東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 01:20:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2821 匿名さん

    今からでも住民運動やりませんか?受け身すぎる気がします。開始されてから中止させるのは不可能だと思うし、なし崩し的に時間拡大されるのも目に見えてる。快適な住環境や資産価値が失われるのを何もしないで見過ごすより何かしてみませんか?港南住民だけでも万単位集まるので大きな力に成りえます。このサイトから始まって中止に追い込むことだって無理ではないかもしれない。

  2. 2822 匿名さん

    >>2818 匿名さん

    見るも無残なハコとは豊洲新市場のことですか?

  3. 2823 匿名さん

    今や世の中のイメージが福島と同等レベルの
    土壌汚染地域が必死だねぇw。
    この調子だと東雲、有明に抜かれちゃうかもなぁ。

    もうこのスレで語り尽くされた航路ネタを必死に掘ろうとしてる姿が哀れ…
    掘るなら南風時の4時間のみ、しかも始めと終わりの30分は航路切り替え予備時間ってトコもちゃんと掘っておいてねー。

  4. 2824 匿名さん

    >2817

    問題ないですよと強調するため、想定騒音は控えめに書いてあるでしょう。
    住民運動が起きないのは、実際に起きてみるまで問題に気付かない日本人の典型でしょうね。そうなったら騒ぎ出しますよ。その時にはもう遅いですが。 

  5. 2825 匿名さん

    >2823

    豊洲もここも不安という点では変わらないね。

  6. 2826 匿名さん

    >>2817

    何もなければあんたの言う騒音はもろにくるだろうな。となりで車や電車、上見あげればビルで視界や騒音さえぎられる
    草原や海原で聞く訳ではないだろうが。

  7. 2827 匿名さん

    >>2821

    それが自然なんだけど、何だか問題ないって強弁してる人が多いんだよね。今のままだとまとまらない。いくら強弁してもいざ騒音がひどくなってからでは手遅れだし資産価値の毀損も確実なんですが。

  8. 2828 匿名さん

    なんで住民でないのが騒いでいるの?
    かわいそう。

  9. 2829 匿名さん

    確実とか絶対とか言う人信用出来ない。
    住民じゃないのに騒いでいる人?

  10. 2830 匿名さん

    >2829

    ほんとそうですよね。まだ飛んでもいないのに騒音が全く気にならないとか逆側だから大丈夫とか、どうして断定的に言えるのか。信用できない。

  11. 2831 匿名さん

    実際に起こっている土壌汚染問題で連日ネガティブ報道されても、「土かぶせりゃ大丈夫」「地下水飲むわけじゃないから」といって開き直る豊洲民が、まだ飛んでもいない飛行機を大袈裟に騒ぐ滑稽さw

  12. 2832 匿名さん

    反対運動なんて愚の骨頂。そんなのは「住んでみたい街」とかいうデベロッパーの宣伝を信じて騙されちゃうような、馬鹿なやつがやることだな。羽田の発展は経済波及効果大。ますます増便して成田からどんどん主導権を奪ってほしい。

  13. 2833 匿名さん

    >2831

    別に豊洲は利害関係もないしどうでもいいんですが(スレのエリア外だし)、ここの資産価値の将来を考えたときに航路の影響は当然考えるべきでしょう。音の問題を軽く見るのは甘い。

  14. 2834 匿名さん

    >立派な計画が「ハコ」だけ出来て見るも無残な状況になっている例は五万とある。

    ド田舎にはね。

  15. 2835 マンコミュファンさん

    東京モノレールは、オワコン確定なのか、そんなことないのか?どっち?

    それと、東京モノレールの延伸が無いのは確定なの?それとも絶対に無いとは言い切れないの?

  16. 2836 匿名さん

    >2832

    住んでみたい街に品川が入って喜んでいる人がこの板にもいた気がしますが。

  17. 2837 匿名さん

    >>2833

    羽田の増便はポジティブだよ。反対運動やりたいなら勝手にやりな。



    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。

    27年完成目指す

      後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

  18. 2838 匿名さん

    >2837

    いくら立派なホテルができても、騒音で住環境が破壊されたら元も子もないわな。

  19. 2839 匿名さん

    >2837

    どこからコピペしたのか知らんが、著作権侵害では。

  20. 2840 匿名さん

    >住んでみたい街に品川が入って喜んでいる人がこの板にもいた気がしますが。


    港南にマンション買った人たちは、住んでみたい街の上位なんかに品川が出てないときに
    自分の判断で買ってる。で、10年後に品川が再開発で注目度が上がったことで
    住んでみたい街上位になってきた。

    豊洲にマンション買った人は、住んでみたい街上位だからというのに釣られて買って、
    あとから土壌汚染問題噴出、載っていたはずの住んでみたい街リストからは、豊洲
    当然のように消える。



    品川と豊洲じゃ全然違うんだよ。

  21. 2841 匿名さん

    >>2837 匿名さん

    これぞサウスゲートスレに相応しいレス。
    豊洲ネタとか全く興味ないから自スレでやってちょうだい。

  22. 2842 匿名さん

    今実際どういう住民による反対運動がされているか知っている方いますか?

  23. 2843 匿名さん

    飛行機が通過するのは、港南だけではなく高輪の上も通過するのを忘れずに。大崎や天王洲アイルもだけど。

  24. 2844 匿名さん

    >2841

    住民が何だか知らんが豊洲を貶めようとして持ち出してるだけのようだが。

  25. 2845 匿名さん

    >2843

    一蓮托生、資産価値に影響出ますね。

  26. 2846 匿名さん

    豊洲はカジノ移転という代替案がでてきている。豊洲には数えきれないオフィス商業開発が予定されているがカジノが来たら坪2000もガチで狙えます。

  27. 2847 匿名さん

    品川駅の開発って高輪だけでしょ。結局オリンピックレガシーのは騒音だけ。

  28. 2848 匿名さん

    >>2842 匿名さん

    反対運動も何も、地元と住民への説明会は既に終っていて政府による正式決定発表を待つだけです。

  29. 2849 匿名さん

    >2847

    でも、東京の発展のために犠牲になってくれるというのだから、ありがたく思わないと。

  30. 2850 匿名さん

    >一蓮托生、資産価値に影響出ますね。

    日本一ポジティブな影響がねw

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べている。

    大谷洋司氏は、2009年日経ヴェリタス人気アナリストランキングにおいて住宅·不動産セクターで第2位、建設セクターで第6位、インスティテューショナル・インベスター誌からも、2009年において住宅·不動産セクターで第3位、建設セクターで第5位の評価。大谷氏は、1987年にコスモ証券株式会社に入社後、同社にて株式アナリストとして経験を積み、1998年以降はHSBC証券会社およびシュローダー証券にて株式アナリストを務め2000年3月以降はクレディ・スイス証券株式会社にて、マネージング・ディレクター兼株式アナリストとして勤務の一流アナリスト

  31. 2851 匿名さん

    住民に説明って誰にしたのよ。全く私のところにはそういう類の届いてないけど。このまま、運用を強行するってのは国としてどうなの?何か補償金とかあるなら別だけど1円も出さないで強硬ってやり方が汚い。どこかでみんなで集まって知恵を絞って、反対運動していきませんか?

  32. 2852 匿名さん

    >結局オリンピックレガシーのは騒音だけ。

    オリンピックしか見てないんだな。品川再開発、リニア駅設置、新駅設置はオリンピック決定のはるか前から始まってる。オリンピックは付け足しだよ。オリンピックバブルで終わるのが他のエリア。新駅、リニア駅、空港をリンクさせる交通の要衝として恒久的に価値を維持するのがサウスゲートエリア。

  33. 2853 匿名さん

    >>2851
    どうぞご勝手に。

  34. 2854 匿名さん

    >>2851

    ってか、そんなことに労力使わずに引っ越せばいいじゃん。親の墓でもあるんか??笑

  35. 2855 匿名さん

    豊洲って、駅前にしょぼいオフィスビル 二本これから建って
    再開発打ち止めな上に、土壌汚染問題で下げ確定だから
    テンパって、ただでさえ今も負けてるのに、これから圧倒的に差がつく
    超大規模再開発が続く、こっちのエリアスレにネガ来てるのかなww

  36. 2856 匿名さん

    >>2854 匿名さん

    リスクを正しく察知した人だけが去り、幻影から逃れられない人が騒音に苦しむってことか。

  37. 2857 匿名さん

    >>2856 匿名さん
    土壌汚染地域の下げはこれからドーンと来るから、
    早めにリスク察知して逃げた方が良いよ。

  38. 2858 匿名さん

    今日最新の調査で、基準値の700倍の汚染数値出たらしいな、
    風評被害じゃなく、事実認定されて、冗談抜きで豊洲終了…。

  39. 2859 匿名さん

    >リスクを正しく察知した人だけが去り、幻影から逃れられない人が騒音に苦しむってことか。

    リスクを正しく察知できない人が、「銀座に5分」に騙されて豊洲を買った。
    その現在の結末は言うまでもない。港区を買っときゃいいものを。
    それでも豊洲がサイコーのはず、という幻影からは逃れられないんだよな。
    どれだけ汚染、汚染言われても。で、心の平穏を保つために日本一注目度が高い
    エリアに妄想ネガを書く。 わかりやすい構図だ。

  40. 2860 匿名さん

    こういうのも汚染問題で騒がれなきゃ誰もチェックしなかったかもしれないけどね。
    豊洲2丁目マンションの真下が砒素で汚染されてるとか言う事実に。

    1. こういうのも汚染問題で騒がれなきゃ誰もチ...
  41. 2861 匿名さん

    高輪とかは再開発もあるからいいけど、再開発と関係ない港南4丁目や天王洲、大井町あたりの住民にとっては爆音による生活環境の悪化と資産価値減少しか引き起こさないから、100害あって一利なし。

  42. 2862 マンコミュファンさん

    小池都知事になって、カジノ(IRリゾート)ビジネスの湾岸エリアへの誘致が、再びやぶさかでなくなってきてるようですが、どうでしょうかね?

  43. 2863 匿名さん

    アフターバーナー吹かした飛行機が、爆音と共に数分おきに通過するのはちょっとな。
    折角リニア開通するのに、どうしてこんな愚かな選択をしたんだろう。
    相模原は、飛行機通過すると会話も出来ないと言うけど、慣れの問題?

  44. 2864 匿名さん

    こればっかりは飛んでみないとわかりませんね。大井町駅と新大阪駅がほぼ同条件らしいですが。

  45. 2865 匿名さん

    航空機騒音については、高輪側には懸念してる人が多く、港南側にはたいしたことないと高をくくっている人が多いように見受けられますが、この違いはなんでしょうかね。
    1.閑静な住宅地である高輪側には影響が大きいが、喧噪と隣り合わせの港南側にとっては影響は限定的だから。
    2.高輪側には今の住環境を保全したい人が多いのに対して、港南側にはさらに高層ビルが林立する賑やかな街に変貌して欲しいと願う人が多いから。
    ほかには?

  46. 2866 匿名さん

    3.高輪側にはネガティブなことでも現実を直視する人が多いが、港南側にはネガティブなことからは目を背けポジティブなことしか見ない人が多いから。

  47. 2867 匿名さん

    >>2866 匿名さん

    たぶんこれ。だから必死で豊洲を持ち出す。誰も豊洲がいいなんて言ってないのに。

  48. 2868 匿名さん

    >>2867

    アホな豊洲民が来なきゃ豊洲の話題は出んだろ?

  49. 2869 匿名さん

    >>2865

    防音のない戸建てか、防音サッシのタワマンか。

    タワマンの部屋が航路に面してるか反対側か(反対側の部屋が多い)

    それだけ。

  50. 2870 匿名さん

    >>2869 匿名さん

    ていうか、外が爆音で家の中だけ静かっていうんじゃ、もはや住宅地としては終わってる。

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