東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 29901 匿名さん

    京急品川駅街区サウス(名前は妄想)の南端が八ツ山橋踏切のあたりにあるとすると、
    そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな!

  2. 29902 匿名さん

    >>29900 匿名さん

    その地下空間については、品川地下鉄が東西にホームが設置されることを想定したものだったのでしょう。その後検討が進み、より低コストで建設するために現在は第一京浜の真下にホームを設置する構想が有力となっています。
     

    1. その地下空間については、品川地下鉄が東西...
  3. 29903 匿名さん

    >>29902 匿名さん
    品川駅 地下鉄 南北線三田線が実現すると、品川駅に、国土交通省、東京都、官民合わせて、いったいいくらのマネーを注ぎ込めば、気がすむんだろうね。よってたかって品川駅の価値を上げてくれる。ありがたい事だけどね。

  4. 29904 匿名さん

    >>29903 匿名さん

    効くところによると品川駅北周辺地区で5000億円、西武が高輪地区再開発で4000億円、京急はグース跡地に3000億円、それ以外にJR東日本の品川駅北口、リニア中央新幹線建設、品川駅街区地区建設、、、全部で数兆円にはなるだろうね。

  5. 29907 匿名さん

    [NO.29905~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 29908 匿名さん

    高輪ゲートウェイ・品川駅周辺再開発、新たな市場確保に向け東急も興味を示してるようだ。
    今後、テナントを含め東急が進出してくることが予想される。

  7. 29909 匿名さん

    新橋~品川にかけてはサラリーマンのイメージが強い。
    高輪ゲートウェイか品川駅西口に、西武はパルコ系、東急は東急ハンズ系のテナントでも入れて街の若返り化を図って欲しい。

  8. 29910 匿名さん

    ららぽーと高輪ができればイメージ変わるとは思うが

  9. 29911 匿名さん

    パルコや東急ハンズは都会の駅近というイメージがあるので賛成。
    ららぽーとやイオンは郊外というイメージ。
    電気屋でいうとヨドバシ、ビックは都会でヤマダが郊外。
    個人的にヨドバシがあると嬉しいです。

  10. 29912 近隣住民

    >>29908 匿名さん
    下のニュースから東急繋がりに期待したいですね。東急ハンズは電鉄ではなく東急不動産グループなので。
    >東京都港区高輪で都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の特定建築予定者が、東急不動産京浜急行電鉄のグループに決まった。
    https://www.kensetsunews.com/archives/562582

  11. 29913 匿名さん

    ブランズ豊洲も東急系のスーパーが入るみたいなので期待できるかも

  12. 29914 匿名さん

    サウスゲートエリアはJR、京急、西武、東急が連携しつつ、競い合ってより良いものを作りあげていって欲しい。

  13. 29915 匿名さん

    それやって失敗したのが汐留だから丸の内の三菱や日本橋の三井みたいに一社に統括してもらった方が本当は良い

  14. 29916 匿名さん

    >>29915 匿名さん
    おっしゃっていることはわかりますが、汐留にはパルコも東急ハンズも電気屋もないでしょう?
    ようするに行く目的がないだけでは。
    これはインターシティやグランドコモンズにも言えることです。

  15. 29918 匿名さん

    [NO.29917と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  16. 29919 匿名さん

    ららぽーとほどの規模が敷地的に無理だとするとベンチマークは有明ガーデン?

  17. 29920 匿名さん

    >>29919 匿名さん
    それってイオンじゃない?
    郊外じゃあるまいし。

  18. 29921 匿名さん

    >>29904 匿名さん
    品川駅 高輪口開発が完了すれば、品川駅前の路線価 跳ね上がるだろうな。

  19. 29922 匿名さん

    >>29921 匿名さん
    再開発された港南口より豊洲の方が上がってる
    そんなに期待しない方がいい

  20. 29923 匿名さん

    >>29922 匿名さん
    なんで高輪口が期待できないの?

  21. 29924 匿名さん

    >>29923 匿名さん
    若葉ではないですが、路線価上がる事を期待してるのってなんでなの?
    既物件所有者だと税金上がるだけで全く嬉しくない。
    転売するにしても、路線価で中古価格が決まるわけではない

  22. 29925 匿名さん

    >>29915 匿名さん

    汐留みたいな開発失敗作の典型的事例になるのだけは勘弁してほしい。
    コロナ前から閑古鳥なきまくってたからな。

  23. 29926 匿名さん

    >>29924 匿名さん
    まあ路線価に限定しなくても自分の地域の価値が上がるのは嬉しいことでしょ。あなたは価値が下がった方が嬉しいの?それに港区の高額物件の所有者ならば税金が多少変動したところで、ほとんど気にならないと思うけど、そんなギリギリの生活してるの?

  24. 29927 匿名さん

    >>29926 匿名さん
    土地をたくさん所有しているから、路線価上がったって嬉しくもなんともない。よそ様に売るつもりもないし。

  25. 29928 匿名さん

    >>29924 匿名さん
    別に期待してないですよ。
    豊洲とか行った事もないところを持ち出されて高輪口が期待できない理由を知りたい。

  26. 29929 匿名さん

    港南は汚水処分場とか食肉市場とか本来真っ先に再開発しないといけない施設が残ってる

  27. 29930 匿名さん

    >>29912 近隣住民さん

    これ楽しみだけど例の遺跡問題は関係ないのかな?

  28. 29931 匿名さん

    >>29927 匿名さん

    じゃあ、このスレッドになにをしにきてるの?

  29. 29932 匿名さん

    >>29916 匿名さん
    オフィス街にパルコとか東急ハンズですか? 渋谷以外にそんなところあります?

    汐留は隣が、有楽町、銀座、新橋で殆ど何でも揃ってます。
    日本橋も隣が、銀座、秋葉原ありますし。
    港南は、補足出来る街がないところがネックですね。

  30. 29933 匿名さん

    >>29931 匿名さん
    別に路線価上がれ!と願いながらスレ見てるわけではない。
    結果的に上がってしまうのはしょうがないと思ってはいるが

  31. 29934 匿名さん

    >>29932 匿名さん

    だから汐留は閑散としてるんですね。
    周りに素敵な場所があるのであえて汐留に行く必要もないし。

  32. 29935 匿名さん

    港南も芝浦も地価がどんどん上がっているが、日常生活に変化が無いまま税金が上がるのはうれしくないね。特に今のように高輪ゲートウェイとかリニアとか先の話を先行して織り込み始めて土地代と税金だけ上がってもと言う感じ。ただ、所有するマンション価格もかなり上がっているし、サウスゲート地域の評価が上がるのは良いことだから痛しかゆし。

  33. 29936 匿名さん

    >>29934 匿名さん
    いえ、港南ほど寂れてないと思いますよ。
    汐留には行くことありますが、港南に行く用事全くないですから。

  34. 29937 匿名さん

    >>29932 匿名さん

    港南住民ですが、有楽町、銀座、新橋、銀座、秋葉原、日本橋、、それぞれ目的に合わせて使い分けてますよ。車に乗ればどこもすぐですから。ただ、汐留は行かないですね。。。

  35. 29938 匿名さん

    >>29932 匿名さん
    港南はデッドスペース多すぎて街としての発展が弱い。芝浦の方がまだ発展してる。

  36. 29939 匿名さん

    >>29937 匿名さん
    まあ、メトロ通ってないエリアの方は仕方ないかもしれませんね。

  37. 29940 匿名さん

    銀座とか日本橋とか毎日行かなきゃならない場所でもないんだし、近いんだから必要な時にサッとクルマで行けば良い。
    日常的に必要なのは、食品スーパー、小さい子供がいれば学校、安全に遊べる公園、ドラッグストア、クリニック、クリーニング店、コンビニなど。
    こういうものが近くにあるから便利だと感じている。特に公園関連はサウスゲート計画で整備が進められ感謝。

  38. 29941 匿名さん

    >>29938 匿名さん

    デッドスペースなんかほとんどないでしょ。港南3丁目の空き地くらい。あそこはマンションになるのかな?

  39. 29942 匿名さん

    汐留が失敗かのように言う人いるけど、オフィス街として作った場所でオフィスが埋まってるならそれは開発成功なのでは?
    今はコロナであれだけどね

  40. 29943 匿名さん

    銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町の面積足しても、港南の面積以下なんだけどね

  41. 29944 匿名さん

    >>29943 匿名さん
    銀座、有楽町、新橋、東新橋、内幸町、浜松町を足した面積と港南の面積が同じ

  42. 29945 匿名さん

    >>29943 匿名さん
    港南が広いのは港南3、4、5の僻地の影響が大きいだけだよ

  43. 29946 匿名さん

    >>29945 匿名さん
    確かに、ただっ広い自慢ならば北海道とかが優勝なわけだし

  44. 29947 匿名さん

    >>29942 匿名さん

    汐留はオフィス街としては成功だろうね。ただ、JRが土地を切り売りしたから、各開発事業者の連携が取れていなかった事は否めない。そういう意味ではまちづくりとしてコンセプトがしっかりしていたかどうかっていうのは疑問が残るって言う意味で失敗と言っているのではないかな?

  45. 29948 匿名さん

    >>29944 匿名さん

    だから何?しかも、圧倒的に最大の面積を占める港南5丁目の品川埠頭を面積に加えているのではないかな?

  46. 29949 匿名さん

    >>29945 匿名さん

    除外するべきは5丁目だけでしょ

  47. 29950 匿名さん

    >>29947 匿名さん
    港南口再開発も同じ失敗をしている。もっと言えば天王洲も切り売りで失敗した例。

  48. 29951 匿名さん

    >>29944 匿名さん
    この6つの街と同じ面積だなんて、港南って物凄く広いんですね。
    メトロないから車で移動することになってしまうのか。

  49. 29952 匿名さん

    佃や豊洲の評価が高いのは三井がしっかり全体統括してたから

  50. 29953 匿名さん

    >>29945 匿名さん

    港南三丁目、港南四丁目は住宅地であり僻地ではない。そもそも豊洲はスレチ。どうでもいいことで荒らすなよ。

  51. 29954 匿名さん

    >>29951 匿名さん

    メトロ?山手線あったらいらないでしょ。
    むしろどこに行くにも地下鉄が必須のエリアって嫌だよね。地下鉄が止まったらどうにもならない。

  52. 29955 匿名さん

    >>29948 匿名さん
    港南5ってそれほど広くないよ。
    上の街で新橋が抜けるくらい。

  53. 29956 匿名さん

    >>29952 匿名さん
    三井・住友が統括している五反田~大崎エリアも資産価値上がってますね

  54. 29957 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益性が一切ないので無視してください。

    豊洲を買ってしまって、まったく注目されずにバカにされて寂しがっている人が、豊洲認めてほしくて必死に書きこんでいますが、サウスゲートに一切関係ありませんので、無視して削除依頼が吉。

  55. 29958 匿名さん

    東品川や北品川がスレ範囲外と泣き叫びつつトヨスートヨスーと泣き叫ぶバカw
    サウスゲートスレでいくら吠えても永遠に認めてもらえないから、早く巣にお帰り。
    シッシッ($・・)/~~~

  56. 29959 匿名さん

    >>29956 匿名さん

    相も変わらず、根拠も示さずに内容がうっすい書き込みですなあ

  57. 29960 匿名さん

    >銀座とか日本橋とか毎日行かなきゃならない場所でもないんだし、近いんだから必要な時にサッとクルマで行けば良い。
    >日常的に必要なのは、食品スーパー、小さい子供がいれば学校、安全に遊べる公園、ドラッグストア、クリニック、クリーニング店、コンビニなど。
    >こういうものが近くにあるから便利だと感じている。特に公園関連はサウスゲート計画で整備が進められ感謝。


    そういうこと。

  58. 29961 匿名さん

    品川インターシティは、まだ各ビルを連絡するデッキが作られている点で、ブロックごとばらばらの汐留より数段マシ

    1. 品川インターシティは、まだ各ビルを連絡す...
  59. 29962 匿名さん

    ただ品川駅西口と高輪ゲートウェイやリニアはそれぞれダイレクトに結ばれる構想だから期待大。

    1. ただ品川駅西口と高輪ゲートウェイやリニア...
  60. 29963 匿名さん

    >>29961 匿名さん
    そのエリアがハザードマップでの水没10m地区ですか?

  61. 29964 匿名さん

    >>29932 匿名さん
    行ったことある地域では池袋、横浜、心斎橋辺り。
    ビジネスマンもいる街で老若男女賑わっている。

    補足出来る街?意味不明だがその理屈ならサウスゲートそのものをネックということになる。
    何のために書き込んでいるの?汐留アピール?

  62. 29965 匿名さん

    そりゃ部外者にこられたら困る
    せっかく治安いいのによそ者がくると今の価値は落ちる

  63. 29966 匿名さん

    >>29938 匿名さん
    よく読んだほうがいいですよ。
    港南ついでに芝浦も高輪も馬鹿にされている。

  64. 29967 匿名さん

    >>29939 匿名さん
    JRが通っているのですべて行けますが?
    もしかして山手線使うことない方?

  65. 29968 匿名さん

    >>29942 匿名さん
    >>29947 匿名さん
    しおどめが成功?
    笑える
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70300070U1A320C2TJ2000/

  66. 29969 匿名さん

    >>29963 匿名さん

    そりゃ、品川セントラルガーデンは地下2階レベルまで土地を掘り下げているから当たり前。

    1. そりゃ、品川セントラルガーデンは地下2階...
  67. 29970 匿名さん

    港区浸水ハザードマップはこちら

    1. 港区浸水ハザードマップはこちら
  68. 29971 匿名さん

    >>29969 匿名さん

    この公園は中央部にいくほど深くなる船底型に設計されている。エレベーターでは地階に位置。
    万が一洪水になった際には周辺の水がこの公園に流れ込む画期的な造りになっている。

  69. 29972 匿名さん

    港南はサウスゲートで一番ハイリスク
    豊洲や有明の方が安全

  70. 29973 近隣住民

    >>29930 匿名さん
    関係ないとおもう。既に上に建物があるから下に遺構があったとしても基礎杭で破壊されてるので保存価値ない。

  71. 29974 匿名さん

    >>29966 匿名さん
    ヨドバシカメラもビックカメラも無いんだから仕方ない。

  72. 29975 匿名さん

    >>29967 匿名さん
    港南の広いエリアにJRだけ?
    同じ広さの銀座、新橋、東新橋、有楽町、内幸町、浜松町にどれだけ駅があるのか知ってますよね。

  73. 29976 口コミ知りたいさん

    >>29975 匿名さん
    港南3、4、5は僻地なんだよね。ゆりかもめや地下鉄のある江東区の方が便利。

  74. 29977 匿名さん

    >>29970 匿名さん

    一番ハイリスクなのは一目瞭然だけど浜松町だな。
    全域が水没する危険性がある。

  75. 29978 匿名さん

    >>29977 匿名さん
    浜松町は液状化リスクが低い。液状化リスクが一番高いのが港南。

  76. 29979 匿名さん

    道路やグラウンドのごく一部が液状化した、ところで住民への影響は少ない。
    マンション敷地が一週間以上も水没したら生活どころか資産としてもお終い。
    頭弱くてもこの違いぐらいは理解できるだろ?

    1. 道路やグラウンドのごく一部が液状化した、...
  77. 29980 匿名さん

    山手線スレで浜松町ネガしてる港南の人かな?実際には浜松町の方が災害に強いですよ。

  78. 29981 匿名さん

    >>29979 匿名さん
    令和元年台風でも浸水被害はなかったようですが
    そもそもそのシュミレーションは防潮施設が機能しなくなった場合のものですし

    震度5程度で液状化しちゃった港南の心配した方がいいのでは?

  79. 29982 匿名さん

    防潮施設の損壊や液状化がなければ港区湾岸は津波や高潮の心配はありません、液状化や地盤沈下で防潮施設が損壊すると高潮等に襲われる可能性があります
    まあ浜松町が液状化で沈む頃には地震で揺れやすく、液状化リスクが最も高い港南はどうなってるでしょうね

    1. 防潮施設の損壊や液状化がなければ港区湾岸...
  80. 29983 匿名さん

    >>29975 匿名さん
    知っていますよ。
    偉そうに言ってるが何を目的に言ってるかよくわからん。
    メトロの駅がたくさんある自慢?
    品川が最寄り駅でメトロないことで困ることが想定できない…
    もしかしてサウスゲートに住んでない遠くの人?

  81. 29984 匿名さん

    >>29976 口コミ知りたいさん
    サウスゲートエリアで目立ちたいのはわかるが、急に郊外を持ち出さないように。

  82. 29985 匿名さん

    >>29972 匿名さん
    だからそんな僻地と比較するな
    せめてサウスゲート外でも浜松町と比較しろ

  83. 29986 匿名さん

    >>29978 匿名さん
    サウスゲートは液状化しませんよ。
    豊洲、市川、幕張あたりが前回危なかったところです。

  84. 29987 匿名さん

    >>29980 匿名さん
    妄想?

  85. 29988 匿名さん

    >>29981 匿名さん
    どこが液状化したの?
    せめてバレない嘘をつこうね

  86. 29989 匿名さん

    >>29982 匿名さん
    芝浦、海岸 埋め立て地住民が、必死だな。液状化、津波、台風浸水 お前の所も一緒だよ。(笑)

  87. 29990 匿名さん

    芝浦埋め立てッチーが、暗躍してるな。すぐわかる。

  88. 29991 匿名さん

    >>29990 匿名さん
    豊洲と浜松町、海岸の住民のなりすましをしてる奴か。

  89. 29992 匿名さん

    >>29980 匿名さん
    違うだろう。
    山手線スレに入り浸る豊洲マンが港南に対抗するために浜松町を持ち出しているだけ。
    被害にあっているのは浜松町と港南。
    浜松町のほうが災害に強いと港南を煽っている。
    データも根拠もない。

  90. 29993 匿名さん

    さては豊洲マンはアク禁になったか初心者になりすまし?
    山手線のスレと豊洲を持ち出し港南を煽るのは同一人物。

  91. 29994 匿名さん

    港南はハザードマップで一番液状化リスク高かったでしょ。

  92. 29995 匿名さん

    このスレに、本当に豊洲の住民がいるのか?港南を妬む理由がない。豊洲で大満足してるんだから。アドレスが江東区でもOK、安くタワマンに住めた、ららぽーと豊洲が大好き、、、価値観がまるで違う。サウスゲートに興味無いだろ。

  93. 29996 匿名さん

    >>29995 匿名さん
    麻布、青山、赤坂辺りのレストランには、食べに行かないんだろうな。恐らく。豊洲に住んでる知人がいないから、想像だが。

  94. 29997 匿名さん

    >>29994 匿名さん
    違いますね。
    初心者なので教えてあげますが、港区の液状化に関するハザードマップによれば危険なのは江東区に近い台場と海岸、次に芝浦、その次に新橋駅周辺と東京湾に面する港南。
    液状化を気にするサウスゲート民なら常識。

  95. 29998 匿名さん

    >>29995 匿名さん

    どうでもいい(^。^)

  96. 29999 マンコミュファンさん

    >>29997 匿名さん
    前に何度か出てるけど港南の液状化マップ真っ赤ですよ。港南に住んでるからって盛ったらダメだよ。

  97. 30000 匿名さん

    WCT住民の豊洲恐怖症は異常なレベル
    何かあればすぐ豊洲、今日も豊洲の悪夢見てそう

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42.1m2~130.24m2

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸