東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 23:24:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 34051 匿名さん

    失礼、出来るとすれば「高輪台駅」の誤り。しかし高輪台から品川までは500mしかなく、駅を作る意義は薄い。

  2. 34052 匿名さん

    >>34050
    直通なら最短で桜田通り通せばいいのに、なんでこんなに蛇行してるんですかね

  3. 34053 匿名さん

    高輪台に新駅できると便利ではありますが、速達性が損なわれますね。

  4. 34054 匿名さん

    >>34041 匿名さん
    日本の敵になりつつあるよ
    日本の成長エンジンを停止させる静岡県

  5. 34055 住民板ユーザーさん

    >>34052 匿名さん
    現在、白金高輪駅折り返し用の引き上げ線が目黒通り下にあります。この、引き上げ線を品川まで延伸することで建設費を抑えた延伸工事費用を見積もっています。また、環状4号高輪区間の整備と同時にすることによって費用を抑えた開削工法も想定しています。ですので、品川地下鉄のA案は白金高輪駅を出たあと、目黒通りから旋回して高輪台付近から環状4号沿いに東進するルートを描いてしているのです。

  6. 34056 匿名さん

    品川地下鉄に新駅はできません。
    メトロへの対応を求めていることメトロ株の価値を下げないことを両立するためにも最小限に見積ること必要。
    平行して進められている豊住線は江東区も費用負担を考えており新駅が検討されているが、品川地下鉄は特にそのような費用が積み立てられていないので途中駅を検討した時点で予算が増え、結果的に他の鉄道計画より後回しになる可能性がある。

  7. 34057 匿名さん

    >>34054 匿名さん
    大日本帝国か

  8. 34058 住民板ユーザーさん

    >>34056 匿名さん
    ですね。品川地下鉄の高輪台駅が作られたとしても需要はピンポイントで高輪台付近住民だけです。浅草線高輪台駅の隣駅の五反田からなら山手線で乗り換えなしの二駅で、泉岳寺からなら京急で乗り換えなしの一駅で品川駅に行ける。高輪台住民も、二本榎通りにでてちぃばすに乗れば100円で品川駅に行けるし、その方が合理的。

  9. 34059 匿名さん

    ドブ川民多いな

  10. 34060 匿名さん

    >>34058 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    同意見です。

    >>34055 の投稿で大部分ご説明いただいたので、新駅の点のみを説明させていただきました。

    何かあれば私が立てたスレでも知見がある方にフォローいただけると嬉しいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  11. 34061 匿名さん

    >>34060 匿名さん
    臨海地下鉄との接続計画はどうなりそうなんだろう?

  12. 34062 匿名さん

    >>34061 匿名さん
    存在しない計画でしょう。
    そんなものがあると品川地下鉄がなくなってしまいます。
    (だからAルートで決まる)

    妄想可のスレがあるのでこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  13. 34063 住民板ユーザーさん

    >>34061 匿名さん
    現時点で全く構想外

  14. 34064 匿名さん

    中央区は臨海地下鉄を品川方面に延伸したがってるぞ。

  15. 34065 匿名さん

    >>34064 匿名さん
    サウスゲート範囲外ですが一応返信すると、中央区は周りが見えていないから隣の区との接続は何も実現しないと思う。
    ゆりかもめを見ればわかること。
    結果的に晴海のような陸の孤島や鉄道のキャパを超えた勝どきのような街ができてしまう。

  16. 34066 匿名さん

    >>34065 匿名さん
    中央区は周りが見えてないのですか?

  17. 34067 住民板ユーザーさん

    >>34066 匿名さん
    中央区が他区のことを慮る必要はないですし、他事考慮で公務員的にアウトです。

  18. 34068 匿名さん

    臨海地下鉄は晴海、豊洲、有明と通るので中央区だけでは延伸を決められないかもしれないですね。

  19. 34069 匿名さん

    >>34068 匿名さん
    サウスゲートと何も関係ないでしょう。
    別でやってください。
    【妄想OK臨海地下鉄】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  20. 34070 匿名さん

    臨海地下鉄の延伸先は品川を想定してるんだからサウスゲートじゃない?

  21. 34071 匿名さん

    >>34070 匿名さん
    そんな港区民にとって迷惑な想定はしていないです。
    定期的に投稿していますが荒らしですか?
    妄想は先ほど紹介したスレでお願いします。

  22. 34072 匿名さん

    >>34070 匿名さん
    どう考えてもつなげないだろう。
    ファンタジーだよ。

  23. 34073 匿名さん

    >>34070 匿名さん
    りんかい線とつないどけ。
    中央区の妄想はそうなってる。

  24. 34074 匿名さん

    臨海地下鉄が現実味を帯びてきたから繋がるかもよ?

  25. 34075 匿名さん

    >>34074 匿名さん
    そんなにサウスゲートに憧れているのかよ。
    100%つなぐことないから、りんかい線かゆりかもめ使ってきな。

  26. 34076 匿名さん

    西武はどこまで西口再開発してくるかな
    グランドプリンス高輪の中庭が無くなったりしたら寂しいな

  27. 34077 匿名さん

    >>34070 匿名さん

    品川延伸どころかそもそも臨海地下鉄なんかこのスレの参加者が生きてるうちに
    できませんよ。できるとしても50年後でしょう。

  28. 34078 匿名さん

    >>34077 匿名さん
    いや東京ベイeSGプロジェクトとか見てると近い将来有明までは開通するでしょ。品川までも2050年ぐらいには繋がるかもしれないよ。

  29. 34079 匿名さん

    >>34076 匿名さん

    山手線ターミナル駅の駅前に日本庭園があるというのは価値が高いし、国際交流拠点として日本らしい情緒ある庭園は残す方向で考えるというのが想定される結論と思います。薩摩藩下屋敷であった歴史資産としての価値も高い。
     

  30. 34080 匿名さん

    >>34078 匿名さん

    そういう夢物語的構想と実際の都市計画は別個のもの。実際は費用便益評価をやって相当の条件をクリアしないとgoサインは出ない。有明の居住人口と労働人口でペイするはずもなし。それに、さすがに2050年なんてどうでもいいわ。

  31. 34081 匿名さん

    >>34079 匿名さん
    歴史資産として是非残して欲しいですね
    個人的には築堤よりも遥かに価値があるので
    ホテル群も現代的というより風格のある感じにして欲しい
    京急トヨタのビルがガラス張りのギラギラしたつまらなそうなビルになりそうなので尚更

  32. 34082 匿名さん

    臨海地下鉄延伸するとしたら港南5のあたりに新駅ができるのかな?

  33. 34083 匿名さん

    >>34082 匿名さん

    延伸って、すでにできている路線に対して使う言葉。決定さえ
    していないのに延伸もクソも無い。ESGが何だか知らんが、
    そんなレベルでは到底無理。

    ちなみに、新聞が報じたレベルでも構想であって実現しないもの
    だってある
    サウスゲート住民は賢いからこんなもの実現するとは思ってない。
    東京都の未来構想に書かれているレベルではお話になりませんよ。
     
     

    1. 延伸って、すでにできている路線に対して使...
  34. 34084 匿名さん

    4年前には港区総合交通戦略も発表されていて、品川から貨物支線の
    貨客路線併用で川崎に鉄道が記載されているが、こんなもの実現すると
    思っていないし、この図に臨海地下鉄の品川延伸なんて一切書かれていない。

    1. 4年前には港区総合交通戦略も発表されてい...
  35. 34085 匿名さん

    >>34081 匿名さん

    ですねえ。同意同意。

    1. ですねえ。同意同意。
  36. 34086 匿名さん

    臨海地下鉄を品川に延伸するなら、食肉市場の再開発と合わせれば駅直結タワマンになるかもしれない。

  37. 34087 匿名さん

    >>34082 匿名さん
    ここはサウスゲートスレなので、妄想は専用スレでやってください。

  38. 34088 匿名さん

    川勝再選で遅れるリニアより臨海地下鉄延伸の方が早くできたりして。

  39. 34089 匿名さん

    >>34086 匿名さん
    お前トヨスンか?

  40. 34090 匿名さん

    トヨスン山手線スレでネガやりにくくなったからこっちで臨海地下鉄荒らししているのか?
    迷惑だから妄想スレ行けよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  41. 34091 匿名さん

    >>34088 匿名さん
    これも妄想スレに投稿してこいよ。
    みんな喜ぶぞw

  42. 34092 匿名さん

    >>34090 匿名さん
    トヨスンって何ですか?

  43. 34093 匿名さん

    >>34092 匿名さん
    たまに「港南は豊洲のように…」みたいに不思議な投稿するやつだよ。
    先日までこのスレや山手線スレで異常な荒らし行為を続けていたんだけど、運営にボコボコにされたっぽい。
    あの性格だと何かしら品川ネガしているはずだからそろそろシッポだすかなって。
    山手線スレは落ち着いてきているけど、サウスゲートスレもよく荒らしていたから心配です。

  44. 34094 匿名さん

    普通に返信したけど「トヨスンって何ですか?」と聞いてくるのはトヨスンと思って昨日から返信している。
    ようするにココにいるということ。

  45. 34095 匿名さん

    サウスゲート住みにとっても豊洲は良い街だと思うのですけどね。

  46. 34096 匿名さん

    >>34095 匿名さん
    豊洲はサウスゲートに無関係かつ荒れる要素なのでお控えください。

  47. 34097 匿名さん

    サウスゲートは商業施設が弱いので豊洲に学ぶべきところは多い。

  48. 34098 匿名さん

    >>34097 匿名さん
    豊洲はサウスゲートに無関係かつ荒れる要素なのでお控えください。

  49. 34099 匿名さん

    >>34097 匿名さん

    豊洲って飲食店が弱くて学ぶところなんてある?
    チェーン店とかいらないんどけど。よっぽど芝、三田エリアの方が充実してるわ。

  50. 34100 匿名さん

    サウスゲートの大半は飲食充実してる。港南が残念すぎるだけでは。

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