東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-09-21 14:05:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 26951 匿名さん

    >>26950 匿名さん
    竹芝と築地はデッキ導線で繋がる計画が既にあって、これが実現すれば芝浦1から築地は運河を跨いで繋がることになる。でも港南天王洲は無理じゃないですかね。そんな計画が存在しない。

  2. 26952 匿名さん

    半年前?に閉鎖されたお化けトンネルが、工事完成までの
    歩行者専用の仮設道路として復活。
    かの有名な高輪橋架道橋を体感できる最後のチャンスですよ。
     

    1. 半年前?に閉鎖されたお化けトンネルが、工...
  3. 26953 匿名さん

    >>26952 匿名さん

    自転車は通行可、再開発の様子もウォッチできます。

    1. 自転車は通行可、再開発の様子もウォッチで...
  4. 26954 匿名さん

    >>26935 匿名さん

    京急は地平化されるし、品川駅高輪口南側の旧山手線の留置線もすでに更地になってる(図の線路の上が水色に塗られている部分)から、第一京浜東側の品川駅街区地区は思っていたより広い土地だ。

  5. 26955 匿名さん

    >>26953 匿名さん
    自転車は手押しなんだけどね。これ雑魚場でも再三問題になってるのに港区やる気ないな。そのうちクレームになりそう。

  6. 26956 匿名さん

    >>26954 匿名さん
    それでも森ビルの麻布再開発には勝てないんじゃないっけ。

  7. 26957 匿名さん

    第一京浜東側の泉岳寺駅入り口も閉鎖

    1. 第一京浜東側の泉岳寺駅入り口も閉鎖
  8. 26958 匿名さん

    >>26951 匿名さん

    >でも港南天王洲は無理じゃないですかね

    天王洲アイルの話しかしてないのに、なぜ港南?
    気になってしかたがないんですね 笑

  9. 26959 匿名さん

    >>26949 匿名さん
    高輪GWのデッキが2街区までだから札の辻はデッキ導線では繋がらない。
    その代わりに地上の歩道はそれなりに整備されるとは思う。
    それより田町以北の貨物線は今後使う当てがないから廃止だろうけど、この廃線跡地がデッキになれば銀座と浜松町と田町が繋がることになる。
    こっちが最長になるんじゃない?

  10. 26960 匿名さん

    >>26949 匿名さん
    浜松町民がデッキだと主張している汐留方面への貧相な歩道橋とは比較にならない立派なものになるだろうね。特に第一京浜上の人工地盤は今までの日本には存在しない日本の顔として注目を集める存在となる。

  11. 26961 匿名さん

    >>26937 匿名さん

    田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
    そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。

    芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

    更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね

    品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
    サウスゲート スゲー

  12. 26962 匿名さん

    >銀座と浜松町と田町が繋がることになる。

    インパクトなさそう(笑)

  13. 26963 匿名さん

    >>26961 匿名さん

    国や東京都港区品川区JR東日本、JR東海、東急、西武などが総力挙げて取り組む国家プロジェクトですからね。

    驚くべき変貌を遂げてゆくでしょう。

    1. 国や東京都、港区、品川区、JR東日本、J...
  14. 26964 匿名さん

    高輪ゲートウェイ周辺から品川駅にかけての超巨大規模再開発は国内最大級の再開発規模と言われている。
    規模・経済効果では都内どころか、国内最大級の再開発規模。

  15. 26965 匿名さん

    都心部の再開発と比べると規模も小さいし、そんな仰々しく煽るような話じゃないでしょ。芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。

  16. 26966 匿名さん

    >>26964 匿名さん

    その他大勢の開発計画と比較して、サウスゲートの最大の強みは何と言っても山手線に加えて新幹線とリニアにも直結するという点

    そのポテンシャルは巨大だ

  17. 26967 匿名さん

    >>26965 匿名さん

    あなたはこのスレになにしにきてるの?

    >芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。

    再開発されたら?とかブツブツ独り言いってないで
    反論したいなら具体的なデーターを示してくださいね。

  18. 26968 匿名さん

    >>26965 匿名さん

    もっと再開発について勉強した方がいいですよ。
    では、この一帯エリアを越す都内の再開発を具体的な数字を出して挙げてみて。感覚ではなく、具体的データで。
    再開発は品川駅周辺まで続くので、かつての六本木ヒルズ再開発などとは比較にならないほどの大規模再開発。
    経済効果は高輪ゲートウェイ再開発だけで六本木再開発の2.5倍、そこと繋がる品川駅周辺再開発も含めると経済効果は計り知れないと言われている。

  19. 26969 匿名さん

    >>26965 匿名さん

    https://justfitoffice.com/magazines/17

    竹芝周辺再開発も興味あるけど、たとえばこういった東京都の再開発情報に掲載されてから語って欲しいな。

  20. 26970 匿名さん

    >>26961 匿名さん

    ポイントは、計画が全部バリアフリーであることだと思う。
    各所にエレベーターが設置されるので、行こうと思えば車いすでも
    田町から北品川までずーと補助なしで行くことが可能。

    品川駅も東口は既に各オフィスビルと駅はバリアフリー化されていて
    西口もそうなる。そうすると、車と電車は1階、歩行者は2階という
    全域にわたってほとんど交通事故の心配がない街が完成する。

  21. 26971 匿名さん

    >>26965 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  22. 26972 匿名さん

    芝浦竹芝浜松町の再開発が、国内最大級規模と謳われる高輪GW周辺再開発を上回るとのレスがあったけど、もしそうなら芝浦竹芝浜松町再開発は世界最大級規模の再開発と言わなくてはいけなくなる。

    芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの?

  23. 26973 匿名さん

    見落としがちですが、このイメージパースに描かれた4街区ビル後方の現存の第一京浜沿いのオフィスビルの大きさと比較すると、各ビルの巨大さが良く分かります。

    1. 見落としがちですが、このイメージパースに...
  24. 26974 匿名さん

    >>26971 匿名さん

    桂坂と伊皿子坂って結構離れてるけど、その間がずっと1棟の
    ツインタワービルになるのかあ。。。胸熱。

  25. 26975 匿名さん

    高輪GWは飛行機のせいで高さが取れないから空地が少ないんだよね。近隣だと麻布再開発の方が同じ床面積でも空地の多い開発ができてるんだよな。

  26. 26976 匿名さん

    >>26975 匿名さん

    ブツブツ逃げてないで、質問に答えろよ

    >芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの?

  27. 26977 匿名さん

    飛行機の騒音問題があるから住環境としての高輪GWがどれだけ改善するかは現時点では何とも言えないような。

  28. 26978 匿名さん

    トヨタ自動車は、品川グース 建て替えで、静岡のプロジェクトの東京版スマートシティを創るのかな?

  29. 26979 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  30. 26980 匿名さん

    26979です。
    竹芝も追加したほうがよさそうですね。

  31. 26981 匿名さん

    >>26969 匿名さん
    そこには国内最大級の再開発が進行中の品川エリアと書かれている。
    これを規模が小さいって言っちゃうんだからな。浜松町推しの人は。

  32. 26982 匿名さん

    >>26977 匿名さん
    気になるなら他の地域へお引越し検討しましょうね。

  33. 26983 匿名さん

    >>26978 匿名さん
    国土交通省、東京都の発表した品川駅高輪口再開発の人口地盤のパースを見れば、一目瞭然ですね。
    スマートシティでしょ。

  34. 26984 匿名さん

    スマートシティのコンセプトは有明の東京ベイeSGプロジェクトじゃなかった?

  35. 26985 匿名さん

    すみません、NGワード書いてしまいます

    浜松町ですが、サウスゲートと似た特性があり、比較すると面白いと思うんです。
    でも、このスレでやると荒れるだけでなく、本来の趣旨の品川・田町の情報について、きちんとした議論や情報収集ができなくなってしまいます。

    そこで、提案なのですが、サウスゲート(当然天王洲アイル含む) VS 浜松町・汐留エリア のようなスレを新しくつくって、議論すればいいのかと思います。
    そうすれば、両者を思う存分比較(あるいはディスりあい?)できるのではないかと

    「参考なる!」が多ければ、新スレ作ってみようと思いますが、いかがでしょう?

  36. 26986 匿名さん

    >>26985 匿名さん
    そんな面倒なことしなくてもWCT住民書き込み禁止ってルールにすれば静かになるよ。
    あそこが元凶だから。

  37. 26987 匿名さん

    >>26985 匿名さん
    品川の話は品川天王洲スレでやればいいじゃん。浜松町田町高輪GWの話をサウスゲートスレでやれば良いわけで。というか天王洲って開発計画ないでしょ。

  38. 26988 匿名さん

    >>26987 匿名さん
    品川中心なのに?
    サウスゲートの意味を調べてから書き込みましょう。

  39. 26989 匿名さん

    >>26987 匿名さん

    浜松町は関係ないだろう
    そんなに話したいなら自分で浜松町スレでも作れよ
    さぞや賑わうだろうな(笑)

  40. 26990 匿名さん

    そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。港南住民のポジショントークを抜きにすれば。

  41. 26991 匿名さん

    2020東京ビジネス計画地図(3)東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る
    https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000002-I026076258-00

    図書館にでも行ってこの資料を読めば分かるけど、東京サウスゲート計画は明らかに品川駅が中心。

  42. 26992 匿名さん

    サウス
    ゲート
    これでわかりますか?
    訳したほうがいいでしょうか?

  43. 26993 匿名さん

    >そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。

    ↑(失笑)

  44. 26994 匿名さん

    >>26991 匿名さん

    >東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る

    東京駅を散策してみればよくわかるけど
    駅構内の施設で大部分を占めているのは実はJR東日本ではなく東海道新幹線関連のJR東海の関連施設。
    長距離高速鉄道の主役がリニア中央新幹線に移行すれば今まで東京駅が担ってきた役割の日本の表玄関としての大きな役割も品川駅に移ることになる。

    次世代高速鉄道の拠点として今後少なくとも半世紀は日本の顔となる品川駅

    首都圏のみならず日本国全体の交通システムや経済に大きな変革をもたらすパラダイムシフトが起きようとしているのだ。

    1. 東京駅を散策してみればよくわかるけど駅構...
  45. 26995 匿名さん

    >>26993 匿名さん
    銀座と繋がって地価も高い芝浦1の方が嫌悪施設の多い悪臭エリアよりもサウスゲートの顔にふさわしいでしょ。

  46. 26996 匿名さん

    >>26994 匿名さん
    その割に江東区にすら地価上昇率で負けてるんだよね。

  47. 26997 評判気になるさん

    5年後にはワープできるようになってるかも知んないし

  48. 26998 匿名さん

    品川駅周辺再開発(アジアヘッドクォーター特区)による経済効果は約14兆6千億円
    https://astyle-tokyo.com/toshi/news/?p=741

    (参考)経済効果
    六本木ヒルズ 5千9000億円(品川駅周辺再開発の約1/25)
    汐留シオサイト 1兆1千億円(品川駅周辺再開発の約1/13)

    国内最大規模の品川駅周辺再開発は規模が桁違い

  49. 26999 匿名さん

    誤:六本木ヒルズ 5千9000億円(品川駅周辺再開発の約1/25)
    正:六本木ヒルズ 5千900億円(品川駅周辺再開発の約1/25)

  50. 27000 匿名さん

    田町~高輪ゲートウェイ~品川エリア一体となっての国内屈指の再開発。
    10年後、20年後の世界が楽しみだ。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸