東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 39701 匿名さん

    >>39700 匿名さん

    期待したいところです、って。もともと鉄道線路跡地の開発では
    規模的にも高輪ゲートウェイが本家本元でしょ。貨物線をどうするって言うの?

    1. 期待したいところです、って。もともと鉄道...
  2. 39703 評判気になるさん

    貨物線を使うのは札の辻から南だから、浜松町から田町間の貨物線は完全に廃線になるんだよね。何らかの形で再開発されるはずだよ。

  3. 39705 匿名さん

    芝浦1の遊歩道が田町まで繋がると築地や銀座まで繋がるのだよね。

  4. 39706 匿名さん

    >>39705 匿名さん

    そんな計画あったっけ?興味あるので資料アップヨロシク!

  5. 39708 鳳雛

    >>39705

    15年ほど前から、都市伝説か、神話のように囁かれている「品川~高ゲ~田町~新橋(銀座) ペデストリアンデッキ接続計画」ですね。昨年の秋に浜松町~銀座間のルートを中央区が発表しましたっけ。でも、港区の範囲でのルートは、未発表ですね( ´∀` )/ぽん!

  6. 39709 匿名さん

    ない

  7. 39710 匿名さん

    港南も2100年頃には銀座と繋がるかもしれないよ。

  8. 39711 匿名さん

    >>39708 鳳雛さん
    芝浦1迄は繋がるでしょ

  9. 39713 匿名さん

    リビオタワー品川、地上34階タワマン港区港南三丁目プロジェクト」の既存建物の解体工事が1月31日から開始。出来上がるのは2026年くらいか。一体坪いくらで分譲になるだろう?
     
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520534.html

  10. 39714 匿名さん

    住友不動産は高輪ゲートウェイの再開発にかなり興味を持っていますね。最近の芝浦(ブリジストン跡地)や海岸(オンワード樫山跡地)高輪(三田計画)と住友の動きが活発だ。ところで芝浦再生センターの北側の再開発がこれから予定されており、その至近にちょうど良い築年数の住友芝浦ビルがある訳ですがこれもそろそろ建物は限界……ここもマンションに変わりそうな感じがします。
     

    1. 住友不動産は高輪ゲートウェイの再開発にか...
  11. 39715 匿名さん

    豊洲や有明のダイナミックな開発と比べると旧サウスゲートエリアはちょっとインパクトに欠けてしまうな。敷地面積の大きな再開発としては下水場第二期を待たなねばならないか。

  12. 39717 匿名さん

    下水場再開発は新サウスゲートエリアですよ。

  13. 39718 匿名さん

    スレルール守れ。

  14. 39719 口コミ知りたいさん

    芝浦水再生センター

  15. 39720 匿名さん

    築地再開発のと連携を考えても、サウスゲート浜松町エリアはもう一段の開発が進むと思われます。

  16. 39721 匿名さん

    浜松町は都心エリアだからスレ違いですよ。サウスゲートエリアは芝浦1まで。

  17. 39724 匿名さん

    芝浦1の野村のビルに東京ガス本社が仮移転して、東京ガス本社の再開発が開始されると予想。

  18. 39725 匿名さん

    >>39504 匿名さん
    アクセス線ができたら現状品川止まりの列車が羽田空港発着になるようですね。

  19. 39726 匿名さん

    [No.39702から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 39727 匿名さん

    品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!



  21. 39728 匿名さん

    品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)

     



  22. 39729 匿名さん

    【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画

  23. 39730 匿名さん

    営業時間外に地下で中央リニア新幹線の工事が行われているため線路軌道が鉄骨上に敷かれている早朝の品川駅東海道新幹線ホーム

  24. 39731 匿名さん

    >>39714 匿名さん
    オフィスビルがマンションになるのは街としては退化です。オフィスで賃料が高く取れずレジが最有効なんですから、商業地から住宅地へ格下げということになります。

  25. 39732 匿名さん

    >>39726 匿名さん
    だから、品川に行かないで羽田に向かうってことじゃないの?そんなに難しい日本語か?
    真偽は不明だけどありえるとは思う。

  26. 39733 匿名さん

    >>39732 匿名さん

    羽田アクセス線は田町駅付近で旅客列車が走る東海道本線に合流、
    東海道線の線路を使います。しかし、神奈川方面からの東海道線
    現状でも超満員なので、減便はできないでしょう。羽田のホームも
    島式の1面2線になると思われます。

    そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは東海道線
    隙間を縫って毎時3-4本程度の運行、西山手ルート、臨海部
    ルートもそれぞれ毎時3-4本、羽田空港からは3方面に
    それぞれ毎時3-4本、計9-12本(5~7分おき発車)
    という感じになると予想します。

  27. 39734 マンション検討中さん

    >>39733 匿名さん
    時刻表も見たことがない輩がタワゴトを言っているようですが、上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能、あるとすれば品川発の北行きを羽田発に変えることだろう、というのは正しい。

    では朝8時台のピーク時に品川発の北行きは何本あるのでしょうか?

    ゼロです。時刻表見ろ。

    そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは運行ゼロ、乗客は京急かモノレール利用となるでしょう。

  28. 39735 匿名さん

    ピーク時の南行きは上野止まりの上野東京ラインを羽田まで運行するだけじゃない?上りと比べて下りは線路が空いてるからね。

  29. 39736 匿名さん

    >>39726 匿名さん
    新橋の次は品川駅ではなく羽田空港になります。

  30. 39737 匿名さん

    すでに昼間は高崎線も宇都宮線も上野止は減便されてないね。

  31. 39738 匿名さん

    >>39731 匿名さん

    同意。

  32. 39739 マンコミュファンさん

    >>39737 匿名さん
    ラッシュ時は上野止まりがあるから、これを羽田空港に流せるのですよね。常磐線を品川まで流すのと同じ発想です。

  33. 39740 匿名さん

    >>39724 匿名さん
    確かに芝浦1に仮移転案は素晴らしい
    環状3号線の延伸にも大切

    1. 確かに芝浦1に仮移転案は素晴らしい環状3...
  34. 39741 匿名さん

    特別急行ときわ号は東京駅から料金不要の普通列車扱いになり羽田空港に行く計画です。それが毎時2本。残りの2本も常磐線の普通列車が羽田空港に行くと思われます。現状品川駅へ行っているのは折り返し設備と車庫の関係です。

  35. 39742 匿名さん

    品川東京間の常磐線は空気運んでる感じだから妥当かもしれませんね。

  36. 39743 匿名さん

    朝夕も品川行きや上野止まりが羽田空港行きに変更されるんでしょうね。

  37. 39746 匿名さん

    >>39745 匿名さん
    つくばエクスプレスと対抗上常磐線は東京駅まで伸ばしたいけど折り返し設備や車庫がないので品川駅まで伸ばします。
     

  38. 39747 匿名さん

    東京駅は地価が高いから折り返すのはもったいない。ゆえに品川は車庫として活用されてるんだよね。東海道線でたまに上野発着があるのと同じで。そしてこの役割が羽田アクセス線にも期待されている。

  39. 39748 マンション検討中さん

    >>39735 匿名さん
    あのね、羽田にはホーム1本しかできないのだよ。
    ピーク時に羽田から東京方面に出られないなら東京方面から羽田に入るのも無理ですね。電車を停めとくところところがないんだから。

  40. 39749 匿名さん

    >>39748 マンション検討中さん
    あれ、1面2線じゃなかったっけ?

  41. 39750 マンション検討中さん

    >>39749 匿名さん
    1面2線 = ホーム1本

  42. 39751 匿名さん

    >>39748 マンション検討中さん
    大井貨物ターミナルあたりに留置線ができるはず。個人的な希望としては品川イーストシティタワー付近にアクセス線天王洲アイル駅が欲しいけどモノレールもあるから無理かな。

  43. 39752 匿名さん

    >>39747 匿名さん

    品川のどこに車庫があるの?

  44. 39753 匿名さん

    >>39751 匿名さん

    羽田アクセス線は千葉や埼玉への速達性を重視しているので、あまり乗降客が見込めない天王洲アイルの途中駅設置はあり得ないと思います。加えて新宿方面には西山手ルートも計画されていますからね。西山手ルートが計画されないならりんかい線接続も考慮されるかもしれませんが、それにしても旧貨物線を使うので駅の位置が異なることになるでしょうから難しいですね。

  45. 39754 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルが取得した天王洲アイルの内山コンクリート跡地に動きが出て来ました。三井は内山コンクリート解体後更地にして三井のリパークの設備を設置してコインパとして運用していましたが、わずか半年でコインパ設備が先日撤去され、建築資材のようなものが搬入され始めています。

  46. 39755 匿名さん

    新築に限ると、うちの奥様の推しは天王洲の内山コンクリート跡地。
    天王洲駅近いし、T.Yハーバー付近の雰囲気良いし、品川、北品川、新馬場付近も
    徒歩圏となり、やはり好立地だなと思う。マイバスできたりとか、
    買い物利便もちょっとずつ改善しているし、三井さん、頼む。

  47. 39756 匿名さん

    天王洲アイルは寂れてるし良いイメージがないな。やっぱりこれからは高輪ゲートウェイですよ。

  48. 39757 匿名さん

    >>39752 匿名さん
    高輪ゲートウェイ

  49. 39760 名無しさん

    [No.39758~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  50. 39761 マンション検討中さん

    >>39750 マンション検討中さん
    ホーム1面2線あれば京急羽田空港駅みたいに1時間で12本ぐらいは捌ける。ボトルネックにはならないよ。

  51. 39762 マンション検討中さん

    >>39755 匿名さん
    そこ飛行機の高度がかなり低くてうるさいよ。高輪ゲートウェイに近い港南3の方が立地が良いと思う。

  52. 39763 匿名さん

    撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期待の中心は高輪ゲートウェイですよ。

    1. 撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期...
  53. 39764 匿名さん

    高ゲーはかなり期待できると思います。

  54. 39765 匿名さん

    確かに。私も天王洲アイルは全く興味ないけど高輪ゲートウェイの商業施設は期待が大きく楽しみです。

  55. 39766 マンション検討中さん

    >>39761 マンション検討中さん
    ボトルネックはそこじゃなくて「上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能」なのがボトルネックだっつってんだろ。君は本当に理解力が足りないな。

  56. 39767 匿名さん

    >>39766 マンション検討中さん
    単純に羽田へは上野止まりを伸ばすか品川駅行きを振り替えるかだけですけど

  57. 39768 匿名さん

    >>39762 マンション検討中さん

    天王洲アイルはしょっちゅう行く。あの程度であれば全く問題ない。
    あの素敵な立地のマンションが坪いくらで出されるのか期待!
    頼むぜ三井さん!

  58. 39769 匿名さん

    >>39767 匿名さん

    だから東海道線はすでに路線が超過密状態で無理という話でしょう。

  59. 39770 匿名さん

    >>39766 マンション検討中さん
    朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。朝の北行と夜の南行は減らすかもだけどね。

  60. 39771 匿名さん

    >>39769 匿名さん
    上りと下りを区別して考えれば全然余裕あるよ。

  61. 39773 匿名さん

    >>39768 匿名さん
    ご自由に天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。高輪ゲートウェイに関心ある

  62. 39774 匿名さん

    >>39754 匿名さん

    パークホームズ天王洲ザ・レジデンス楽しみですね。
     

    1. パークホームズ天王洲ザ・レジデンス楽しみ...
  63. 39775 匿名さん

    >>39773 匿名さん

    興味ないとか勝手に行けとか、そんなことわざわざ書く必要ないよね。

  64. 39776 匿名さん

    >>39768 匿名さん

    立地的に坪450~550レンジでしょうね。ファミリータイプだと
    1億前後になると思われます。

  65. 39777 匿名さん

    >>39774 匿名さん
    あの辺は家畜運搬車も多いし、立地が微妙だよ。サウスゲートの芝浦1再開発の方が坪単価2倍以上付くでしょう。

  66. 39778 匿名さん

    >朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。

    あのね、片方だけ余裕あるとかありえないから。朝のラッシュ時には上りだけではなく、下りも本数増えるでしょ。実車か回送は別として行った列車編成は同じ線路走って帰ってこなきゃいけないのよ。分かる?

  67. 39779 匿名さん

    >>39776 匿名さん
    さすがに港南よりは高いかもしれないけど、芝浦よりは安く出るでしょう。

  68. 39780 匿名さん

    >>39778 匿名さん
    朝ラッシュ時に上野止まりがあるからそれを羽田空港まで流せばいいのよ。

  69. 39781 匿名さん

    >>39777 匿名さん

    家畜運搬車などどうでもいいです、あの辺は良く知っているので余計なお世話。

  70. 39782 匿名さん

    >>39780 匿名さん

    だから上野どまりなのは東海道線が混雑しているからであって、
    上野以南は東海道線の線路を走るけど、それがもう隙間が無いっての。

  71. 39783 匿名さん

    山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
    かっこ悪いからやめときなよw
    バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw

  72. 39784 匿名さん

    >>39779 匿名さん

    港南より高いってことは坪600ですか?

  73. 39786 匿名さん

    サウスゲートの近隣エリアだと天王洲より青海や有明の方が将来性が高いと思うんだよな。

  74. 39787 匿名さん

    >>39786 匿名さん

    青海や有明は近隣ではなくて僻地

  75. 39788 匿名さん

    >>39787 匿名さん
    どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、新サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある。

    1. どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、...
  76. 39789 匿名さん

    >>39788 匿名さん

    真面目に言ってるとしたら相当、分かってないね。
    緑の部分の中央区江東区は、よく見ると都心とつながってない。

    そこはとりあえず塗っただけで、現状は大手町、丸の内、有楽町や
    麻布、虎ノ門、六本木とは全く次元が違い単なる埋め立て僻地。
    一緒にして欲しくないだろう。

  77. 39790 匿名さん

    >サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある

    ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠く離れた僻地は僻地のスレで
    臨海地下鉄妄想でも、バス便BRTでも何でも語ってください。
    スレチ僻地のこと書かれてもこっちはクソ迷惑なだけですので。

    1. ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠...
  78. 39791 匿名さん

    豊洲や有明は再開発が進んでいてかなり住みやすくなってるんじゃない?サウスゲートエリアも臨海部開発のお手本にしていくべきだと思いますよ。あと都心臨海エリアを一つに括ってるのは臨海地下鉄の伏線なんだと思われる。

  79. 39792 名無しさん

    >>39791 匿名さん
    スケボー開発。残念。

  80. 39793 匿名さん

    スケートボードパークってネガティブなの?開発進むし眺望が守られるし、ポジティブな要素だと思ってた。

  81. 39794 名無しさん

    スケボーは嫌悪施設ですねっ。
    よかったですね。嫌悪施設大好きそうだし。

  82. 39795 マンション検討中さん

    スレにわざわざやってきて「興味がない」とか書き込んでいくって酸っぱい葡萄の寓話そのものの行動で笑えます。私もT洲A明のネガネタをお返ししてやりたいのですが、本当に興味がないのでネガ情報すら知らないため何一つ書けることがありません。残念。

  83. 39796 匿名さん

    酸っぱい葡萄って他スレ含めて使ってるの独りだよな

  84. 39797 匿名さん

    >>39795 マンション検討中さん

    その通り。サウスゲート地域スレを見に来ているのに「興味ない」も無いだろう。それに匿名掲示板で「私は興味ないけど」などと書いても「私」はどこの誰だかわからないので全く無意味。

    >天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。

  85. 39798 匿名さん

    有明や豊洲みたいなダイナミックな開発計画出てこないか。食肉市場の移転とか。

  86. 39799 マンション検討中さん

    有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の
    鉄道事業許可を申請しました。
    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

  87. 39800 匿名さん

    品川駅西口開発説明会

    A地区は4年後の竣工らしい

    カンニングではないけどドキドキする。

    1. 品川駅西口開発説明会A地区は4年後の竣工...

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