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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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28451
匿名さん
高輪ゲートウェイも有明も都心までの距離変わらないんじゃない?
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28452
ご近所さん
残念ながら街区5及び6でも、このガラクタみたいな遺構が出てくるんでしょうね。
正直、意匠性などの観点でも、こんなガラクタを残す価値があるのかという疑問を拭えません。
歴史的価値ということなのでしょうが、こんなただの石積みの意匠もへったくれもない無粋な構造物が都会のど真ん中に1km以上も続いている場所なんて、世界中探してもないんじゃないですか。
全部残さないと意味がないとか、なんたら協会のおっさん連中が言ってますが、何で全部残さないと意味がないのか合理的な説明をして欲しいところです。築堤が全部発掘されて、それを残したいというなら100歩譲ってまだ理解できますが、そもそも無残な感じにごく一部しか残ってないのに、何でその残りもんを全部残さないと意味がないのか。
こんなもん残しても観光資源としての価値もないでしょう。
こんなゴミを見るために皆さんここに行きますか?観光客もこれを見て、「ふっ」と失笑する以外の選択肢はないでしょう。そしてその夜は、「誰がここに行こう」と言い出したかで、喧嘩になることは不可避でしょう。せっかくの楽しい旅行が台無しですね。長崎のオランダ坂以上の逆の意味での感動です。日本三大ガッカリ名所の仲間入りです。
明治大好き自民党は、このガラクタを残したいのかもしれませんが。
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28453
匿名さん
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28454
匿名さん
中国や東南アジアの竹の子ビル群とは違い、
日本の匠が作った作品を大切に駅前に鎮座させる、
そういう所が最先端で先進的なんだよ。
どっちにしても遺構の議論と白紙か変更で2030年になってしまい、
その頃にはもっと都心部に有り余るほどオフィスビルが乱立する。
高輪GWを選ぶ企業はもはやなく、結局手遅れ。
それくらいなら、明治維新・大正ロマンでデビューしたほうがいい。
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28455
匿名さん
どうもねえ、見たところ遺構が巨大すぎるわ。一部を残すというのが落としどころの気がするが、遺構をそのまま利用して建物の一部にするとかできないもんかね?たとえば、建物内の壁面は明治の遺構ですみたいな。斜めだから無理か。
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28456
匿名さん
これ、この感じだと田町に近い1区域と品川に近い5-6区域はほぼ全域が高輪築堤でしょ。品川駅北口では着々と北口広場の人工地盤建設が進んでいる。
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28457
匿名さん
>>28455 匿名さん
石垣なんだから普通に上に商業施設建てたらいいと思うんだけどね。
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28458
匿名さん
この広場が6区域の建物に直結し、その北側に環状4号線も通る。さらに第二東西連絡道路も完全に移行と被るんだが、いったいどうなるのやら。全部残すなら、電車の上に建物建てるみたいに、遺構の上に人工地盤を築いて、その上に建物建てるとか?
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28459
匿名さん
ピカードチルトンはどう思ってるのかね?デザイナーだからデザインさえ終われば
関係ないか。
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28460
匿名さん
高輪ゲートウェイは、あきらめて、品川駅 高輪口の再開発に、期待するしかないかな? それにしても、JR東日本が、一部保存で提案したとして、その提案を、一方的に拒否して、全部保存を命令するなんて、現実的に出来るんですかね?
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28461
匿名さん
>>28460 匿名さん
法的には財産権の侵害になるからできないけど、政府指導という形の強制はあり得る。日本は法治国家のようで実態はそうではないから。
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28462
匿名さん
縄文時代や石器時代などではなく、明治のものでしょ?新橋高架下も取り壊して商業施設を作ったのに築堤は残すだなんてナンセンス。頭が悪い。
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28463
匿名さん
高輪築堤は、高輪ゲートウェイの公開空地内で一部保存して対処、第1街区~第6街区のビル群は設計変更無しで、計画どおり建設する事を期待。はかない希望かな?
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28464
匿名さん
全体を保存をと主張する方からも、開発の代替案を提出したり、最低限残す場所のアドバイスしたり少し開発側に歩み寄りは無いのかな。
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28465
高輪2
全部まるっと保全して、ガス灯(LED)の街並みを作ってみてはどうだろう。
幕末(剣士)~維新~大正の街並みを再現。
レンガ造り、夜市、カフェー、パーマネント屋、馬車、菓子屋横丁。
駅直結のテーマパークで、タイムスリップだ。これも隈研吾さんに任せよう。
小江戸川越の集客をみれば需要はある。第二の太秦撮影所にもなる。
はいからさんコスプレの女子も往来。
世界が注目する。その隣には、超伝導リニア駅。
高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、
こっちでしょ。JR東よ、利益ばっかりに目を向けるな。後世に残る街を作れ!
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28466
高輪2
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28467
匿名さん
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28468
匿名さん
>>28464 匿名さん
遺跡に配慮した開発案を示すのはあくまで土地所有者側であって国は案を出す立場にない。
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28469
匿名さん
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28470
匿名さん
>>28451 匿名さん
高輪ゲートウェイは港区なので都心3区に入る。
よって都心までの距離=0になる。
それ以外の地域と比較する意味がわからないが、部外者は恥をかくだけなので書き込みを控えたほうが良いでしょう。
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28471
匿名さん
>>28470 匿名さん
東京駅からの同心円を描くとあんまり変わらないかも。
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28472
匿名さん
>>28468 匿名さん
港南はマウント気質で稚拙で読解力が低い。
そもそも国に対するカキコではなく
「JR東よ、」と書かれてる。
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28473
匿名さん
あくまで普通は
重要な遺跡の場合、土地を公有地化(買取)して自治体(国?)が管理する
高輪築堤の場合
鉄道事業者が自らの歴史(鉄道事業の原点)を自らの土地で発見
一部は残そうかなと思ったら全部と言われた
老舗企業が社屋などをそのまま文化財として保存する場合もあります
はたして今回は?
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28474
匿名さん
>>28473 匿名さん
土地を公有化しないケースもありますよ。三菱一号館とかは三菱地所所有のまま重文指定受けて上に高層ビル建ててます。
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28475
マンション検討中さん
【お願い】「T洲」「A明」に言及している投稿は荒らし投稿です。スルーしてください。
どうしても我慢できないのであれば、反論するのではなく削除依頼をしてください。
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28476
匿名さん
>>28471 匿名さん
そういう書き込みが恥をかくということです。
サウスゲートのスレなので品川駅からの同心円と書くべき。
なぜサウスゲートから無関係の東京駅を基準にしているのか意味不明。
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28477
周辺住民さん
>>28475 マンション検討中さん
削除依頼をしても事実無根の情報についてはスレ内で正しい情報を反論するとなっています。
仰るとおり荒らしなのは明確なのでなんとか対応していただきたいですが、ここはサウスゲートを妬んでいるサウスゲート外の方に対して正しい情報を与えてあげる必要があるのではと考えています。
変なのはスルー、情報が間違えているのは正すのが良いかと。
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28478
匿名さん
次長課長は港南住みだから気になるかもしれないけど、サウスゲートの中で港南が一番ショボいのは否定のしようがない。
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28479
匿名さん
>>28465 高輪2さん
>高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、
なぜ中華や東南アジア企業とかチャイナタウンって発想が出てくるの?意味不明
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28480
匿名さん
>>28479 匿名さん
欧米企業は、既にコミュニティーが存在する六本木などの内陸にしか来ない。
いわゆる大使館エリアね。
無の新規エリアには、新興国しかエントリーしてこないだろ。
そこに新たなリトル国を形成しに来る。中国は当然。他にマレーシアやインド。
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28481
匿名さん
三菱1号館や丸の内KKITTE、銀座の歌舞伎座なんかは、一部保存の好例だと思うが、高輪築堤はとにかく規模が大きすぎるし、古いビルの保存、復元とは訳が違う。JR東日本の一部保存(案)を早く見たい。
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28482
匿名さん
>>28481
それらは単に古い現存建物じゃないか。比べるとか、あほ?
高輪はインフラの遺跡。
遺跡のうち、土地と一体化していて動かせないものを「遺構」と言う。
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28483
匿名さん
>>28481 匿名さん
だから遺構の上に商業施設作ればいいと思うんだよね。
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28484
匿名さん
高輪築堤に関して、JR東日本の担当者が、動画で答えてた。それによると、高輪築堤は一部を現地で保存する、一部は移築して保存する、移築部分については公開展示して、地域の皆様や、高輪ゲートウェイを訪れる方々にご紹介することを検討してます。とのこと。
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28485
匿名さん
>>28484 匿名さん
高輪ゲートウェイ 第1街区~第6街区までのビルに関しては、設計変更無しで進めていくのかな?
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28486
匿名さん
3/19、サウスゲート港南の首都高羽田線でバイク死亡事故。
BMWが速度超過で車線変更してバイクに気付かず衝突、バイクは対向車線に跳ね飛ばされトラックに轢かれて即死だそうです。
ご冥福をお祈りします。
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28487
匿名さん
前から思ってたけど首都高羽田線は壁と中央分離帯の高さが低い。湾岸線とかははっきり分かれてるので、見直して欲しいです。
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28488
匿名さん
高輪築堤の調査と保存方法の決定は、一体いつまでかかるんだろう?気が遠くなってくる。
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28489
匿名さん
>>28471 匿名さん
東京都心の中心は東京駅ではなく溜池山王駅付近では?八重洲や大手町などは都心の中心とは言えないかと。
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28490
匿名さん
>>28484 匿名さん
至極当然の対応だな。
私企業であるJR東日本は投資に見合った利益を上げる必要もあるし、株主への責任もある。
また品川駅周辺の開発はこれから100年の日本を牽引する国家プロジェクト。街区の計画への影響を最小限に抑えて一部保存で早く折り合いをつけるべき。
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28491
匿名さん
>>28484 匿名さん
一部を移築して保存の場合、高輪ゲートウェイの敷地内にどこか場所を作って移築なのか、エリア外の全く別の場所なのかね?
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28492
匿名さん
一部を移築の場所は、高輪ゲートウェイのエリア外の気がする?
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28493
匿名さん
>>28484 匿名さん
一部移築した部分しか公開展示はしないってことだね。
考古学だからと好き勝手言ってくる輩がいるから、このぐらい強気で行ったほうがいい。
隣のマンションの反対運動を完全無視してマンション建築強行したJR九州を見習うぐらい強気でいい。
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28494
匿名さん
>>28491 匿名さん
高輪築堤 もし、どうしても高輪ゲートウェイの敷地内に、公開展示施設を作れ、という事なら、第2街区にすれば良い。ちょうどいいのでは?
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28495
匿名さん
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28496
匿名さん
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28497
匿名さん
高輪ゲートウェイの建設、半年以上中断したまま。いつ再開するのだろうか?
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28498
匿名さん
遺構を移築?
せっかくの文化財が、東武ワールドスクエア並みのチープな模型と化すな。
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28499
匿名さん
今後の高輪築堤について、政府関係者は「国が間に入らないといけない話であり、設計変更にお金はかかるが築堤を現状維持したい。最後はJRとの協議次第になる」として、この問題に乗り出している。
一方で、土地の所有者はJR東日本であり、決定権もJR東日本が持っている。
高輪築堤をすべて保存するとなると開発計画が白紙になってしまうため、JR東日本の幹部は「なぜ国が?という思いで正直困惑している。本当に介入してくるのか注視している」と話している。
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28500
匿名さん
JR東日本には、是非とも一部現地保存、一部移築、第1街区~第6街区は設計変更無しで建設という方針で、最後まで戦って欲しい。
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