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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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325
匿名さん
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326
匿名さん
フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。
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327
匿名さん
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328
匿名さん
>>323
答申案は出来上がっていて、4/7審議会で承認されるだけというかんじですか?
それともたたき台をこれから議論してまとめていくんでしょうか?
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329
匿名さん
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330
匿名さん
羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。
↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ?
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331
匿名さん
路線名 --------------------- 区間
都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺
羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港
新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居
京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内
つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京
都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京
有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉
都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川
重要8路線は上記らしい
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332
匿名さん
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333
匿名さん
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334
匿名さん
見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。
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335
匿名さん
羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。
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336
匿名さん
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337
匿名さん
しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。
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338
匿名さん
重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?
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339
匿名
>>332
東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ?
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340
匿名さん
貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。
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341
匿名さん
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342
匿名さん
>>341
モノレールやめるんですかね?やっぱり。
東京延伸も乗らなかったし。
将来的には廃止かもしれませんね。
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343
匿名さん
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344
匿名さん
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345
匿名さん
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346
匿名さん
>>345
サウスゲートに最も関係のある2路線が、優先順位が低いとは..
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347
匿名さん
>>344
「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために
事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね
日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、
こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう
東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか
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348
匿名さん
あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。
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349
匿名さん
>331
>重要8路線は上記らしい
重要かどうかはまだ発表されてません。
「8路線」というのは、24路線のうち「都心部が8路線」ってことです。国際競争力をつける路線。
残り16路線は郊外を活性化する路線。
重要度は、A1、A2、Bのランク付けで発表されるはず。
A1が15年以内開業のレベル。
A2で、30年後に先送り。
Bは単なる願望レベル。
>347
検討期間の長短は関係なく、要は鉄道会社や都や区が積極的かどうか。
たとえば発表から半年ちょいのJR羽田アクセス線は、JRがやると言ってるから確実にA1でしょう。
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350
匿名さん
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351
匿名さん
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352
匿名さん
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。
国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。
一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。
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353
匿名さん
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。
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354
匿名さん
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・
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355
匿名さん
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
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356
匿名さん
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。
エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。
路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。
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357
匿名さん
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。
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358
匿名さん
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
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360
匿名さん
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361
匿名さん
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。
そうなる。
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362
匿名さん
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
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363
匿名さん
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。
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364
匿名さん
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。
東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。
環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。
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365
匿名さん
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
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366
匿名さん
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
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367
匿名さん
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
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368
匿名さん
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。
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369
匿名さん
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
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370
匿名さん
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
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371
匿名さん
>>367
あなたが5年で買い換えるという個人的情報は別に必要ありません。
5年以上待てないならそれなら殆どの再開発はあなたにとって無意味ですね。
再開発を狙った転売ならいいんでしょうけど。
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372
匿名さん
>>371
まあ人それぞれだから。
ただ本スレの趣旨はサウスゲートという長期プロジェクトについて語り合う事なので、もっと短期的な視点が大事な人は湾岸タワマンスレあたりの方が相応しい気はしますね。
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373
匿名さん
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。
自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、
鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。
長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。
都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。
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374
匿名さん
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。
同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。
これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、
莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。
いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。
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375
匿名さん
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。
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376
匿名さん
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。
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377
匿名さん
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。
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378
匿名さん
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
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379
匿名さん
>>373
前回答申で実現しなかった路線と今回の南北線(三田線も?)延伸が
決定的に違うのは品川駅がリニアの起点駅になる事
リニアの起点というのがどの程度の効力になるかが分かれ目
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、
次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。
今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。
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382
匿名さん
>364
>東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
全く意欲的ではないですが?
都が絞り込んだ5路線に落選してます。
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383
匿名さん
>>381
もう少し勉強しょうよ。
多分少し調べたら書いてる内容がすごく恥ずかしくなる。
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384
匿名さん
383
現実を見た方がいいですよ。
今回の答申案は、残念な結果でした。
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385
匿名さん
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386
匿名さん
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね
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387
匿名さん
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388
匿名さん
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389
匿名さん
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。
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390
匿名さん
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391
匿名さん
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
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392
匿名さん
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。
デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。
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393
ビギナーさん
>>374
そうだと思いますw
京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
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394
匿名さん
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。
ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。
その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。
品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。
建設費用も少なく済みそうですし。
単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。
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395
匿名さん
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの
待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。
おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。
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396
匿名さん
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397
匿名さん
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、
>>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い
その誤った情報のままだから正しい議論ができない
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398
匿名さん
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。
都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。
そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。
品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。
そういうのを選択バイアスといいます。
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399
匿名さん
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
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400
匿名さん
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね
では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの?
それとも、一般的に30年先送りの A2 ?
こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと
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401
匿名さん
修)開業が当然のように書いてるポジのあなたに事実を淡々と書いただけ。
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402
匿名さん
>>400
あなたも大人じゃないですよ。
お互い大人になりましょう。
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403
匿名さん
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404
匿名さん
>>398
396のテレビ局や記者も品川線が出来るのが嫌なので悪意を持って解釈してしまっているということですか?何か利害関係が絡んでいるんですかね。
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405
匿名さん
>>404
悪意を持って解釈とは私の発言を悪意を持って解釈しているということです。
誰も会議の内容を悪意を持ってとは言ってません。
わかりませんか?
396の方が挙げていただいた記事はなるほどなと思いますよ。
"べき"という表現は6路線だけだと。
今回の答申案だけからどの路線が実現可能性が高いか判断するのは困難でしょう。
私は24路線に品川線が入っただけでもすごいと思いますし、費用対効果の点でこの中でも可能性がかなり高いと持っているだけです。
ほぼ採算が取れることは確実じゃないでしょうか。
そういう理由で私は可能性が高いと思っていますが、あなたが品川線の実現性をどう思おうが勝手です。
しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。
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406
匿名さん
「べき」の意味は、解決しないといけない問題が今だ大きく残っており、実現に向けた課題の大きさ(難易度)を表現している解釈もあるかとも思います
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407
匿名さん
品川線なんてできねーよ(笑)東京の半分の人口が消えて、さらにその半分の人口が介護必。電車なんて乗らないよ、オンラインで仕事し、オンラインで繋がるだけ。
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408
匿名さん
東京の人口が300万人から1000万人まで増大。しかし、蓋を開けて見れば新宿御苑が坪300だ。ついこないだの話、電車やビル建てても、液晶テレビみたいに物に価値が出ないんだよ。新型、新しい基準、素材が出る度に価値を失う。
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409
匿名さん
>>405
で、品川メトロは、今回の答申案ではA1クラスに位置付けていると貴方は思っている?
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410
匿名さん
>しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。
8路線というのは、24路線のうち都心部の8線というだけのこと。それはOK?
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411
匿名さん
407〜410の皆さん
サウスゲートに不動産持ってないんですか?
持ってないならなんでここに居るんですか?
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412
匿名さん
>411
俺はここに不動産は持ってないよ。不便だと思ってるし、全てがリニア待ちで長期戦すぎるから。
ただ、答申案関連で気になる発言を見つけたから書き込んでいるんだが。
何か問題があるのかな?
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413
匿名さん
東京でリニア(笑)リニアは地方の起爆剤でしょ。
東京でリニア駅に住んだら命取り。
リニアから離れること。
山梨から15分なんて、隠すしかないだろ。
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414
匿名さん
リニアで
仙台→東京10分 長野→東京10分 大宮→東京1分
おまいら(笑)やばし。
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415
匿名さん
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416
匿名さん
>>406
都合の良い解釈
べき がついた路線の進捗度が一番高いのはなぜ
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417
匿名さん
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418
匿名さん
予備調査に予算が付いたり、地下鉄の地上部の道路拡張が進んでいたり、あるんですけど。
事業主自体が計画を発表しているものについては、発表前にコスト計算など当然進んでいるよ。
進捗ゼロは、南北線の延伸など完全な白紙状態、構想段階のものだけでしょう。
計画を進める べき でなく 期待 って書かれちゃたやつ。
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419
匿名さん
衛星画像で、光が丘から2駅先までは土地収用が恐ろしく進んでる件
更に「べき」とされた大泉学園町までも、家がどんどん解体されてる
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420
匿名さん
京急の羽田空港の引き上げ線はいいサプライズでしたね。
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421
匿名さん
引き上げ線の話は、おととしからあるな。
しかし、都が推していない蒲蒲線がこれ以上進展せずにJRアクセス線が完成したら、
京急の体力はますます落ちていくし、モノレールも品川京急も使う人は激減するよ。
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422
UFC
今後の天王洲アイルの行方を占いたいのですが、天王洲アイルの、最高の展開と、最悪な展開とを、その両方のパターンについて、皆さんの意見を聞かせて下さい
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423
匿名さん
>>422
JRアクセス線は、天王洲とシーサイドを スルーしますよね。どちらにしろ。
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424
UFC
>423
りんかい線"が京葉線に直通する訳だから、羽田アクセス線が天王洲やシーサイドを通過しても、天王の立場からしても、りんかい線"じたいが京葉線に直通され新木場より先にいけるんだから、天王洲もシーサイドも、たっぷり恩恵あるんじゃないの?
天王洲も、シーサイドからしても、要するに、新木場(舞浜や南船橋)方面行きの りんかい線"が、新宿方面から来る従来型と変わらなくても、行き先が、羽田アクセス線と同じなんだから、全然損害無いどころか、どさくさ紛れに、ラッキーでしたね!
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