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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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26963
匿名さん
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26964
匿名さん
高輪ゲートウェイ周辺から品川駅にかけての超巨大規模再開発は国内最大級の再開発規模と言われている。
規模・経済効果では都内どころか、国内最大級の再開発規模。
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26965
匿名さん
都心部の再開発と比べると規模も小さいし、そんな仰々しく煽るような話じゃないでしょ。芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。
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26966
匿名さん
>>26964 匿名さん
その他大勢の開発計画と比較して、サウスゲートの最大の強みは何と言っても山手線に加えて新幹線とリニアにも直結するという点
そのポテンシャルは巨大だ
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26967
匿名さん
>>26965 匿名さん
あなたはこのスレになにしにきてるの?
>芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。
再開発されたら?とかブツブツ独り言いってないで
反論したいなら具体的なデーターを示してくださいね。
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26968
匿名さん
>>26965 匿名さん
もっと再開発について勉強した方がいいですよ。
では、この一帯エリアを越す都内の再開発を具体的な数字を出して挙げてみて。感覚ではなく、具体的データで。
再開発は品川駅周辺まで続くので、かつての六本木ヒルズ再開発などとは比較にならないほどの大規模再開発。
経済効果は高輪ゲートウェイ再開発だけで六本木再開発の2.5倍、そこと繋がる品川駅周辺再開発も含めると経済効果は計り知れないと言われている。
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26969
匿名さん
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26970
匿名さん
>>26961 匿名さん
ポイントは、計画が全部バリアフリーであることだと思う。
各所にエレベーターが設置されるので、行こうと思えば車いすでも
田町から北品川までずーと補助なしで行くことが可能。
品川駅も東口は既に各オフィスビルと駅はバリアフリー化されていて
西口もそうなる。そうすると、車と電車は1階、歩行者は2階という
全域にわたってほとんど交通事故の心配がない街が完成する。
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26971
匿名さん
>>26965 匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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26972
匿名さん
芝浦竹芝浜松町の再開発が、国内最大級規模と謳われる高輪GW周辺再開発を上回るとのレスがあったけど、もしそうなら芝浦竹芝浜松町再開発は世界最大級規模の再開発と言わなくてはいけなくなる。
芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの?
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26973
匿名さん
見落としがちですが、このイメージパースに描かれた4街区ビル後方の現存の第一京浜沿いのオフィスビルの大きさと比較すると、各ビルの巨大さが良く分かります。
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26974
匿名さん
>>26971 匿名さん
桂坂と伊皿子坂って結構離れてるけど、その間がずっと1棟の
ツインタワービルになるのかあ。。。胸熱。
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26975
匿名さん
高輪GWは飛行機のせいで高さが取れないから空地が少ないんだよね。近隣だと麻布再開発の方が同じ床面積でも空地の多い開発ができてるんだよな。
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26976
匿名さん
>>26975 匿名さん
ブツブツ逃げてないで、質問に答えろよ
>芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの?
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26977
匿名さん
飛行機の騒音問題があるから住環境としての高輪GWがどれだけ改善するかは現時点では何とも言えないような。
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26978
匿名さん
トヨタ自動車は、品川グース 建て替えで、静岡のプロジェクトの東京版スマートシティを創るのかな?
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26979
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
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26980
匿名さん
26979です。
竹芝も追加したほうがよさそうですね。
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26981
匿名さん
>>26969 匿名さん
そこには国内最大級の再開発が進行中の品川エリアと書かれている。
これを規模が小さいって言っちゃうんだからな。浜松町推しの人は。
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26982
匿名さん
>>26977 匿名さん
気になるなら他の地域へお引越し検討しましょうね。
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26983
匿名さん
>>26978 匿名さん
国土交通省、東京都の発表した品川駅高輪口再開発の人口地盤のパースを見れば、一目瞭然ですね。
スマートシティでしょ。
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26984
匿名さん
スマートシティのコンセプトは有明の東京ベイeSGプロジェクトじゃなかった?
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26985
匿名さん
すみません、NGワード書いてしまいます
浜松町ですが、サウスゲートと似た特性があり、比較すると面白いと思うんです。
でも、このスレでやると荒れるだけでなく、本来の趣旨の品川・田町の情報について、きちんとした議論や情報収集ができなくなってしまいます。
そこで、提案なのですが、サウスゲート(当然天王洲アイル含む) VS 浜松町・汐留エリア のようなスレを新しくつくって、議論すればいいのかと思います。
そうすれば、両者を思う存分比較(あるいはディスりあい?)できるのではないかと
「参考なる!」が多ければ、新スレ作ってみようと思いますが、いかがでしょう?
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26986
匿名さん
>>26985 匿名さん
そんな面倒なことしなくてもWCT住民書き込み禁止ってルールにすれば静かになるよ。
あそこが元凶だから。
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26987
匿名さん
>>26985 匿名さん
品川の話は品川天王洲スレでやればいいじゃん。浜松町田町高輪GWの話をサウスゲートスレでやれば良いわけで。というか天王洲って開発計画ないでしょ。
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26988
匿名さん
>>26987 匿名さん
品川中心なのに?
サウスゲートの意味を調べてから書き込みましょう。
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26989
匿名さん
>>26987 匿名さん
浜松町は関係ないだろう
そんなに話したいなら自分で浜松町スレでも作れよ
さぞや賑わうだろうな(笑)
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26990
匿名さん
そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。港南住民のポジショントークを抜きにすれば。
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26991
匿名さん
2020東京ビジネス計画地図(3)東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000002-I026076258-00
図書館にでも行ってこの資料を読めば分かるけど、東京サウスゲート計画は明らかに品川駅が中心。
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26992
匿名さん
サウス
ゲート
これでわかりますか?
訳したほうがいいでしょうか?
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26993
匿名さん
>そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。
↑(失笑)
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26994
匿名さん
>>26991 匿名さん
>東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る
東京駅を散策してみればよくわかるけど
駅構内の施設で大部分を占めているのは実はJR東日本ではなく東海道新幹線関連のJR東海の関連施設。
長距離高速鉄道の主役がリニア中央新幹線に移行すれば今まで東京駅が担ってきた役割の日本の表玄関としての大きな役割も品川駅に移ることになる。
次世代高速鉄道の拠点として今後少なくとも半世紀は日本の顔となる品川駅
首都圏のみならず日本国全体の交通システムや経済に大きな変革をもたらすパラダイムシフトが起きようとしているのだ。
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26995
匿名さん
>>26993 匿名さん
銀座と繋がって地価も高い芝浦1の方が嫌悪施設の多い悪臭エリアよりもサウスゲートの顔にふさわしいでしょ。
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26996
匿名さん
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26997
評判気になるさん
5年後にはワープできるようになってるかも知んないし
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26998
匿名さん
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26999
匿名さん
誤:六本木ヒルズ 5千9000億円(品川駅周辺再開発の約1/25)
正:六本木ヒルズ 5千900億円(品川駅周辺再開発の約1/25)
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27000
匿名さん
田町~高輪ゲートウェイ~品川エリア一体となっての国内屈指の再開発。
10年後、20年後の世界が楽しみだ。
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27001
匿名さん
いつまで範囲に文句つけてるの?
スレ主の範囲が気に入らないなら出て行きましょうね(^^)
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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27002
匿名さん
ちなみに、エリア外の竹芝再開発による経済効果は品川再開発の1/100以下の数百億円程度かな?
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27003
匿名さん
日本の中心は東京
東京の中心は品川
こういうことだね!
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27004
匿名さん
高輪ゲートウェイ再開発の再開発はあくまで高輪住みの人にとって直接的な恩恵があるものであって、二駅くらい離れた天王洲アイルとか何も関係ない。せめて天王洲エリアには何か再開発計画があればわかるが何一つ再開発計画がない未来がないエリアという事実。
また高輪ゲートウェイエリアの再開発の建物の延面積は、東工大再開発と芝浦1丁目再開発の合計より少ない。芝浦エリアの再開発面積より小規模なのに、それより大規模な浜松町竹芝エリアと比較したら、高輪ゲートウェイ再開発なんて正直大騒ぎする規模でもない。今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。
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27005
匿名さん
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27006
匿名さん
東西が満遍なく開発される浜松町田町エリアと比べると品川は高輪側に開発が偏りすぎてる。これが港南の地価が他に劣後する要因だろう。景色も浜離宮を望む竹芝とかと比較すると倉庫街で汚いよね。
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27007
マンション検討中さん
>今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。
まったくおっしゃる通りと思います。サウスゲートは時代遅れですしこのスレは時代遅れの品川住民の隔離スレです。ですから時代の最先端を行くあなたは「今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ」スレでも立てて、そっちで浜松町虎ノ門豊洲有明その他について思う存分語ってください。
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27008
匿名さん
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27009
匿名さん
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27010
匿名さん
浜松町と虎ノ門って全然別エリアじゃないの?虎ノ門の再開発は赤坂六本木麻布台と隣接した大街区エリアが中心で、浜松町とはあまり関係ないと思う。
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27011
匿名
ごめんなさい
>>26985 です
余分なこと書いたため、スレが余計に荒れてしまったように思います。
別スレたてる件は賛同が得られなかったようなので止めます
流れをみてわかったには、浜松町の人は議論したいのではなく、このスレを荒らしたい、あるいは暇潰しの相手を探したいだけなんだろうなとおもいました。スルーか削除依頼がよさそうですね
私のレスがきっかけでますます変な流れになったようなので、本当にごめんなさい
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27012
匿名さん
浜松町の人は面白がってわざとやってるんだよ。
何度もサウスゲート対象地区を丁目単位で掲げてるのに、あえてそれを無視して範囲外の浜松町を入れてくる。
いい加減ウザくなってきたので、スレ違いの話題はやめましょう。
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