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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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3301
匿名さん
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3302
匿名さん
>>3293 匿名さん
やっぱり、サウスゲートはこのエリアで議論したい
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3303
匿名さん
>>3301
品川シーサイド>大井町>勝島
品川シーサイド
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー (マンション)
大井町
大井一丁目 南地区再開発 (マンション)
勝島
ブランズシティ品川勝島 (マンション)
オーベルグランディオ品川勝島 (マンション)
開発が広がってますね。
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3304
匿名さん
おおリニアの恩恵だぁ
羽田国際空港にも徒歩圏ないだ。
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3305
匿名さん
だいたい個別マンションのこと書くと荒れるから、このスレは原則地域の話で。
地域の話を書く限り、多少スレタイの範囲の周辺でも構わないけど、
個別マンションの話、特にDisりはエリア内外問わずお断り。
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3306
匿名さん
サウスゲートの中心は品川駅と田町駅であることは間違いない。原則は
品川駅、田町駅から徒歩圏のエリアがこのスレッドの対象地域だね。
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3307
匿名さん
>>3305 匿名さん
でも、昔はこのスレって「天王洲アイルは範囲外」って扱いだったのに今では大崎まで含めようとしている。スレを仕切りたい人次第だね。
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3308
匿名さん
品川駅から1駅なのに、西大井駅周辺が全く話題にされてない件。
西大井は、仲間はずれですか?
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3309
匿名さん
>>3307
そんな話は一切ないよ。むしろ後から来た人がそういうことにしようと言い出して、
以前からのスレの住人と対立して最後には別スレ立てて総スカン食ったことはあるけどね。
その残骸がいまだに残ってる。ひどい内容のスレでほとんどレス付かずに
放置されているけどね。むしろ、このスレッド立てた人こそ分譲当時のWCTの人。
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3310
検討板ユーザーさん
>>3303
だからサウスゲートの地域でいう再開発っていうのはマンション開発じゃありませんよ(笑)再開発っていうのは商業オフィス、行政、緑地開発のような地域の便利、発展し資産価値が上がる開発のこと。マンション作るのが再開発と思ってる時点でKY。
港区外の関係ない人達がどうしてもサウスゲートを標榜したいらしいが港区民は品川から浜松町の港区アドレスだけだと思っているのであしからず。
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3311
匿名さん
これが対象地域ね。
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3312
匿名さん
>>3310
ごちゃごちゃいわずスレタイ通りの地区
中心でいいでしょう。
いやなら貴方が新スレ作りな。
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3313
匿名さん
それじゃ作った本人のWCTが端っこギリじゃないか。
赤点線はモノレールとダブってないか?
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3314
匿名さん
そして、歴史資産や水辺空間などを生かした世界に誇れる快適な街づくりを目指すのが
サウスゲート計画(品川駅・田町駅周辺街づくり計画)
決してリニア駅や新駅、オフィスビルを中心とした再開発計画=サウスゲート計画では
ないので誤解のないように。
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3315
匿名さん
これが全体像。浜松町はエリア内。港南ももちろんエリア内。中核は芝浦(田町駅)、高輪・港南(品川駅)、これに後付けで山手線京浜東北線の新駅が加わった構図だね。
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3316
匿名さん
>>3314
やたらと品川アドレスのアイル周辺を入れようとしているので、ここで吠えていた人にアイル品川アドレス住民がいるんでしょう。何を言おうと、港区以外は圏外。あと浜松町は今や必須。浜松町入れれば東京駅日本橋エリアを抜いて、飛び抜けた規模を誇る日本一の再開発地帯。
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3317
匿名さん
水辺の開発強調されてもね。新航路はじまったらアイル周辺は高度300メートルで75〜80デシベルの騒音だから水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。港区以外は圏外、アイル周辺はWCTのみ対象。
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3318
匿名さん
>>3316
天王洲アイルの住民ではないけど、天王洲アイルはサウスゲート計画の重要な一部だ。あの辺は、休日に犬を連れて散歩するのにちょうど良い親水エリア。最新版の2014年計画でも例として写真が挿絵で入っている。サウスゲート計画は港区の計画ではない。対象地域に、天王洲(東品川一丁目~三丁目)もエリア内。あとからきて勘違いの概念を持ち込むのは止めてもらいたい。
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3319
匿名さん
>水辺の商売は本当に厳しいと思いますよ。
あんたの個人的見解は聞いていない。
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3320
匿名さん
天王洲は間違いなく、水と風のゾーン(水色のラインで囲んだエリア)に入っているからね。10年前からこのスレッドで何回も話題に出てきてみんなで盛り上がったネタ。いまさら天王洲はエリア外とか何を言っているんだか。
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3321
匿名さん
天王洲や北品川は外せとか芝公園や麻布十番を入れろとか、
変な奴が定期的に出てくるな。
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3322
匿名さん
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3323
匿名さん
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3324
匿名さん
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3325
匿名さん
>>3320
言ってることは正しいが「水と風のゾーン」じゃなくて「海と風のゾーン」な。
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3326
匿名さん
>>3324
それいいんじゃない?で、3317が一人でモノレールのネガレス書きまくるというw
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3327
匿名さん
>>3317
品川駅と新駅を中心に考えれば
3315さんの図が妥当。
港区アドレス死守は哀れ。
モノレール向こうの端っこ。
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3328
匿名さん
北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生に取り組んでいる。
あのあたりはお散歩番組にもよく取り上げられるけど、ほんと散歩するのにちょうどいい。
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3329
匿名さん
なぜ、再開発もない品川区の僻地を入れてほしいのか?それはあなたがそこの住民だからでしょう。サウスゲートエリアの中で品川区が入ったら突出して資産価値低いじゃん。大崎ならありだけど、完全に浮いてますよ。
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3330
匿名さん
品川駅と何の関係性もないじゃないアイルの品川アドレスエリア。アイルエリアはWCT含め港南4丁目だけ、どうしても標榜したいならWCTの中古買ってください。買えないから品川アドレスなんだろうけど、低層の北向きの60平米とかなら買えるかもよ。
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3331
匿名さん
「北品川商店街も旧東海道の品川宿からの歴史を生かした商店街の再生。。。。」
しょぼっていうかそれと港区アドレスの総額数兆単位の再開発と比較しちゃうんだ。自分でおかしいと思わないんでしょうか。
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3332
匿名さん
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3333
匿名さん
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3334
匿名さん
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3335
匿名さん
サウスゲート計画は資産価値を上げる計画でもビル再開発計画でもマンションを開発する計画でもないのに勘違いしている奴がいるな。原文をちゃんと読んで説明図をちゃんと見ような。ここは、品川区の資産価値がどうのこうのを言うスレじゃないんだよ。そういうのは湾岸スレでやってくれ。
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3336
匿名さん
結論。
1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア
対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア
内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発
2)品川区京急線サウスゲートエリア
対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア
内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待
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3337
匿名さん
>>3336 匿名さん
じゃあ、両方のエリアともに仲良く共存しましょう。
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3338
匿名さん
このスレッドは高輪や北品川、港南の運河沿いの整備、地区の道路や街区整備、三田地区の老朽化した建物の建て替えや公園の整備など、エリア全域の情報を幅広く情報交換してきた。もちろん北品川も重要な一部だ。サウスゲート計画(品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドライン)にもちゃんと1ページを割いて言及されている。いい加減なチャチャを入れて良スレを汚さないように。
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3339
匿名さん
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3340
匿名さん
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3341
匿名さん
品川区の北品川商店街入り口の八ツ山踏切の高架化は長年議論してきた話題だしね。
エリア外を話題に入れろとか、エリア内なのに話題をはずせとか部外者や新参が
何言ってるんだか。
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3342
匿名さん
港区でもなく、再開発もなく、山手線と無縁なのに必至にサウスゲートにこだわる品川区アイル住民。同じ品川でも大崎の北品住民はそういうことは絶対に言ってこない。まさに、余裕の差ですね。
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3343
匿名さん
アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。同じアイルでもWCTらの港区は別格であり、別世界の住民なのよ。
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3344
匿名さん
>3336
品川区京急線サウスゲートエリア 、ショボすぎて吹きました。なんも発展する気配ないじゃん。交通も不便だし、随分不便なサウスゲートですねw これじゃあ港区にすがりつきたくなるのも無理はないが、事実恩恵や発展はないね。このスレで偽港区民を気取って再開発について語りたくて仕方ないんでしょう。
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3345
匿名さん
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3346
匿名さん
同じアイルに住んでいるとWCTと同格、同じレベルの経済層だと勘違いしてしまうんでしょうね。さらにコンプレックスが増して品川駅エリアだと妄想してしまうのでは。
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3347
匿名さん
WCT極一部民
攻撃的だね。
多分、良識ある多数の方々が迷惑している。
現在の思うようにならない生活に不満満載って感じがする。
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3348
匿名さん
>品川区アイル住民。
だからさ、俺はアイル住民じゃないが、サウスゲート計画は港区の計画じゃないしオフィスビルを建てて再開発する計画でもないし、街づくりプランは必ずしも土地を更地にして再開発してビルを建てる計画だけじゃないし、北品川駅エリアも入れた駅周辺地区の街づくりプランなんだって何度言えばわかるのかな?ここは、このエリア全体の街づくりや街の環境改善全般を議論するスレッドなんだが。
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3349
匿名さん
しかし、港区と品川区の格差は尋常じゃありませんね。わずか運河挟んでだけに見えるけれど、その資産価値、環境、将来的発展は月とすっぽん。
「持てるものと持たざるべきもの」という言葉はこういうことですね。資本主義はこうでなきゃいけない。
1)港区山手線城南駅サウスゲートエリア
対象地区:品川x新駅x田町x浜松町の港区アドレスエリア
内容:リニアx西武再開発x新駅エリア再開発x札の辻再開発x田町駅前商店街再開発xTGMMx芝浦1丁目再開発x浜松町西口再開発(モノレール駅ビル含む4つのビル群)x東急竹芝再開発xJR竹芝再開発
2)品川区京急線サウスゲートエリア
対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア
内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待
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3350
匿名さん
>アイル地区はWCTのワンマン地区だから。ミスチルの桜井さんみたいなもので、WCTが抜けたら何もできないし、資産価値が低い激安マンションしかない。
この煽りはWCTには関係ない外野の荒らしでしょう。単に荒れさせたいだけ。スルーが一番。
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3351
匿名さん
一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。再開発があるから注目され、再開発がなければ行政もそもそもここをサウスゲートと名付けて戦略会議の重点地区にしませんよ。戦略会議で重点地区にされた他の地区もすべて再開発。環境整備なんてどこの地区でもやってるし、サウスゲートという名のもとに特別優れた具体的な計画や予算が当てられているわけでもない。
すべては再開発あっての話。北品商店街の復興とかはそのスレ作った方がいいんじゃない?浮いてますよ。
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3352
匿名さん
俺は北品川好きだな。最近活性化に熱心で商店街も活気を取り戻しつつある。サウスゲート計画の一環である「旧東海道周辺まちなみ整備事業」には期待している。この間の品川宿場祭りはかなりの賑わいだった。始まったばかりの祭りだが、今後のメジャー化に期待。
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3353
匿名さん
>3348
じゃあどこの住民だよ。きちんと言いなさい。少なくてもサウスゲート港区民は品川区は圏外だし、何の発展要素も計画もないエリアに興味はない。
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3354
匿名さん
確かにWCTの外野かもな
なるほど
生活に満足している民のはずがない
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3355
匿名さん
>一般に不動産の世界で、今、サウスゲートという言葉を使う場合は日本最大級の再開発が集中する近い未来に発展と資産価値上昇が有望な地区という概念です。
そんな概念はねーよ。
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3356
匿名さん
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3357
匿名さん
結局そこまで、品川区の方をもつのはどこの住民さんなんですか?言えない?
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3358
匿名さん
WCTではない港南4丁目住民ですけど、品川区になったとたん坪単価が落ちますし、かといってあっち側には発展要素もないから将来よくなるわけでもない。港区だけにしたほうが、概念の価値が維持できると考える方かな、僕はね。
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3359
匿名さん
落語の「居残り佐平次」に出てくる荒井家という、うなぎ屋はつい何年か前に閉店して連という店に変わったが、建物は健在。こういう歴史は大事にしてほしい。何でもかんでもぶっ壊してビルたてればよいというものではないし、そういう乱開発にならないようにするための世界に誇れるまちづくり計画がサウスゲート計画だ。
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3360
匿名さん
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3361
匿名さん
どうもさぁ
民に火がついたのは
徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
これじゃ区境の品川区住人の方が速い。
どうも痛すぎる指摘だったかな?
頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
これ相当不便かも?
どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?
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3362
匿名さん
>>3357
サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。
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3363
匿名さん
>>3360
同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
かわいそう。
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3364
匿名さん
WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。
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3365
匿名さん
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3366
匿名さん
>>3364
言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。
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3367
匿名さん
>3359
じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。
2)品川区京急線サウスゲートエリア
対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア
内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。
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3368
匿名さん
>>3362
困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区と品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。
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3369
匿名さん
>>3359
うーん..
あまり魅力を感じる建物ではないですね。
アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
これといった優れた意匠性もなさそうです。
特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
こういう建物は残したいと思いますが。
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3370
匿名さん
3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。
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3371
匿名さん
マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。
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3372
匿名さん
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3373
匿名さん
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3374
匿名さん
オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。
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3375
匿名さん
こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。
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3376
マンコミュファンさん
天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!
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3377
匿名さん
信号機をいくつも超えて徒歩何分と
信号機なしで徒歩何分が
80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
どうでもいい話ではない。
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3378
匿名さん
ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。
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3379
匿名さん
>>3377
スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。
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3380
匿名さん
>>3375
そうこの情緒。
これ大好き。
船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。
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3381
匿名さん
だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw
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3382
匿名さん
>>3376
そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。
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3383
匿名さん
>>3375
遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。
私の審美眼では、汚いと感じます。
その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。
もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。
こういう運河は美しいと感じます。
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3384
匿名さん
こういうのもいいですね。
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3385
匿名さん
>>3380
最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。
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3386
匿名さん
>>3375
これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。
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3387
匿名さん
サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■
サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf)
の別称である以上、
■このガイドラインに従うべきです!■
これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図)
ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。
言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。
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3388
匿名さん
>>3383
汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。
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3389
匿名さん
3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。
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3390
匿名さん
このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。
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3391
匿名さん
3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。
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3392
匿名さん
芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。
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3393
匿名さん
3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。
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3394
匿名さん
もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?
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3395
匿名さん
インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう
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3396
匿名さん
市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。
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3397
匿名さん
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3398
匿名さん
>>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。
こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。
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3399
匿名さん
>>3362
>>3398
今のままだと高輪はどこにでもある汚い住宅街ですよ。
良い方向に変化すべきと思いますけどね。
二本榎の通りもあれでよいと思うのなら仕方ないですが。
古くから高輪に住み、従来の環境が変わらないのを望む気持ちもわかりますが。
人は年齢とともに保守的になり、それを後の世代が苦々しく思うという構図、よくあることですね。
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3400
匿名さん
>>3388
なんでもお上まかせではだめだと思います。
こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。
まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。
地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。
あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。
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