東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 28601 匿名さん

    JR東に土地を売ったのは国だから、本来は国が瑕疵担保責任を負うのでしょうけど、国も文化財があると知らずに売ってる訳で損害賠償とかは難しそうですね。

  2. 28602 匿名さん

    >>28598 匿名さん
    港南のタワマン住民はクイーンズ伊勢丹は遠くて使わない。車で品川シーサイドのイオンに行きます。

  3. 28603 匿名さん

    ウイング高輪イーストの解体は、いつ頃ですか?

  4. 28604 匿名さん

    >>28599 匿名さん
    ウケる

  5. 28605 匿名さん

    >>28602 匿名さん
    自転車の間違いだろ

  6. 28606 匿名さん

    >>28602 匿名さん
    そうかな?普通に電車の帰りに使うけど。
    あとイオンは無料の送迎で行く。

  7. 28607 匿名さん

    >>28605 匿名さん
    なんで無料送迎があるのに自転車使うんだよ。
    荷物が大きい場合が自家用車だからバスか車の2択だろ。

  8. 28608 匿名さん

    >>28607 匿名さん
    イオンバスは本数が少ないのと遠回りして時間がかかるのでは我が家は自転車で行ってます。

  9. 28609 匿名さん

    スーパー行くのに送迎バスとか不便すぎる。再開発でスーパーできないのかね。

  10. 28610 匿名さん

    >>28593 匿名さん
    北品川駅は境界線上だからギリセーフです。

  11. 28611 匿名さん

    >>28599 匿名さん
    スレ主です。
    そちらのスレで1週間反論がなかったので、本スレのサウスゲートの範囲は、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」の範囲で決定しました。
    見直しが必要な場合は、再度そちらのスレで議論し、1週間反論がなかったら見直すこととします。

  12. 28612 匿名さん

    遺構のせいで商業施設が小さくなりそうなんですよね。スーパー期待したいけど蓋を開けたらららぽーと未満になってしまうかも。

  13. 28613 匿名さん

    >>28612 匿名さん
    まいばすけっとかマルエツプチぐらいはできると思いますよ。

  14. 28614 匿名さん

    高輪築堤の件、JR東日本は、第7橋梁を中心に一部現地保存をするみたいですね。高輪ゲートウェイの開業時期は予定どおりとのこと。ちょっと一安心。

  15. 28615 匿名さん

    高輪築堤の第7橋梁って、高輪ゲートウェイの何街区に一番近いんですか?第4街区だとショックですね。

  16. 28616 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、高輪築堤の一部現地保存のため、4棟の内の一棟は、設計変更するらしい。第1街区か、第3街区かな?

  17. 28617 匿名さん

    >>28606 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹便利だよね。新宿とか池袋のデパ地下も便利だろうけど、デパートに寄り道って感じがする。クイーンズ伊勢丹は毎日通る帰り道の途中にスーパーがあるみたいなもので全くストレスがない。たくさん買ったらバスで帰れば良いし重宝してます。

  18. 28618 匿名さん

    >>28608 匿名さん

    うちはイオンは火曜市で、日用品をまとめ買いするから車。買うのは食品じゃなくて、トイレットペーパーとか洗剤とかペットシーツとか嵩張るやつ。無料バスは本数限られてるし、一方通行で帰りはえらい遠回りになるからマイカー一択。

  19. 28619 匿名さん

    >>28608 匿名さん

    イオンにも天王洲にも徒歩7.8分

    1. イオンにも天王洲にも徒歩7.8分
  20. 28620 ご近所さん

    >>28590さん
    うちにもその資料届きました。
    4年前の説明会でS字カーブの解消の件質問した方がいらっしゃいましたけど、
    用地の関係で、さすがに直線化は無理でしょう。
    図ではRが少しは大きくなるように見えるので、現状の25km/h制限よりはよくなるのではないでしょうか(という期待)。

  21. 28621 匿名さん

    >>28616 匿名さん

    一応ざっくりとだが、一番引っ掛かりそうなのが第3区域だね。
    第7橋梁って、例の石垣がRになっている部分でしょ。位置的には
    第3区域っぽいね。

    1. 一応ざっくりとだが、一番引っ掛かりそうな...
  22. 28622 匿名さん

    >>28620 ご近所さん

    なるほどですね。京急としても、本来は直線にしたいのでしょうけど、たしかに高架を支える支柱を立てる場所がなさそう。北品川駅の上り線は真北よりやや東を向いてますしね。。。
     

    1. なるほどですね。京急としても、本来は直線...
  23. 28623 匿名さん

    高輪築堤の第7橋梁は、写真を見ると泉岳寺周辺ぽいので、設計変更は第3街区では?

  24. 28624 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第3街区は、業務と商業で、商業は生活支援施設(医療施設等)の計画だったね。これが設計変更ですかね?

  25. 28625 匿名さん

    一部保存でいい感じに纏まりそうだね

  26. 28626 匿名さん

    第4区域のツインタワーがメインで、次に重要なのが5区域と6区域の品川駅隣接部分だから3区域のみの設計変更なら大した営業はないように思う。

    1. 第4区域のツインタワーがメインで、次に重...
  27. 28627 匿名さん

    4街区ツインタワーの北側が遺跡と被ってるからここがキモだよ。これを残すとなるとツインタワーが実現しないから相当影響ある。逆にここが潰せるなら当初計画を生かせる。

  28. 28628 匿名さん

    >>28613 匿名さん
    伊皿子ピーコックの3倍ぐらい広いスーパーが欲しい。。

  29. 28629 匿名さん

    再開発に影響が出ないように数十m程度移動させる分には問題ないのでは?
    そんな例はいくらでもあるはず。
    歴史的建造物の場合、持ち上げて車輪付きの巨大な台座に乗せて都合の良い場所に少し移動させるなんて、ザラにあるし。

  30. 28630 匿名さん

    >>28608 匿名さん
    マンションによっては自転車の方が良いケースもあるんだ。
    そこまで把握していなかったよ。

  31. 28631 匿名さん

    >>28609 匿名さん
    イオン行くのに送迎バスがあるというだけ。
    スーパーはイオンだけと思っている地域に住んでるの?

  32. 28632 匿名さん

    >>28617 匿名さん
    同じ考えの人がいてよかった。
    クイーンズ伊勢丹は便利。
    常に使うわけではないが、帰りに必要なものを買える。

  33. 28633 匿名さん

    >>28632 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は品揃え悪いから、家族持ちは使いにくいような。魚とか全然ないし。

  34. 28634 匿名さん

    この辺で惣菜が一番充実してるのは改札内のエキュートだから買いに行くのが結構面倒。定期持ってないと入場料もかかる。

  35. 28635 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、予定通りの竣工で再開発するらしいので、うまくいけば歴史的観光スポット、ビジネス、ショッピングの新たな観光地になり、ホテルや飲食店を含め大盛況。
    新幹線、リニアの駅からも徒歩圏内だし、このエリアは大きく化ける可能性がある。

  36. 28636 匿名さん

    >>28635 匿名さん
    高輪側は化けても、港南側は恩恵ないと思うけどね。

  37. 28637 匿名さん

    >>28633 匿名さん
    使いにくいような?サウスゲート外の方ですね。
    大丈夫、魚は近所のスーパーで買うから。

  38. 28638 匿名さん

    >>28634 匿名さん
    エキュートの惣菜を買うなら帰りに買うよね?
    惣菜だけを買いにエキュート行く人っている?
    サウスゲート外の人?

  39. 28639 匿名さん

    >>28636 匿名さん
    最寄りが高輪ゲートウェイになるので恩恵あります(^^)
    高輪の方ですか?もしかして恩恵得られないので妬んでいる方ですか?

  40. 28640 匿名さん

    >>28639 匿名さん

    早く埋立地側への連絡通路ができるといいね。

  41. 28641 匿名さん

    >>28639 匿名さん
    湾岸側で高輪ゲートウェイが最寄り駅になる主要マンションってどこだっけ?
    パークタワー品川ベイワードくらい?あとはコスモポリス品川、シティタワー品川が微妙なところなのと、芝浦の東京ベイシティタワーとかが候補かな。
    新お化けトンネルとデッキの構造次第ですね。

  42. 28642 匿名さん

    >>28628 匿名さん

    高輪と港南芝浦側の住民や周辺勤務者などの需要がありますから、それなりの規模のスーパーができますよ。

  43. 28643 匿名さん

    >>28629 匿名さん

    石垣だから、番号付けてバラシて組みなおすと思うよ。崩れちゃった部分もあるし。
    熊本城の石垣みたいにね。移設も比較的簡単だと思うわ。

  44. 28644 匿名さん

    >>28635 匿名さん

    そうだね。交通利便性は文句なし、住環境もまずまず良好、すでに人気。
    ただ、品川はショッピングと文化的なものが弱かった。全部揃うと化けるだろう。

  45. 28645 匿名さん

    >>28633 匿名さん

    輸入食材とかも結構手に入るクイーンズ伊勢丹やDean&Delucaでも
    満足できなかったら、どうしようもないね。

  46. 28646 匿名さん

    >>28638 匿名さん

    俺は通勤の帰り道だな。入場券買っていくことはないわ。

  47. 28647 匿名さん

    >>28641 匿名さん

    コスモポリス品川、シティタワー品川が近いけど、結局品川駅10分、高輪ゲートウェイ駅も10分になりそうな感じ。

  48. 28648 匿名さん

    高輪築堤による設計変更については、いまのところ第1街区、第3街区、第4街区の4棟の内の一棟だけにするみたいですが、JR東日本は、具体的にどの棟なのかは明らかにしてない?

  49. 28649 匿名さん

    >>28644 匿名さん
    文化的なものとはなにを指して仰っているのかわかりませんが、一応品川駅前には映画館や水族館があります。

  50. 28650 匿名さん

    >>28648 匿名さん
    どうでもいい、第1街区がいいんだけど。設計変更。

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