東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-06 20:21:34
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3565 匿名さん

    4丁目の方に質問ですが
    出入口の前の道、夜は人通りがなくて怖くないですか?上は高速の高架をで遮られ
    敷地の入り込むかのようにモノレールの高架が迫り。反対側は海洋大学は人がいないし、そもそも柵で仕切られ人の往来がない。
    南も人けのない橋。夜、東京モノレールの天王洲駅まで女性、子供は1人では行かせられないですよね?りんかい線利用の方は結構いらっしゃるかと思いますが
    夜は車で迎えにとかでしょうか?
    真面目な質問です。

  2. 3566 匿名さん

    >3560
    4丁目の開発は終わってるってことですか?

  3. 3567 匿名さん

    ブランファーレあたりならまだ良いのだが、確かにあのマンションの南側エントランスは寂し。
    天王洲駅から第一ホテルを超えて橋を渡る気になれない人は多いと思う。
    昼間の橋からの景観は好きなんですが、
    夜はちょっとね。
    あの辺りにポリスボックス誘致運動しませんか?皆さん。

  4. 3568 周辺住民さん

    >>3565 さん

    主観で怖いとか怖くないとか言い合っても水掛け論になるだけですので、
    データで検証すればいいんじゃないですかね。

    図は警視庁の犯罪情報マップから持ってきたもので、
    ★はひったくり、●は路上強盗、▲は公然わいせつの、
    去年から今年にかけての発生地点です。

    1. 主観で怖いとか怖くないとか言い合っても水...
  5. 3569 匿名さん

    >>3568

    用意が良いですね。
    貴方の主観はどうですか?
    女性、子供の立場に立ってお願いいたします。
    貴方にもしお子さんがいらっしゃるなら
    夜9時以降塾帰り天王洲駅からと仮定して下さい。
    私は絶対迎えに行きます。出来れば複数のお母さん方と一緒に。
    なぜなら、犯罪者が狙うとしたらモノレール通過中の轟音を狙うと思いますので
    1人位の保護者では無理です。
    これは私の主観ですので、関心のある方は現地に行かれると良いと思います。

  6. 3570 匿名さん

    >>3560
    4丁目マンションの高速とモノレール高架が入った出入口写真もお願いいたします。場末感たっぷりの魅力があると思います。なんかブレードランナーに出て来るような住居の感じかな。

  7. 3571 匿名さん

    >>3563 匿名さん

    写真左のグラウンドが、311の時に液状化した。その模様は、学生たちが撮影してネットにアップした。

  8. 3572 匿名さん

    右側は小学校で夜人けがなくここも心配。

  9. 3573 匿名さん

    >夜は人通りがなくて怖くないですか?

    いったいいつの時代のこと言ってるのかな?あなたの脳内は昭和で時が止まってますか?
    夜間人口は港南4だけで1万人弱、港南3とあわせたら1万5千人。

    1. いったいいつの時代のこと言ってるのかな?...
  10. 3574 匿名さん

    まあ、平成に入ってからも平成15年(2003年)くらいまで(タワーマンションができる前)は港南1-4丁目全体で5000人くらいしか住んでなかったから、世の中の動きに疎い人は知らないだろうね。いまは、夜間人口2万人。港南4だけで9000人も住んでる。夜中でも人が歩いてるからね。

  11. 3575 匿名さん

    一晩中、煌々と明かりがついてるから犯罪者は近づきたくないだろうね。

    1. 一晩中、煌々と明かりがついてるから犯罪者...
  12. 3576 匿名さん

    >>3574

    資料はいいから貴方の主観はどうか?
    はっきり言って昼間でも橋の上はひとが少ないです。
    お子さんいらっしゃらない?女の子だつたら?
    お子様お持ちのお母様方の主観がお聞きしたいです。

  13. 3577 匿名さん

    >>3575

    なぜ南側の橋の写真じゃないの?
    関係ない写真だすのは都合悪いからね。
    それとも露出不足で撮られないかな?

  14. 3578 匿名さん

    >>3575 匿名さん

    ここの公園、深夜は省エネで薄暗いはずだけど。

  15. 3579 匿名さん

    横からですが主観より客観的なデータの方が大事。
    まあWCTは品川駅遠いのでイマイチですが。

  16. 3580 匿名さん

    >>3575
    これだけ人通りも車通りも多い広くて明るい道は犯罪者も遠慮するでしょう

    1. これだけ人通りも車通りも多い広くて明るい...
  17. 3581 匿名さん

    >夜9時以降塾帰り天王洲駅からと仮定して下さい。

    天王洲エリアはビジネス街なので平日の夜遅くに人が少ないのは確かだけど、
    夜9時以降に塾帰りで子供が天王洲駅から帰るって、いったいどこの塾よ?
    普通は「品川駅から」だろ? 笑 仮定に無理がありすぎ

    それに、天王洲には駅前に交番あるし、酔っぱらいの多い繁華街を歩かせる
    よりよっぽど安全。

  18. 3582 匿名さん

    >深夜は省エネで薄暗いはずだけど

    省エネもくそも、ここの照明は公園内のソーラーシステムで太陽光自家発電で
    賄ってるからね。

  19. 3583 匿名さん

    道も広いしね。照明が付いた車道と完全分離された安全な道に再整備されたのは2011年。
    これもサウスゲート計画による景観整備緊急事業の一環。

    1. 道も広いしね。照明が付いた車道と完全分離...
  20. 3584 匿名さん

    >はっきり言って昼間でも橋の上はひとが少ないです。

    そんなことはないよ。

  21. 3585 匿名さん

    >>3579 匿名さん

    客観的データと言えば、マン点さんが客観的データで新航路飛行機騒音を分析してるが、品川や天王洲はかなりうるさそう。

  22. 3586 匿名さん

    港南4丁目のサウスゲート計画って道路の整備?

  23. 3587 匿名さん

    >>3583 匿名さん

    で、311には右側のグラウンドが液状化した。

  24. 3588 匿名さん

    タワマン総合スレから港南4丁目=WCTの話が移行した形だね。ちょっかい出すから反論してるだけという体裁も全く同じ。他にネタがないせいもあるのかな。

  25. 3589 匿名さん

    公園はまあいいでしょう。
    エントランス南側から第一ホテルにかけて暗くて怖い。
    怖いか怖く無いかのデータでもあれば
    わかりやすいのにね。
    高速の高架とモノレールの高架が拍車をかける。
    反対側は海洋大学の真っ暗。

  26. 3590 匿名さん

    >>3580

    手前の海洋大学と小学校が真っ暗なのがよくわかる。

  27. 3591 匿名さん

    要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで

    敵はいませんから他のスレで

  28. 3592 匿名さん

    >要するにサウスゲートとWCTはもう関係ないと言うことで


    どこをどう要するにしたら、そういう結論になるんだ?頭の中大丈夫?

    1. どこをどう要するにしたら、そういう結論に...
  29. 3593 匿名さん

    これが国交省が作ったサウスゲート計画の初版の表紙。表紙には北品川の風景や高輪の風景、そして何よりも天王洲アイルと建設中のワールドシティタワーズの写真が表紙に使われている。このとき、新駅計画もリニアも明確には決定していなかった。つまりサウスゲート計画はJR貨物船跡地や西武や京急保有地の再開発計画ではない。そのことを何回言っても理解できない人がいるようだが。

    1. これが国交省が作ったサウスゲート計画の初...
  30. 3594 匿名さん

    >手前の海洋大学と小学校が真っ暗なのがよくわかる。

    学校は普通、夜は明かりが消えてるのは当たり前 笑

  31. 3595 匿名さん


    意味がわからないのか?
    わからないふりか?

    前者かな。笑

  32. 3596 匿名さん

    WCTはサウスゲート計画に入ったいるよ。だから危険そうな場所にポリスボックス誘致とかの提案をしている。

  33. 3597 匿名さん

    >>3596

    いいんじゃない?天王洲交番と港南交番があるんだから両サイドを守ってくれてる。
    港南は治安がいいからね。港南3-4で今まで事件が起こったことは皆無。

  34. 3598 匿名さん

    大学のグラウンドは夜は試合でもしてない限り暗いの当たり前だなw

  35. 3599 周辺住民さん

    このエリアを治安をネタにネガるのはさすがに無理筋でしょう。もっと効きそうなネガネタを考えないと。

  36. 3600 匿名さん

    >>3593 匿名さん
    お上の絵餅の計画よりも民間企業主体の具体的な計画の方が支持者も多いということでしょう。

  37. 3601 周辺住民さん

    ここのネガさんはパンチが弱いですね~。
    カネがなくて特定のマンションが買えなかった恨みを10年近くたってもここでやってる。
    もうそんな時代じゃないんですが、ま、幸せになってくれ。

  38. 3602 匿名さん

    犯罪情報マップ見ると、港南3丁目~4丁目は犯罪が発生していないのがよくわかる。
    むしろ、繁華街や駅周辺、内陸部で犯罪が多い。

    1. 犯罪情報マップ見ると、港南3丁目~4丁目...
  39. 3603 匿名さん

    >お上の絵餅の計画よりも民間企業主体の具体的な計画の方が支持者も多いということでしょう。

    サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆

  40. 3604 匿名さん

    >>3603 匿名さん
    いまどきの都市開発は民間デベロッパーの役割のほうが政府や自治体より大きいと思いますけどね。六本木ヒルズの開発も丸の内の再開発も民間の発想によるものです。

  41. 3605 匿名さん

    まぁ、いけばわかるさ!

  42. 3606 匿名さん

    広大な再開発エリアを民間(JR東、JR東海、京急、西武、住友不動産三井不動産などのデベロッパー)がそれぞれ勝手な思惑でそれぞれの所有地を開発したら統制が取れなくなって、相互のシナジーが発揮できなくなるから快適な居住エリアの整備も含めた膨大なエリアの全体開発整備コンセプトを国が策定したんだろ。なんせ、リニア駅や新駅、羽田空港とのアクセスも含めて、日本の玄関口となる街の形成は日本の国際競争力を左右するインフラ整備だ。

  43. 3607 匿名さん

    3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
    見事すぎるほど閑散。
    過疎地?
    これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。

    都心は、駅直結が一番ですね。

  44. 3608 匿名さん

    犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
    資料出して安全かのように言い切るのはどうかと?あの場所自分の子供にも夜9時以降歩かせるんですね?かわいそう。

  45. 3609 匿名さん

    2027年に完成するって言っても、鉄道もビルも、何でも数年は遅れるよね。

    と言うか2027年まで10年以上も「他の街に遅れをとってるよ」と言われる屈辱が。

  46. 3610 匿名さん

    >サウスゲート計画に沿って民間も動いているわけだが、何を言ってんのか...呆

    で港南4丁目で民間のどんな計画が具体的になってるの?

  47. 3611 匿名さん

    >3608-3610

    それ以上書いても日本の中心になるエリアに不動産を持たざる者の遠吠えにしか
    聞こえないから、しつこく食い下がるのもいい加減にした方が良いよ

  48. 3612 匿名さん

    >3607
    あなたのマンションもこういう記事の扉絵に使われるようになるといいね

    1. あなたのマンションもこういう記事の扉絵に...
  49. 3613 匿名さん

    >>3610
    いい加減に無限ループ、ウザいよ。3559-3563に書いてある通りじゃないの?
    住宅地の環境整備はマンション敷地以外は民間じゃなくて公共投資の問題だろ?
    都の道路や港区の公園を民間事業者が作るのか?笑

    公園、学校、電線が地中化された道路、緑地、日常の生活に必要なスーパー、
    クリニック、歯医者、薬局、クリーニング屋、金融機関などあれば住環境
    としては完璧。大規模商業ビル、オフィスビルなどは、居住街区に隣接した
    用途地域が商業地域と規定された場所にあるのが一番良い。

    住居地域に繁華街や飲食店、オフィスビルが混在している場所はとても生活環境
    が良いとは言えないだろう。特に、子どもの安全と言ってるが、風俗店なども
    点在する繁華街の中にある駅前マンションで、周囲に公園も無く小学校が遠い街
    と港南と、どっちが子供のために良いかサルでもわかる話。

  50. 3614 匿名さん

    都心タワーマンション居住を敬遠する人は家族、特に子供のことを考えると選べないという人が多い。港南は都心ならではの東京一になる巨大ターミナルを中心とした巨大再開発街区(商業地域)に隣接した、住宅専用地域(1種、2種住居地域)というのが希少だよね。港南1~2丁目の商業地域は新駅やリニア駅の開業を軸とした巨大商業再開発が進み、生活利便性は将来に向けて益々向上する。隣接する港南3~4丁目は住居地域として、生活、居住に適した公園や道路整備、緑化、学校の新設、生活必需店舗の設置などが進む。港南だけではなく高輪エリアも含めて各地区の役割や機能を考慮したバランスのとれた開発を行うのがサウスゲート計画の全体像。

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