東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 38951 eマンションさん

    >>38948 マンション検討中さん
    名古屋までってどういう事?

  2. 38952 匿名さん

    有明まで繋がった方が日常生活は便利になりそう。

  3. 38953 マンション検討中さん

    >>38952 匿名さん
    確かにリニアは大阪からさらに九州まで繋がった方が良さそうですね。
    品川のおいしい海苔と有明のおいしい海苔が日替わりで食べられそうです。

  4. 38954 匿名さん

    品川の食肉と豊洲の鮮魚が繋がるわけか。

  5. 38955 匿名さん

    >>38926 匿名さん

    このパースは、JR東 品川駅 の再整備、再開発のパースですかね?

  6. 38956 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れて、りんかい線が品川支線を作って南北線につながる可能性もある?

  7. 38957 匿名さん

    >>38956 匿名さん

    おいおい。。。。(-。-)y-゜゜゜

  8. 38958 匿名さん

    >>38955 匿名さん

    今月13日の港区議会建設常任委員会の資料です。


    令和3年12月13日 建設常任委員会
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Nittei_View.asp?SrchID=5167

    報告事項②
    東京都市計画住宅市街地の開発整備の方針(原案)について
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...

  9. 38959 匿名さん

    もとい

    報告事項②
    品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...

  10. 38960 匿名さん

    最近のサウスゲート関連重要資料まとめておきますね。

    ◆2018年9月 内閣府 国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    ◆2019年3月27日 国土交通省東京国道事務所 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会最終報告
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020(改定)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイト 高輪ゲートウェイデザインパース公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年12月13日 港区議会建設常任委員会「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...

  11. 38961 匿名さん

    ああああ

  12. 38962 匿名さん

    今回の資料で品川駅西口の上部デッキの範囲が明確になりました。桜坂口からつばめグリルの南端までになるようです。南北延長距離が約400mと思っていたより広大な面積でちょっと驚いています。

    1. 今回の資料で品川駅西口の上部デッキの範囲...
  13. 38963 匿名さん

    第一京浜も拡幅されますので、この範囲に2階歩行者デッキが敷設されます。

    1. 第一京浜も拡幅されますので、この範囲に2...
  14. 38964 匿名さん

    品川駅西口広場は北口交通広場とも一体になりそうですね。
     

    1. 品川駅西口広場は北口交通広場とも一体にな...
  15. 38965 匿名さん

    「駅広場2号=北口駅前広場」のイメージはこちら
     

    1. 「駅広場2号=北口駅前広場」のイメージは...
  16. 38967 匿名さん

    サウスゲートの範囲が縮小されたの、リニア延期を見越していたのかもしれないか。

  17. 38968 匿名さん

    >>38963 匿名さん

    品川駅 西口 人工地盤 整備、再開発。

    さすが、日本の新たな表玄関だけのことはある。

  18. 38969 匿名さん

    >>38963 匿名さん

    国交省の動画にもあるけど駅前の西武や京急の再開発ビルは駅から直接、
    同じ2階レベルでつながるね。東京駅のように地下街でつながってる
    わけじゃなく改札と同じフロアでつながるのが凄い。





  19. 38970 匿名さん

    >>38963 匿名さん

    第一京浜は品川駅前で長さ400mのトンネルになるというわけか。
    築地虎の門トンネルみたいになるんだろうな。   

    1. 第一京浜は品川駅前で長さ400mのトンネ...
  20. 38971 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  21. 38972 匿名さん

    臨海地下鉄は前倒しされそうな勢いなのに、リニアは延期になってしまってちょっと残念ですね。

  22. 38973 マンション検討中さん

    有明さんの脳内にしか存在しない臨海地下鉄は、
    有明さんの脳内ではすでに開通して日本各地に向けて爆走中なのかと思っていましたが、
    有明さんの脳内でもまだ建設中でしたか。

  23. 38974 匿名さん

    迷惑なツイッターのスレ違い投稿を削除依頼しときました

  24. 38975 匿名さん

    港南住みだけど臨海地下鉄は早期に竣工すると思ってます。

  25. 38976 匿名さん

    >>38963 匿名さん

    その範囲が全部、歩行者広場になったら毎日がホコ天になりますね。
    素晴らしい計画だと思います。

  26. 38977 匿名さん

    >>309926 匿名さん

    君はそれしかないんかいwww
    現地の写真見れば環境の良さは明らかなんだよ(^^♪            

    1. 君はそれしかないんかいwww現地の写真見...
  27. 38978 匿名さん

    >>309947 匿名さん

    その通り!!(^^♪                    

    1. その通り!!(^^♪          ...
  28. 38979 匿名さん

    >>38977 匿名さん

    同意(^^)

    1. 同意(^^)
  29. 38980 匿名さん

    もはや追いつけないところまで差を付けられてしまいましたね
    豊洲、有明、東雲(TASエリア)さんご愁傷様でした。
    そろそろ楽になってください…

  30. 38981 匿名さん

    >>38963 匿名さん

    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

           ↑  ↑  ↑

    このリンクのパースより、すごく長いような気がするが?

    早く最新の予想パースが、見たいもんです。


  31. 38982 匿名さん

    >>38981 匿名さん

    そのパースは設計に基づくものでは無くてイメージですからね。
    実際の設計に基づくものが出てくるまではもう少し時間がかかるでしょう。

  32. 38983 匿名さん

    【品川延伸】政府と東京都がやる気になったらしい。品川地下鉄計画と有楽町線豊洲?住吉延伸計画を解説


  33. 38984 匿名さん

    >>38983 匿名さん
    延伸計画頓挫の報告は残念でしたね。
    やはり夢は夢、儚いものでした。

  34. 38985 匿名さん

    臨海地下鉄って頓挫したんですか?サウスゲート延伸の計画も白紙?

  35. 38986 匿名さん

    >>38985 匿名さん

    頓挫と言うのは作り始めたものが途中でストップしてしまうこと。
    臨海地下鉄は着工していないどころか作ることさえ決まっていないから
    頓挫ではなく見送り。

  36. 38987 匿名さん

    臨海地下鉄が頓挫したという情報のソースはどこにありますか?

  37. 38988 匿名さん

    芝浦、高輪、三田と凄いですね

    1. 芝浦、高輪、三田と凄いですね
  38. 38989 匿名さん

    赤坂に3800人?六本木に3000人?自営業の個人経営も社長だからな。
    本当の意味では上場企業の社長だけに絞ったランキングじゃないと
    無意味でしょう。

    1. 赤坂に3800人?六本木に3000人?自...
  39. 38990 匿名さん

    つぎはぎで都市計画するから後からトンネル作って開発者した街はガラパゴス。トンネルのある街は汚い。

  40. 38991 マンション検討中さん

    >>38990 匿名さん
    おおっと青海トンネルがある有明さんへの悪口はそこまでだ。

  41. 38992 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都が力入れてるから、いずれ整備されるんじゃないですかね。

  42. 38993 匿名さん

    今後、港南がどんどん発展することはないと思います。その理由を不動産の専門家である私が論理的に説明いたします。

    港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。

    ところが、インターシティのすぐ裏には昔から食肉市場があります。港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。彼らはIT企業のように収益性が高い事業をやっていません。だから支払える賃料にも限度があるわけです。食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して半分程度と安いのは、その額しか支払えない企業が多く集まっているからです。

    食肉市場があり、その関係企業は近くにオフィスを借りる必要があり、彼らが支払える賃料はあまり高くないということですから、つまり、食肉市場がある限りインターシティを除く港南の賃料は大きくは上昇しない、すなわち地価も大きくは上昇しない、ということになります。

    もし、食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、市場跡地にはインターシティ並みの超高層オフィスが建ち、周辺の賃料が上昇し、それを支払える業種の企業が港南に集まってきますから、インターシティの賃料に引っ張られて周辺の賃料も上昇し、地価も大きく上昇することになるのです。

    では、食肉市場は移転するのか。いずれは移転すると思います。建物や設備の償却を考えると、15、20年後になるでしょう。

  43. 38994 匿名さん

    この専門家大したもんだよ。
    遂に狂ったか?

  44. 38995 匿名さん

    >港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。

    IT企業じゃなきゃ月3万円の家賃を払えない?東京駅丸の内なんか5万円だけどIT企業以外のほうが多いね。

  45. 38996 匿名さん

    >港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。

    畜産業に関係する多くの企業って具体的にどこなんだろう?
    知らないなあ。ちょっと例示して欲しいね。
    ちなみに港南口に本拠がある上場企業で特産関係って無いと
    思うけど。

  46. 38997 匿名さん

    ソニー、大林組、大塚ホールディングス、日本マイクロソフト、
    ゼンショー、ニコン、日立金属、電通国際情報サービス、大東建託、
    豊田通商、トヨタシステムズ、富士通マーケティング、
    キヤノンマーケティングジャパン、コクヨ、日本サムスン、日本ケロッグ、、、

    港南口に本拠がある上場企業で畜産関係ってほとんど無いと思うけど。

  47. 38998 匿名さん

    >食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して
    半分程度と安いのは、

    「食肉市場の周辺」はインターシティじゃないのけ?
    食肉市場の周辺でインターシティじゃないオフィスってどこのこと?
     

    1. 半分程度と安いのは、「食肉市場の周辺」は...
  48. 38999 匿名さん

    >食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、
    >畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、

    いま港南口に本社を置いている、たくさんあるという食肉畜産関係
    企業をたくさん挙げてごらんよ。

  49. 39000 匿名さん

    食肉市場なんて何ら実害はないし、我が家からは窓から見てもどこがそれだかわからないくらい距離があるからどうでもいいや。品川Vタワーの人なんかは気にするのかな?

    1. 食肉市場なんて何ら実害はないし、我が家か...

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