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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 36451 匿名さん

    >>36447 匿名さん

    北側コンコースの拡張は、通路幅を現在の7mから18mにします。広くなったコンコースにはホームへ降りられるエレベーターを8台設置。コンコースに隣接して、エキナカの商業施設も作る。

    北側コンコースでは、改札口も2カ所増設します。北口に設けられる改札口は、新設される人工地盤(歩行者デッキ)に面し、新駅・高輪ゲートウェイ方面へつながる。

    国道15号上の歩行者デッキには、賑わい広場や次世代型交通ターミナルが設けられ、
    賑わい広場にはショッピングモールが設けられ、有事の際には防災拠点としての機能を発揮します。次世代型交通ターミナルは、自動運転を活用したモビリティなど、新たな交通網の拠点となるとともに、地表面(1階)には路線バスの発着場も設けられる。

    歩行者デッキは品川駅北口にもつながり、JR品川駅の新改札口にも接します。北口には、線路上空に駅前広場が設けられ、高速バスなどが乗り入れます。JR東日本が北側コンコースの拡張に踏み切る背景には、このような北口の整備が予定されているから。

    「シナガワグース」や「ウィング高輪WEST」のある品川駅西口地区でも、大規模な再開発が予定されていて、交通と防災が融合した複合ターミナルが作られます。ツアー系高速バスのターミナルも設けられる。

    地下鉄南北線の白金高輪~品川間の延伸構想。国交省の資料では、地下鉄の品川駅は、国道15号の西側拡幅予定地付近、現在のシナガワグースから品川プリンスホテルにかけての地下に、南北に細長く描かれている。

    品川駅西口地区の複合ターミナルの再開発時に、地下鉄新駅の整備を組み込む想定のよう。
    この構成案通りの駅の形になるなら、南北線は国道15号に沿って南下して、品川駅に接続する線形になる。


  2. 36452 匿名さん

    >>36451 匿名さん

    品川駅東西通路の真下が理想だったけど、考えてみりゃ1階にホームがたくさん並んでるから、地下から地上への出口を作るとこが無い。リニア工事にも絡んじゃうし、第一京浜直下しか選択肢は無かったんでしょうね・

  3. 36453 匿名さん

    品川駅の位置は将来の延伸を見据えているのだと思いますよ。リニアが開通すれば有明方面と品川を結ぶ需要が必ず出てくるので、その時に備えているのだと思います。

  4. 36454 匿名さん

    >>36453 匿名さん

    有明には伸ばせませんよ

  5. 36455 匿名さん

    >>36454 匿名さん
    臨海地下鉄は有明以降も延伸計画があるのですよ。

  6. 36456 匿名さん

    鉄ヲタの妄想計画は果てしなく続くぅ。。。

  7. 36457 匿名さん

    >>36453 匿名さん

    どう考えても海側への延伸なんて頭に無いから、今の駅の位置にしてるんでしょ。

  8. 36458 匿名さん

    港南は国家戦略特区からも外れてるし。

    1. 港南は国家戦略特区からも外れてるし。
  9. 36459 匿名さん

    >>36458 匿名さん
    この図で見るとやっぱり田町はサウスゲートであり都心ではなかった。六本木、東京駅、新橋、浜松町、虎ノ門、霞ヶ関あたりが都心のようですね。

  10. 36460 匿名さん

    >>36459 匿名さん
    浜松町は都心ではなく臨海地域でしょう

  11. 36461 匿名さん

    >>36451 匿名さん
    品川駅を核として、周辺の整備、再開発により、日本の新しい表玄関。国際交流拠点。

    国土交通省、東京都 肝いり。

  12. 36462 匿名さん

    >>36461 匿名さん
    都心臨海地域と比べると品川の重要度が低下してそうな気がする。港南も外されたし。

  13. 36463 匿名さん

    >>36461 匿名さん

    同意。
    リニアの始発駅決定で勝負あり!
    水辺の環境も希少。

    1. 同意。リニアの始発駅決定で勝負あり!水辺...
  14. 36464 匿名さん

    >>36461 匿名さん
    品川駅西口もそろそろ着工してほしいけど動きが全くない。着工年度は発表になったのかな?品川プリンスの土地を森ビルか三井不動産に売却していれば最優先で動いてたはずなのに残念過ぎる。

  15. 36465 匿名さん

    >>36463 匿名さん
    JALやJTBの天王洲アイルは寂れる一方だと思う。ホテルも確か閉鎖されたはず。

  16. 36466 匿名さん

    ただ天王洲アイル周辺はマンションは増えており駅の利用者は期待できそう。ただ飲食は厳しいでしょうね。

  17. 36467 匿名さん

    港南や天王洲のトラックの多さは改善してほしいところですね。豊洲とか有明は港南と比べると全然走ってないので。

  18. 36468 匿名さん

    >>36467 匿名さん

    これをトラックと勘違いしてるのか(^_^)

    1. これをトラックと勘違いしてるのか(^_^...
  19. 36469 匿名さん

    >>36461 匿名さん
    高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区の開発、港南のタワーマンション 建設 3棟は、含まれていない。他にも追加で、出てくるだろうけど。

  20. 36470 匿名さん

    >>36469 匿名さん
    品川駅 周辺 再開発。 これから、いったい何十棟造れば、気が済むのか?

  21. 36471 匿名さん

    >>36470 匿名さん
    品川駅周辺は限られています。期待は高輪ゲートウェイでしょう。

  22. 36472 匿名さん

    >>36468 匿名さん
    まだやってたんだね。うちはそこ歩いて行けるから車の預かりサービスは不要。

  23. 36473 匿名さん

    港南3丁目の駐車場跡地は前情報の通り28階建マンション。完成は大分先ですね

    1. 港南3丁目の駐車場跡地は前情報の通り28...
  24. 36474 匿名さん

    立地的には飛行機騒音がかなり厳しそうですね。

  25. 36475 匿名さん

    >>36464 匿名さん

    動きが全くない?グースは閉館したし、京急第10ビルのとこは
    建物取り壊して整地作業やってますけど。

  26. 36476 匿名さん

    >>36474 匿名さん

    飛行機はまったく問題ないよ。問題は駅から少し遠いことでしょう。

  27. 36477 匿名さん

    芝浦2のブランズが坪500、芝浦4のプラウドが坪450だから、コーナン3は坪400ぐらいかな。

  28. 36478 匿名さん

    >>36473 匿名さん
    大和ハウスの賃貸ってことは、 D マークス  かな?

  29. 36479 匿名さん

    >>36475 匿名さん
    せいぜいそれくらいだね

  30. 36480 匿名さん

    飛行機騒音はかなり大きいですよ。現地行けばよくわかります。

  31. 36481 匿名さん

    >>36477 匿名さん
    高輪ゲートウエイ 第1街区の一般大衆向けタワーマンション並みだね。

  32. 36482 匿名さん

    D マークス 品川タワー

  33. 36483 匿名さん

    >>36477 匿名さん

    坪400では無理じゃね?高輪ゲートウェイもあるし。

  34. 36484 匿名さん

    >>36481 匿名さん

    高輪ゲートウェイ1街区は、大衆向けではないでしょ。

    1. 高輪ゲートウェイ1街区は、大衆向けではな...
  35. 36485 匿名さん

    >>36473 匿名さん

    ココですね

    1. ココですね
  36. 36486 匿名さん

    しかしこうなるとコスモポリス品川はタワマンに囲まれてしまふ?

    1. しかしこうなるとコスモポリス品川はタワマ...
  37. 36487 匿名さん

    >>36486 匿名さん

    希少な水辺直結タワマン、人気出そうだな。

  38. 36488 匿名さん

    >>36484 匿名さん
    高輪ゲートウェイのは内側だし人気出るでしょうね。

  39. 36489 匿名さん

    >>36480 匿名さん

    >>36480 匿名さん
    現地行ったことももないくせに???

  40. 36490 匿名さん

    飛行機騒音は大人は良いんだけど外で遊ぶ子供がかわいそう。

  41. 36491 マンション検討中さん

    コスモポリス元住人だけど飛行機騒音はひどいよ
    私は飛行機好きだし、羽田使う関係で去年まで品川住んでたけど、飛行機嫌いなら耐えられないと思う

  42. 36492 匿名さん

    品川エリアの中でも天王洲に近いあたりは騒音が大きい印象。

  43. 36493 匿名さん

    >>36492 匿名さん
    天王洲アイルは航路直下だから当たり前では。高度300メートルだしね。

  44. 36494 匿名さん

    高度300mはなかなかエグいよな

  45. 36495 匿名さん

    >>36493 匿名さん

    天王洲高層階のタワマン。騒音は窓閉じなら(fixだから開けられない)空調程。
    機影は高層の抜けた眺望なら確認できますよ(^_^)
    パラリンピックのブルーインパルス楽しみ!

  46. 36496 匿名さん

    昔の第一ホテルは羽田から東方向に旋回していく出発の飛行機がよく見えたんだけど、今はちょうど頭上を飛びすぎてて逆に見えないと思うぞ。

  47. 36497 匿名さん

    >>36496 匿名さん

    第一ホテルからは限られた部屋からしか見えないでしょうね。
    こんな感じ。
    左側品川インターシティ、右側WCT、第一ホテル(^.^)

    1. 第一ホテルからは限られた部屋からしか見え...
  48. 36498 匿名さん

    飛行機は結構迫力あるよね。これはドコモビルのあたり。

    1. 飛行機は結構迫力あるよね。これはドコモビ...
  49. 36499 匿名さん

    >>36490 匿名さん

    関係ないですよ、全く問題ありません

  50. 36500 匿名さん

    飛行機飛び始めて値下がりするどころか、
    マンションが急激に値上がりしていると言う。。。

    飛行機ネタ必死に書きこんでる人は値下がりして
    欲しいのかな?現実を見たほうが良い

    1. 飛行機飛び始めて値下がりするどころか、マ...
  51. 36501 匿名さん

    >>36498 匿名さん

    お見合いビルの合間からの一瞬を捉えましたね!
    何時間かけたの(^.^)?
    うちのリビングなら遥か遠方の砂粒機からゆっくり撮影できますよ。

  52. 36502 匿名さん

    >>36500 匿名さん
    港区全体が上がってますからね。

  53. 36503 匿名さん

    >>36499 匿名さん
    全く問題なら書き込む必要ないですよ。

  54. 36504 匿名さん

    住環境そもそも良くないのに航空機まで飛ばすのはさすがに勘弁してほしい

  55. 36505 匿名さん

    サウスゲートへの妬み嫉みが凄いなww

  56. 36506 匿名さん

    13万㎡商業施設は高輪側につくるよりもシーズンテラスのとこにつくることはできなかったのだろうか?高輪側だとリニアから遠すぎて集客厳しいと思う。

  57. 36507 匿名さん

    >>36506 匿名さん
    大阪観光する人が新大阪で買い物するわけじゃないように、繁華街は長距離鉄道駅と接してる必要ないよ。高輪GWは泉岳寺や地下鉄高輪新駅とのアクセスを重視したのだと思う。

  58. 36508 匿名さん

    >>36504 匿名さん

    住環境は良いですね

  59. 36509 匿名さん

    >>36506 匿名さん

    シーズンテラスと高輪ゲートウェイも直結されるわけだし問題ないと思うけど、リニア駅から直接高輪ゲートウェイ街区に出られるような導線も確保するのではないかな?

  60. 36510 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄整備もあるしサウスゲートのプライオリティが下がっているのだと思う。

  61. 36511 名無しさん

    >>36508 匿名さん
    あの飛行機騒音を聞く限り住環境が良いとはとても思えないけど、具体的にどの辺が良いのだろう?

  62. 36512 匿名さん

    >>36509 匿名さん
    それ、めちゃ遠いよ。何のための高輪ゲートウェイ駅か分かってる?

  63. 36513 匿名さん

    >>36511 名無しさん
    >あの飛行機騒音を

    この人はいったい、どの飛行機騒音のことを言いたいのだろう? まるで意味不明だ。

  64. 36514 匿名さん

    >>36486 匿名さん
    D マークス 品川タワー
    ホーマット バイカウント

  65. 36515 マンション検討中さん

    品川グースの隣の古いビル群も2027~2028年頃に住居含む大規模開発されるようですね
    高輪3丁目は将来最強アドレスになると思います
    https://warashibe.co.jp/fund/37

    1. 品川グースの隣の古いビル群も2027~2...
  66. 36516 匿名さん

    >>36515 マンション検討中さん
    高輪3、高輪4、東五反田あたりはかなり評価高まりそうですね。

  67. 36517 匿名さん

    先行して開発され人気が高まった港南地域にようやく
    高輪が追いついていきますね。

  68. 36518 匿名さん

    >>36512 匿名さん

    まったく遠くないですよ。品川駅の構図わかってる?

    1. まったく遠くないですよ。品川駅の構図わか...
  69. 36519 匿名さん

    >>36515 マンション検討中さん

    この一等地が今までこのままだったの?って驚くくらいの
    大正時代の看板建築がまだ残るここらへんね。

    1. この一等地が今までこのままだったの?って...
  70. 36520 匿名さん

    >>36517 匿名さん
    品川は陸側は人気だけど、海側は23区を代表する嫌悪施設エリアかと。

  71. 36521 匿名さん

    浜松町や芝浦は人気だと思うけど、その南は街がまだまだ汚い。

  72. 36522 匿名さん

    >>36518 匿名さん
    リニア駅を利用する客が訪れるような魅力的なとこに4街区がなると良いね。なお山手線一駅乗った方がはるかに便利ですよ。

  73. 36523 匿名さん

    リニア客よりも普通に地下鉄や京急で集客すれば十分でしょ。海側は嫌悪施設も多いし、陸側に作るのは当然なのでは。

  74. 36524 匿名さん

    >>36522 匿名さん

    1駅乗ったほうが便利なのは現状でしょ。こうなれば歩く人は増える。

    1. 1駅乗ったほうが便利なのは現状でしょ。こ...
  75. 36525 匿名さん

    >>36523 匿名さん

    リニアは海側、品川シーズンテラスも海側、港南の地価は都内一番の上昇、
    いつもでもしょーも無いこといつまでも言ってんなアホ

    https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007390.html

  76. 36526 匿名さん

    >>36524 匿名さん
    やはり隣駅のイメージ強いけど。わざわざ1駅分の15分歩いても損のないような魅力的な施設になると良いですね。ただ以前は商業施設もできるという噂あったけど聞かなくなりましたね。

  77. 36527 匿名さん

    >>36525 匿名さん
    まさか乗り換えでリニアの出発時間までに港南緑水公園を観光する都民はいないでしょうね。それくらい波及効果は薄いですよ。せいぜい駅近の商業ビルまでてすね。

  78. 36528 匿名さん

    高輪GWの配棟が高輪側に寄ってるのは海側を見せたくないというJRなりの配慮が伺える。

  79. 36529 匿名さん

    >>36524 匿名さん
    歩いて楽しみがある街ならまだしも無機質な連絡通路みたいなとこを歩かされてわざわざ行く人がいるかどうかだね。

  80. 36530 匿名さん

    >>36525 匿名さん
    品川駅 高輪口の地価は、港南口に追いつき、両方とも、実勢価格 坪 5,000万円を超えることになる。

  81. 36531 匿名さん

    街歩きの楽しさという点ではやはり銀座が優れている。

  82. 36532 匿名さん

    >>36524 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第5、第6街区が、肝。

  83. 36533 匿名さん

    >>36515 マンション検討中さん
    ここの再開発は敷地内にレクサス高輪やトヨタレンタカーもあるから、グース跡地だけじゃなくここもトヨタ主導になるのかな
    それで目の前には次世代交通ターミナルと地下鉄新駅

  84. 36534 匿名さん

    >>36529 匿名さん

    リニアに乗るって話でしょ?無機質な連絡通路歩いてリニア駅に行くより、遠回りの電車乗ったほうがいいってか?ありえんでしょ。

  85. 36535 匿名さん

    >>36533 匿名さん

    次世代交通ターミナルの前になりますね。

    1. 次世代交通ターミナルの前になりますね。
  86. 36536 匿名さん

    品川駅の海側は今でもトラックターミナルですよ。

  87. 36537 匿名さん

    >>36535 匿名さん
    国土交通省、東京都、トヨタ自動車の強力タッグ。

  88. 36538 匿名さん

    西武の西口再開発は日本庭園活かした和風統合型リゾートにすればよいのにな
    別にカジノじゃなくても良いけど、これからは単なるMICEや高級ホテルじゃなくてなにかエンターテインメント性入れないとね

  89. 36539 匿名さん

    >>36538 匿名さん

    まあまあ…
    素人がシノゴノ言わず、プロのクリエイターに任せておけって(^^)ww
    カネも出さねえヤツが意見すんなよ ( ´Д`)y━・~~

  90. 36540 匿名さん

    >>36535 匿名さん
    結局このターミナルはいつできるんですかね?

  91. 36541 匿名さん

    築地再開発とかと比べるとどうもサウスゲートは見劣りしちゃうんだよね。もう少し頑張って欲しい。

  92. 36542 鳳雛

    今日と明後日の14:00?14:15、またブルーインパルスが都内上空を周回する予定だそうな。
    今日は雲が多いけれど、空の高い位置の雲なので問題なさそうですね( ´∀` )/ぽん!
    https://www.facebook.com/jasdf.pao

  93. 36543 匿名さん

    >>36538 匿名さん
    築地とコンセプトが被ってしまってる。

  94. 36544 匿名さん

    海側にある食肉市場はいつ移転するんだっけ?

  95. 36545 匿名さん

    西武は品川プリンス再開発に投資するだけの体力があるのか心配。

  96. 36546 匿名さん

    >>36545 匿名さん
    土地担保にすれば銀行は結構な額を融資してくれると思う。

  97. 36547 匿名さん

    >>36534 匿名さん
    リニア降りて高輪ゲートウェイは山手線乗るでしょ。わざわざ歩く理由が分からん。エレベーターあるのに非常階段で上がるみたいなものでしょ。

  98. 36548 デベにお勤めさん

    >>36535 匿名さん

  99. 36549 匿名さん

    >>36535 匿名さん
    このパースには、新たなJR、京急の品川駅駅北側も描かれてますね。
    次世代交通ターミナルでは、国土交通省、東京都、トヨタ自動車が、協力。
    パース下の人工地盤上の商業施設の事業者は、どこかな?

  100. 36550 匿名さん

    高輪側はますます発展していきそうですね。

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53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸