようになりましたね。
-
4137
匿名さん
クラッシィは住友商事が手掛けているせいもあってか、あまり目立たないブランドですが、感じの良いマンションを建てていますね。
-
4138
匿名さん
サウスゲート全体のことを考えても生コン工場跡地に土壌改良改良せず、定期検査もないというのは大きな問題。三井と住友の杭不正も住民側の危機感から暴かれた。まさにトピックの話でしょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
4139
匿名さん
クラッシィ芝浦から直線距離にして約1キロの場所にあるクラッシィハウス高輪なども上品で素敵ですね。あそこは高松宮邸敷地の一部だったので、気も使ったのでしょうが。
-
4140
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件