- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
27003
匿名さん
日本の中心は東京
東京の中心は品川
こういうことだね!
-
-
27004
匿名さん
高輪ゲートウェイ再開発の再開発はあくまで高輪住みの人にとって直接的な恩恵があるものであって、二駅くらい離れた天王洲アイルとか何も関係ない。せめて天王洲エリアには何か再開発計画があればわかるが何一つ再開発計画がない未来がないエリアという事実。
また高輪ゲートウェイエリアの再開発の建物の延面積は、東工大再開発と芝浦1丁目再開発の合計より少ない。芝浦エリアの再開発面積より小規模なのに、それより大規模な浜松町竹芝エリアと比較したら、高輪ゲートウェイ再開発なんて正直大騒ぎする規模でもない。今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。
-
27005
匿名さん
-
27006
匿名さん
東西が満遍なく開発される浜松町田町エリアと比べると品川は高輪側に開発が偏りすぎてる。これが港南の地価が他に劣後する要因だろう。景色も浜離宮を望む竹芝とかと比較すると倉庫街で汚いよね。
-
27007
マンション検討中さん
>今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。
まったくおっしゃる通りと思います。サウスゲートは時代遅れですしこのスレは時代遅れの品川住民の隔離スレです。ですから時代の最先端を行くあなたは「今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ」スレでも立てて、そっちで浜松町虎ノ門豊洲有明その他について思う存分語ってください。
-
27008
匿名さん
-
27009
匿名さん
-
27010
匿名さん
浜松町と虎ノ門って全然別エリアじゃないの?虎ノ門の再開発は赤坂六本木麻布台と隣接した大街区エリアが中心で、浜松町とはあまり関係ないと思う。
-
27011
匿名
ごめんなさい
>>26985 です
余分なこと書いたため、スレが余計に荒れてしまったように思います。
別スレたてる件は賛同が得られなかったようなので止めます
流れをみてわかったには、浜松町の人は議論したいのではなく、このスレを荒らしたい、あるいは暇潰しの相手を探したいだけなんだろうなとおもいました。スルーか削除依頼がよさそうですね
私のレスがきっかけでますます変な流れになったようなので、本当にごめんなさい
-
27012
匿名さん
浜松町の人は面白がってわざとやってるんだよ。
何度もサウスゲート対象地区を丁目単位で掲げてるのに、あえてそれを無視して範囲外の浜松町を入れてくる。
いい加減ウザくなってきたので、スレ違いの話題はやめましょう。
-
-
27013
匿名さん
何で浜松町がサウスゲートから外されないといけないのか分からないです。芝1も芝浦1も完全に浜松町ですし、地価上昇率でもトップですよ。
-
27014
匿名さん
東京都の出しているサウスゲート開発の地図でも浜松町は範囲内になってますよ。
-
27015
匿名さん
線路工事、敷地の道路やインフラの金額が含まれる金額みて高輪ゲートウェイの規模が大きいと思っちゃってるの?結局、建物の延床面積が高輪ゲートウェイ再開発の商業施設、ホテル、オフィスという本丸。結局再開発の規模は高輪ゲートウェイ<田町<浜松町竹芝。田町と浜松町竹芝の再開発は水辺の利用など多面的で前例がない面白い内容なのに、高輪ゲートウェイはJRが低層ビル建ててアトレ入れるだけのよくある内容。
そしてそもそも高輪の再開発という他所の街の再開発をK4が語ると合うのは天王洲アイルに再開発計画がゼロだからでしょ。サウスゲートという東京都では既に死語になっている枠組みに異常に拘ったり、浜松町という最大の再開発エリアを無理に無理しようとしたり滑稽でしかない。
-
27016
匿名さん
>>27015
で、線路工事、敷地の道路やインフラの金額を含んだ浜松町竹芝の再開発の経済効果は何十兆円?
そこまで言うからにはまさか品川の14兆円以下という事はないよね?
-
27017
匿名さん
土木工事は普通再開発規模に含めないでしょ。浜松町の場合は近隣の芝公園麻布築地あたりも含めればとても広範囲の再開発ですよ。
-
27018
匿名さん
港南の場合はまず目の前の運河の悪臭を何とかしなさいと。高輪に14兆円かけても港南は下水臭いままでいいのかと。区や都に働きかけた方が良いですよ。
-
27019
匿名さん
>>27017
その再開発が国内最大級規模とか謳われた出典あれば教えて。
具体的に知りたいので。
経済効果額について書かれた資料についても。
-
27020
匿名さん
>>27019 匿名さん
まず土木を再開発規模に含めるのは不正確だったと認めた方が良いと思いますよ。
-
27021
匿名さん
>>27020
まず国内最大級の再開発の品川エリアより大規模だと謳われた資料を提示しないと、
>>結局再開発の規模は高輪ゲートウェイ<田町<浜松町竹芝
というのは個人の妄想に過ぎないと思われますよ。
https://justfitoffice.com/magazines/17
国内最大級の再開発が進行中の品川エリア
品川エリアでは、2020年春に開業予定の「高輪ゲートウェイ駅」周辺の大規模な再開発が注目されています。
高輪ゲートウェイ駅前には、広大な歩行者用広場が設けられる予定となっており、それに面する形で、低層の大型商業施設が1棟建てられるほか、30~45階の超巨大高層ビル4棟が竣工予定です。
再開発の対象となるエリアの面積は約851,000㎡とされており、都心の再開発としては最大級です。これにより、品川から泉岳寺にかけて広い範囲で街の様相が大きく変わる模様です。
-
27022
eマンションさん
ソニーとかいて、スレ荒らしと呼ぶ。荒らしさんは豊洲民でも有明民でも浜松町民でもなくて、あー言えばこーいう"感じで、突っ込まれる度にサウスゲートの対象エリアをコロコロ変えてるし
-
27023
匿名さん
浜松町田町高輪GWと品川天王洲でスレ分けたら良いんじゃない?サウスゲート北とサウスゲート南で。
-
27024
匿名さん
傍観してましたが、あまりにも酷いので一言。
>>3に明確にサウスゲート計画関連エリアが記載されています。それが読めないのですか?
>スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。
これを無視してエリア外の話を延々としてる人、荒らしですか?
エリア外の話は迷惑なのでいい加減やめて下さい。
-
27025
匿名さん
>>27024 匿名さん
区域内の芝1と芝浦1は浜松町エリアだから浜松町はスレ対象ですし、逆に東品川はそもそも区域外だから対象外ですよ。
-
27026
匿名さん
>>27012 匿名さん
浜松町は都心再開発スレや徒歩10分限定の山手線スレで情報交換できているので格下エリアのサウスゲートなんぞに興味無いと思っているはず。
港南を対象外としたおかげで良スレとなっている。
港南が書き込みするとここや山手線スレみたいにクソスレ化する。
まあ、アホおちょくって遊んでいるだけでしょ。
-
27027
匿名さん
>>27015 匿名さん
もう日本語から意味不明
>浜松町というエリアを無理に無理しようとしたり滑稽でしかない。
↑見苦しい自分自身のことだな。無理はあきらめて退場しろ。
-
-
27028
鳳雛
-
27029
鳳雛
-
27030
匿名さん
>>27025 匿名さん
東品川は対象だよ。そう書かれてる。
日本語が読めないのかな?
-
27031
匿名さん
東品川は東京都が提示してる地域に入ってないでしょ
地図をちゃんと読みましょうね
-
27032
匿名さん
-
27033
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価、再開発規模の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
-
27034
匿名さん
クソスレ化が加速してきたね
アホ住民が多い天王洲が絡むと必ずクソスレ化する
-
27035
匿名さん
>>27032 匿名さん
そうですね。触れてはいけない危ない人だったようですね。スレ主さんの意向を無視して馬鹿にしてる。
怖い、怖い。
-
27036
匿名さん
-
27037
匿名さん
-
-
27038
匿名さん
浜松町か豊洲か知りませんが、1人で無意味な連続投稿して荒らすのやめてくださいね。
-
27039
匿名さん
品川駅海側の運河のオイニーがゴイスーなの何とかならないかな
-
27040
匿名さん
-
27041
匿名さん
-
27042
匿名さん
-
27043
匿名さん
浜松町は芝1や芝浦1の最寄りだから対象でも良いかもしれないが、天王洲アイルはどう解釈しても対象外。
-
27044
匿名さん
>>27043 匿名さん
いや、ぜんぜん違う。
ここに書き込む前によく読んで考えましょう。
それとも仲間に入れて欲しいのですか?
-
27045
匿名さん
>>27044 匿名さん
東京都が対象外と言ってる天王洲アイルをサウスゲートに無理矢理入れるのはスレの趣旨に合致しませんよ。
-
27046
匿名さん
浜松町の単語に反応してる方は何がしたいのでしょう?
特に投稿もされていないのでは。釣られないように。
天王洲の話題は、専用スレがあるので天王洲スレでお願いします。
-
27047
匿名さん
-
-
27048
匿名さん
>>27047 匿名さん
なんだか豊住線や臨海地下鉄の方が先に実現しそうなんだよね。リニア延期になったから品川地下鉄は後回しになりそう。
-
27049
匿名さん
>>27045 匿名さん
サウスゲート計画の「風の道」高さ制限基準は、東品川天王洲公園野球場が基準になっている。天王洲はバリバリの範囲(^^)
-
-
27050
匿名さん
>>27048 匿名さん
サウスゲート範囲外じゃないですか、スレ間違えてますよ?
-
27051
匿名さん
-
27052
匿名さん
天王洲は別スレありますので、そちらに投稿お願いします。
-
27053
匿名さん
-
27054
匿名さん
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
-
-
27055
匿名さん
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
-
-
27056
匿名さん
-
27057
匿名さん
サウスゲートの中心核は、品川駅だと、みんな、わかってるが、シャクなだけでしょ。
-
-
27058
匿名さん
-
27059
匿名さん
-
27060
匿名さん
旅行業界が衰退するとますますリニアが遠のいてしまう。
-
27061
匿名さん
愉快犯に説明しても無駄、無視がいいでしょう
我慢できないなら、黙って削除依頼とアク禁依頼
スレ主さんもスルーしてね
あなたが相手するから、いつまでも付きまとっているんですよ
-
27062
匿名さん
-
27063
匿名さん
>>27058 匿名さん
東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。
-
27064
匿名さん
>>27062 匿名さん
天王洲アイルは範囲内、浜松町は関係ない、が結論。
-
27065
匿名さん
>>27064 匿名さん
浜松町は範囲内、天王洲は範囲外、が結論でしょ。
-
27066
匿名さん
-
27067
匿名さん
サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」
浜松町は関係ない。
-
27068
匿名さん
>>27063 匿名さん
どこが一番住環境悪いと思いますか?でも品川駅だろうな。特に海側ね。。
-
27069
匿名さん
埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。
-
27070
匿名さん
-
27071
周辺住民さん
>>27068 匿名さん
何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。
大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。
また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。
-
27072
周辺住民さん
>>27070 匿名さん
その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。
-
-
27073
匿名さん
>>27071 周辺住民さん
その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。
-
27074
匿名さん
>>27073 匿名さん
何の上昇率?主語を書かないってバカですか?
それと何か言うならきちんとデータを示しましょう
-
27075
匿名さん
液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。
-
27076
匿名さん
-
27077
匿名さん
愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。
-
27078
匿名さん
-
27079
匿名さん
港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。
-
27080
匿名さん
港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。
-
27081
匿名さん
>>27056
2014年っていつの記事に拘ってんだよw
再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。
-
27082
匿名さん
>>27079 匿名さん
このスレは高輪と港南が中心ですよ。
これ以上恥かかないよう品川駅の住所調べてみましょうね。
-
27083
匿名さん
↑
浜松町民って必死だねw
天王洲アイルがライバルかw
-
27084
匿名さん
>2014年っていつの記事に拘ってんだよw
これは東京都発表の2020年の最新版です。
-
-
27085
匿名さん
>>27078 匿名さん
高くないので安心してください。
港区民でしたら東京防災の資料が届いていると思いますので確認しましょう。
-
27086
匿名さん
天王洲アイルとか30年前に開発終わっててビルから加齢臭が漂ってるし、そこから北に歩けば吹き付けのWCTと下水混じりの運河と古びたモノレール。あの辺はサウスゲートで一番恥ずかしい場所だからね。
-
27087
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
-
27088
匿名さん
>>27086 匿名さん
恥ずかしくてもよいです。
サウスゲートに入っていればこのスレに参加できるので。
モノレールの悪口は浜松町がかわいそうになります。
-
27089
匿名さん
>東京都が正式に範囲外と図示してるし、
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインのなかで、赤い破線で囲まれた「品川駅田町駅周辺地域」の外だという主張なら、浜松町虎ノ門は完全に範囲外ということになります。
-
-
27090
匿名さん
-
27091
匿名さん
>>27088 匿名さん
あの辺は住環境としてもサウスゲートで一番良くないですよね。
-
27092
匿名さん
>>27086 匿名さん
あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かした複合市街地」のなかでも一番おしゃれで人気の場所でしょう
-
-
27093
匿名さん
-
27094
匿名さん
いや複合市街地ってまず運河の下水放流を何とかしないと倉庫街から脱却できないでしょ。他の湾岸エリアと違ってあの辺は下水臭がしますからね。
-
27095
匿名さん
-
27096
匿名さん
-
27097
匿名さん
-
27098
匿名さん
>>27091 匿名さん
確かに港南や芝浦と比較すると見劣りしますね。
-
27099
周辺住民さん
>>27094 匿名さん
水辺で食事していても運河の下水臭などありません。
荒らすのはやめましょう。
-
27100
周辺住民さん
-
27101
匿名さん
>>27099 周辺住民さん
臭いの感じ方は個人差あるとはと思いますが、東京都が下水臭がすると正式に調査結果出してますよ。
-
27102
匿名さん
国道15号 品川駅西口駅前広場 事業計画 国土交通省 2019年 3月 27日 参照。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件