東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 325 匿名さん

    嵐の前の静けさかな?

  2. 326 匿名さん

    フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。

  3. 327 匿名さん

    >>322
    港南3-6

  4. 328 匿名さん

    >>323
    答申案は出来上がっていて、4/7審議会で承認されるだけというかんじですか?
    それともたたき台をこれから議論してまとめていくんでしょうか?

  5. 329 匿名さん

    東京圏8路線を“重要事業”に 新鉄道計画
    http://www.news24.jp/articles/2016/04/07/07326753.html

    来たね
    何線かまでは書いてないけど、南北線三田線なのかな?

  6. 330 匿名さん

    羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。

    ↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ?

  7. 331 匿名さん

    路線名 --------------------- 区間
    都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺
    羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港
    新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居
    京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内
    つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京
    都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京
    有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉
    都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川

    重要8路線は上記らしい

  8. 332 匿名さん

    >>330
    ということです。

    1. ということです。
  9. 333 匿名さん
  10. 334 匿名さん

    見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。

  11. 335 匿名さん

    羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。

  12. 336 匿名さん

    >>335
    臨海部ルートはね

  13. 337 匿名さん

    しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
    また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。

  14. 338 匿名さん

    重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?

  15. 339 匿名

    >>332
    東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ?

  16. 340 匿名さん

    貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。

  17. 341 匿名さん

    >>340
    天王洲アイルに駅作ったら完全に東京モノレール潰しになりますね

  18. 342 匿名さん

    >>341
    モノレールやめるんですかね?やっぱり。
    東京延伸も乗らなかったし。
    将来的には廃止かもしれませんね。

  19. 343 匿名さん

    >>337
    高輪側ならいくらでも造れるのでは?

  20. 344 匿名さん

    第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料

    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html

    <8> 都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川)
    【意義】
    ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争
    力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。
    【課題】
    ・検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
    事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。

    検討熟度が低いんですね..

  21. 345 匿名さん

    >>344
    そのようです。

    国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針
    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883

  22. 346 匿名さん

    >>345
    サウスゲートに最も関係のある2路線が、優先順位が低いとは..

  23. 347 匿名さん

    >>344
    「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために
    事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね
    日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、
    こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう
    東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか

  24. 348 匿名さん

    あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。

  25. 349 匿名さん

    >331
    >重要8路線は上記らしい

    重要かどうかはまだ発表されてません。
    「8路線」というのは、24路線のうち「都心部が8路線」ってことです。国際競争力をつける路線。
    残り16路線は郊外を活性化する路線。

    重要度は、A1、A2、Bのランク付けで発表されるはず。
    A1が15年以内開業のレベル。
    A2で、30年後に先送り。
    Bは単なる願望レベル。

    >347
    検討期間の長短は関係なく、要は鉄道会社や都や区が積極的かどうか。
    たとえば発表から半年ちょいのJR羽田アクセス線は、JRがやると言ってるから確実にA1でしょう。

  26. 350 匿名さん

    >>347
    え?そこ決まってないんですか?
    当然南北線だと勝手に思い込んでた。

  27. 351 匿名さん

    >>349
    345の6路線がA1でそれ以外の18路線がA2以下ですかね。評価については以下のリンクのような情報もあります。
    http://miyamototooru.info/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%A...

  28. 352 匿名さん

    速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
    会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。
    国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。

    一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。

  29. 353 匿名さん

    ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
    なんとしてもA1に入らないと。

  30. 354 匿名さん

    なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
    出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・

  31. 355 匿名さん

    みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。

  32. 356 匿名さん

    新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
    上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。
    エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。
    路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。

  33. 357 匿名さん

    新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
    でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。

  34. 358 匿名さん

    天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。

  35. 360 匿名さん

    リニアが主軸になると、東京が終わるだけ。

  36. 361 匿名さん

    地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
    建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。

    そうなる。

  37. 362 匿名さん

    整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
    今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。

  38. 363 匿名さん

    結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。

    南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。

  39. 364 匿名さん

    >>356
    上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。
    東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
    整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。
    環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。

  40. 365 匿名さん

    今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。

  41. 366 匿名さん

    この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?

  42. 367 匿名さん

    都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。

  43. 368 匿名さん

    367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
    最初から一軒家に住んでください。

    1. 367  それがいけない。東京の街が汚い...
  44. 369 匿名さん

    最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。

    1. 最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
  45. 370 匿名さん

    サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。

    1. サウスゲート計画は、地方の活性の切り札で...
  46. 371 匿名さん

    >>367
    あなたが5年で買い換えるという個人的情報は別に必要ありません。
    5年以上待てないならそれなら殆どの再開発はあなたにとって無意味ですね。
    再開発を狙った転売ならいいんでしょうけど。

  47. 372 匿名さん

    >>371
    まあ人それぞれだから。
    ただ本スレの趣旨はサウスゲートという長期プロジェクトについて語り合う事なので、もっと短期的な視点が大事な人は湾岸タワマンスレあたりの方が相応しい気はしますね。

  48. 373 匿名さん

    >>362
    >>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
    前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。
    自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、
    鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。
    長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。
    都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。

  49. 374 匿名さん

    それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
    今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。
    同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。
    これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、
    莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。
    いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。

スポンサードリンク

バウス一之江
ルジェンテ上野松が谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸