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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<18>
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27043
匿名さん
浜松町は芝1や芝浦1の最寄りだから対象でも良いかもしれないが、天王洲アイルはどう解釈しても対象外。
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27044
匿名さん
>>27043 匿名さん
いや、ぜんぜん違う。
ここに書き込む前によく読んで考えましょう。
それとも仲間に入れて欲しいのですか?
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27045
匿名さん
>>27044 匿名さん
東京都が対象外と言ってる天王洲アイルをサウスゲートに無理矢理入れるのはスレの趣旨に合致しませんよ。
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27046
匿名さん
浜松町の単語に反応してる方は何がしたいのでしょう?
特に投稿もされていないのでは。釣られないように。
天王洲の話題は、専用スレがあるので天王洲スレでお願いします。
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27047
匿名さん
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27048
匿名さん
>>27047 匿名さん
なんだか豊住線や臨海地下鉄の方が先に実現しそうなんだよね。リニア延期になったから品川地下鉄は後回しになりそう。
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27049
匿名さん
>>27045 匿名さん
サウスゲート計画の「風の道」高さ制限基準は、東品川天王洲公園野球場が基準になっている。天王洲はバリバリの範囲(^^)
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27050
匿名さん
>>27048 匿名さん
サウスゲート範囲外じゃないですか、スレ間違えてますよ?
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27051
匿名さん
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27052
匿名さん
天王洲は別スレありますので、そちらに投稿お願いします。
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27053
匿名さん
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27054
匿名さん
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
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27055
匿名さん
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
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27056
匿名さん
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27057
匿名さん
サウスゲートの中心核は、品川駅だと、みんな、わかってるが、シャクなだけでしょ。
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27058
匿名さん
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27059
匿名さん
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27060
匿名さん
旅行業界が衰退するとますますリニアが遠のいてしまう。
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27061
匿名さん
愉快犯に説明しても無駄、無視がいいでしょう
我慢できないなら、黙って削除依頼とアク禁依頼
スレ主さんもスルーしてね
あなたが相手するから、いつまでも付きまとっているんですよ
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27062
匿名さん
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27063
匿名さん
>>27058 匿名さん
東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。
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27064
匿名さん
>>27062 匿名さん
天王洲アイルは範囲内、浜松町は関係ない、が結論。
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27065
匿名さん
>>27064 匿名さん
浜松町は範囲内、天王洲は範囲外、が結論でしょ。
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27066
匿名さん
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27067
匿名さん
サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」
浜松町は関係ない。
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27068
匿名さん
>>27063 匿名さん
どこが一番住環境悪いと思いますか?でも品川駅だろうな。特に海側ね。。
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27069
匿名さん
埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。
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27070
匿名さん
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27071
周辺住民さん
>>27068 匿名さん
何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。
大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。
また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。
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27072
周辺住民さん
>>27070 匿名さん
その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。
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27073
匿名さん
>>27071 周辺住民さん
その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。
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27074
匿名さん
>>27073 匿名さん
何の上昇率?主語を書かないってバカですか?
それと何か言うならきちんとデータを示しましょう
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27075
匿名さん
液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。
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27076
匿名さん
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27077
匿名さん
愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。
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27078
匿名さん
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27079
匿名さん
港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。
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27080
匿名さん
港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。
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27081
匿名さん
>>27056
2014年っていつの記事に拘ってんだよw
再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。
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27082
匿名さん
>>27079 匿名さん
このスレは高輪と港南が中心ですよ。
これ以上恥かかないよう品川駅の住所調べてみましょうね。
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27083
匿名さん
↑
浜松町民って必死だねw
天王洲アイルがライバルかw
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27084
匿名さん
>2014年っていつの記事に拘ってんだよw
これは東京都発表の2020年の最新版です。
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27085
匿名さん
>>27078 匿名さん
高くないので安心してください。
港区民でしたら東京防災の資料が届いていると思いますので確認しましょう。
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27086
匿名さん
天王洲アイルとか30年前に開発終わっててビルから加齢臭が漂ってるし、そこから北に歩けば吹き付けのWCTと下水混じりの運河と古びたモノレール。あの辺はサウスゲートで一番恥ずかしい場所だからね。
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27087
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
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27088
匿名さん
>>27086 匿名さん
恥ずかしくてもよいです。
サウスゲートに入っていればこのスレに参加できるので。
モノレールの悪口は浜松町がかわいそうになります。
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27089
匿名さん
>東京都が正式に範囲外と図示してるし、
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインのなかで、赤い破線で囲まれた「品川駅田町駅周辺地域」の外だという主張なら、浜松町虎ノ門は完全に範囲外ということになります。
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27090
匿名さん
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27091
匿名さん
>>27088 匿名さん
あの辺は住環境としてもサウスゲートで一番良くないですよね。
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27092
匿名さん
>>27086 匿名さん
あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かした複合市街地」のなかでも一番おしゃれで人気の場所でしょう
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27093
匿名さん
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27094
匿名さん
いや複合市街地ってまず運河の下水放流を何とかしないと倉庫街から脱却できないでしょ。他の湾岸エリアと違ってあの辺は下水臭がしますからね。
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27095
匿名さん
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27096
匿名さん
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27097
匿名さん
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27098
匿名さん
>>27091 匿名さん
確かに港南や芝浦と比較すると見劣りしますね。
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27099
周辺住民さん
>>27094 匿名さん
水辺で食事していても運河の下水臭などありません。
荒らすのはやめましょう。
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27100
周辺住民さん
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27101
匿名さん
>>27099 周辺住民さん
臭いの感じ方は個人差あるとはと思いますが、東京都が下水臭がすると正式に調査結果出してますよ。
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27102
匿名さん
国道15号 品川駅西口駅前広場 事業計画 国土交通省 2019年 3月 27日 参照。
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27103
匿名さん
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27104
匿名さん
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27105
匿名さん
>>27103 匿名さん
天王洲も浜松町も別に臭くないでしょ
いい加減にしなさい
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27106
匿名さん
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27107
匿名さん
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27108
匿名さん
>>27104 匿名さん
天王洲アイル周辺、最近はコロナで見かけないけど妙に外人さんが多い。
外国人はああいう水辺を好むのかな?
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27109
匿名さん
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27110
匿名さん
>>27109 匿名さん
いや珍しがってるわけじゃなくて多いんだよね。
TYハーバーに以前行ったときは店内の半分くらい
外人だったことがある。六本木なら分かるけど。
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27111
匿名さん
次世代モビリティ ネットワーク。品川駅 西口駅前広場。
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27112
匿名さん
>>27105 匿名さん
高浜水門のあたりがサウスゲートの悪臭の中心になってる。
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27113
匿名さん
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27114
匿名さん
>>27111 匿名さん
高輪口はきれいになりそうなんだけど、港南側の嫌悪施設がなかなか再開発されないのがサウスゲートの課題かと。
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27115
匿名さん
>>27112 匿名さん
>>27113 匿名さん
>>27114 匿名さん
ここがサウスゲートエリアの将来について和やかに語り合うスレです。
そういったお話はあなたが大活躍の「山手線スレ」でどうぞ。
こちらには持ち込まないようにお願いいたします。
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27116
匿名さん
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27117
匿名さん
京急、トヨタ自動車を共同事業者に品川駅西口の開発推進。トヨタが敷地の一部をオフィスに活用
2020年4月6日 17:32
京急(京浜急行電鉄)は4月6日、品川駅西口の現SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)の敷地を活用した開発に、トヨタ自動車を共同事業者として迎えることで、協定を締結したことを発表した。
京急は「品川の顔となるまちづくり」「沿線にシナジー効果を波及させるまちづくり」「交通結節点を活かした新たな交流を生み出すまちづくり」を開発ビジョンに品川駅周辺の開発事業を推進。西口地区では、約2万5000m2 のシナガワグース敷地を活用し、複合施設に、国内外のグローバル企業や国際水準の会議やホテルを誘致することを想定したまちづくりを目指している。
今回のトヨタ自動車との協定では、敷地の一部をトヨタに譲渡し、両社が共同で当該施設の開発を推進するとともに、トヨタが当該施設の一部をオフィスとして活用することで合意しているという。
京急は、トヨタとともにさらなる国際化が期待される羽田空港に至近、かつリニア中央新幹線で名古屋と結ばれる品川駅前のポテンシャルを最大限活用するため、品川駅西口地区のまちづくりを推進し、開発ビジョンのさらなる具体化、実現化を目指すとともに、トヨタとの連携を深めて沿線の活性化や相互の発展に資する取り組みなども検討していく考えを示している。
また、京急グループは「品川・羽田を玄関口として国内外の多くの人々が集う,豊かな沿線を実現する」ことを長期ビジョンに掲げており、2021年度からの次期中期経営計画でも、その達成に向け着実に推進していくとしている。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1245318.html
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27118
周辺住民さん
>>27114 匿名さん
ご覧下さい。
自作自演を行う目的の一例として、論戦において、自分を支持する人間を多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行う(現実には短時間で擁護派が集まる可能性は低いが、いったん場が撹乱されることから、見破られにくい)、あるいは投稿回数などに制限のある電子掲示板で少しでも多く投稿することなどが挙げられる。また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の正当性を際立たせるといった手法も見られる。自分と敵対する人間があたかも孤立しているかのように見せるために使われる場合もある。
場合によっては、複数の人間が同時多発的に自作自演行為を行う場合もあるが、多くの場合は1人で複数のパソコンや携帯電話を使い自作自演行為を行う(串や可変IP・成りすましなどを使用する場合もある)。
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27119
匿名さん
京急「品川再開発」、トヨタ参加で大きく変貌?リニアと自動運転の「次世代ターミナル」に
https://toyokeizai.net/articles/-/342945
東京都には品川―白金高輪間を地下鉄で結ぶ構想がある。トヨタの東京本社は水道橋近くにあるため、品川地下鉄が完成すれば、都営三田線を経由して品川と水道橋の間がぐっと近づく。また、トヨタは名古屋駅前にもオフィスを持つ。品川のオフィスからならリニア完成後はわずか40分で結ばれるため、地下鉄やリニアが開業すれば、トヨタにとって品川は利便性の高い場所になる。
さらに、国土交通省は品川駅西口の国道15号上空に自動運転など最先端のモビリティの乗降場を集約した次世代型交通ターミナルを整備する構想を持つ。「未来の乗り物」ともいえるリニアの開業だけでも品川駅は世界に誇れる駅となるが、そこへ自動運転車も加わる。鉄道だけでなく自動車も含め、「世界に誇れる交通拠点」(国土交通省)を目指すことになる。
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27120
匿名さん
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27121
匿名さん
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27122
匿名さん
>>27121 匿名さん
港南の水辺は下水混じりだから竹芝の方がきれいですよ。
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27123
匿名さん
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27124
匿名さん
>>27121 匿名さん
竹芝から見る浜離宮の景観と比べるとショボいですね
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27125
マンション比較中さん
>>27124 匿名さん
四方高速に囲まれて、ガーガーという音が風流を感じますよね
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27126
匿名さん
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27127
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
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27128
匿名さん
>>27121 匿名さん
いいですね!いま、天王洲アイルでは水辺の河津桜が満開です。
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27129
匿名さん
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27130
匿名さん
子供のころに絵本で見た未来都市の出現、楽しみー
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27131
匿名さん
>>27128 匿名さん
相変わらず腕前!これからもサウスゲートの水辺の写真期待しています(^^)
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27132
匿名さん
アイル住民必死だな。。再開発計画全くないエリアなのに何しがみついてるの?
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27133
匿名さん
再開発のど真ん中に住んでもしょうがないな。
近からず遠からずの距離に商業施設とかができて、
週末など使いたいときに使えるくらいの距離感がいいね。
普段の日常はスーパーがあれば十分。
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27134
匿名さん
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27135
匿名さん
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27136
匿名さん
>国土交通省、東京都、京急、トヨタ自動車の強力タッグの実験場だ。
まさに実験場ですね
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27137
匿名さん
「浜松町」の人や「天王洲」の人が、「東京サウスゲート」に含まれて
いると主張するのは、「モンゴル」の人や「台湾」の人が、自分たちは
「日本人」だと主張するのと同じことではないでしょうか?
日本に含まれなくても、モンゴルはモンゴル、台湾は台湾の良いところ
があるのだから、それを主張してはいかがかと思います。
スレ主さんが、東京サウスゲートの範囲を繰り返し示しているのに、
どうして自分たちは日本人だと言い張るのか不思議です。
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27138
匿名さん
>>27137 匿名さん
スレ主ですが、サウスゲートの方針に水辺を生かしたまちづくりの推進と言うことがあり、その点において天王洲アイルは重要な位置付けです。私はそのことを繰り返し投稿しておりますが、理解いただけないどころか、私の発言を捻じ曲げるのはなぜでしょうか?
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27139
匿名さん
私の過去レス再掲します。
繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリアです。
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であることが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
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27140
匿名さん
なお、ここ数年は高輪ゲートウェイ駅の開業などがあり、品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺が特に注目をされておりますので、サウスゲート計画とは高輪ゲートウェイを中心とした国家戦略特区の計画と勘違いされる方もおられますが、もともとサウスゲート計画とは品川駅、田町駅周辺のまちづくり計画であり、その中にはビジネス的な発展だけではなく、歴史や水辺といった資源を生かした快適な居住空間の整備と言う重要な項目がありますし、ここは住まいを議論、検討する掲示板ですから、むしろそのほうが話題の中心にあるべきであると思います。
品川駅や高輪ゲートウェイ周辺の再開発はサウスゲート計画の一部に過ぎません。
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27141
匿名さん
サウスゲート計画資料中の、景観形成の考え方における運河周辺関連の抜粋です。
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27142
匿名さん
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