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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-09-21 14:05:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27051 匿名さん

    >>27049 匿名さん
    東京都が天王洲はバリバリのサウスゲート範囲外と図示してますよ。

  2. 27052 匿名さん

    天王洲は別スレありますので、そちらに投稿お願いします。

  3. 27053 匿名さん

    スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。

    2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。

    サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。


    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

      

  4. 27054 匿名さん

    なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

    本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。

    言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。

    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。  

    1. なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建...
  5. 27055 匿名さん

    資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。   

    1. 資料のなかでも、品川の風景として天王洲ア...
  6. 27056 匿名さん

    サウスゲート中心が浜松町とか港南は対象外とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ 

    1. サウスゲート中心が浜松町とか港南は対象外...
  7. 27057 匿名さん

    サウスゲートの中心核は、品川駅だと、みんな、わかってるが、シャクなだけでしょ。

  8. 27058 匿名さん

    家賃が高いのは浜松町、田町、品川の順だったよね。

  9. 27059 匿名さん

    JTB 天王洲アイル 大丈夫か?

  10. 27060 匿名さん

    旅行業界が衰退するとますますリニアが遠のいてしまう。

  11. 27061 匿名さん

    愉快犯に説明しても無駄、無視がいいでしょう
    我慢できないなら、黙って削除依頼とアク禁依頼

    スレ主さんもスルーしてね
    あなたが相手するから、いつまでも付きまとっているんですよ

  12. 27062 匿名さん

    >>27055 匿名さん
    東京都の資料だと天王洲は明確に範囲外ですよ。

  13. 27063 匿名さん

    >>27058 匿名さん
    東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。

  14. 27064 匿名さん

    >>27062 匿名さん

    天王洲アイルは範囲内、浜松町は関係ない、が結論。

  15. 27065 匿名さん

    >>27064 匿名さん
    浜松町は範囲内、天王洲は範囲外、が結論でしょ。

  16. 27066 匿名さん

    >>27064 匿名さん

    完売したマンションですが。

    1. 完売したマンションですが。
  17. 27067 匿名さん

    サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」

    浜松町は関係ない。

  18. 27068 匿名さん

    >>27063 匿名さん
    どこが一番住環境悪いと思いますか?でも品川駅だろうな。特に海側ね。。

  19. 27069 匿名さん

    埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。

  20. 27070 匿名さん

    >>27067 匿名さん
    東京都のエリア地図でも浜松町駅は緑線枠内で区域内に含まれてるよ。

  21. 27071 周辺住民さん

    >>27068 匿名さん

    何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。

    大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。

    また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。

  22. 27072 周辺住民さん

    >>27070 匿名さん

    その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。

    1. その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅...
  23. 27073 匿名さん

    >>27071 周辺住民さん
    その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。

  24. 27074 匿名さん

    >>27073 匿名さん

    何の上昇率?主語を書かないってバカですか?
    それと何か言うならきちんとデータを示しましょう

  25. 27075 匿名さん

    液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。

  26. 27076 匿名さん

    >>27075 匿名さん

    釣り針デカすぎます。

  27. 27077 匿名さん

    愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
    君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。

  28. 27078 匿名さん

    港南はハザードマップで液状化リスク高かったよね。

  29. 27079 匿名さん

    港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。

  30. 27080 匿名さん

    港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。

  31. 27081 匿名さん

    >>27056
    2014年っていつの記事に拘ってんだよw
    再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。

  32. 27082 匿名さん

    >>27079 匿名さん
    このスレは高輪と港南が中心ですよ。
    これ以上恥かかないよう品川駅の住所調べてみましょうね。

  33. 27083 匿名さん


    浜松町民って必死だねw
    天王洲アイルがライバルかw

  34. 27084 匿名さん

    >2014年っていつの記事に拘ってんだよw

    これは東京都発表の2020年の最新版です。
     

    1. これは東京都発表の2020年の最新版です...
  35. 27085 匿名さん

    >>27078 匿名さん
    高くないので安心してください。
    港区民でしたら東京防災の資料が届いていると思いますので確認しましょう。

  36. 27086 匿名さん

    天王洲アイルとか30年前に開発終わっててビルから加齢臭が漂ってるし、そこから北に歩けば吹き付けのWCTと下水混じりの運河と古びたモノレール。あの辺はサウスゲートで一番恥ずかしい場所だからね。

  37. 27087 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  38. 27088 匿名さん

    >>27086 匿名さん
    恥ずかしくてもよいです。
    サウスゲートに入っていればこのスレに参加できるので。
    モノレールの悪口は浜松町がかわいそうになります。

  39. 27089 匿名さん

    東京都が正式に範囲外と図示してるし、

    品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインのなかで、赤い破線で囲まれた「品川駅田町駅周辺地域」の外だという主張なら、浜松町虎ノ門は完全に範囲外ということになります。

    1. 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインの...
  40. 27090 匿名さん

    >ビルから加齢臭が漂ってるし



    鼻の病気?

  41. 27091 匿名さん

    >>27088 匿名さん
    あの辺は住環境としてもサウスゲートで一番良くないですよね。

  42. 27092 匿名さん

    >>27086 匿名さん

    あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かした複合市街地」のなかでも一番おしゃれで人気の場所でしょう

    1. あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かし...
  43. 27093 匿名さん
  44. 27094 匿名さん

    いや複合市街地ってまず運河の下水放流を何とかしないと倉庫街から脱却できないでしょ。他の湾岸エリアと違ってあの辺は下水臭がしますからね。

  45. 27095 匿名さん

    本日の配信

    街全体がアートエリア「天王洲」が熱い

    https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20210224_OHT1T50191/

  46. 27096 匿名さん

    【東京】穴場のデートスポット「天王洲アイル」でしたいこと13選|新オープン&海辺カフェ

    https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJtyo8001/

  47. 27097 匿名さん

    >>27094 匿名さん

    どこらへんが倉庫街?昔は倉庫街が正しいのでは?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%...
     

    1. どこらへんが倉庫街?昔は倉庫街が正しいの...
  48. 27098 匿名さん

    >>27091 匿名さん
    確かに港南や芝浦と比較すると見劣りしますね。

  49. 27099 周辺住民さん

    >>27094 匿名さん

    水辺で食事していても運河の下水臭などありません。
    荒らすのはやめましょう。

  50. 27100 周辺住民さん

    天王洲アイルと言えば水上ホテルがオープンしましたね。
    1泊80000円と高額ですが人気のようです。


    運河ならではのゆったりとした空間を。4隻の色とりどりの小舟からなる水上ホテルが天王洲にオープン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/65058db9ff7be4f06d3a24cda51eb3d54512...

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5998万円・6648万円

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57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸