東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 36701 匿名さん

    >>36688 匿名さん

    希少な水辺直結ですねー価値も人気も出るでしょうね。

    1. 希少な水辺直結ですねー価値も人気も出るで...
  2. 36702 匿名さん

    >>36700 匿名さん

    同意。2週間のオリンピックでは
    何も変わらない。昭和の時代なら別だがね。

  3. 36703 匿名さん

    >>36702 匿名さん

    1964年大会は戦後からの超経済成長期だからオリンピックで首都高も新幹線も作られた。今回のは成熟した東京なので部分的な改良だけ。未来を見据えた国家戦略としてのサウスゲートエリアの品川駅前プロジェクトや高輪ゲートウェイやリニア開発のほうがよほどインパクトが強い。

  4. 36704 匿名さん

    >>36703 匿名さん
    高輪ゲートウェイは期待できそうだけど、リニア延期で品川は微妙よね。今買うなら芝浦じゃないかな。

  5. 36705 匿名さん

    >>36701 匿名さん
    高浜水門とか飛行機騒音とか解決しないと豊洲の方が魅力的なんだよね。

  6. 36706 匿名さん

    >>36703 匿名さん
    飛行機の着陸コースなのでビルの高さが物足りなく見栄えが残念。高輪ゲートウェイだけでも200メートル級は無理なのか?

  7. 36707 匿名さん

    サウスゲートで200m超級は芝浦1だけですね。

  8. 36708 匿名さん

    >>36701 匿名さん
    芝浦アイランドよりいい。

  9. 36709 匿名さん

    住宅地地価は、天王洲アイルの2.5倍くらいが高輪

  10. 36710 匿名さん

    >>36708 匿名さん
    情報が、古すぎる。

  11. 36711 匿名さん

    >>36708 匿名さん
    あり得ないでしょ。芝浦アイランドの方がきれいに整備されてる。

  12. 36712 匿名さん

    >>36704 匿名さん
    >今買うなら芝浦じゃないかな

    キミの判断は10年遅いんだなww

  13. 36713 匿名さん

    >>36697 匿名さん

    もう 一棟 は?

  14. 36714 匿名さん

    ブランズタワー芝浦とか浜松町再開発や青海IRの恩恵もありそう。

  15. 36715 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 第6街区は、一棟 丸々、商業系? ルミネ?

  16. 36716 匿名さん

    >>36715 匿名さん
    3街区でららぽーと的なのが入るから6街区はオフィス中心でしょう。

  17. 36717 匿名さん

    >>36716 匿名さん
    6街区は商業系
    品川駅直結にふさわしい利用


    1. 6街区は商業系品川駅直結にふさわしい利用
  18. 36718 匿名さん

    >>36717 匿名さん
    高輪GWのサブ的な位置付けでしょうね。再開発の本命は3街区ですよ。

  19. 36719 匿名さん

    品川地下鉄、着々と進んでますね。京急羽田行きの本数も増えます。

    令和4年度国土交通省予算概算要求概要
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001420228.pdf

    1. 品川地下鉄、着々と進んでますね。京急羽田...
  20. 36720 匿名さん

    >>36718 匿名さん
    まだ4街区なら分からんでもないけど…
    あと結局最後は品川駅ですよ
    他の人も言ってるけど空港アクセス、JR線、新幹線(リニア)、地下鉄、西口全域再開発ですから
    芝浦とか豊洲とかお話にならないです

  21. 36721 匿名さん

    >>36720 匿名さん

    同意。

  22. 36722 匿名さん

    住環境の良さでも都心への近さでも、港南より芝浦や豊洲の方が上位ですよ。サウスゲートの中だとブランズタワー芝浦とか今や坪500ですからね。

  23. 36723 匿名さん

    港南でもワールドシティタワーズの隣接地がタワマンになる可能性も出てきた。港南では他にもタワマン計画がありサウスゲートエリアの中で目立たないエリアだったけど注目される可能性が出てきた。

  24. 36724 匿名さん

    品川は海側の再開発が進んでないのがネックよね

  25. 36725 匿名さん

    >>36723 匿名さん
    今分譲中のブランズタワー芝浦やプラウドタワー芝浦の方が立地は良さそうです。

  26. 36726 匿名さん

    >>36717 匿名さん
    やはり、ルミネ か?

  27. 36727 匿名さん

    >>36723 匿名さん
    D マークス 品川 タワー

    ホーマット バイカウント


  28. 36728 匿名さん

    品川 V タワー 直近 中古 坪単価 620 万 ・・・ 築 18年 で、、、

  29. 36729 匿名さん

    >>36728 匿名さん

    WCTも築15年目で坪400越えてくるとかどうなってんの?

  30. 36730 匿名さん

    >>36723 匿名さん
    サウスゲートから遠く離れた住宅地なんか、世間は1mmも興味ないですよ。

  31. 36731 口コミ知りたいさん

    >>36730 匿名さん

    もし新築でWCTの施設使えるなら大人気になる。間違いない。

  32. 36732 匿名さん

    >>36731 口コミ知りたいさん
    WCTのラウンジ見てみたけどメチャショボいよ。紙パックの飲料が安く売られてたけどね。パンの販売も冷凍のをチンするだけだった。あれ残念。

  33. 36733 匿名さん

    >>36732 匿名さん
    へー
    俺が行った時は違ったな。もっとちゃんとしてたぞ。客見てサービス変えてるのかな?

  34. 36734 匿名さん

    >>36730 匿名さん
    サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区には、港南1丁目から4丁目まで入ってるよ。

    土地勘のない人なのかな??

  35. 36735 匿名さん

    港南3、4は対象外みたいですよ。

    1. 港南3、4は対象外みたいですよ。
  36. 36736 匿名さん

    >>36735 匿名さん

    なにこのお絵かき?

  37. 36737 匿名さん

    >紙パックの飲料が安く売られてたけどね。パンの販売も冷凍のをチンするだけだった

    完全にウソ。コーヒーはドリップしてるし、パンはラウンジにあるオーブンで焼いている。

  38. 36738 匿名さん

    >>36718 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発の本命は駅前の4街区のツインタワー、
    品川駅直結となる6街区の商業ビルも本命でしょ。

  39. 36739 匿名さん

    高輪ゲートウェイも品川も開発は高輪側なんだよね。港南側には正直恩恵ないですよ。

  40. 36740 匿名さん

    >>36738

    高輪ゲートウェイ 6街区は、ルミネ ?

  41. 36741 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅前は丸ビル新丸ビル、5、6街区は品川インターシティみたいなイメージではないかと。

  42. 36742 匿名さん

    >>36739 匿名さん

    リニアの恩恵で十分(^。^)

    1. リニアの恩恵で十分(^。^)
  43. 36743 匿名さん

    >>36742 匿名さん
    ぱっと見、ゴミ屋敷かと思いました。
    よく見ても何の写真かわかりません(´・ω・`)

  44. 36744 匿名さん

    どうしたら港南が豊洲みたいなきれいな街になるか前向きに議論した方が良いですよ。

  45. 36745 マンション検討中さん

    >>36744 匿名さん

    しゃしゃり出てくる豊洲民が本当にウザい!

    港南が発展して羨ましいのと悔しい気持ちで一杯なのだろうね。

    こんな匿名掲示板に書き込むのでは無く、Twitterで呟いてごらん。

    誰も共感してくれないだろうから。

  46. 36746 匿名さん

    港南はちょっと高浜水門に近いのですよね。近隣の分譲だとブランズやプラウドの方が再開発の恩恵ありそうだけど。

  47. 36747 匿名さん

    >>36745 マンション検討中さん
    サウスゲート住民だけど、港南か豊洲どっちに住みたいか問われたら豊洲を選ぶと思う。港南さんも謙虚になって豊洲の良いところを参考にした方が良いよ。

  48. 36748 マンション検討中さん

    >>36747 匿名さん

    なりすましトヨ民乙です笑

  49. 36749 匿名さん

    >>36747 匿名さん
    サウスゲートを夢見るコートー区民のつぶやき…といったところか。住めば都。コートー区にだってひとつくらい良いところあるだろうに。

  50. 36750 匿名さん

    >>36737 匿名さん
    パンはオーブンで焼いているというと聞こえは良いですがパン屋ではないので生地からこねて作ってるわけではなく業務用の冷凍の商品をあたためて提供しています。コーヒーもドリップしているというと聞こえは良いですが専門店ではないので職人が日によって豆を変えているわけではなくこちらも業務用です。紙パックの飲料が安く売られているのは自販機のことで事実です。

  51. 36751 匿名さん

    >>36740 匿名さん
    大規模 商業施設 。

  52. 36752 匿名さん

    >>36750 匿名さん

    それで十分。東京ベイ眺望が美味しくしてくれますから。

    1. それで十分。東京ベイ眺望が美味しくしてく...
  53. 36753 匿名さん

    >>36752 匿名さん

    そういうことですね。そもそもサウスゲート開発に何にも関係が無い
    WCTのラウンジの話とかぶっこんでくるのが異常。

    1. そういうことですね。そもそもサウスゲート...
  54. 36754 匿名さん

    >パン屋ではないので生地からこねて作ってるわけではなく

    逆にマンションの中にパン屋まであったらすごいなw

  55. 36755 匿名さん

    >>36750 匿名さん

    あんたのマンションはホテルのようにマンションのラウンジで生地からこねてパン焼いて毎朝提供しているのかい?朝食サービスさえないマンションの住人が言っても虚しいだけでは?

  56. 36756 匿名さん

    >>36750 匿名さん

    小ネタ民がパンこねた(^。^)

  57. 36757 匿名さん

    業務用冷凍パンの焼成サービスなんて普通要らないでしょ。ピカールの冷凍パン買って家で焼いた方が美味しいよ。

  58. 36758 匿名さん

    >>36757 匿名さん

    景色見ずにあんたのカミさん見て食べるパン美味そう ゲっ

  59. 36759 職人さん

    スポーツ報知の場所に蔦屋書店でも出来ないかな。

  60. 36760 匿名さん

    >>36757 匿名さん

    外行かなくてもラウンジ行ったら毎朝焼き立てパン売ってたらいいなあと思う。

  61. 36761 匿名さん

    >>36760 匿名さん
    すぐ近くにスタバがあればそっち行くけど。

  62. 36762 匿名さん

    >>36759 職人さん
    品川駅や天王洲アイル駅を利用している人を呼び込むには距離あり過ぎるからファミレス、スポーツジム、学習塾、コインランドリー、食パン店あたりが無難でしょうね。

  63. 36763 周辺住民さん

    >>36759 職人さん

    電子書籍、ネットショッピングの時代に無理でしょうね。

    >>36762

    生活利便施設が入るといいですね。

  64. 36764 匿名さん

    >>36761 匿名さん

    近くのスタバよりマンション内の東京湾一望のラウンジで
    食べたほうがよっぽどウマい。

  65. 36765 匿名さん

    >>36761 匿名さん

    俺ならマンション内の東京ベイを眺めるスカイラウンジで毎朝パン焼いてコーヒー淹れてくれてたら、わざわざえっちらおっちら外のスタバまで行かないわ。平日なら出勤までの時間はわずかだしね。

  66. 36766 匿名さん

    >>36738 匿名さん
    うらやましい。 大規模商業施設。

  67. 36767 匿名さん

    朝から食肉倉庫見ながら飲むコーヒー

  68. 36768 匿名さん

    >>36766 匿名さん
    まあ、商業施設だらけになります。

  69. 36769 匿名さん

    >>36765 匿名さん
    アクアタワーならそうかもね。C棟からわざわざ平日朝にラウンジ行かないわ。

  70. 36770 匿名さん

    >>36767 匿名さん

    食肉倉庫?

    1. 食肉倉庫?
  71. 36771 匿名さん

    >>36765 匿名さん
    スタバ近くにないね(笑)

  72. 36772 匿名さん

    冷凍のクロワッサンと業務用のアイスコーヒーで満足できるなら問題ないな。

  73. 36773 職人さん

    >>36763 周辺住民さん
    代官山、六本木みたいなコンセプトならいけるんちゃうの?

  74. 36774 匿名さん

    >>36768 匿名さん
    大概のメジャーどころは、出店。

  75. 36775 匿名さん

    >>36765 匿名さん

    同意。スタバさんの頭では絶景を想像できないだろうな。しょうがない笑

  76. 36776 匿名さん

    清掃工場の煙突眺めながら業務用パンは微妙だな。

  77. 36777 匿名さん

    >>36776 匿名さん

    高層階からお台場と左右に広がる海、レインボーブリッジを眺めながらオーブンで焼いた香ばしいパンとコーヒーはホテルのラウンジみたいな気分ですよ。ただ、ラウンジにパンの焼ける香りが午後まで残りますが。

  78. 36778 匿名さん

    しかし、シャトルバスにしても焼き立てパンサービスにしても分譲時の客寄せパンダで長続きせんだろと思ってたが、まだちゃんと継続しているのは立派。

  79. 36779 匿名さん

    大規模マンションは最初に住民負担の大きいサービス導入しちゃうとなかなか変えられないから築年数が経つほどキツくなってくる。WCTだと利用率の低いプールとかもそうでしょ。

  80. 36780 匿名さん

    >>36777 匿名さん

    羨ましい!さらに専用桟橋から海原にも出られる、まさにリゾートホテルライク(^。^)

    1. 羨ましい!さらに専用桟橋から海原にも出ら...
  81. 36781 匿名さん

    >>36779 匿名さん

    オタクはシンプル眺望なしマンション

  82. 36782 匿名さん

    >>36777 匿名さん
    清掃工場から立ち上るダイオキシンの煙が気になってしまう。

  83. 36783 匿名さん

    >>36779 匿名さん

    WCTくらい世帯数が多いと1戸あたりの負担が小さいので余裕で維持できる。
    しかも管理費は㎡あたり200円しかかからない。どこぞの新築マンションは
    プールも何もないのに管理費が㎡あたり400円とか470円とか。

  84. 36784 匿名さん

    >>36782 匿名さん

    サウスゲート計画の風の道資料を見てもわかる通り、
    基本的に南風なので南南東から北北西に風は吹き、、、
     

    1. サウスゲート計画の風の道資料を見てもわか...
  85. 36785 匿名さん

    >>36784 匿名さん

    排出ガスが浜松町方向に流れるね

  86. 36786 匿名さん

    >>36777 匿名さん
    ラウンジも換気が良くないんですね。以前内見した時にエレベーターが生ゴミの匂いして営業に確認したらサービス用のエレベーターがないとのことでした。それで検討対象外となりました。

  87. 36787 匿名さん

    >>36783 匿名さん
    そのかわり修繕積立金がバカ高いのはご存知の通り。

  88. 36788 匿名さん

    >>36785 匿名さん
    日本列島は夏は南風、冬は北風ですよ。中学校の理科の教科書に載ってますよ。

  89. 36789 マンコミュファンさん

    >>36787 匿名さん

    それは誤った認識です。

    WCTは大規模修繕工事時に徴収する修繕一時積立金を無くして毎月の修繕積立金に上乗せするようにしました。

    修繕一時積立金は、多いマンションで100万円以上する場合もあるので一時的な負担感が大きいのと、修繕一時積立金を払う直前にマンションを売却して負担を逃れようとする輩もいるので不公平感を無くす目的があります。

    それどころかWCTは駐車場収入が大きいので、管理費、修繕積立金に充当して、トータルで見れば他のマンションよりコスト安になっています。

  90. 36790 匿名さん

    ホテルのプールとかは定期的にお金かけて改装してるからきれいに保たれるんだけど、WCTみたいな住民負担のプールは基本劣化していくから効用が経年とともに低くなりがち。

  91. 36791 マンコミュファンさん

    >>36786 匿名さん

    ラウンジが生ゴミ臭いと勘違いさせるようなコメントですが、ラウンジはゴミを下ろすエレベーターとは20メートル程離れにあり、密閉ドアも設置されているので生ゴミ臭は全くありません。

    焼き立てパンの残り香はあるので、気になる方はいるかもしれませんね。

    ゴミ専用のエレベーターは無いのは事実です。
    大型エレベーターが10時頃から13時位の間、ゴミ専用になり、住民は利用出来なくなりますが、他のエレベーターを利用するので特段気にしたこともありませんね。

  92. 36792 匿名さん

    >>36791 マンコミュファンさん
    エレベーター削減とかコストカットが著しいですね。

  93. 36793 匿名さん

    そもそも不動産は立地が全て。港南4よりは港南3がいいし、港南よりは芝浦が良いし、湾岸よりは内陸が良いですよ。サウスゲート計画の大半が内陸にあるのには理由があるのです。

  94. 36794 匿名さん

    >>36789 マンコミュファンさん

    管理費は安いに越したことないが、逆に修繕積立はちょびっとしか集めてなくて、将来どんどん上がるとか、10年後に100万円、15年後に200万円くださいってほうが不安だわな。

  95. 36795 匿名さん

    >>36790 匿名さん

    劣化しないでしょ。きちんと維持管理されていれば。

  96. 36796 匿名さん

    >>36792 匿名さん

    エレベーターは全部で25基、全機分速210mの高速なので快適ですよ。

  97. 36797 匿名さん

    運河だけじゃなくてエレベーターまで臭いがするは嫌じゃない?

  98. 36798 匿名さん

    >>36793 匿名さん

    サウスゲート計画の本質分かってないね。重点が置かれているのは明らかに港南側ですよ。リニアの新駅にもなる高輪ゲートウェイの港南側には様々な街づくり計画がありますが、第一京浜西側にどんな計画がありますか?

    1. サウスゲート計画の本質分かってないね。重...
  99. 36799 匿名さん

    >>36797 匿名さん

    運河が何だって?

    1. 運河が何だって?
  100. 36800 匿名さん

    >>36798 匿名さん

    結局、高輪って狭小住宅と寺が混在した道が狭い坂道だらけの街で
    手の入れようがないから放置プレーなんだよな。

    1. 結局、高輪って狭小住宅と寺が混在した道が...

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸