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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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26923
匿名さん
>>26914 匿名さん
天王洲のシティテラスそんな人気なんですね。意外です。まあ浜松町まで4分は便利ですよね。
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26924
匿名さん
>>26923 匿名さん
そういえば気付いたら天王洲より有明の方が坪単価高くなってるな
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26925
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
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26926
匿名さん
>>26924 匿名さん
有明の新築が天王洲の築古と同じぐらいってことだろ
不便な江東区の郊外は安い
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26927
通りがかりさん
>>26921 匿名さん
翳ってる気が、、。天王洲アイルという小さな島の中のマンション稼働率が、築年数二桁なマンションですら値下げもなく、空室が出る度に二ヶ月も空かず埋まるんだが。だから何をネガっても無駄、結果がすべてなんだよ、高い処を高く買って高いまんま維持じゃなく、天王洲アイルは安い時に仕込めて30~40%増しの地価で稼働させ続けられてんだから、値下げも無いまんま売れるわ貸せるわ、運用がめちゃくちゃストレスが無い
あとはリゾートビレッジ型で戸建てを展開出来たらパーフェクトじゃん天王洲アイル。
値下がる事がなく売れ続け貸せつづけてんなら、それだけでも天王洲アイルは美味しいから、好きなだけ苦し紛れをネガってくれ!
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26928
匿名さん
>>26927 通りがかりさん
都心アクセス、職住近接と、緑がないビルの谷間や建物密集地ではないまずまず落ち着いた暮らし、都心ならではの短距離から長距離までの交通利便性を兼ね備えたエリアとして人気が高まっているのは、近年の住みたいまちランキングで品川が急上昇している要因ですね。
知り合いの不動産屋によると、サウスゲートエリアで2000年代前半に激安分譲されたマンションのことを彼らの間では「お宝物件」と呼んでいるようです。また、このエリアの物件は中古で売り出したら分譲価格の3割から4割増しでも確実に早期に買い手がつくので「利回りが良く換金性の高い投資有価証券」のようなものだと言ってました。なるほどなと思いました。
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26929
匿名さん
買って住みたい駅?
恵比寿強し
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26930
通りがかりさん
>>26928 匿名さん
まさに、おっしゃるとおりです。天王洲アイル、本当に安く仕込めて、こんなに安定的に稼働するとは嬉しい誤算だった。天王洲アイルは昭和に建った低層オンボロ集合住宅ですら概ね値下もなく空室も出ない。中層タワマンはコスパ激安だった割には住民層のホワイト度は高いし、天王洲アイルってネーミングのように島だからお洒落感もあってわかりやすいです。私はタワマン暮らしは20歳台に月島から始まり、今では飽きました。なので、一戸をローンを組んで買って興奮してる人とは温度が違うかも知れないが、それにしても住むだけで背一杯な人が開発とか、どうしてそんなムニになって気にして一喜一憂してるのか、マジで理解不能に思いますが、サウスゲートは確かに美味しいです。とりわけ天王洲アイルは購入した時期が良かった人は、本当に勝ち組かと考えてます。
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26931
匿名さん
国土交通省が推進する品川駅周辺地域を対象としたエリアマネジメント活動の一環として
国内最大級のオフィス街である品川のポストコロナ時代のビジョンを描き、エリアの
ステークホルダーと共に将来の品川を考え、共創する「品川スタイル研究所「これからの
“品川港南”」を開催することとなりました。
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26932
匿名さん
>>26931 匿名さん
ネガが必死で港南やWCTを排除したがって無駄な画策してるけど、こういうの見れば、サウスゲート、品川駅周辺地域の主役は港南なんだということがよくわかりますね。
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26933
匿名さん
>>26899 匿名さん
「品川駅~八ツ山橋」の記載は特に見当たりませんが、シーズンテラスからVタワー先の八ツ山橋付近まで繋がっている既存のデッキのことですか?それとも南側自由通路以外に何か新設される?
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26934
匿名さん
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26935
匿名さん
もう一つ、この水色部分が品川駅街区地区です。
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26936
匿名さん
>>26932 匿名さん
ネガというよりサウスゲート地域の外側で地域話題が少なかったり、話題があって書き込んでも住民が少なくレスが付かない方々が、話題豊富なサウスゲートスレで地域住民が楽しく情報交換してるのが癪に触って仕方ないのでしょう。何故か天王洲アイルを排除したがったり、サウスゲートの中心は浜松町だというトンチンカン、意味不明な主張は笑ってしまいました。
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26937
匿名さん
>>26935 匿名さん
ありがとうございます。高輪側の品川駅街区地区のことでしたか。駅正面から北側は人工地盤で高輪ゲートウェイ繋がるイメージですが、南側も八ツ山橋付近まで何か出来るのでかな?京急の線路と道路の間にスペースない気がします。八ツ山橋でVタワー側のデッキと繋がればいい感じですね。
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26938
鳳雛
本日、港区の夜明けは晴れ。気温5度、湿度34%、北の風5m。日の出は、6時17分31秒。う~~ん、ちょいと寒いかな。
ところで、昨日は、天皇誕生日でお休みだったのね。知らんかったぁ~~(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
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26939
匿名さん
>>26926 匿名さん
いや今分譲してる住友の新築同士で比べて有明の方が全然高いぞ
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26940
匿名さん
>>26939 匿名さん
新築は規模や仕様によってかなり変わってくるから
地域全体の中古も含めた取引価格で比較しないと
意味無いでしょう。
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26941
匿名さん
>>26937 匿名さん
Vタワー側のデッキに繋がればという点ですが、開発の目的は高輪ゲートウェイから品川駅を経由して北品川の旧東海道まで歩行者が循環するにぎわいルートを作ることですから、Vタワー側のデッキとは別に第一京浜沿いにデッキもしくは歩道拡幅などが施工されるのではと思います。
一方でVタワー側のデッキに関しては、今後、品川駅南通路の構想が具体化してくれば、新たな計画が明らかになってくるのではと考えています。
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26942
匿名さん
>>26940 匿名さん
中古の同じ条件同士で比較しても横ばいの港南天王洲に対して有明は右肩上がりになってる
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26943
匿名さん
品川駅南側の歩行デッキ、非常に気になります。デッキで繋がるとなると、かなり利便性が向上するものと思われます。
投資用に中古マンションの購入を考えていたのですが、田町~品川間にばかり目がいっていて品川駅~北品川駅は盲点でした。
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26944
匿名さん
北品川のあたりは港南方面と違って住環境も良いので投資目線では妙味がありそうですね
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26945
匿名さん
そもそも有明とかスレ違いも甚だしい
NGワードです。退場願います。
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26946
匿名さん
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26947
匿名さん
サウスゲートと他エリアの比較なら問題ないような
坪単価も近いから比較する人もいるでしょう
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26948
匿名さん
このスレはサウスゲート計画について論じるスレ。
関係ない江東区とどちらが高い安いなど何の意味もない話。
有明が良いなら湾岸のスレッドに行けばよい。
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26949
匿名さん
>>26899 匿名さん
当初の予定ではデッキ南端は東横インの北側(現在京急のスーパーがある付近)だったけど
いつの間にか品川駅南側自由通路の更に南側にデッキが延びてる。
噂だとデッキ北端は札の辻橋付近まで延ばす案もあるようだね。
もしそうなったら、日本最長のデッキ誕生?
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26950
匿名さん
品川駅南通路からのデッキでVタワー方面のアクセスが改善されるのに加えて、サウスゲートの水辺を生かしたまちづくり、交流軸として重要な位置づけである天王洲アイル方面との接続も良くなるでしょうね。
品川駅周辺エリアならではの水上交通や開放的な水辺の魅力を活かした総合的な開発が期待されます。
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26951
匿名さん
>>26950 匿名さん
竹芝と築地はデッキ導線で繋がる計画が既にあって、これが実現すれば芝浦1から築地は運河を跨いで繋がることになる。でも港南天王洲は無理じゃないですかね。そんな計画が存在しない。
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26952
匿名さん
半年前?に閉鎖されたお化けトンネルが、工事完成までの
歩行者専用の仮設道路として復活。
かの有名な高輪橋架道橋を体感できる最後のチャンスですよ。
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26953
匿名さん
>>26952 匿名さん
自転車は通行可、再開発の様子もウォッチできます。
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26954
匿名さん
>>26935 匿名さん
京急は地平化されるし、品川駅高輪口南側の旧山手線の留置線もすでに更地になってる(図の線路の上が水色に塗られている部分)から、第一京浜東側の品川駅街区地区は思っていたより広い土地だ。
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26955
匿名さん
>>26953 匿名さん
自転車は手押しなんだけどね。これ雑魚場でも再三問題になってるのに港区やる気ないな。そのうちクレームになりそう。
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26956
匿名さん
>>26954 匿名さん
それでも森ビルの麻布再開発には勝てないんじゃないっけ。
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26957
匿名さん
第一京浜東側の泉岳寺駅入り口も閉鎖
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26958
匿名さん
>>26951 匿名さん
>でも港南天王洲は無理じゃないですかね
天王洲アイルの話しかしてないのに、なぜ港南?
気になってしかたがないんですね 笑
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26959
匿名さん
>>26949 匿名さん
高輪GWのデッキが2街区までだから札の辻はデッキ導線では繋がらない。
その代わりに地上の歩道はそれなりに整備されるとは思う。
それより田町以北の貨物線は今後使う当てがないから廃止だろうけど、この廃線跡地がデッキになれば銀座と浜松町と田町が繋がることになる。
こっちが最長になるんじゃない?
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26960
匿名さん
>>26949 匿名さん
浜松町民がデッキだと主張している汐留方面への貧相な歩道橋とは比較にならない立派なものになるだろうね。特に第一京浜上の人工地盤は今までの日本には存在しない日本の顔として注目を集める存在となる。
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26961
匿名さん
>>26937 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね
更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね
品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
サウスゲート スゲー
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26962
匿名さん
>銀座と浜松町と田町が繋がることになる。
インパクトなさそう(笑)
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26963
匿名さん
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26964
匿名さん
高輪ゲートウェイ周辺から品川駅にかけての超巨大規模再開発は国内最大級の再開発規模と言われている。
規模・経済効果では都内どころか、国内最大級の再開発規模。
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26965
匿名さん
都心部の再開発と比べると規模も小さいし、そんな仰々しく煽るような話じゃないでしょ。芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。
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26966
匿名さん
>>26964 匿名さん
その他大勢の開発計画と比較して、サウスゲートの最大の強みは何と言っても山手線に加えて新幹線とリニアにも直結するという点
そのポテンシャルは巨大だ
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26967
匿名さん
>>26965 匿名さん
あなたはこのスレになにしにきてるの?
>芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。
再開発されたら?とかブツブツ独り言いってないで
反論したいなら具体的なデーターを示してくださいね。
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26968
匿名さん
>>26965 匿名さん
もっと再開発について勉強した方がいいですよ。
では、この一帯エリアを越す都内の再開発を具体的な数字を出して挙げてみて。感覚ではなく、具体的データで。
再開発は品川駅周辺まで続くので、かつての六本木ヒルズ再開発などとは比較にならないほどの大規模再開発。
経済効果は高輪ゲートウェイ再開発だけで六本木再開発の2.5倍、そこと繋がる品川駅周辺再開発も含めると経済効果は計り知れないと言われている。
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26969
匿名さん
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26970
匿名さん
>>26961 匿名さん
ポイントは、計画が全部バリアフリーであることだと思う。
各所にエレベーターが設置されるので、行こうと思えば車いすでも
田町から北品川までずーと補助なしで行くことが可能。
品川駅も東口は既に各オフィスビルと駅はバリアフリー化されていて
西口もそうなる。そうすると、車と電車は1階、歩行者は2階という
全域にわたってほとんど交通事故の心配がない街が完成する。
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26971
匿名さん
>>26965 匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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26972
匿名さん
芝浦竹芝浜松町の再開発が、国内最大級規模と謳われる高輪GW周辺再開発を上回るとのレスがあったけど、もしそうなら芝浦竹芝浜松町再開発は世界最大級規模の再開発と言わなくてはいけなくなる。
芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの?
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