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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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281
匿名さん
JR東海は、本拠地の名古屋から東京までリニアが走れば国内的には満足なんじゃないかな
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282
匿名さん
家電量販店もアップルストアの様な店舗デザインを見習ってほしい。
看板などギトギトしすぎ。
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283
匿名さん
鉄道会社は参入障壁が非常に高く、特にJRは競争も激しくない既得権益企業なので、安定して収益を毎年確保できると思いますが、それにしてもリニアは費用がかかり過ぎると思います。
5兆以上のお金をどれくらいかけて返すのでしょうか。
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284
匿名さん
>>280
それでは>277は、×経常利益は2千億、○当期純利益かな。それにしても2,641を2,000とはずいぶん端折りましたね。
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285
268
▽JR東海経営状況
■3Q(連結/単位:億円)
売 上:13121
営業利益:4907
経常利益:4445
四半期純益:3003
*B/S長期固定負債(長期借入等):24957
*運輸外営業利益(調整込)167
■4Q見込(連結/単位:億円)
売 上:17150
営業利益:5450
経常利益:4750
四半期純益:3210
*JR東海のP/L収益構造は東海道新幹線の依存が強大。東日本に比べ
高速規格路線が限定的なこともあるが、インバウンド追い風もあり増益基調。
基盤は名古屋。名駅開発等での運輸外営業収益&純利益の厚みを増す施策を
更に推進する必要あり。この点は東日本は東京基盤だけにターミナル&山手線主要駅の
資産を再開発等で運輸外の比率貢献を図っている。
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286
匿名さん
品川駅/新駅周辺の都市計画が認可されましたね。着工は来年4月です。
東日本旅客鉄道株式会社、京浜急行電鉄株式会社及び独立行政法人都市再生機構が、品川駅周辺地区において、駅前広場を介しまちと一体化する新駅設置、 羽田空港国際化、リニア開業、品川駅再編を見据えた国際拠点に係る都市基盤を整備するため、以下に掲げる都市計画を別紙24~26 のとおり決定又は変更する。【平成29年4月に着工予定】
<都が定める都市計画に係るもの> ・東京都市計画地区計画品川駅周辺地区地区計画
<区が定める都市計画に係るもの> ・東京都市計画土地区画整理事業品川駅周辺土地区画整理事業
・東京都市計画道路幹線街路補助線街路第 332 号線
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287
268
>>286
そうですね。別なとこでも議題はありましたが、
24日の夕方過ぎに決まりました。さらに別件案件も動いてます。
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288
匿名さん
仮に答申に品川地下鉄計画が盛り込まれるとして、現実的な運行開始はいつごろだろう?やっぱりリニアに合わせて27年かな?南北線各駅はさらに価値が高まりそうだな…
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289
匿名さん
>273
第一京浜沿いに細長く持っていますが、6万平米ならばGOOSとウイングウエストのことでしょうね。
WBSで開発担当者が容積率のアップを期待している、との発言がありました。
もちろん、サウスゲート内です。
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290
匿名さん
>>289
6万㎡は、品川駅周辺〜泉岳寺駅周辺にかけての、京急所有のすべての不動産の合計と思いますよ。
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291
匿名さん
>277
リニア自体が、JR東海の経営に良い影響を与えない点では同じ考えだと思います。
ただ、リニアを造らない方が、JR東海の経営に政治的な介入を呼んで、昔の国鉄
みたいになるリスクが高いので、リニアを造ろうしているんです。
JR東日本が、やたらと地震対策に投資しているのも同じ理由だと思います。
西も海も、そこまで耐震投資していないし、国交所も眺めているだけ。
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292
匿名さん
地図を見てみると
GOOSとウイングウエストで4万
品川駅で1万
品川から泉岳寺で1万
といったところですか。
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293
匿名さん
>>292
グースとウェストで3万強のようです。
けっこう品川〜泉岳寺間に細々土地を持ってるようですね。
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294
匿名さん
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295
匿名さん
>>293
品川から北に、京急第10、第5、第2、バスターミナル、駐車場、第3、第6、本社ビルと泉岳寺までで8件もありました。
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296
ご近所さん
京急が北側に持つ巨大な敷地を、
再開発前の高値のうちに売却するか、
売らずに超高層化して賃貸収入を拡大するか
長期視点で見れば
京急にとっては赤字を解消し
収益を増やす最大のチャンスです。
JRとの調整ができなかった場合、
駅を北に動かして、収益のあるビルを撤去して鉄道の敷地を確保するなど、
自分の足を食っているようなものでは?
単に高架化と地下化の総工費の数字を見て判断し
高架化をぶち上げたとしたら愚かだと思いませんか?
公共交通だからとか高邁なことを考えているのかな。
赤字だから仕方がないのかもしれませんが、
まだまだ計画は変わりそうな予感。
何もしなかったりして。
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297
匿名さん
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298
285
▽「京浜急行&グループ/横浜みなとみらい本社移転」(3/28京浜急行)
名称:京急グループ本社ビル(仮称)
建物:地上15階/地下2階
2019年秋の稼働(着工?)予定
概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2015/20160328HPTK.pdf
*日産自動車も横浜に移転したので、名残り惜しい気もするが、品川・羽田等には
重要な役割があるので新たな発展を期待したい。
デッキで横浜駅方面と結節し、1階にミュージアム、2階には供用活用を図る予定のようだ。
それにしても情報はあったものの区画が判らなかったが、日産の前で新資生堂の並びになり、
アミューズメントも新たにできるので、MMの形も整います。
近年は山下公園・中華街方面より、みなとみらいのほうが出没することが多いので、
元中田市長も頑張っていたが、みなとみらいも随分埋まりました。10年チョイ前あたりまでは
横浜美術館の裏手方面はほとんど更地だったので整備が進むのは歓迎。
MMマップttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
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299
298
▽「ニュー新橋ビル他周辺開発事業/2.8ha」(3/28NTT都市開発・野村不動産)
事業背景等ttp://www.nttud.co.jp/news/detail/963.pdf
ご当地とは切っても切れない沿線なので参考UP。
再開発準備組合が設立。いよいよ本格的に動き出す。
*以前から再開発検討があり地権者等の協議会も1年半ほど前に建ちあがっていた。
今後、街区や建物等の詳細調整を経て、再開発概要の発表となる手順へ進むと思うが、
順調な進捗を期待し最終開発概要の発表を待ちたい。
流れ来る感じでは①高層ビル2棟/住居設置②道路の拡張③SL広場残留(設置手直しは有るか?)
いずれにしても、新虎通りとの結節と動線が明確になるので、完成の暁には様変わりだろう。
烏森周辺の一部は消滅するので惜しむ声もでそうだが、セミターミナル的な行き交いの多い
地区なので新しい時代のサラリーマンの顔としての「新生新橋駅周辺開発」は楽しみだ。
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300
匿名さん
>>296
同感です。
八ツ山橋含む3つの踏切も昔から問題だったのに、なぜいつまでもほっておくのか。
京急は手つけたくないから(金だしたくないから)不可能な高架化とか言って先送りしてるんじゃないかな。
ずるずる引き伸ばさないで仕事しろよ京急!
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301
匿名さん
交通政策審議会の答申出ないですね。
あと3日で2015年度終わりますよ。
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302
匿名さん
>>288
南北線は、埼玉側も浦和美園から埼スタ経由で岩槻まで延伸になりそうだし、今日のシリア戦のような時には重宝しそう。
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303
匿名さん
>>297
芝浦の焼肉精香園のとなりは分譲ではなく、賃貸マンションのようです。15階建ての一部店舗ありで、所有者は何とJR九州です。上場を目指しての積極展開といった所でしょうか。
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304
匿名さん
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305
匿名さん
>>301
もう地方自治体と民間が金を出す事業に、中央省庁が決定を下す時代じゃないんでしょう。
前回答申も白紙撤回の案件が多数。
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306
匿名さん
>>304
京急自体は、みなとみらいエリアを走ってないのにね。
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307
匿名さん
来年から、TOKYOマラソンのコースが変更されて、
現在の品川駅の折り返し地点が北上して泉岳寺辺りになるらしい。
泉岳寺新駅と言い、街の中心が北上して泉岳寺・芝浦辺りに移動していきますね。
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308
299
▽「水の都・東京/都心・羽田等間船運社会実験」(東京都)
*浅草・竹芝・日の出他を利用する観光船は既に多数運航されているが、この程、
定期航路化を視野に入れた社会実験を施策が決まった。
■コース(4コース)
①羽田空港~天王洲・日の出・竹芝経由~浅草
②羽田空港~お台場等経由~浅草
③有明~トリトン辺り経由~日本橋
④竹芝・日の出~トリトン辺り~天王洲~竹芝・日の出
天王洲の整備着手については<<P13-400他でUP済。ハーバー西側遊歩道船着場。
詳細日程・運航時間・料金・運航事業者等は今後決定される。
運航時期等の計画については・・・
今年度:夏~秋にかけて5カ月運航
29年度以降:通年運航
夏休み前には詳細内容が決まるとおもうが、実施後は順調に軌道に乗って欲しいし、
たまには協力乗船もしたい。ご当地から日本橋・秋葉原便があったら有難いのだが・・・
計画運航コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/03/DATA/22q3t101.pdf
▽「東京マラソン・コース変更2017年実施/新駅界隈で最後の折り返し」(東京都)
新コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3te00.pdf
*都知事もゴールについては東京を象徴する地点が望ましい・・と以前コメントしていただけに、
東京駅行幸通りなら大声援で盛り上がるので歓迎。歴史&新開発景観重視コースでPR。
私的は、東京基幹南北軸貫通で、秋葉原→浅草→両国方面を前半設定にすれば、
さらに盛り上がりが期待できたが、都心の交通状況にも配慮する必要もあるだけに納得。
ご当地では、新駅近辺で最後の山場の折り返しになる。
八ツ山橋・中央区・豊洲方面は全てコースから外れた。
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309
匿名さん
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310
308
308一部訂正保留
運航ポイントの「天王洲」については、「ピア」が付されているので、
南側のヤマツピア桟橋の可能性が高そうなので、運航決定時要確認。
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311
匿名さん
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312
匿名さん
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313
匿名さん
>>304
泉岳寺駅の京急本社ビルだけでなく、京急ストア・京急不動産等のグループ子会社が入る京急第3ビルも空き家となる。この辺りも含め土地区画整理事業方式での再開発となったので、恐らくはJRが所有する山手線留置線との換地になるのだろう。
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314
匿名さん
品川駅〜高輪2丁目交差点の、第一京浜と線路の間の地区の開発はどうなるのか見えてこないですね。
今のまま?
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315
308
▽天王洲[ピア]の乗下船桟橋について
<<308&310補足訂正→△の位置が気になったので・・・
昨年暮れから追い込みに入っていた、ハーバー西の活用に目を奪われていたが、
天王洲運河サイドでは、いつも目にしていて直ぐ気が付く”目と鼻の先に桟橋”がある。
桟橋正式呼称は「天王洲ピア」(完成2013年10月/築地本社でアイル高層ビル所有法人の参画)
飲食等利用や交通アクセス・乗降利便等を考慮すればベストな場所だ。
まあ、いずれの桟橋でも正式決定運航されれば定着支援でたまに乗る予定。
将来、日本橋・秋葉原・大手町界隈便切望。自宅パーティ・飲み会などで
「今日はそこの舟で行くからネ!」なんてアクセスが出来れば飲む前から盛り上がります。
ピア③ttp://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf
現地①全景ttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/022.jpg
現地②ふれあい橋望むttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/044.jpg
▽浜離宮恩賜庭園「延遼館」復元事業方針(東京都)
復元工事:平成29年度~平成31年度末予定(2017年4月~2020年3月スパンが見込まれる)
竣工:2020-平成32年4月予定
2020五輪時・・海外からの客人をおもてなしする迎賓施設として活用
五輪以降・・・・「延遼館」紹介&日本文化紹介事業の一環として活用(内部一般公開もありそう)
延遼館概要ttp://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0403tenji12fliers.pdf
①ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/panf/teien-img/hama.pdf
②ttp://teien.tokyo-park.or.jp/download/pdf/pamphlet_hama.pdf
*ご当地周辺地区なので参考UP。1年以上前から復元活用情報は流れていたが・・・
五輪時には外国要人を舟運でお招きしおもてなす光景も見られそうだ。
遺構調査もほぼメドがたち今後、再現設計後、本格着工になりそうなので、首都東京の
再開発街区等の綺麗さと共に、歴史施設の復元は新たな発見や海外客等への日本PRにも
繋がるので期待して楽しみに竣工を待ちたい。
将来、舟運活用で空港・水路拠点などと庭園運航の入園料セット限定販売等を行えば、
水路ビジネスの拡大にもなり、かつインバウド客や国内旅行者取り込みの後押しにもなる。
延遼館は明治2年(1869年)に完成した近代日本最初の迎賓施設で、建築面積は約1400㎡程。
明治12年には第18代米大統領のグラント将軍も滞在した。老朽化のため明治22年に解体され、
跡地は更地になっている。
-
-
316
315
続き
■「多言語インバウンド・プラン」(はとバス)
ttps://www.hatobus.co.jp/dom/pdf/press/160329.pdf
*浜松町発着。将来、東京駅前も整備され、それ以前に「バスタ新宿」、渋谷も整備される。
ご当地の品川・新駅アクセス街区にもそれなりの発着バス機能で集客や賑わいの
一つの拠点になることも期待したい。
参考①「バスタ新宿」ttp://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/kisya/pdf/20160208.pdf
参考②「観光情報センター4/4開設ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3ta00.pdf(3/30東京都)
*<<P12-710辺りから書き込み始めたが、訪日外国人旅行客は当初目標の
年間2000万人をほぼ達成。安倍首相が議長の会議も五輪時4000万人、2030年6000万人へ
この程上方修正。かつての「輸出立国」から、当面は内需で景気・経済状況を下支え寄与する
「観光立国」戦略を推進する方向だ。
このレベルになると米欧主要国の仲間入りともなるので、東京・京都ライン主軸に近場の箱根・
富士山・日光・軽井沢他、大阪・九州から北海道迄全国に訪日してもらい、充実丁寧な
「おもてなし」で日本の良さと引き換えに、内需貢献のリターンを得る施策をドンドン推進しましょう。
空路&ホテル整備や多言語対応・WI-FI・路線観光等電子パネル&方向路線マーク明確化・・他整備し、
特に欧米主要国美人女性には来日観光歓迎。もちろんアジア諸国のお得意さんには
「おもてなし」怠りなくリピート来日を呼び込みましょう。
ちなみに、かつての訪日観光客等の目標は五輪時2000万人、2030年3000万人。
国支援策ttp://www.mlit.go.jp/common/001125514.pdf(3/30)
勿論速達性に優れる航空各社・JR新幹線各社にも引き続き施策の工夫を期待。
■東京都バリアフリー等ガイド参考(3/30東京都)
①ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course01.pdf
②ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course02.pdf
③ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course03.pdf
④ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course04.pdf
⑤ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course05.pdf
▽「東京みなと祭り/無料乗船可」(東京都)
*4月中旬ギリギリにUP予定だったが、社会実験の予定もでたので前倒し。
ご当地周辺では天王洲・竹芝・日の出から無料乗船できるのは全7コース、23便のうち7便ある。
特に目玉のシンフォニークラシカ(1100t)、レディクリスタル(346t)、ヴァンテアン(1717t)などの
クルーズレストラン船は、ご当地上記発なので興味ある方は是非体験して欲しい。お勧めです。
主会場は晴海だが日の出から海上シャトルも無料運航される。
期日:5/15-5/16
主会場:晴海客船ターミナル周辺
無料乗船:4/15申込期限
概要ttp://www.tokyoport.or.jp/minato68/tour.html
*1941年5月20日、日の出・芝浦・竹芝埠頭が順次完成し外国貿易港として開港。
今年は東京港開港75周年。それ以前は幕末開港の横浜港が主力。
ちなみに横浜港は幕末1859年開港、今年で157年。
参考だが6/1-6/2は横浜開港祭ttp://www.kaikosai.com/
▽その他
①東京モノレールMAP(最新版)
ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/guide/pdf/monomap.pdf
*天王洲MAP付。超拡大すると周辺情報もウオッチしてて結構面白い。
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匿名さん
>>315
豊洲や芝浦もアーバンランチあるので舟運活用の仲間入りして欲しいですね。
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318
匿名さん
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319
匿名さん
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316
今日は週初にプレス公開があり昨日まで関係者招待内見があったが、
一般開業が見たく東急プラザ銀座出向く。
▽「東京プリンスホテル営業休止」(プリンスH)
休止期間:2016年4月1日~2017年3月31日予定
事由:全面改装
ttp://www.princehotels.co.jp/tokyo/files/pdf/TPH_close_info.pdf
*<<PCH浜離宮630・648に都心ホテル状況UP済。サウスゲート品川地区と合わせ
この界隈では最大の客室数を誇る。五輪前年の2019にはラグビーW杯もあるし、
東京Tや増上寺等の観光集客スポットも同一地区だけに、老朽化をリニューアルで
宿泊満足度を上げるのが主目的だ。
本格的改修は1964東京五輪年開業後初。ちなみに当時完成した話題の施設等は、
東京モノレール、地下鉄日比谷線(全線)、首都高速1号線、Hニューオータニ等がある。
飲食等でちょくちょく利用してるので来春のリニューアル・オープンが楽しみだ。
敷地内のル・パンは継続営業するらしい。
▽「2020後のレガシー/晴海選手村」
*最上位の国家イベントの五輪。訪日観光客増加などとともにサウスゲート地区とて
連関性が大きいだけに参考UP。
個人的には晴海は思い入れあり好きな場所。
未成年・若年時の東京国際見本市会場でのモーターショーやエレクトロニクスショー
(現CEATEC)は毎年楽しみだったがバブルと共に散った。社会人になってからは
今はマンション用地となったピア晴海は頻繁に通ってただけに思い出が多い。
そんな東京国際見本市会場も、五輪選手村後には新たな街として活用されるが
概要が固まった。
①スケジュール
建築工事:2017年1月着手予定
五輪施設:2019年12月完成予定
事業完了:2024年~2025年予定
②住宅関係(分譲・賃貸)
供給戸数:約5650戸
中層棟:14階~18階規模
高層棟:50階規模
■住戸バリエーション他
高齢者:サービス付き高齢者向け住宅
若年層:シェアハウス
外国人:サービスアパートメント
商業施設、クリニックモール、保育所等
水素活用:分譲棟各住戸に家庭用燃料電池(エネファーム)設置
③次世代型設備&交通計画
水素ステーションを整備し、BRTやFCVへ水素供給
次世代型燃料電池を商業棟、住宅共用部に設置
BRT発着ターミナル、カーシェア・シェアサイクル•船着場併設
想定街区ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/03/DATA/70q3v100.pdf
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匿名さん
>>320
といっても、選手村では新記録も生まれなければ感動の名シーンも生まれない、寝るだけの場所。
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322
匿名さん
サウスゲートエリアで新しくマンションが建つ、建ちそうなところはありますか?
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323
匿名さん
予想通り新年度にズレ込んでしまったが、ようやく新答申案がでてきそうだ。
4月7日に交通政策審議会小委員会(第20回)を開催し、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」の答申(案)について議論を行うことを予定しております。
議事
(1)答申(案)について
(2)パブリックコメントの実施について
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324
匿名さん
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325
匿名さん
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326
匿名さん
フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。
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327
匿名さん
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328
匿名さん
>>323
答申案は出来上がっていて、4/7審議会で承認されるだけというかんじですか?
それともたたき台をこれから議論してまとめていくんでしょうか?
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329
匿名さん
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330
匿名さん
羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。
↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ?
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331
匿名さん
路線名 --------------------- 区間
都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺
羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港
新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居
京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内
つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京
都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京
有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉
都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川
重要8路線は上記らしい
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332
匿名さん
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333
匿名さん
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334
匿名さん
見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。
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335
匿名さん
羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。
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336
匿名さん
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337
匿名さん
しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。
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338
匿名さん
重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?
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339
匿名
>>332
東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ?
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340
匿名さん
貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。
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341
匿名さん
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342
匿名さん
>>341
モノレールやめるんですかね?やっぱり。
東京延伸も乗らなかったし。
将来的には廃止かもしれませんね。
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343
匿名さん
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344
匿名さん
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345
匿名さん
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346
匿名さん
>>345
サウスゲートに最も関係のある2路線が、優先順位が低いとは..
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347
匿名さん
>>344
「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために
事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね
日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、
こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう
東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか
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348
匿名さん
あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。
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349
匿名さん
>331
>重要8路線は上記らしい
重要かどうかはまだ発表されてません。
「8路線」というのは、24路線のうち「都心部が8路線」ってことです。国際競争力をつける路線。
残り16路線は郊外を活性化する路線。
重要度は、A1、A2、Bのランク付けで発表されるはず。
A1が15年以内開業のレベル。
A2で、30年後に先送り。
Bは単なる願望レベル。
>347
検討期間の長短は関係なく、要は鉄道会社や都や区が積極的かどうか。
たとえば発表から半年ちょいのJR羽田アクセス線は、JRがやると言ってるから確実にA1でしょう。
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350
匿名さん
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351
匿名さん
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352
匿名さん
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。
国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。
一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。
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353
匿名さん
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。
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354
匿名さん
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・
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355
匿名さん
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
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356
匿名さん
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。
エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。
路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。
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357
匿名さん
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。
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358
匿名さん
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
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360
匿名さん
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361
匿名さん
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。
そうなる。
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362
匿名さん
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
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363
匿名さん
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。
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364
匿名さん
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。
東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。
環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。
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365
匿名さん
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
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366
匿名さん
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
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367
匿名さん
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
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368
匿名さん
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。
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369
匿名さん
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
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370
匿名さん
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
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371
匿名さん
>>367
あなたが5年で買い換えるという個人的情報は別に必要ありません。
5年以上待てないならそれなら殆どの再開発はあなたにとって無意味ですね。
再開発を狙った転売ならいいんでしょうけど。
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372
匿名さん
>>371
まあ人それぞれだから。
ただ本スレの趣旨はサウスゲートという長期プロジェクトについて語り合う事なので、もっと短期的な視点が大事な人は湾岸タワマンスレあたりの方が相応しい気はしますね。
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373
匿名さん
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。
自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、
鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。
長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。
都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。
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374
匿名さん
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。
同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。
これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、
莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。
いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。
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375
匿名さん
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。
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376
匿名さん
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。
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377
匿名さん
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。
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378
匿名さん
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
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379
匿名さん
>>373
前回答申で実現しなかった路線と今回の南北線(三田線も?)延伸が
決定的に違うのは品川駅がリニアの起点駅になる事
リニアの起点というのがどの程度の効力になるかが分かれ目
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380
匿名さん
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