- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
370
匿名さん
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
-
-
371
匿名さん
>>367
あなたが5年で買い換えるという個人的情報は別に必要ありません。
5年以上待てないならそれなら殆どの再開発はあなたにとって無意味ですね。
再開発を狙った転売ならいいんでしょうけど。
-
372
匿名さん
>>371
まあ人それぞれだから。
ただ本スレの趣旨はサウスゲートという長期プロジェクトについて語り合う事なので、もっと短期的な視点が大事な人は湾岸タワマンスレあたりの方が相応しい気はしますね。
-
373
匿名さん
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。
自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、
鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。
長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。
都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。
-
374
匿名さん
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。
同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。
これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、
莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。
いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。
-
375
匿名さん
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。
-
376
匿名さん
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。
-
377
匿名さん
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。
-
378
匿名さん
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
-
379
匿名さん
>>373
前回答申で実現しなかった路線と今回の南北線(三田線も?)延伸が
決定的に違うのは品川駅がリニアの起点駅になる事
リニアの起点というのがどの程度の効力になるかが分かれ目
-
-
380
匿名さん
-
381
匿名さん
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、
次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。
今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。
-
382
匿名さん
>364
>東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
全く意欲的ではないですが?
都が絞り込んだ5路線に落選してます。
-
383
匿名さん
>>381
もう少し勉強しょうよ。
多分少し調べたら書いてる内容がすごく恥ずかしくなる。
-
384
匿名さん
383
現実を見た方がいいですよ。
今回の答申案は、残念な結果でした。
-
385
匿名さん
-
386
匿名さん
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね
-
387
匿名さん
-
388
匿名さん
-
389
匿名さん
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。
-
390
匿名さん
-
391
匿名さん
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
-
392
匿名さん
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。
デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。
-
393
ビギナーさん
>>374
そうだと思いますw
京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
-
394
匿名さん
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。
ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。
その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。
品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。
建設費用も少なく済みそうですし。
単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。
-
-
395
匿名さん
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの
待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。
おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。
-
396
匿名さん
-
397
匿名さん
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、
>>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い
その誤った情報のままだから正しい議論ができない
-
398
匿名さん
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。
都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。
そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。
品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。
そういうのを選択バイアスといいます。
-
399
匿名さん
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
-
400
匿名さん
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね
では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの?
それとも、一般的に30年先送りの A2 ?
こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと
-
401
匿名さん
修)開業が当然のように書いてるポジのあなたに事実を淡々と書いただけ。
-
402
匿名さん
>>400
あなたも大人じゃないですよ。
お互い大人になりましょう。
-
403
匿名さん
-
404
匿名さん
>>398
396のテレビ局や記者も品川線が出来るのが嫌なので悪意を持って解釈してしまっているということですか?何か利害関係が絡んでいるんですかね。
-
-
405
匿名さん
>>404
悪意を持って解釈とは私の発言を悪意を持って解釈しているということです。
誰も会議の内容を悪意を持ってとは言ってません。
わかりませんか?
396の方が挙げていただいた記事はなるほどなと思いますよ。
"べき"という表現は6路線だけだと。
今回の答申案だけからどの路線が実現可能性が高いか判断するのは困難でしょう。
私は24路線に品川線が入っただけでもすごいと思いますし、費用対効果の点でこの中でも可能性がかなり高いと持っているだけです。
ほぼ採算が取れることは確実じゃないでしょうか。
そういう理由で私は可能性が高いと思っていますが、あなたが品川線の実現性をどう思おうが勝手です。
しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。
-
406
匿名さん
「べき」の意味は、解決しないといけない問題が今だ大きく残っており、実現に向けた課題の大きさ(難易度)を表現している解釈もあるかとも思います
-
407
匿名さん
品川線なんてできねーよ(笑)東京の半分の人口が消えて、さらにその半分の人口が介護必。電車なんて乗らないよ、オンラインで仕事し、オンラインで繋がるだけ。
-
408
匿名さん
東京の人口が300万人から1000万人まで増大。しかし、蓋を開けて見れば新宿御苑が坪300だ。ついこないだの話、電車やビル建てても、液晶テレビみたいに物に価値が出ないんだよ。新型、新しい基準、素材が出る度に価値を失う。
-
409
匿名さん
>>405
で、品川メトロは、今回の答申案ではA1クラスに位置付けていると貴方は思っている?
-
410
匿名さん
>しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。
8路線というのは、24路線のうち都心部の8線というだけのこと。それはOK?
-
411
匿名さん
407〜410の皆さん
サウスゲートに不動産持ってないんですか?
持ってないならなんでここに居るんですか?
-
412
匿名さん
>411
俺はここに不動産は持ってないよ。不便だと思ってるし、全てがリニア待ちで長期戦すぎるから。
ただ、答申案関連で気になる発言を見つけたから書き込んでいるんだが。
何か問題があるのかな?
-
413
匿名さん
東京でリニア(笑)リニアは地方の起爆剤でしょ。
東京でリニア駅に住んだら命取り。
リニアから離れること。
山梨から15分なんて、隠すしかないだろ。
-
414
匿名さん
リニアで
仙台→東京10分 長野→東京10分 大宮→東京1分
おまいら(笑)やばし。
-
-
415
匿名さん
-
416
匿名さん
>>406
都合の良い解釈
べき がついた路線の進捗度が一番高いのはなぜ
-
417
匿名さん
-
418
匿名さん
予備調査に予算が付いたり、地下鉄の地上部の道路拡張が進んでいたり、あるんですけど。
事業主自体が計画を発表しているものについては、発表前にコスト計算など当然進んでいるよ。
進捗ゼロは、南北線の延伸など完全な白紙状態、構想段階のものだけでしょう。
計画を進める べき でなく 期待 って書かれちゃたやつ。
-
419
匿名さん
衛星画像で、光が丘から2駅先までは土地収用が恐ろしく進んでる件
更に「べき」とされた大泉学園町までも、家がどんどん解体されてる
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件