東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27363 匿名さん

    ここも10年前は整備されていませんでした。サウスゲート計画さまさまです。

    1. ここも10年前は整備されていませんでした...
  2. 27364 匿名さん

    港区内でもいち早く町内全域が無電柱化されたのもサウスゲート計画ですね

    1. 港区内でもいち早く町内全域が無電柱化され...
  3. 27365 匿名さん

    天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
    魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^)

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。   

    1. 天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内魅力い...
  4. 27367 匿名さん

    [No.27341~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  5. 27368 匿名さん

    >>27365 匿名さん

    これですね!

  6. 27369 匿名さん

    >>27365 匿名さん

    これですね(^^)

    1. これですね(^^)
  7. 27370 匿名さん

    >>27368 匿名さん

    水辺の有効活用は東京湾岸エリアでも東品川周辺が最も進んでるね

  8. 27371 匿名さん

    >>27358 ご近所さん

    京急10ビル、あっという間になくなりそうだね。
    そういえば立ち退きでちょっと揉めただけの塚田農場のことを
    大事みたいに書き込んであれで計画がなくなるとか騒いでたアホもいた。

  9. 27372 匿名さん

    >>27359 ご近所さん

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  10. 27373 匿名さん

    >>27359 ご近所さん



    >>27359 ご近所さん

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


  11. 27374 匿名さん

    >>27359 ご近所さん


    スレ定義を破る荒らしをやめろ


  12. 27375 匿名さん

    >>250071 匿名さん

    においなんかないんで、どうしても臭いと
    言い張るなら以降はこちらでどうぞ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663687/             

    1. においなんかないんで、どうしても臭いと言...
  13. 27376 匿名さん

    >>27371 匿名さん

    京急10ビルが無くなり、再開発が一気に進みだしますね

    去年の動画だけど


  14. 27377 匿名さん

    >>27376 匿名さん

    品川駅の高輪側駅舎もすでに取り壊しを待つばかり、旧WING高輪イーストも閉鎖、
    ラーメン街道があった場所も閉鎖、シンガポールシーフードも閉店。そのうち、つばめグリルも駅前のパチ屋も閉店したらいよいよ始まる。

  15. 27378 匿名さん

    (1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。

    (2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。

    (3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。

  16. 27379 匿名さん

    >>27366

    サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。

    1. サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道...
  17. 27380 匿名さん

    >>27368 匿名さん

    品川が景観に配慮されつつ計画的に形成された街としてレベルアップして行く過程を共有しましょう。天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。

  18. 27381 匿名さん

    サウスゲート計画は高輪ゲートウェイ再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。
    居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。

    さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。

    港南のマンションよりもさらに駅前に多くのマンションがあるなら、駅徒歩10分のマンションは比較劣後だが、品川駅はメジャー駅のため駅周辺にはマンションはない。
    Vタワーでも駅6分、改札までは8分。したがって、駅から多少距離があろうがマンション購入希望者の選択肢は自然に既存港南マンションになる。これが立地の希少性。品川エリアのサウスゲート計画が港南マンションに恩恵がないなど言われると臍で茶が湧く。

  19. 27382 鳳雛

    「シナ達七人衆」が閉店した後、「msb Tamachi 田町ステーションタワーN棟」のレストラン街に移転してきた「中華そば つけめん 玉 /ギョク」。
    「濃厚魚介つけめん」850円。
    濃厚魚介醤油スープに自家製平打太麺がからむ、こだわりの一杯。
    美味しかったですよ( ´∀` )/ぽん!

    1. 「シナ達七人衆」が閉店した後、「msb ...
  20. 27383 鳳雛

    ブランド豚「TOKYO X」のチャーシュー、極太メンマも良い出来でした。
    〆のスープ割が、「柚子のスープ割り」か、「煮干し削りのスープ割り」かをチョイスできるのがステキ( ´∀` )/ぽん!

    1. ブランド豚「TOKYO X」のチャーシュ...
  21. 27384 匿名さん

    >>27381 匿名さん
    Vタワーももうすぐ築18年。古くなってきました。

  22. 27386 匿名さん

    >>27340 匿名さん
    番組内容はこちらです。
    https://www.fujitv.co.jp/nariyuki/_basic/backnumber/index-121.html

    残念ながらほとんど五反田で、品川駅周辺は水族館だけでした。
    TYハーバーや寺田倉庫のアートとかの紹介を期待していましたが残念です。

  23. 27387 匿名さん

    天王洲はやらないでしょ。街がショボすぎる。

  24. 27388 匿名さん

    JR羽田アクセス線のスレをみていたら、面白い構想がありました
    田町駅始発で、高輪GWや港南大橋に途中駅をつくって空港までつなぐ構想
    実現可能性はどうなんだろう

    ────以下、引用────
    605 匿名さん 17時間前

    東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
    と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!

    貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある

    途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面

    JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?

  25. 27389 匿名さん

    >>27388 匿名さん
    下水臭い倉庫街に駅作っても使う人いなそう。

  26. 27390 匿名さん

    不要です。

  27. 27391 匿名さん

    >>27388 匿名さん
    小学生の妄想レベル

  28. 27392 匿名さん

    >>27382 鳳雛さん

    それ俺も大好きです。

  29. 27393 匿名さん

    >>27388 匿名さん

    始発にするためには折り返すための線路が必要で厳しい

  30. 27394 匿名さん

    >>27393 匿名さん
    折り返すための線路がない駅なんていくらでもあるでしょ
    モノレール浜松町、ゆりかもめ新橋、東急大井線大井町
    それよりは、地上の田町駅の貨物線跡地にホームを作る場所があるかが問題だろうね。高架にして新幹線線路の上にホームを作る?
    この構想とモノレールの途中駅の構想が両方実現すると、芝浦港南の鉄道過疎地問題が一気に解決するねw

  31. 27395 匿名さん

    >>27394 匿名さん

    JRに途中駅を設けるメリットがない。
    羽田アクセス線は東京都心よりも千葉、埼玉、茨木方面から
    羽田への直通を狙っている。

    今現在、それらの遠方の人は大荷物やスーツケース抱えて
    どうしてるか?ほとんどエアポートリムジンバスですよ。
     

  32. 27396 匿名さん

    スーツケース持って、普通の電車何回も乗り換えてって考えたら
    高くても近くの駅まで運んでくれるバスのほうがありがたいって思うわ。
    そこからタクシーにちょっと乗れば自宅って使い方多いね。
    それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

    https://tokyo-haneda.com/access/bus/index.html

  33. 27397 匿名さん

    羽田アクセス線の途中に駅作って採算取れそうな場所ないでしょ。嫌悪施設エリアしか通ってないんだから。

  34. 27398 匿名さん

    田町に駅作っても需要ないだろうね。モノレールがあるわけだし
    JRグループにとってはカニバルだけ。

  35. 27399 匿名さん

    モノレール芝浦アイランド駅の方がまだ現実味ある。

  36. 27400 匿名さん

    >>27397 匿名さん

    大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リニア中央新幹線始発駅が開業する品川駅周辺が発展すれば品川埠頭に新駅が作られる可能性もありますね。

    1. 大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リ...
  37. 27401 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    無理でしょ。あの辺は嫌悪施設が無くならない限り再開発進まないと思うよ。

  38. 27402 匿名さん

    >>27396 匿名さん
    >それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

    そうだよね。
    とうことで、手始めに東山手ルートをつくろうということなんだけど
    せっかく作った新線も、単線区間があるので4往復/1時間しか利用されない

    田町駅~芝浦小学校あたりまでは貨物線跡地があり、芝浦小学校~貨物ターミナル駅~羽田空港は東山手ルートの複線区間になります。これを利用しようという案。
    芝浦小学校~貨物ターミナル駅は、臨海ルートや西山手ルートでもほとんど利用されない区間なのでガラガラです。しかも、駅を作ったらそれなりに需要がありそう。

    途中駅候補
    ・芝浦中央公園に駅を造って、公園を介して高輪GWと接続
    ・港南3丁目につくれば、港南マンション群の中心地に近い
    ・品川ふ頭東京入管所あたり
    ・品川ふ頭、天王洲アイル駅の対岸(某マンション歓喜、天王洲通勤客も利用)
    ・大井火力発電所は、老朽化で操業停止中。再開発あり?
    ・八潮パークタウンや、大田スタジアム、大田市場あたりにも駅を作れそう

    将来、貨物ターミナル駅あたりで臨海ルートや西山手ルートも合流するので、そこをハブ駅にすれば、さらなる需要も創設できるかも
    また、貨物ターミナル駅から天空橋を経由して川崎や横浜方面との接続も考えられそうです。

    どのくらい実現可能なのかわからないし、需要もよくわからないけど、案としては面白い!

  39. 27403 匿名さん

    もし、品川埠頭 再開発なら、ついでに、東京海洋大学も再開発したらいいんじゃない?

  40. 27404 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    品川埠頭って響きがいいんだよなー。
    あそこらに赤レンガ倉庫みたいの出来たら、東京ナンバーワンスポット間違いなしなんだけど。

  41. 27405 匿名さん

    東京海洋大学と東京都水道局港南庁舎は、容積率的には、超低利用地。再開発すべし。

  42. 27406 匿名さん

    >>27405 匿名さん
    海洋大は15年前ぐらい前に再開発構想あったけど止まってますね。

  43. 27407 匿名さん

    超低利用地といえば開東閣。再開発しなくてもいいが、一般開放しろ!

  44. 27408 匿名さん

    >>27404 匿名さん
    そういう役回りは青海とか有明だな。品川埠頭は観光客が来るような場所じゃ無い。。

  45. 27409 匿名さん

    >>27398 匿名さん
    田町からモノレールには乗れないけど、地下鉄浅草線三田駅から京急空港線直通でいけるので羽田アクセス線を田町発にしてもあまり意味ない。

  46. 27410 匿名さん

    >>27407 匿名さん
    ペアシティ ルネッサンス 高輪 、再開発しないのかね? もったいないなぁ。

  47. 27411 匿名さん

    >>27402 匿名さん
    素直に台場と有明開発すれば済む話では。内陸なら大井町の車両基地とかの方がいいだろJRの土地だし。

  48. 27412 匿名さん

    >>27410 匿名さん
    築約40年(1980年築)のようです。
    まだ、ちょっと早いね
    京急の新駅ビルやプリンスあたりの再開発が終わって、品川駅の南側改札とか自由通路の話が具体化してくる頃に、南側改札と一体開発するのがよさそうですね。できれば、開東閣も一体開発。

    10~20年後?

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