東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 08:04:44
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 29151 匿名さん

    >>29147 匿名さん
    スレタイが更新されようがされまいが、決定事項は決定事項です。
    そもそもスレタイには、

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]

    とも記載があり矛盾してます。

    スレタイってどうすれば更新出来るんですか?誰か申請お願いします。

  2. 29152 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、天王洲アイル、浜松町、勝どき、有明、竹芝、東品川、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅を中心とした内容です。

  3. 29153 匿名さん

    >>29133 匿名さん

    スレ主です。このスレの対象範囲は、品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014=通称東京サウスゲート計画に記載の「品川駅田町駅周辺地域」に指定されている地域とそれに隣接する「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲です。それを住居表示で言いなおしたものをスレタイに書きましたが、

    芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

    このスレは2004年に立てましたが、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南も範囲外とか荒れ始めましたので、スレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルいたしました。

    くどいようですが、この東京都の資料における2014年発表の「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014」の品川駅・田町駅周辺地域 約 630haと、その隣接地域で「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲(黄緑色と水色の枠の範囲)です。

    論点の天王洲アイルですが、天王洲アイルは「海の風のゾーン」において「水辺の景観を活かした快適な居住空間の形成」において、その理念を実現した中核的な存在であり、当然、スレッドの範囲内としております。また、北品川も「品川浦~旧東海道の歴史的資源を活かしたまちづくりの推進」の中核的エリアです。

     

    1. スレ主です。このスレの対象範囲は、品川駅...
  4. 29154 匿名さん

    そもそも、品川駅高輪口再開発と高輪ゲートウェイ第1街区~第4街区の完成って、どっちが早いんでしたっけ?

  5. 29155 匿名さん

    >>29153 匿名さん
    スレ主さんお疲れ様です。
    本件承知しました。
    何かと話題になりやすい東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目は範囲に含まれるということで、今後無駄な議論はしないようにいたします。

  6. 29156 匿名さん

    >>29154 匿名さん
    予定では高ゲでしたが、遺構が見つかってしまったのでどうでしょうね。

  7. 29157 匿名さん

    論点の天王洲アイルの水辺エリアや北品川周辺の拡大図です。運河を活かして水辺の交流軸(青い破線矢印)や水辺を活かした複合市街地を形成することもサウスゲート計画の一部です。それを最も体現しているのは天王洲アイル周辺です。私としては、品川浦(Vタワー南側の船溜まりなどの一角)の整備活用が遅れており、もっと進んで欲しいと思っています。

    1. 論点の天王洲アイルの水辺エリアや北品川周...
  8. 29158 匿名さん

    >>29154 匿名さん

    高輪ゲートウェイは2024年完成予定、品川駅西口は2027-2029年に順次完成
    だったと思う。

  9. 29159 匿名さん

    品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/

  10. 29160 匿名さん

    >>29142 匿名さん

    議論スレの決定とやらがアンチのなりすましでニセモノだったという結論だな。
    お前自身が自作自演したんだろ。無駄なことしやがって。

  11. 29161 匿名さん

    スレ主に賛同できないのなら出てけばいいのに

  12. 29162 匿名さん

    水辺の活用と言う意味では、運河沿いの防災桟橋の整備や係船施設の設置なども進んできたけど、本当の意味でエリア外から水辺に人が訪れているのは天王洲アイル周辺のみで、まだまだ改善の余地がある。TYハーバーに続く店としては芝浦のAzzurro520があるが、こういう店が増えると活性化すると思う。

    たとえば、広島市内の川沿いには、レストランやカフェが並び、水辺の賑わいを作りだしている。運河ルネサンスは、地元が起案することが前提となっておるので、寺田倉庫のような旗振り役がいないことが原因なんだろうが、第2、第3の寺田倉庫が登場しないかなと思っている。


    Azzurro520

    1. 水辺の活用と言う意味では、運河沿いの防災...
  13. 29163 匿名さん

    スレ主さんに賛成1票、高輪ゲートウェイ築堤問題の最新情報や、品川駅西口の店が次々と閉店して再開発準備が進む京急関連の動向も風雲急を告げているのに、天王洲アイルが範囲とか範囲じゃないとかどうでもいいことでスレで正常な情報交換ができないことのほうが問題。 

  14. 29164 匿名さん

    >>29142

    そのスレ見てきたけど、スルーされて僅か8レスしかない閑散スレで議論にすらなってないじゃねえか
    それに自称スレ主も賛同なんてしてないぞ。どういう神経で口から出まかせのウソをつくんだ?

  15. 29165 匿名さん

    >>29158 匿名さん
    品川駅高輪口再開発は、国土交通省、東京都の肝いりで、リニア品川駅と羽田空港の更なる国際化と連動して、日本の新しい玄関口に相応しい拠点にする。というコンセプト。

  16. 29166 匿名さん

    嘘までついてマンションコミュニティ伝統のスレッドの対象範囲を自分勝手に捻じ曲げようとするなんて・・・

    この人もはや完全に病気ですね。

  17. 29167 匿名さん

    天王州の専用スレッド >>29159 あるんだから、情報交換はそちらでやれば解決するんじゃないの?
    ただ書き込みが少ないから、興味ある方少なそうです。

  18. 29168 匿名さん

    このスレッド2004年に立ったのか。スレ主さん17年も。。。すごいね。
    たぶんマンコミュで一番の長寿スレ。

  19. 29169 匿名さん

    >>29163 匿名さん
    範囲厨の投稿→スルー
    定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→隔離スレである駅力スレでやれ
    天王洲戸建て爺さん→スルー

    これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。

  20. 29170 匿名さん

    次長課長は何で最近こっちに書き込んでるんだ?山手線スレはどうしたの?

  21. 29171 匿名さん

    >>29170 匿名さん
    サウスゲートスレで港南外して豊洲の話題にしたい異常者ですね。
    お引き取りください。

  22. 29172 匿名さん

    >>29171 匿名さん
    港南がない方がサウスゲートスレの品位が保たれるのよ。

  23. 29173 匿名さん

    >>29168 匿名さん
    スレ主さん何歳なんだろうね。そろそろ還暦ぐらい?

  24. 29174 匿名さん

    >>29172 匿名さん
    芝浦埋め立てッチー登場。品川駅の発展を妬民。ゴミ。

  25. 29175 匿名さん

    範囲厨の投稿→隔離スレであるサウスゲートの範囲を議論するスレでやれ
    定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→スルー
    天王洲戸建て爺さん→スルー

    これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。

  26. 29176 匿名さん

    >>29172 匿名さん
    港南がなくなってしまうと高輪ゲートウェイがなくなってしまうので本末転倒ですよ。
    あなたが一生懸命ディスりたい方はそれは港南に住む特定の方と思います。
    なので、その方がいなくならないと気にされている品位は変わりません。
    港南という地域がなくなっても品位は変わりません。
    そしてあなたは荒らしなのでこのスレの品位を落としている大きな要因です。

  27. 29177 匿名さん

    >>29175 匿名さん
    いやいや

    範囲厨の投稿→隔離スレであるサウスゲートの範囲を議論するスレでやれ
    定期的にセンスの無い同じ写真を貼りまくるオヤジ→隔離スレである駅力スレでやれ
    天王洲戸建て爺さん→即削除アク禁依頼

    これだけで、このスレは大分有意義な物になるわ。

  28. 29178 匿名さん

    >>29171 匿名さん
    豊洲の話題出してるの次長課長だけじゃない。

  29. 29179 匿名さん

    >>29170 匿名さん

    次長課長とか書いてて恥ずかしくないの?
    スレッドのテーマに全然関係ないから辞めてください。

  30. 29180 匿名さん

    かわいそうだから、オムスビ田町を話題にしてやったら。ムスブ田町か?(笑)

  31. 29181 匿名さん

    >>29172 匿名さん
    自分の存在が一番品位を落としていることに気付こう
    部外者だから間接的に品位を落とすのが目的かもしれないが

  32. 29182 評判気になるさん

    >>29181 匿名さん
    次長課長が山手線スレにいる間は少なくともこんなに荒れてなかったでしょ。

  33. 29183 匿名さん

    >>29180 匿名さん
    東京ソラマチ レベルにダサいな。

  34. 29184 匿名さん

    >>29142 匿名さん

    この気持ち悪さと無茶な誘導ぶりはマン掲だろうな
    セルフポチってるしw

  35. 29185 匿名さん

    >>29153 匿名さん
    スレ主です。サウスゲート範囲検討スレでお願いします。

  36. 29186 スレ主

    >>29185 匿名さん

    スレ主です。勝手に名乗らないでください。このスレの対象範囲は、品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014=通称東京サウスゲート計画に記載の「品川駅田町駅周辺地域」に指定されている地域とそれに隣接する「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲です。それを住居表示で言いなおしたものをスレタイに書きましたが、

    芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

    このスレは2004年に立てましたが、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南も範囲外とか荒れ始めましたので、スレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルいたしました。

    くどいようですが、この東京都の資料における2014年発表の「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2014」の品川駅・田町駅周辺地域 約 630haと、その隣接地域で「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」の範囲(黄緑色と水色の枠の範囲)です。

    論点の天王洲アイルですが、天王洲アイルは「海の風のゾーン」において「水辺の景観を活かした快適な居住空間の形成」において、その理念を実現した中核的な存在であり、当然、スレッドの範囲内としております。また、北品川も「品川浦~旧東海道の歴史的資源を活かしたまちづくりの推進」の中核的エリアです。

     

    1. スレ主です。勝手に名乗らないでください。...
  37. 29187 匿名さん

    >>29157 匿名さん
    じゃあ同じく水色の線に入っている竹芝や、緑色の線に入ってる浜松町も対象なんじゃないですか?
    どうして天王洲アイルは対象で浜松町は対象外?

  38. 29188 匿名さん

    >>29185 匿名さん

    ニセモノいい加減にしろ
    ここのスレ主さんは発言にブレがない。
    新参者が成りすましてもばればれ。

  39. 29189 スレ主

    >>29187 匿名さん

    浜松町駅までは対象です、事実、過去レスを見てもらえばわかりますが野村の芝浦一丁目計画や竹芝の再開発も話題になっています。が、虎ノ門や浜松町駅北側、汐留エリアは一応定義上では対象外です。ただ、私としてはサウスゲート関連エリアであるし、前向きに他の投稿者にも配慮しながら仲良く会話していただけるのであれば、しゃくし定規に排除する気はありません。

  40. 29190 匿名さん

    スレ主さんの図にある通り東品川はサウスゲート範囲外で良いと思います。

  41. 29191 匿名さん

    スレ主さんの図にある通り東品川はサウスゲート範囲内で良いと思います。

    1. スレ主さんの図にある通り東品川はサウスゲ...
  42. 29192 匿名さん

    >前向きに他の投稿者にも配慮しながら仲良く会話していただけるのであれば、しゃくし定規に排除する気はありません。


    スレ主さんの言う通りですね。こういう勘違い発言するなら
    浜松町は範囲外で良い。

    _____________________________

    28855 匿名さん 3日前
    そもそもサウスゲート開発の中心は浜松町田町ですからね

    28887 匿名さん 3日前
    いや、サウスゲート再開発の中心は浜松町田町でしょ。
    品川はあくまでサブの位置付けだよ。
    _____________________________

  43. 29193 匿名さん

    >>29192 匿名さん

    このスレで無理に浜松町を入れたがる某浜離宮の線路際は
    完全に対象外ということが確定しました。

  44. 29194 匿名さん

    >>29189 スレ主さん
    では荒れる原因になるので、海岸や浜松町二丁目もスレタイに追加してください。本物のスレ主なら出来ますよね?

  45. 29195 匿名さん

    浜松町はスレ対象にして港南は対象外の方が良さそう。

  46. 29196 匿名さん

    >>29184 匿名さん
    マンション掲示板さんの空回りぶりは異常。
    名前隠しててもすぐわかるね。

  47. 29197 スレ主

    >>29194 匿名さん

    いくらスレ主でもスレタイの書き換えはできませんよ。そんなにグローバルゲートウェイ品川の仲間に入りたければ、普通に会話する分にはだれもあなたに出ていけとは言わないと思います。が、あなたは本来のサウスゲートエリアの一部を排除して浜松町をスレの主役にしたいようですから、それは無理。浜松町中心のスレを立てればよいと思いますが、なぜそれをしないのか不思議です。

  48. 29198 匿名さん

    >>29197 スレ主さん
    浜松町中心とか言ってるのは追い出されかけて追い込まれた豊洲の話題を振ってる人でしょう。私は別に都のガイドライン範囲に恣意的に天王洲アイルを入れるのではなく、>>29186の図のような客観的な基準に従うなら反対はしません。
    ただし、天王洲アイル駅は水色の線の外側ですけどね。

  49. 29199 匿名さん

    >>29197 スレ主さん
    高輪側は良いんだけど港南側が足を引っ張ってる。

  50. 29200 匿名さん

    >>29198 匿名さん
    都心に近い浜松町の方がサウスゲートの中心に相応しいでしょ。

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