東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 26821 匿名さん

    テレワークでちょっと見ていない間に、
    品川駅北口新設工事がかなり進捗している件。
    1年前は何にもなかったのに。

    1. テレワークでちょっと見ていない間に、品川...
  2. 26822 匿名さん

    倉庫街のショボい桜よりも東京タワーをバックにした芝公園の河津桜の方が美しいですよ。

  3. 26823 匿名さん

    徒歩5分圏内で再開発が進むエリアと違って、品川駅北口って港南から20分以上掛かるから恩恵は少ないんじゃない?できても使いにくい。徒歩20分ってサウスゲートだと芝浦1から麻布ぐらい離れてるから。

  4. 26824 匿名さん

    鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落とさなくてよいので
    めっちゃ通りやすく。
    しかし、この程度の橋の架け替えで5年もかかるものなんだね。
    横の仮設橋は撤去されるんだろうな。

    1. 鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落...
  5. 26825 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    その写真見ると北側コンコース(上部商業施設部分)だけではなく、その先の駅前ロータリーや環状4号線に接続する誘導路の支えまで作られている感じだね。

    1. その写真見ると北側コンコース(上部商業施...
  6. 26826 匿名さん

    山手線の新ホームの供用開始は2022年までにという発表でしたが、
    進捗状況見ると今年中に切り替えになりそうですね。
    ホームに点字ブロックが敷設されましたので工事の最終段階でしょう。

    1. 山手線の新ホームの供用開始は2022年ま...
  7. 26827 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助線街路第334号線」
    これ、JRの工事ではなく東京都の都道整備工事ですね。
    この先、東京都市計画道路環状第4号線延伸部(外苑西通り)と
    接続されることになります。

    そして誘導路の西側が高輪ゲートウェイ第6街区。商業施設が計画
    されている地区です。

    1. 正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助...
  8. 26828 匿名さん

    >>26826 匿名さん
    山手線ホーム拡幅されても利便性変わらないよね。大井町方面から五反田方面に行くのが便利になるだけ。それより田町や浜松町みたいに同一ホームで北行、南行が来るように改造して欲しかった。

  9. 26829 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    環4を使うメインは港南5と都心を往来するトラックだから、港南あたりの住環境は開通すると悪くなりそうだが。

  10. 26830 匿名さん

    >>26828 匿名さん
    お気持ちはわかりますがかなり難工事ですよね。
    高輪ゲートウェイも作り直しになります。
    1、2番線の混み具合解消が目的と考えましょう。

  11. 26831 匿名さん

    >>26829 匿名さん
    トラックの大部分はは今まで通り海岸通りを使うのではないでしょうか。
    品川駅を越えられない都合で八ツ山やお化けトンネル、札の辻橋を使っていた車が便利になると考えればよいのでは?
    多少住環境が悪くなるかもしれませんが、関係住民からするとメリットのほうが多いでしょう。
    あまり悪くなるようであれば、よりよい環境のところへ出て行けばよいことです。

  12. 26832 匿名さん

    >>26831 匿名さん
    都心方面と湾岸を結ぶトラックの大半は今は札の辻を使ってる印象。環4ができれば多くのトラックが環4に流れてくることになる。

  13. 26833 匿名さん

    >>26830 匿名さん
    その意味では高ゲーも不便で、やっぱり浜松町、田町が便利なんだな。

  14. 26834 匿名さん

    >>26832 匿名さん

    白金、西麻布、青山方面に多くのトラックが向かうの?ありえないでしょ。
    あそこの荷揚げされるのは新聞用紙のロール。今まで通り海岸通り北行きだよ。

  15. 26835 匿名さん

    >>26833 匿名さん

    京浜東北線山手線外回りの乗り換えのちっさいお話ね。
    品川駅周辺に住んでる住民としては何ら関係ない話。

  16. 26836 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    素晴らしい!写真アップありがとう!!

  17. 26837 匿名さん

    >>26831 匿名さん

    環状4号ができると、港南から第一京浜越えて第二京浜まで
    右左折なしで5分くらいになりますね。

    プラチナ通りまでつながると麻布六本木からのタクシー代が
    1000円ちょっとになりそう。

  18. 26838 匿名さん

    大型トレーラーが青山方面に流れることは少ないと思うが、中型トラックが頻繁に流れるようになる。

  19. 26839 匿名さん

    >>26834 匿名さん
    ん?港南5のセメント工場のミキサー車とか毎日都心に向かってるが。。あと品川埠頭に荷揚げされるのは主にメイドインチャイナの消費財全般で品目は幅広いですよ。

  20. 26840 匿名さん

    >>26838 匿名さん
    そりゃ大型トラックは今でも都心通らない。港南とか海岸通りだけだな。

  21. 26841 匿名さん

    >>26837 匿名さん
    環3がサウスゲート北の浜松町から勝どきに通れば港区の主要繁華街の3A六本木からは、港南より勝どきの方が近くなるよ。環4できても港南が相対的に不便なのは変わらない。港南の場合は今もお化けトンネルあるのに遠いわけで。

  22. 26842 匿名さん

    港南5に清掃工場あるから、環4を収集車が通るだろ。
    それから他区のバキュームカーが港南の水再生センターに行き易くなるな。

  23. 26843 匿名さん

    >>26835 匿名さん

    山手線京浜東北線来た方にすぐ乗れるから、短い時間だけど精神的には結構便利よ。山手線京浜東北線を乗り換えると言う発想の人はこのスレには居ないでしょ。

  24. 26844 匿名さん

    そうだね。早く来た方に乗りたいよね。

  25. 26845 匿名さん

    品川駅のホームで乗り換えができるようになるとエキナカの売上は影響するでしょうね。

  26. 26846 匿名さん

    そもそも山手線京浜東北線の乗り換え客は今もエキナカは使わない

  27. 26847 匿名さん

    >>26846 匿名さん
    エキナカの利用者は乗換客も多いですよ。本屋とかユニクロとか重宝します。

  28. 26848 匿名さん

    >>26837 匿名さん
    麻布六本木からどこまでが1000円ちょっとですか?

  29. 26849 匿名さん

    >26848
    六本木駅からだと1000円では三田辺りまで

    1. 六本木駅からだと1000円では三田辺りま...
  30. 26850 匿名さん

    環4出来ても変わらないと思う

    1. 環4出来ても変わらないと思う
  31. 26851 匿名さん

    具体的な話は無いですが、気になるところです。

    田町駅芝浦口のデッキの通行について
    「駅の改札につきましても、今後の乗降客数の増加を考慮した配置等の検討をJRに要請しております。」
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai35/2358....

  32. 26852 匿名さん

    >>26845 匿名さん

    >品川駅のホームで乗り換えができるようになるとエキナカの売上は影響するでしょうね。

    初心者マークは、なんとかしてサウスゲートにケチつけたいんだろうけど無駄な努力だね

    品川駅の北側コンコースの拡張工事では、通路幅の大幅拡張やエレベータの新設に加えてコンコースに隣接して、複数階のエキナカの商業施設も作られる。

    現在のエキナカの売り上げを見てもわかるとおり需要がいくらでもある品川駅
    エキナカの拡大で利用客も売り上げもさらに大幅増加することは確実でしょう。

    1. 初心者マークは、なんとかしてサウスゲート...
  33. 26853 匿名さん

    六本木駅から大門駅、大江戸線で180円

  34. 26854 匿名さん

    >環4出来ても変わらないと思う

    26837 匿名さんは麻布六本木からと言ってるわけで、六本木駅なんて書いてないのに
    わざわざ遠い場所からタクシー代計測して高く見せようとするとかちっさい奴

    十番あたりから環4ができる高輪台駅付近までがこの料金。環4が完成すれば
    あとは左折して陸橋渡るだけで港南に到着

    信号待ちも減るしアクセスは大幅に改善されるだろう。

    1. 26837 匿名さんは麻布六本木からと言...
  35. 26855 匿名さん

    麻布十番駅からでも2000炎くらい 大して変わらない

    1. 麻布十番駅からでも2000炎くらい 大し...
  36. 26856 匿名さん

    不便だな

  37. 26857 匿名さん

    >>26855 匿名さん

    港南4-6ってWCTのあたりだよね
    なんでWCTの住所で調べてるの
    港南地域までならそんなにかからないだろ
    どれだけWCTに引きづられてるんだw

  38. 26858 匿名さん

    >>26852 匿名さん

    品川で改札を出ないでいい駅ナカが拡充するなら、
    高輪GWの改札を出ないとならない4街区の売上にも影響するね。

  39. 26859 匿名さん

    WCTのことが気になって夜も眠れないんだろうね(笑)

  40. 26860 匿名さん

    >>26859 匿名さん

    そんな感じですね。サウスゲートエリアの発展が気になって気になって仕方ない、きっと都心3区でさえない某湾岸エリアのお人でしょう。品川エキナカが高輪GWに影響がどうとか、環状4号ができても変わらないとか、必死過ぎてイタイ。

  41. 26861 匿名さん

    >>26854 匿名さん
    現在の札の辻ルートからアクセスが大幅に改善されるとは思わないけど。
    そして左折して陸橋渡ってすぐのコスモポリタン辺りまででも+400円くらいはするんじゃないかな。1,500円超えるのに千円ちょっとは言い過ぎ。
    広尾とかからのアクセスは改善しそうだけど、土地勘ないんだろうね(笑)

  42. 26862 匿名さん

    結局環4の役割は港南5から都心に向かうトラックのアクセス改善が主なのね
    それより環3の方が住民にとっては意義ありそう

  43. 26863 匿名さん

    >>26860 匿名さん

    無理やりトラックのアクセス改善が主とか
    都心3区でさえない某湾岸エリア必死すぎ

  44. 26864 匿名さん

    1,500円超えるのがそんなに辛いのか?江東区港区買えない貧乏な世帯が多いときいたが、そこまで困窮してるとはw

  45. 26865 マンション検討中さん

    陸橋ができたら港区各方面から収集車が清掃工場に来るようになる、っていうから、
    そうだよねー港区各方面からのアクセスが改善されるんだよねーと賛成したら、
    今度は全力で否定するってネガさんはいったい何が主張したいのだろうか。
    ところで「コスモポリタン」って何だ?

  46. 26866 匿名さん

    >>26864 匿名さん
    辛いとか誰も言っていない。1,500円超えるのに、千円ちょっととサバを読んで少しでも都心に近く見せようとしてることが指摘されてる。はじめから二千円弱と言っておけばいいのに。
    それにしても地図を見ると都心から浜松町・芝浦へのアクセスと港南・天王洲アイルへのアクセスの差が歴然ですね。

  47. 26867 匿名さん

    >>26860 匿名さん
    WCTは港南で一番戸数の多いマンモス団地だからかと。あの辺は住環境も良くないし憧れる人は少なそう。

  48. 26868 匿名さん

    港清掃工場は都内のゴミ処理場の中でも焼却可能量が多い。今よりゴミ収集車が増えても対応できそう。

  49. 26869 匿名さん

    そうですね。
    2000円弱くらいだったのかで終わればいいのに、余計なこと言うから不便なことがピックアップされる。何故港南の人は素直になれないんだろう。

  50. 26870 匿名さん

    流れをまとめると、

    駅施設と道路ができても、

    駅から1kmの沿岸部は不便なままです。

    ということですね

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸