東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 3322 匿名さん

    五反田もギリでサウスゲート地区って事か。

  2. 3323 匿名さん

    いつもながら、クソすれっぷり全開だな

  3. 3324 匿名さん

    >>3317

    モノレール向こうでスレ作ったら。

  4. 3325 匿名さん

    >>3320

    言ってることは正しいが「水と風のゾーン」じゃなくて「海と風のゾーン」な。

  5. 3326 匿名さん

    >>3324
    それいいんじゃない?で、3317が一人でモノレールのネガレス書きまくるというw

  6. 3327 匿名さん

    >>3317

    品川駅と新駅を中心に考えれば
    3315さんの図が妥当。
    港区アドレス死守は哀れ。
    モノレール向こうの端っこ。

  7. 3328 匿名さん

    北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生に取り組んでいる。
    あのあたりはお散歩番組にもよく取り上げられるけど、ほんと散歩するのにちょうどいい。

  8. 3329 匿名さん

    なぜ、再開発もない品川区の僻地を入れてほしいのか?それはあなたがそこの住民だからでしょう。サウスゲートエリアの中で品川区が入ったら突出して資産価値低いじゃん。大崎ならありだけど、完全に浮いてますよ。

  9. 3330 匿名さん

    品川駅と何の関係性もないじゃないアイルの品川アドレスエリア。アイルエリアはWCT含め港南4丁目だけ、どうしても標榜したいならWCTの中古買ってください。買えないから品川アドレスなんだろうけど、低層の北向きの60平米とかなら買えるかもよ。

  10. 3331 匿名さん

    「北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生。。。。」

    しょぼっていうかそれと港区アドレスの総額数兆単位の再開発と比較しちゃうんだ。自分でおかしいと思わないんでしょうか。

  11. 3332 匿名さん

    哀れWCT極一部の住人。

  12. 3333 匿名さん

    哀れWCT1人の住人

  13. 3334 匿名さん

    >>3332 匿名さん

    最近、中古でWCT購入しちゃった人かもね。

  14. 3335 匿名さん

    サウスゲート計画は資産価値を上げる計画でもビル再開発計画でもマンションを開発する計画でもないのに勘違いしている奴がいるな。原文をちゃんと読んで説明図をちゃんと見ような。ここは、品川区の資産価値がどうのこうのを言うスレじゃないんだよ。そういうのは湾岸スレでやってくれ。

    1. サウスゲート計画は資産価値を上げる計画で...
  15. 3336 匿名さん

    結論。

    1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア

    対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア

    内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発

    2)品川区京急線サウスゲートエリア

    対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

    内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待

  16. 3337 匿名さん

    >>3336 匿名さん

    じゃあ、両方のエリアともに仲良く共存しましょう。

  17. 3338 匿名さん

    このスレッドは高輪や北品川、港南の運河沿いの整備、地区の道路や街区整備、三田地区の老朽化した建物の建て替えや公園の整備など、エリア全域の情報を幅広く情報交換してきた。もちろん北品川も重要な一部だ。サウスゲート計画(品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドライン)にもちゃんと1ページを割いて言及されている。いい加減なチャチャを入れて良スレを汚さないように。

    1. このスレッドは高輪や北品川、港南の運河沿...
  18. 3339 匿名さん

    港区山手線城南駅サウスゲートエリア

    品川区京急線サウスゲートエリア


    そんなものはねーよ。あるのはこれだけだ。

    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(通称サウスゲート計画)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

  19. 3340 匿名さん

    買えない妬みは怖いねえ

  20. 3341 匿名さん

    品川区の北品川商店街入り口の八ツ山踏切の高架化は長年議論してきた話題だしね。
    エリア外を話題に入れろとか、エリア内なのに話題をはずせとか部外者や新参が
    何言ってるんだか。

  21. 3342 匿名さん

    港区でもなく、再開発もなく、山手線と無縁なのに必至にサウスゲートにこだわる品川区アイル住民。同じ品川でも大崎の北品住民はそういうことは絶対に言ってこない。まさに、余裕の差ですね。

  22. 3343 匿名さん

    アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。同じアイルでもWCTらの港区は別格であり、別世界の住民なのよ。

  23. 3344 匿名さん

    >3336
    品川区京急線サウスゲートエリア 、ショボすぎて吹きました。なんも発展する気配ないじゃん。交通も不便だし、随分不便なサウスゲートですねw これじゃあ港区にすがりつきたくなるのも無理はないが、事実恩恵や発展はないね。このスレで偽港区民を気取って再開発について語りたくて仕方ないんでしょう。

  24. 3345 匿名さん

    >>3338

    同意。

  25. 3346 匿名さん

    同じアイルに住んでいるとWCTと同格、同じレベルの経済層だと勘違いしてしまうんでしょうね。さらにコンプレックスが増して品川駅エリアだと妄想してしまうのでは。

  26. 3347 匿名さん

    WCT極一部民
    攻撃的だね。
    多分、良識ある多数の方々が迷惑している。
    現在の思うようにならない生活に不満満載って感じがする。

  27. 3348 匿名さん

    品川区アイル住民。

    だからさ、俺はアイル住民じゃないが、サウスゲート計画は港区の計画じゃないしオフィスビルを建てて再開発する計画でもないし、街づくりプランは必ずしも土地を更地にして再開発してビルを建てる計画だけじゃないし、北品川駅エリアも入れた駅周辺地区の街づくりプランなんだって何度言えばわかるのかな?ここは、このエリア全体の街づくりや街の環境改善全般を議論するスレッドなんだが。

  28. 3349 匿名さん

    しかし、港区品川区の格差は尋常じゃありませんね。わずか運河挟んでだけに見えるけれど、その資産価値、環境、将来的発展は月とすっぽん。

    「持てるものと持たざるべきもの」という言葉はこういうことですね。資本主義はこうでなきゃいけない。


    1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア

    対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア

    内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発

    2)品川区京急線サウスゲートエリア

    対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

    内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待

  29. 3350 匿名さん

    >アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。

    この煽りはWCTには関係ない外野の荒らしでしょう。単に荒れさせたいだけ。スルーが一番。

  30. 3351 匿名さん

    一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。再開発があるから注目され、再開発がなければ行政もそもそもここをサウスゲートと名付けて戦略会議の重点地区にしませんよ。戦略会議で重点地区にされた他の地区もすべて再開発。環境整備なんてどこの地区でもやってるし、サウスゲートという名のもとに特別優れた具体的な計画や予算が当てられているわけでもない。

    すべては再開発あっての話。北品商店街の復興とかはそのスレ作った方がいいんじゃない?浮いてますよ。

  31. 3352 匿名さん

    俺は北品川好きだな。最近活性化に熱心で商店街も活気を取り戻しつつある。サウスゲート計画の一環である「旧東海道周辺まちなみ整備事業」には期待している。この間の品川宿場祭りはかなりの賑わいだった。始まったばかりの祭りだが、今後のメジャー化に期待。

    1. 俺は北品川好きだな。最近活性化に熱心で商...
  32. 3353 匿名さん

    >3348
    じゃあどこの住民だよ。きちんと言いなさい。少なくてもサウスゲート港区民は品川区は圏外だし、何の発展要素も計画もないエリアに興味はない。

  33. 3354 匿名さん

    確かにWCTの外野かもな
    なるほど
    生活に満足している民のはずがない

  34. 3355 匿名さん

    >一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。

    そんな概念はねーよ。

  35. 3356 匿名さん

    >>3353
    興味ないなら出てけば?それと、あんたと同じこと言って出てってサウスゲート別スレたてた人は過去にもいるからそこで書きこんでれば?今年の2月以来更新されてないけど。↓

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/

  36. 3357 匿名さん

    結局そこまで、品川区の方をもつのはどこの住民さんなんですか?言えない?

  37. 3358 匿名さん

    WCTではない港南4丁目住民ですけど、品川区になったとたん坪単価が落ちますし、かといってあっち側には発展要素もないから将来よくなるわけでもない。港区だけにしたほうが、概念の価値が維持できると考える方かな、僕はね。

  38. 3359 匿名さん

    落語の「居残り佐平次」に出てくる荒井家という、うなぎ屋はつい何年か前に閉店して連という店に変わったが、建物は健在。こういう歴史は大事にしてほしい。何でもかんでもぶっ壊してビルたてればよいというものではないし、そういう乱開発にならないようにするための世界に誇れるまちづくり計画がサウスゲート計画だ。

    1. 落語の「居残り佐平次」に出てくる荒井家と...
  39. 3360 匿名さん

    >>3344
    >>3349
    性格悪すぎ。

  40. 3361 匿名さん

    どうもさぁ
    民に火がついたのは
    徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
    品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
    これじゃ区境の品川区住人の方が速い。

    どうも痛すぎる指摘だったかな?
    頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
    これ相当不便かも?
    どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?

  41. 3362 匿名さん

    >>3357
    サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。

  42. 3363 匿名さん

    >>3360

    同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
    かわいそう。

  43. 3364 匿名さん

    WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。

  44. 3365 匿名さん

    >>3361
    どーでもいい。

  45. 3366 匿名さん

    >>3364
    言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。

  46. 3367 匿名さん

    >3359
    じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。

    2)品川区京急線サウスゲートエリア

    対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

    内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。

  47. 3368 匿名さん

    >>3362
    困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。

  48. 3369 匿名さん

    >>3359
    うーん..
    あまり魅力を感じる建物ではないですね。
    アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
    歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
    これといった優れた意匠性もなさそうです。
    特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
    こういう建物は残したいと思いますが。

    1. うーん..あまり魅力を感じる建物ではない...
  49. 3370 匿名さん

    3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。

  50. 3371 匿名さん

    マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。

  51. 3372 匿名さん

    >>3364

    おっと東京モノレール忘れちゃいけなかったね。切っても切れないモノレール。
    信号機の答えは?

  52. 3373 匿名さん

    >>3367
    勝手に作るな。

  53. 3374 匿名さん

    オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。

  54. 3375 匿名さん

    こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。

    1. こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が...
  55. 3376 マンコミュファンさん

    天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!

  56. 3377 匿名さん

    信号機をいくつも超えて徒歩何分と
    信号機なしで徒歩何分が
    80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
    どうでもいい話ではない。

  57. 3378 匿名さん

    ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。

    1. ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様...
  58. 3379 匿名さん

    >>3377
    スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。

  59. 3380 匿名さん

    >>3375

    そうこの情緒。
    これ大好き。
    船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
    この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
    ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。

  60. 3381 匿名さん

    だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
    はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw

  61. 3382 匿名さん

    >>3376
    そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。

  62. 3383 匿名さん

    >>3375
    遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。
    私の審美眼では、汚いと感じます。
    その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。
    もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。
    こういう運河は美しいと感じます。

    1. 遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちか...
  63. 3384 匿名さん

    こういうのもいいですね。

    1. こういうのもいいですね。
  64. 3385 匿名さん

    >>3380
    最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。

    1. 最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋...
  65. 3386 匿名さん

    >>3375
    これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。

  66. 3387 匿名さん

    サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
    ■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■
    サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf
    の別称である以上、
    ■このガイドラインに従うべきです!■
    これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図)
    ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。
    言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。

  67. 3388 匿名さん

    >>3383
    汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。

  68. 3389 匿名さん

    3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。

  69. 3390 匿名さん

    このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。

  70. 3391 匿名さん

    3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。

  71. 3392 匿名さん

    芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。

  72. 3393 匿名さん

    3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。

  73. 3394 匿名さん

    もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?

  74. 3395 匿名さん

    インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう

  75. 3396 匿名さん

    市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。

  76. 3397 匿名さん

    あそこは目の前に 大量コンテナだからな

  77. 3398 匿名さん

    >>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
    湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。
    こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。

  78. 3399 匿名さん

    >>3362
    >>3398
    今のままだと高輪はどこにでもある汚い住宅街ですよ。
    良い方向に変化すべきと思いますけどね。
    二本榎の通りもあれでよいと思うのなら仕方ないですが。
    古くから高輪に住み、従来の環境が変わらないのを望む気持ちもわかりますが。
    人は年齢とともに保守的になり、それを後の世代が苦々しく思うという構図、よくあることですね。

  79. 3400 匿名さん

    >>3388
    なんでもお上まかせではだめだと思います。
    こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。
    まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。
    地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。
    あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。

  80. 3401 匿名さん

    >>3399
    良い方向って? 具体的にお示しください。

  81. 3402 匿名さん

    >>3398
    湾岸港南サイドの住民ですが、基本的に同意です。
    東京都心なので駅周辺の再開発はあって然りと思います。ただ、海外に行くと
    都市の中心にも歴史や文化が色濃く残り、そういう街は海外では外国人である
    日本人にとってその国を感じられて非常に魅力的です。

    同じことは海外から日本を訪れる観光客が最初に必ず訪れる品川にも大事なことと
    思います。今まで幸か不幸かそれほど開発されずに来たので、新駅周辺の再開発と
    あわせて、高輪は歴史と緑を大事に価値を高め、港南は新しい街として水辺の価値を
    高めながら一体的なまちづくりを少しづつで良いので進めて欲しいですね。

    最近、タワーマンションを買った人は値段がどうの、上がるの下がるのと騒ぎ過ぎで
    品がないですね。街自体は本質的に好きではない、地元愛は無いのでしょう。
    せっかく、品川が住んでみたい街上位になってきたのに、こういう方が増えると
    街の魅力は下がっていきますから残念です。

    このスレッドを荒らしている人には何を言っているのか理解不能なのでしょうけど。
    このスレッドは昔からそういう話をまったりするスレッドなので、余り荒らさない
    ようにお願いします。

  82. 3403 匿名さん

    >>3387
    賛成です。この630haのエリアをずっと話して来ましたしね。あとから来た人が
    ○○は対象外とか、都市再開発があるからエリアのはるか外を入れるとか、
    ちょっとスレ趣旨を勘違いしていると思います。

    このスレッドは歴史や文化や都市整備の状況などサウスゲートエリア630haの
    情報交換や意見交換するスレで、それが10年20年後の資産価値を高めることにも
    なりますからね。今日明日の値段の動きを見ながら一喜一憂したり、新駅の
    再開発だけに固執したり他地区を貶すスレッドじゃないので、そこのところ
    よろしくお願いします。

  83. 3404 匿名さん

    この地区(高輪、三田、芝浦港南)にずっと住むつもりがない、歴史や文化や公園や緑にも興味がない、値段が上がることだけにしか興味ない人は、ここになんか書いても邪魔になるだけだね。

  84. 3405 匿名さん

    >>3402さん
    >>3398です。レスありがとうございました。湾岸にも価値観を共有できる方がいらっしゃると知り少し安心しました。かつてパリにはよく行っていたのですが、あのような街並みは素晴らしいと思います。
    近代的に整備して賑わいのあるエリア、歴史と緑を活かすエリア、それぞれの魅力が発揮され、両極端とも言えるエリアが隣接していること自体がサウスゲート計画の魅力なのかなと思います。

  85. 3406 マンコミュファンさん

    メガ開発、国際ハブターミナルとなる品川駅から、タクシーで1メーターの距離の天王洲アイル、港南、高輪、泉岳寺や。

    そして、タクシーで2~3メーターな距離に立地し、芝浦や、田町や、シーサイド。

    さらに その界隈である、浜松町や芝/芝公園/愛宕あたりや、麻布や六本木や赤坂あたり、そして虎ノ門や新橋/汐留、リニューアル/大変貌が期待される 新築島"など

    さらに、東京駅~大手町~銀座~日本橋あたりへの日本政府の懇親の力の込める思いも矢継ぎ早で東京をアジアNo.1都市へする、東京駅を国際拠点にした、成長戦略を促進する 東京サウスゲートの先頭として 品川駅があり、そこから、徒歩10~15分、タクシーでも1メーター距離に立地してる 天王洲アイルだが、そのうえ付近には首都高速の入り口までも整備

    東京グローバル化推進の要となる 羽田空港国内線ターミナル駅へすぐ降りたら、なんと目の前がチェックインできるカウンターって作りとなってる東京モノレールの駅もあり、りんかい線"で、お台場、国際展示場、SHIBUYA、新宿、池袋までも 一本でアクセスされる電車の停車駅のある

    天王洲アイル!

    ここをてばなしたネガが、逆上、発狂、感情剥き出しに悔しがってるのが伝わりますが、もしかしたら、私が仲介した客かも知れないのだが、天王洲アイルは、towerは、新築も中古も賃貸も値崩れがありませんが、流石ですね、サウスゲート効果というのでしょうか、確実に感じます。

    まぁ何といっても、品川駅からタクシー1メーター、羽田空港国内線ターミナルからもモノレールで一本で駅降りたらすぐにチェックインカウンターで出国手続きできちゃうメリット

    そして、なんといっても りんかん線"お台場"SHIBUYA" 新宿"池袋"までも一本ですぐ!

    しかも、首都高速の出入口もあり、高層階からはお台場と眺望が向い合わせの眺めっこ。

    コレが人気で、成約への影響が大きいみたい!

  86. 3407 周辺住民さん

    >>3398さんや
    >>3402さんに賛同します。

    >>3399
    >>3400のような人は、なんでも上から目線の設計主義者なのでしょうか。
    新しいものがいいんだ~古いものはぶっ壊せ~
    若い方がいいんだー老害は去れ~、とか
    既得権益は破壊しろ~、とか
    グレートリセット! オールクリア!系の。

    このスレにこういう人がいるのはナゼかなと思っていましたが、
    JR東日本の不動産事業として新駅を中心に鉄道用地が広大であり、
    都内有数の規模でありながら、たったの4年?5年?で完成予定ということで、
    そうした設計主義ゴコロをくすぐるのかなと思いますよ。

    防災・首都直下対策も必要ですが、
    建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。

    六本木ヒルズ 17年
    パークシティ大崎 30年  

    こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。

    >>3375のような景色も建物や設備が老朽化したら建て替えるのは当たり前です。
    そしたら>>3385のように風情を残したままで新しくなるでしょう。
    これに対して汚いから壊せ、なんていう人には新しくなっても良いものなど作れないと思います。

  87. 3408 匿名さん

    >3403
    で、結論として天王洲アイルは対象外で良いのでしょうか?エリア図では、天王洲アイルは色無しで白くなっていますが。

  88. 3409 匿名さん

    >>3408 匿名さん
    天王洲アイルは対象外。ただ、WCTは対象エリア内として描かれてますね。

    1. 天王洲アイルは対象外。ただ、WCTは対象...
  89. 3410 匿名さん

    >>3406

    どんなに力説しても、天王洲アイルは過去の街とみんな思ってる。
    タクシーで1メーターって、隣り町だよ。品川・新駅・田町、これらも隣り。
    全部ひっくるめて「サウスゲート」なんだろうけど、
    それって、勝どき・月島・晴海・豊明もシームレスにつながってて、
    これ全体ですごいだろ、ワハハ!なんて論じてる人はいない。
    マンション掲示板だから、半径500mで語らないと。
    天王洲と品川は、どれだけ離れてるんだよ

  90. 3411 匿名さん

    >>3405
    湾岸と言っても、もう10年以上住んでますからね。天王洲と言えば寺田倉庫の横にできたカラフルな水上構造物群が増えてきました。横の水上桟橋はやはりZealなどの水上交通の途中停船地として使われる構想のようです。羽田-サウスゲート-秋葉原の水上交通は予約が盛況だそうです。羽田空港の船着き場はホテル再開発と合わせて一体再整備されるまで、導線が悪くて使いにくいですが、そのうち羽田から船で品川や都心へ観光アプローチというルートができることは間違いないでしょうね。

  91. 3412 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  92. 3413 匿名さん

    天王洲はサウスゲート住民の数少ない憩いの場として重要なトピックです。水上活用の拠点でもあります。サウスゲート計画の中でも寺田倉庫やふれあい橋の写真が使われています。本スレでは話題にすべきでしょう。

  93. 3414 匿名さん

    >>防災・首都直下対策も必要ですが、
    >>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。
    >>
    >>六本木ヒルズ 17年
    >>パークシティ大崎 30年  
    >>
    >>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。

    は?
    最新ニュースでこんなのも
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2499.html
    2000年代の大学誘致から2025年の新サンプラザ、
    まとまった再開発用地は25ヘクタールくらい?
    さらに駅の南や東に、4か所の開発計画。
    中野民じゃないぞ。内陸の再開発の、ほんの一例。

  94. 3415 匿名さん

    WCTは対象外だろな 本当のサウスゲート住民の認識だよね

  95. 3416 匿名さん

    大崎も、御殿山ではないパークシティ大崎は対象外。

  96. 3417 匿名さん

    せっかくスレが落ち着いてまともな人が増えてきたので荒らさないでくださいね。
    とりあえず、荒らし投稿として削除依頼します。最近は管理人氏も削除依頼には
    厳しく対処する方針のようなのでよろしく。

  97. 3418 マンコミュファンさん

    >>3409 匿名さん
    シーサイド、勝島、大崎は対象外ですね。でも五反田東口あたりまでは含まれてるんですね。

  98. 3419 匿名さん

    豊洲の異 常者が消えたのは良かったね。
    アク禁かな?

  99. 3420 匿名さん

    これが対象地域です。このエリアと水色の線や黄緑色の線で囲まれたエリアはスレの話題の範囲。これ以上でも以下でもないので議論の余地なし。○○は書くなとか範囲外とか言う話は、スルーの上ですべて削除依頼しますのでよろしく。

    1. これが対象地域です。このエリアと水色の線...
  100. 3421 匿名さん

    まとまった土地

    新駅 13ha + 品川 5ha =18ha
     プラス、西武と京急

    第2六本木ヒルズ =9,5ha
     だが、道1本はんさんで向こうは現六本木ヒルズ。
     さらに一本先に「西麻布三丁目北東地区」1.6haが計画中。
     ミッドタウンまで約300m。
     虎ノ門麻布台地区まで約400m。

    森ビルの今後10年間の総区域面積 =22ha


    「だだっ広い空き地」だけにしか目がいかないと、有機的につながっている圧倒的な内陸部の開発区域の連続性に気づかない。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸