東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 01:20:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2921 匿名さん

    >>2917
    そんなの高輪に限らず住宅地はどこもそうだし、高輪なんてマシな方。現実を知らなさすぎでしょう。

  2. 2922 匿名さん

    >>2916
    大井町といえば、駅の隣にある旧JR広町社宅がついに解体ですね。
    順番に壊すから時間がかかるらしいけど、何ができるか楽しみですね。駅直結のマンションができないかな。

  3. 2923 匿名さん

    補足



    大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びそうです。

    大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。





    1. 補足 大井町駅は品川駅から1駅と好立地で...
  4. 2924 匿名さん

    >容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです

    品川で容積率上げても160m超えのビルは建てられないし、デブビルで緑が減るだけ。グースは容積率アップするんだよね? そんなことすると大崎の失敗のように会社員しかいない不人気な町になるだけ。

  5. 2925 匿名さん

    >>2919
    かといって港南口に広がるのは、どこの3流駅の商店街かと思うほど残念感と中途半端感が漂う。再開発し直しの予定もない。両口ともになんであんな風になってしまったのか。

  6. 2926 匿名さん

    >>2919
    品川プリンスにレジデンスがありますが紀尾井町と同様次の開発はレジ併設になるでしょうな
    (分譲より賃貸のほうがよいかと思います)
    駅前のパチンコ屋(旧京品ホテル跡地)ですがあれって儲かってないですよ
    あそこは道路拡張エリアにあるので大きな建物が建てられないのです
    移転保証金目当てにパチンコ屋をやってるだけです

  7. 2927 匿名さん

    >>2921
    四季劇場はどうなるのでしょうね?

  8. 2928 匿名さん

    大井町はスレッド違い。
    どうしても書きたいならスポット的に1レスにしてくれ。
    画像までいらん

  9. 2929 匿名さん

    >>2928
    いいんじゃないの。品川駅を中心とするサウスゲート地域が大井町やシーサイドを飲み込みつつあるから。

  10. 2930 匿名さん


    >>2922

    大崎 再開発 の次は大井町ですね。

    新たな品川エリアの

    再開発として大井町が注目されそうです。

    大井一丁目南地区

    1. 大崎 再開発 の次は大井町ですね。新たな...
  11. 2931 匿名さん

    >>2924
    高輪口で1番ポテンシャル高い土地ってどうみてもグースだよね。立てなおさずにボロビルをリノベーションで貧乏くさいホテルとしてそこそこの収益で満足しているというのが京急らしい。あそこに六本木ヒルズ見たいのできれば高輪口アゲアゲだけどな。高さ制限あるし、京急だし、まず無理でしょう。新航路ルールうざい。

  12. 2932 匿名さん

    >>2924
    大崎が不人気ってどういう認識なんですか(笑)
    パークシティで大崎はまったく生まれ変わりましたよね
    デブビルで緑が減るっていいますけど品川近辺でいえばガーデンシティ品川御殿山もソニー時代とくらべてはるかに緑が増えました
    本当に浅い知識で笑っちゃいますよ

  13. 2933 匿名さん

    >>2926
    経営者知ってるけど黒字ですよ。それなりに儲かってる。

  14. 2934 匿名さん

    >>2029
    随分広範囲で対抗しますね。
    頑張って下さい、リニアの東京駅延伸運動したらもっとよくなるよ。

  15. 2935 匿名さん

    >>2929
    関係ないエリアを入れるのはいい加減にしろ。港区以外は却下。

  16. 2936 匿名さん

    >>2927
    竹芝の建て替え拡張の中に含まれるんじゃない?

  17. 2937 匿名さん

    >>2932
    ほんとだよね。大崎は成功例ですよ。雰囲気や環境、利便性は港南より成功している。

  18. 2938 匿名さん

    >>2922
    広町の旧社宅は面積も広い駅直結の物件。都内JR駅ではもう出て来ないと言ってもいいだろう。注目される所以だ。

  19. 2939 匿名さん

    >>2910

    海と高層ビルの眺望なければ東京暮らし感じない。
    見合いのタワマンなら高輪低層マンションの方がましだが^ - ^

  20. 2940 匿名さん

    >>2931
    パシフィックホテル閉館時は耐震に不安問題があるので建替えといっていたはずですが
    2016年オリンピンクの招致失敗で第一京浜の拡張延期→リノベーションに変更といった流れだったかと思っています

    オフィスビルは高さではなくワンフロアの面積が大きいほうがテナントに好まれるので最近のオフィスはデブにする傾向が強いですね(品川シーズンテラスなどもそうですが)

  21. 2941 匿名さん

    大井町の良い所は、商業施設が多くて買い物に便利、台地の上にあり地盤がしっかりしている、他方古くからの飲み屋街が残っていて下町情緒がある・・と結構多いですね。

  22. 2942 匿名さん

    >>2941
    これ完全にさっき貼ってきたマンションのステマ投稿ですね。大井町とか500%興味ないし、100億手元にあっても買う気ないです。駅前でティッシュでも配って頑張って売りな。

  23. 2943 匿名さん

    豊洲はもっと興味ないけどね。いつまで続く?大醜聞。

  24. 2944 匿名さん

    もし20年後に建て替えてくれたとしても所詮京急ですから、期待するだけ無駄。住民の望みは森ビル、三井、三菱に売るか、外資系最高級ホテルグループに売るかですね。

  25. 2945 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    あのパチンコ屋は期間限定。道路拡幅までの命。

  26. 2946 匿名さん

    大井町駅は品川駅に比べると生活利便性ははるかに高いですよね
    最近品川駅もアトレにエキナカとがんばっていますけど業種がやはり偏っています
    子供の運動靴を買いたいとかいうときはついイトーヨーカドーに行ってしまいます
    ちょっと食材でいいもの買いたいときは阪急や成城石井、安いのがいいときはセイユーと
    バリエーションも豊富
    ヤマダ電機もあるしね

    でも私はやはり高輪が好き
    山手線の内側に住んでいるというステータス感は捨てられないし、毎週新幹線で大坂に
    行く身としては利便性も重要です

  27. 2947 匿名さん

    まあ、エリア内の芝浦港南でもうマンションが建たないから、周辺地区のマンション話題が入るのも仕方ないけどね。
    勿論辺鄙な豊洲くんだりを勧められても困るがが・・

  28. 2948 匿名さん

    その道路もはていつできるのやら状態ですから。。責任者だれ?


  29. 2949 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

  30. 2950 匿名さん

    東京ガーデンテラスの4倍でっせ。

  31. 2951 匿名さん

    芝浦港南にマンション計画が無くなった分、確かに周辺で増えて来ています。
    中でも品川シーサイドは4件もの分譲マンションが建設中で、合計2千戸の大規模開発となります。

  32. 2952 匿名さん

    大井町は興味ないわ。街も駅もごちゃごちゃしていて汚いし、住人、人の雰囲気も都心とはえらい違い。港区のスレで土俵違いすぎるというか、KYですよ。

  33. 2953 匿名さん

    >>2951
    シーサイドには今度六本木から、ベンツ日本が移転してくるよ。

  34. 2954 匿名さん

    西武が取り仕切って都心ですてきな街が出来上がった例があるか?経営センス、流儀、考え方、手法が昭和で止まっている典型的身内企業。旦那がいなくなったら子供たちが喧嘩して食い散らかして終わるであろう会社。

  35. 2955 匿名さん

    >>2953
    ベンツ日本なんて超小さい会社じゃん。それがステータスだと思ってる時点でシーサイドがお似合い。

  36. 2956 匿名さん

    品川シーサイドのマンションは品川駅まで○○分と売りにしているけど品川には何があるのかと聞きたい(笑)
    品川が終点じゃなくて品川からどこに行くかということなんだろうがそれなら品川に住むほうが100倍よい

  37. 2957 匿名さん

    既に身内企業ではなくなっているのだが。

  38. 2958 匿名さん

    >>2937
    桜が満開のころ目黒川沿い歩いた。
    大崎いい感じだったよ。
    下って東品川海上公園から天王洲公園も
    いい感じ。水と緑の街はいいよ。

  39. 2959 匿名さん

    単なる通りすがりだが、大井町が便利なら豊洲はその数倍は便利かつ、綺麗、将来性ありますよ。住民層もいいしね。どっちの味方でもないけど公平に見てそう思います。

  40. 2960 匿名さん

    >>2953
    シーサイドには結構オフィスビルが多いからね。楽天のあともすぐにソニーが入ったし。品川や大崎には見劣りするけど、豊洲クラスかな。

  41. 2961 匿名さん

    >>2959
    豊洲は醜聞あるから、NG。今後も何が飛び出てくるかわからないしね。

  42. 2962 匿名さん

    西武と京急は実力もセンスもないんだから、森ビルに頼めって話よ。

  43. 2963 匿名さん

    商業エリアとしては豊洲(というかららぽーと)が上というのは同感
    でも数倍というのは言い過ぎでは(せいぜい1.5~2倍程度)
    大井町がいいのはやはりJR京浜東北線というところでしょう
    交通の結節点だしね

    ちなみに大井町の(生活)利便性が10だとすると交通利便性を除くと
    品川は3か4くらいですかね

  44. 2964 匿名さん

    >>2960
    はっ?????(爆笑)
    ソニーって事務所が入っただけだし、本社じゃなくて事務所、支所カウントするとかイカサマさんだね。

  45. 2965 匿名さん

    >>2963
    豊洲は歴史がないので薄っぺらいですね。綺麗にするばかりでなく、人の歴史の積み重ねがある街となって風情が出てくる。

  46. 2966 匿名さん

    豊洲もシーサイドあたりと比べられるようになっちゃあ、お仕舞いだね。

  47. 2967 匿名さん

    1.5倍なわけねえだろ。

    ららぽ以外に、キッザニア、ビバホーム、マジクビーチ、PIT、シエルコート、ガステナーニ、フットボールパークMIFA、ブリリアランニングスタジアムとか多彩でここにしかない先進的な施設がたくさんあるんだよ。さらに広大で綺麗な公園。駅前に王者三井の商業オフィスホテルのツインタワー、TBS劇場などもある。郊外にどこでもあるような駅前箱ビルしかない大井町と比較するのは失礼、比較にならない。

  48. 2968 匿名さん

    オフィス賃料でいえば

    豊洲>品川シーサイドです

    ちなみに品川シーサイドは品川駅のほぼ半額です
    豊洲は新しいビルが多いので比較的賃料は高めでシーサイドより1割くらい高い感じですかね
    やはりオフィスビルはJRが圧倒的に強いです
    地下鉄のみ、私鉄沿線は思いっきり安いです

  49. 2969 匿名さん

    >>2967
    はいはいごめんね
    10倍すごいってことでいいよ
    巣に帰りなさい

  50. 2970 マンション検討中さん

    2967はずいぶん豊洲に詳しいなあ。このスレのネガってやっぱり豊洲住民だったんだ。

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