東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2861 匿名さん

    高輪とかは再開発もあるからいいけど、再開発と関係ない港南4丁目や天王洲、大井町あたりの住民にとっては爆音による生活環境の悪化と資産価値減少しか引き起こさないから、100害あって一利なし。

  2. 2862 マンコミュファンさん

    小池都知事になって、カジノ(IRリゾート)ビジネスの湾岸エリアへの誘致が、再びやぶさかでなくなってきてるようですが、どうでしょうかね?

  3. 2863 匿名さん

    アフターバーナー吹かした飛行機が、爆音と共に数分おきに通過するのはちょっとな。
    折角リニア開通するのに、どうしてこんな愚かな選択をしたんだろう。
    相模原は、飛行機通過すると会話も出来ないと言うけど、慣れの問題?

  4. 2864 匿名さん

    こればっかりは飛んでみないとわかりませんね。大井町駅と新大阪駅がほぼ同条件らしいですが。

  5. 2865 匿名さん

    航空機騒音については、高輪側には懸念してる人が多く、港南側にはたいしたことないと高をくくっている人が多いように見受けられますが、この違いはなんでしょうかね。
    1.閑静な住宅地である高輪側には影響が大きいが、喧噪と隣り合わせの港南側にとっては影響は限定的だから。
    2.高輪側には今の住環境を保全したい人が多いのに対して、港南側にはさらに高層ビルが林立する賑やかな街に変貌して欲しいと願う人が多いから。
    ほかには?

  6. 2866 匿名さん

    3.高輪側にはネガティブなことでも現実を直視する人が多いが、港南側にはネガティブなことからは目を背けポジティブなことしか見ない人が多いから。

  7. 2867 匿名さん

    >>2866 匿名さん

    たぶんこれ。だから必死で豊洲を持ち出す。誰も豊洲がいいなんて言ってないのに。

  8. 2868 匿名さん

    >>2867

    アホな豊洲民が来なきゃ豊洲の話題は出んだろ?

  9. 2869 匿名さん

    >>2865

    防音のない戸建てか、防音サッシのタワマンか。

    タワマンの部屋が航路に面してるか反対側か(反対側の部屋が多い)

    それだけ。

  10. 2870 匿名さん

    >>2869 匿名さん

    ていうか、外が爆音で家の中だけ静かっていうんじゃ、もはや住宅地としては終わってる。

  11. 2871 匿名さん

    >>2860
    なぜこのスレで豊洲の話題を繰り返すのか不明ですが
    生コン工場跡地は、ベンゼンよりも怖い六価クロムが検出されることが多い。
    サウスゲートで言うと、WCTが生コン工場跡地らしい衛星画像があったよね

  12. 2872 匿名さん

    >2865
    飛行機問題は、既に3年位前から騒いでいるので
    気にする人たちはサッサと高値転売して他の街に引越し済みでしょう。
    特に港南側は新参者が多いですから、港南の街から出て行くことに大して抵抗が無い。
    その結果、港南に現在残っている人たちは高をくくって「気にしない人たち」が多い。と考えます。

  13. 2873 匿名さん

    >>2871
    >なぜこのスレで豊洲の話題を繰り返すのか不明ですが

    豊洲民のお前が飛行機ネタ落書きするからだよ 笑

  14. 2874 匿名さん

    >>2869

    タワマンなら防音サッシだ、っていつもの思い込み。
    タワマンも普通のマンションも、同じ程度のサッシしか使っていません。金を掛けて防音に替えなきゃね。

  15. 2875 匿名さん

    >2874

    それはそうでしょう。航路の直下になるなんて計画時には想定してなかったですから。

  16. 2876 匿名さん

    >>2874 匿名さん
    うち、防音だよ。思い込みじゃない。

  17. 2877 匿名さん

    >>2876

    皆さん、家の中さえ静かなら外は爆音でもいいということでしょうか?
    ふつう嫌だと思いますが、なんでそんなに強がるんでしょう。

  18. 2878 匿名さん

    >>2873
    豊洲民じゃないし。

    2016年09月21日 名鉄不/新ブランドのホテル立ち上げ/東京・銀座で初弾開発着手
    2016年09月21日 ケン・コーポ/横浜市中区に22階建てホテル、17年1月着工
    2016年09月20日 アパホテル&リゾート両国駅タワー建設 熊谷組
    2016年09月14日 虎ノ門トラストシティワールドゲート高層階にホテル/民間都市再生事業計画認定
    2016年09月12日 万葉倶楽部ら/千客万来施設6街区整備/温泉・ホテル
    2016年09月05日 東京建物/六本木6丁目プロが着工/都市型ホテル
    2016年09月01日 国家戦略特区合同会議27事業を承認/横浜駅再開発地区ホテルほか
    2016年08月24日 東急ステイ/東京都港区に10階建てホテル、東急建設、11月着工
    2016年08月23日 フジタ東京都新宿区に14階建てホテル、17年2月着工
    2016年08月10日 第一リアルター/東京都台東区に12階建てホテル、12月着工
    2016年08月10日 東急不/新橋三丁目計画に13階建てホテル17年末竣工目指す
    2016年08月02日 三菱地所/中小規模のホテル開発加速/大都市圏で4物件・1000室計画
    2016年08月01日 JR東日本千葉/京葉線舞浜駅西側高架下に80室ホテル 8月着工
    2016年07月26日 東京・中野区/区役所・サンプラザ地区再整備/ホテル・業務・商業 野村に
    2016年07月25日 豊洲二丁目駅前地区再開発2-1街区/ホテル大成建設、12月着工
    2016年07月20日 中川特殊鋼/築地にホテル/本社周辺を一体建替、三井住友建設、12月着工
    2016年07月19日 有明北地区3-1地区/ホテルほか、17年4月着工
    2016年07月13日 バンザイ/東京・芝に12階建てホテル、8月着工
    2016年07月13日 第一リアルター/東京・赤坂に11階建てホテル、10月着工
    2016年07月13日 東急不/東京・新橋に12階建てホテル、7月末着工

    7~9月のほんのわずかな間にもこれだけホテルの着工話が出てくる猛ラッシュぶり。

    品川は2027年? 遠い目~

  19. 2879 匿名さん

    >>2877 匿名さん
    羽田の発展は街の発展に直結するからね

  20. 2880 匿名さん

    >2879

    なるほど、羽田の発展のために騒音は我慢する、ということですか。
    素晴らしいです。

  21. 2881 匿名さん

    >>2878 匿名さん
    いくら品川駅から遠いところにホテルが出来ても品川にホテルが出来ればみんな品川駅を第一優先にするんだよな。わざわざリニアの無い新宿やゆりかもめしかない有明には泊まらない。
    駅近が良いのはマンションだけじゃないんだよ。笑

  22. 2882 匿名さん

    >>2880 匿名さん
    昼間に4時間くらい飛行機飛んだって、そもそもその時間は家にいないし、ポジティブな経済効果の方が大きいから楽しみだ。

  23. 2883 匿名さん

    羽田空港、リニア、新幹線、JR各線、京急。東京一のターミナル駅に歩いて行ける希少なマンションの価値が勝るね。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べている。

    大谷洋司氏は、2009年日経ヴェリタス人気アナリストランキングにおいて住宅·不動産セクターで第2位、建設セクターで第6位、インスティテューショナル・インベスター誌からも、2009年において住宅·不動産セクターで第3位、建設セクターで第5位の評価。大谷氏は、1987年にコスモ証券株式会社に入社後、同社にて株式アナリストとして経験を積み、1998年以降はHSBC証券会社およびシュローダー証券にて株式アナリストを務め2000年3月以降はクレディ・スイス証券株式会社にて、マネージング・ディレクター兼株式アナリストとして勤務の一流アナリスト

  24. 2884 匿名さん

    >>2876 匿名さん
    うちのマンションは防音サッシT3。

  25. 2885 匿名さん

    >>2883 匿名さん

    内容の前に、どこかの記事の無断転載はやめろ。

  26. 2886 匿名さん

    都心ルートによる羽田の発注枠拡大は大歓迎。
    ますます品川が東京のサウスゲートとして発展するからな。
    むしろ西武の開発を前倒しさせるために早く導入して欲しい。

  27. 2887 匿名さん

    SUUMOジャーナル


    品川が日本の中心に!? 今後10年で変わる品川~田町エリアの資産価値


    品川~田町エリアの資産価値はどうなっていくのだろうか。

    1回目は東京五輪が開催される2020年ごろ、JR山手線の品川~田町間に新駅ができる計画があると書いた(http://suumo.jp/journal/2013/11/22/55368/)。

    利便性向上と大規模再開発で「品川が副都心」に!?

    「五輪開催に向けて再開発やインフラ整備が進んで東京のポテンシャルは一段と高まるが、その中でも、最も発展するのが品川~田町エリア(以下、品川エリア)だろう。伝統を守りつつ、革新の努力も怠らない丸ノ内や銀座を含めた東京駅エリアを凌駕しないまでも、品川はそれに次ぐ副都心になる可能性がある」と、東京カンテイの井出武さん。
    山手線の新駅誕生、リニア中央新幹線の始発駅が品川、羽田空港の増強によって、品川エリアの利便性は一段と高まる。加えて大規模再開発でオフィス・商業・住居が整備されることで、品川エリアは東京の副都心に躍り出る可能性が高いのだ。

    品川駅周辺の新築マンションの坪単価推移を見ると、「品川戦争」と呼ばれたほど新築マンションが大量供給された2007年~09年を除くと、坪単価は280万円前後で落ち着いている。

    品川が日本の中心に!? 今後10年で変わる

    しかし、「今後は品川エリアの注目が高まり、坪単価は再び上昇に転じると見る」(東京カンテイ 井出さん)。既にデベロッパーによる仕込みは始まっており、近い将来「第2の品川戦争」が勃発してもおかしくない。

  28. 2888 匿名さん

    >>2851
    損害保証金が1円もでないのが全く影響ないと言うこと。豆粒飛行機は都会では発見不可能。何も無い平原ので70dBとやらを聞いて会話がしづらいと騒ぎましょう。

    水と緑と世界の結節点リニア品川駅の希少な住環境がいやなら来なくて良い。又は引っ越しましょう。

  29. 2889 匿名さん

    >>2887 匿名さん

    SUUMOって、いつも、今が買い時!の広告誌じゃん。リーマン直前の見てごらん。まだまだ上がるって書いてある。

  30. 2890 匿名さん

    >>2888 匿名さん

    高度数百メートルの機体が豆粒なはずないでしょ。ましてやタワマンだともっと近い。

  31. 2891 匿名さん

    三菱地所が開東閣の建物を移築して跡地に高級レジをつくるって話聞きましたが本当ですか?

  32. 2892 匿名さん

    なんかネガには事実も妄想も混在していますが、昨日の飛行機ネタもそうですがあらゆるネガネタを妄想と決め付ける人がいてなんだか面白いですね
    まずは事実を冷静に受け止めればいいと思うのですが、一部のポジさん(たぶん港南を坪200万で買った首都圏郊外出身者)はいきなり否定から入りるので驚いちゃいますね

  33. 2893 匿名さん

    羽田の国際化、発着枠拡大は大歓迎、ただ都心直結線は困る。

  34. 2894 匿名さん

    >>2850 匿名さん

    品川駅が丸の内を抜くことは無いと思うけど、東京駅にマンションは無いからね。居住地域とビジネス地域が一帯となっているのが品川の魅力。

  35. 2895 匿名さん

    >>2894
    ビジネス区域と居住区域が一緒になってる必要ってなくない(爆笑)しかも品川程度のビジネス街がある街なんてそれほど珍しくないし。

  36. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    同感。必要施設もビジネスと住宅エリアで大分違うだろう。

  37. 2897 匿名さん

    実際ビジネス街にレジデンスってVタワーだけだろ。まさか徒歩14分の物件は品川駅物件とか言わないでよね(爆笑)

  38. 2898 匿名さん

    確かに東京駅、新宿駅の駅徒歩5分以内に高級住宅街は無いね。品川駅は高輪がある。日本を代表するターミナル駅と住宅街のコラボは品川だけだろう。だからサウスゲート計画があるわけだが。

    1. 確かに東京駅、新宿駅の駅徒歩5分以内に高...
  39. 2899 匿名さん

    >>2895〜97

    なんでそんなに嫉妬しているの?
    リニア駅が羨ましいのは解るけど。

  40. 2900 匿名さん

    水上交通の充実も楽しみです。
    羽田から京浜運河、高浜運河経由
    品川を経由して都心に向かう
    観光水上シャトルは
    訪日客に人気になるでしょうね。

  41. 2901 匿名さん

    >>2899 匿名さん

    この嫉妬してる人、全然論理的じゃないしね。

  42. 2902 匿名さん

    新駅(線路跡地)にレジデンスはできるんじゃないしょうか?
    オフィス街と居住区域が隣接していると何が起こるかというと夜間人口が増えます
    24時間人がいる街は効率がいい

    マンハッタンと東京都心部(千代田、中央、港、新宿)の面積がほぼ同じ6,000haで昼間人口もほぼ同じ330万人
    しかし夜間人口はマンハッタン150万人に対して東京は上記4区の合計が50万ちょい

    あと都心の居住人口はあと100万人くらいは増やせるはずだし増やすべき

  43. 2903 匿名さん

    高輪もいいけど水辺から遠いのでパス
    好みの問題だけどね。
    シティータワー高輪も高層階海側の眺望を売りにしていたけど、東側にタワマンが何棟か建って遮られる視界が増えたよね。

  44. 2904 匿名さん

    >>2902
    マンハッタンには政府庁舎もなければ、皇居もない。いまでさえ過密なのに3倍とか発想がアホすぎ。

  45. 2905 匿名さん

    >>2903
    高輪のがいいだろ。海側って言っても港南4や北品川のアイル、品川シーサイド、勝島といったどさくさ紛れの自称品川駅物件っていうのはなしね(爆笑)。

  46. 2906 匿名さん

    >>2905 匿名さん

    (爆笑)さん、悔しさがにじみ出る連投ご苦労。(爆笑)

  47. 2907 匿名さん

    東京が過密と感じるのは通勤電車のせいですよ
    毎日同じ時間に郊外と都心を往復しているとそう感じるのも無理ないです
    山手線内側は土日は空いてます
    金曜夜のレイトショーなんかもがら空きです
    だけど土日は環七の外側に出ると渋滞です
    あほみたい

  48. 2908 匿名さん

    高輪側は駅前の一等地がいまいち整備されてません
    京急の駅舎自体も本来は高層化したほうがいいでしょう
    品川グースやプリンスもいずれは再開発されるしおそらくレジも併設されるでしょうから高輪の夜間人口は増えるでしょうね
    新駅開業による泉岳寺エリアの開発も進むでしょう
    別にタワーマンション建てるだけが能じゃないです
    容積率を10~30%程度緩和するだけで古いマンションの建替えインセンティブとなるはずです

  49. 2909 匿名さん

    >>2907
    東京都心は日本のマンハッタンというだけでなく、DC特別行政区も兼ねているね。さらに天皇家の敷地が色々ある。同じ面積でも使える面積が全然違うということに気づけよ。いちいち説明しなきゃいけないとかレベル低すぎる。

  50. 2910 匿名さん

    >>2908
    高輪は低層居住区域として高い独自性と歴史がありますから余計なお世話。湾岸港南の価値観でなんでもタワー立てればいいと思ってるのかもしれないけど、そういう浅薄な発想価値観は東京をカオスにした原点そのもの。

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