東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 28901 周辺住民さん

    >>28900 匿名さん

    サウスゲートの中心が品川・田町であるという、このスレに長年参加している人なら当たり前の常識を言うと次長課長と呼ばれるようです。意味不明です。

  2. 28902 匿名さん

    まあでもサウスゲートで一番地価上がりそうなのは浜松町だよな

  3. 28903 匿名さん

    >>28901 周辺住民さん
    品川の海側はオイニーがゴイスーなんだよね。高輪側は良いと思うよ。

  4. 28904 匿名さん

    東京サウスゲートの話題に、いつから浜松町が入ってきたんだ?

  5. 28905 匿名さん

    サウスゲートと都心を結ぶ要が浜松町みたいです。

  6. 28906 匿名さん

    SONYにマイクロソフト、さらに、トヨタ自動車か、品川駅。

  7. 28907 匿名さん

    >>28905 匿名さん

    浜松町ってモノレール乗り換えだけしかしたことないわ。
    駅改札から外に出たことは一度もなし。
    京浜東北線の快速は浜松町と神田は飛ばしでも良い。
    むしろ有楽町には停車すべき。

  8. 28908 匿名さん

    浜松町の良いところは築地再開発や竹芝再開発との連携にあるんじゃないかな。

  9. 28909 匿名さん

    >>28906 匿名さん
    品川駅は良いんだけど海側の住環境が正直あまり良くない。

  10. 28910 匿名さん

    海側の住環境、特段悪いとは思えないな。

  11. 28911 匿名さん

    >>28909 匿名さん

    昔は良くなかったね。それこそサウスゲート計画のおかげで環境整備が進んで見違えるようによくなった。

  12. 28912 匿名さん

    >>28906 匿名さん
    品川グースの再開発は、トヨタ自動車効果で、メジャーどころが入居しそうだな。

  13. 28913 匿名さん

    >>28911 匿名さん
    いや今も変わってないよ。例えば下水の放流量とか昔より増えてるし、まだまだ改善の余地大きい。昔と変わったのは豊洲や有明の方。あっちは何もなかったのに今は完全に生まれ変わったようにきれいな街になった。港南も豊洲や有明を目指して生まれ変わって欲しい。

  14. 28914 匿名さん

    >>28897 匿名さん
    ん?リニアの単なる乗換駅だろ

  15. 28915 匿名さん

    >>28912 匿名さん

    おそらくトヨタ関連企業が入居するだろうね。トヨタの東京本社も水道橋の不便な場所にあるから移転してくるかもしれない。

  16. 28916 匿名さん

    >>28913 匿名さん

    豊洲や有明が変わろうが変わるまいが、JRや地下鉄さえ走っておらず
    BRTなどというバスの開通を待ちわびる江東5区の僻地に興味なし。

  17. 28917 匿名さん

    トヨタや企業が入ったところで、リーマン混雑駅化する一方。

    オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅。
    乗り換え専用と言われ続けても仕方なく、駅ナカだけの駅だろう。

  18. 28918 匿名さん

    品川駅周辺より豊洲駅周辺の方が商業施設充実してるんだよな

  19. 28919 匿名さん

    豊洲はららぽーとを始めとして商業施設が充実してる。
    有明ガーデンができたことで更に厚みができた。
    何気なく歩いてても快適な街。
    サウスゲートとは大差がついたな。

  20. 28920 匿名さん



  21. 28921 匿名さん

    >オモシロい施設がドカンとできる予定が、全くない品川駅

    表現が子供みたいだな。
    オモシロい施設がドカンとできるってのは、具体的にはどの地域の何の施設なの?

  22. 28922 匿名さん

    これはオモシロくないのだろうか?
     

    1. これはオモシロくないのだろうか? 
  23. 28923 匿名さん

    >>28917 匿名さん
    マリオの土管でも期待しているのかな?
    サウスゲートのお話をするにはもう少し勉強された方がいいですね。

  24. 28924 匿名さん

    >>28900 匿名さん
    あー、港南の者ですが同じことを感じています。
    このスレに7年ほどいますが、次長だの課長だの言ってる人が現れたのは最近。

  25. 28925 検討板ユーザーさん

    城南へおいでやす

  26. 28926 匿名さん

    >>28902 匿名さん
    浜松町はサウスゲートと無関係ですよ。
    相手にされなくて寂しい気持ちもわかりますが、活気のある浜松町のスレッド作ってみては?

  27. 28927 匿名さん

    これからオモシロい駅や街が新しくできるのはサウスゲートエリア
    サウスゲートよりオモシロいのがあればぜひ紹介してほしい

    1. これからオモシロい駅や街が新しくできるの...
  28. 28928 匿名さん

    >>28904 匿名さん
    ここ最近サウスゲートに無理やり食い込もうとして浜松町のイメージを下げている人がいるんですよ。
    浜松町に住んでいる方もかわいそうだと思います。

  29. 28929 匿名さん

    >>28905 匿名さん
    都心の意味知っていますか?
    さてはサウスゲート外の人ですね。
    ご存知ないと思うので教えますが、サウスゲートもサウスゲートと無関係の浜松町も港区内なので一般的に都心に含まれます。

  30. 28930 匿名さん

    >>28926 匿名さん

    そうですね。どんなに頑張ってもサウスゲートスレでは品川が主役で浜松町はスレチ。
    浜松町を主役として語りたいなら「新橋、浜松町、竹芝、虎ノ門、築地エリアの
    再開発を語るスレ」立てればよいのに。

  31. 28931 匿名さん

    >>28909 匿名さん
    別のところに住めばよいと思いますよ。
    芝浦や港南は住んでいて住環境の悪さは感じません。
    人気の地域なので当たり前ですが。

  32. 28932 匿名さん

    >>28913 匿名さん
    海側の住環境がそれほど変わっていないことには同意できますが、豊洲や有明といった不便な地域を目指すという意味はわかりません。
    東京都の歴史から勉強した方が良いと思う。

  33. 28933 匿名さん

    有明や豊洲の書き込みする人はそういうスレつくったらどうですか?
    「港南や芝浦に目指してもらうスレ」みたいなのどうでしょう?
    そして都心のスレには関わらないでいただきたいです。

  34. 28934 匿名さん

    >>28914 匿名さん
    郊外の人にとっては残念ながら品川駅はそういう位置づけになりますね。
    あとは新幹線と羽田方面への乗り換えするというターミナル的な使われ方でしょう。

  35. 28935 匿名さん

    >>28918 匿名さん
    そっかそっか、良かったね(^^)
    ではサウスゲートには用がないと思うので地元で楽しんでください!
    このスレにも書き込み不要ですよ。

  36. 28936 匿名さん

    >>28919 匿名さん
    ほんとそう思います。
    サウスゲートの再開発面積は国内最大なので比較にならないような差がつくと思います。
    遠いので大変と思いますが、豊洲や有明からサウスゲートに来てくれればと思います。

  37. 28937 匿名さん

    >>28936 匿名さん
    サウスゲートの中心は港南4のWCTですよ。

  38. 28938 匿名さん

    >>28930 匿名さん

    ですね

    「新橋、竹芝、虎ノ門、日比谷、築地の
    再開発はぜーんぶ浜松町の仲間だぜー!」スレとか立てれば、さぞかし盛り上がるのでは(笑)

  39. 28939 匿名さん

    >>28937 匿名さん

    はいはい。なりすましの荒らし投稿はやめましょうね。

  40. 28940 周辺住民さん

    >>28937 匿名さん
    それはWCTへの妬みかな?(^^;
    サウスゲートはゲートですから中心という表現はどうかと思いますが、どうしても中心を作りたいのであればターミナルとして機能してる品川駅と考えていればよいでしょう。

  41. 28941 匿名さん

    スレ違いだけど天王洲アイルの第一ホテルシーフォートが不採算を理由に2022年で閉店しますね。サウスゲートの光と影ですね。

  42. 28942 匿名さん

    >>28941 匿名さん
    築30年と古くなってたから仕方ないな。

  43. 28943 匿名さん

    古き良きバブルの遺産

  44. 28944 マンコミュファンさん

    >>28940 周辺住民さん
    PC浜離宮に憧れる人はいてもWCTに憧れる人なんていないんじゃない

  45. 28945 匿名さん

    >>28941 匿名さん
    寺田倉庫さんが水上ホテルをオープンさせたから賑わいは以前と変わらないだろうな。

  46. 28946 匿名さん

    >>28945 匿名さん

    天王洲アイルは以前に比べて人出が増えてる。
    あの静かな雰囲気が良いのであまり増えすぎても困るのだが。

  47. 28947 検討板ユーザーさん

    天王洲の第一ホテル、1階のグランカフェや他のレストランも再開することなく閉鎖になりそうで寂しいです。古くて規模は中途半端なのですが廃墟にならず別のオーナーが現れることを期待したいです。サウスゲートエリアは山手線内側ばかりが注目されていますが外側との格差は開くばかりです。現実は厳しいです。

  48. 28948 匿名さん

    >>28945 匿名さん
    天王洲は年々衰退してるんだよな。豊洲や有明の発展と共に衰退してる感がある。

  49. 28949 検討板ユーザーさん

    >>28946 匿名さん
    ですね。昨年の4月、5月はゴーストタウンでしたからね。現在も出社は大幅に減ってますよ。

  50. 28950 匿名さん

    そもそも天王洲は定義上サウスゲートじゃないしな。中央区江東区湾岸が著しく発展する中で、港南天王洲は様々ある嫌悪施設群をなんとかしないと今後も厳しそう。

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