東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-26 22:43:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2681 匿名さん

    色々書いてきたが、東京モノレールが安泰だと思ったら大間違いなんだよ。
    10年前から客数も増えてないし、今後は確実に不採算に陥る。
    豊洲民悲願のゆりかもめ延伸や豊住線も論外だが、南北線延伸も都心直結線も論外。
    リニアを待ってる間に、浜松町と田町が躍進を遂げそうだ。新宿と渋谷と虎ノ門もね。

  2. 2682 匿名さん

    >2677
    ダメな人だね。新駅の利便性について説いてるのに。
    新駅から乗る、新駅で降りる、この新駅のビジネスマンが快速を使いたい?
    だから使えないんだって。

  3. 2683 匿名さん

    乗り換えるにしても、品川も新駅の島構造と全く同じく上下線が不便な件。

  4. 2684 匿名さん

    >>2677
    東海道横須賀から山手ってほとんど端から端なのがね。それにエキュートと中央改札のせいもあって人大杉で蛇行しまくらないと進めないし。

  5. 2685 匿名さん

    >>2681 匿名さん
    モノレール廃止?すでに空港ターミナルの一部になってるのに?ナイナイ。笑

    1. モノレール廃止?すでに空港ターミナルの一...
  6. 2686 匿名さん

    羽田アクセス線、なさそうだね。
    実現するのは、やっぱり国交省が推す都心直結線か。

  7. 2687 匿名

    >>2681 匿名さん
    これ見る限り、ネガさんは豊洲の人じゃなく、
    田町からも浜松町からも10分以上かかる汚水処理変電所+変電所隣接タワーマンションの人だったのかな⁈w

  8. 2688 匿名さん

    ターミナルも老朽化するから、大規模改修の丁度いい時期が2050年か。なるほど


  9. 2689 匿名さん

    無人化して国際~国内1~国内2のシャトルとして残す

  10. 2690 匿名さん

    >>3684
    それだけ乗換え客が多いからだろう。
    あまり品川や横浜に詳しくないね。豊洲の方?

  11. 2691 匿名さん

    >2687
    GFT民と一緒にするなよ。
    個人攻撃は禁止されてるから君の推察力の低さについてはコメントしないであげるが。

    それにしても、新駅が2面4線のチッコイ駅だからってカリカリしすぎ

  12. 2692 匿名さん

    ダイヤ編成上、新駅に快速は停まる予定。

  13. 2693 匿名さん

    ネガさん、ちーん。

  14. 2694 匿名さん

    >>2692
    ならこの話しは終わり

  15. 2695 匿名さん

    >>2692
    上野東京ラインで快速は代替できる

  16. 2696 匿名さん

    羽田アクセス線の問題点も明確になったし、新駅に快速も停まる。
    最初から分かっていた結論だけどね。

  17. 2697 匿名さん

    次は、生コン工場跡地ではベンゼンよりも怖い六価クロムが検出されることが多い件かな?

  18. 2698 匿名さん

    >>2695
    確かに。
    上野東京ライン開通以降、神田に快速が停まるようになったし、御徒町にも週末休日に停まるようになった。
    品川ー上野間で停まらないのは、新橋と有楽町のみとなった。

  19. 2699 匿名さん

    東京モノレールも廃止にならないし、浜松町二丁目の再開発でモノレール駅も改築整備される。

  20. 2700 匿名さん

    >浜松町二丁目の再開発でモノレール駅も改築整備される。
    それが4階建てでモノレール棟と名付けられた高度利用されない件。壊しやすい設計だね。

  21. 2701 匿名さん

    京急に対抗するなら、途中駅全部廃止して全部直行にして、新駅舎になればかなり便利になりそう。アイルはりんかい線あるから電車でいけるし、他の駅はバスでいいんじゃね。利用者少ない割に駅多すぎ。

  22. 2702 匿名

    >>2700 匿名さん
    延伸の際にリニューアルしやすい設計とも言えるけどねw

  23. 2703 匿名さん

    >>2700
    JRも東京の人口減少と高齢化による廃線候補はいくつも想定はしているよう。その1つとしてモノレールというのは想定にはあるとは思う。でも20年30年後にもこの辺住んでるやつはほとんどいないような。半分以上は10年以内に転居するしね。あんまり先の未来の可能性は興味ないっす。

  24. 2704 匿名さん

    他方、京急線は羽田駅引上げ線新設と品川駅2面4線化により羽田行きの本数が倍増し、JRに対する優位性が拡大する。

  25. 2705 匿名さん

    新駅に快速止めないとダイヤ変えるのが大変という理由ね。新駅が最寄りになるTBT、PT、高輪パームスあたりの住人にはありがたい話だね。

  26. 2706 匿名さん

    更に都心直結線ができたら、東京駅から羽田の国際線/国内線に直通となるから、JRには打撃となる。

  27. 2707 匿名さん

    羽田アクセス線は国際線駅に繋がらないから、京急・直結線に対する不利は明らか。
    羽田が今後ますます国際空港化して行く事を考えるとこの差は大きい。

  28. 2708 匿名さん

    >>2706
    だから羽田アクセス線構想を出してきたんでしょ。ただ都心直結線は都が乗り気でない。

  29. 2709 匿名さん

    >>2708
    2707参照のこと。
    また、アクセス線の1時間3本では少なすぎて話にならない。

  30. 2710 匿名さん

    >>更に都心直結線ができたら
    誰が作るのかな?京成?都営?京急?

    >>延伸の際にリニューアルしやすい設計とも言えるけどねw
    ところが東京方面の用地が取得できないんだな。

    >>また、アクセス線の1時間3本では少なすぎて話にならない。
    天下のJR東さまが打ち出した計画に、素人がケチつけてもね。

    >>羽田アクセス線は国際線駅に繋がらないから
    子会社のモノレールを潰してその用地を活用するかもね。

  31. 2711 匿名さん

    結局リニア品川駅に嫉妬している。
    かわいそう。

  32. 2712 匿名さん

    どう見ても品川は勝者だから妬みも入るでしょうね。

  33. 2713 匿名さん

    >>2711 匿名さん

    だね〜。なんとか貶そうと必死だけどほとんど妄想の世界だし、論理展開に無理がありすぎ。

  34. 2714 匿名さん

    モノレールの東京延伸が消えてカリカリしてるな

  35. 2715 匿名さん

    それよりも、あらためてデベロッパーの宣伝に釣られて僻地の豊洲なんか買わなくてホントに良かったと思う。サウスゲートエリアをやめて安いからと豊洲なんか買ってたら、今ごろは大後悔では済まなかっただろう。安かろう悪かろうとは正にこのこと。

  36. 2716 匿名さん

    >>2713
    同意。
    こうして論戦する度にサウスゲート計画の凄さ、スケールの大きさを再認識するね。
    だからネガさんも段々と非論理的なレスの連続となる。

  37. 2717 匿名さん

    都心直結線とは、成田と羽田を行き来しやすくするためのものでしょ?
    ということは羽田に国際線を移行しなくてもいいよねって話です。

    羽田の方が便利だからと主張し続けたいなら、直結線よりも、アクセス線や蒲蒲線がベスト。

    すごいジレンマですな。苦笑

  38. 2718 匿名さん

    >>2709
    現答申に向けた都の検討で、どちらも前回は答申外でしたが、羽田アクセス線が「整備について優先的に検討すべき路線」に格上げになったのに対し都心直結線は検討路線から漏れてますよ。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm

  39. 2719 匿名さん

    品川駅北口広場が新設されると大規模なバスターミナルができる予定だから、品川は鉄道だけでなくバス交通の大拠点にもなる。

  40. 2720 匿名さん

    >>2717 匿名さん
    だから直結線なんて、出来ようが出来まいがサウスゲートの発展に関係無いんだって 笑 何を必死になってるんだか。

  41. 2721 匿名さん

    地下鉄さえあったらなあとイライラしてるな

  42. 2722 匿名さん

    >2720
    羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。品川民は、品川駅を唯一通る都心直結線ができるよう毎日お祈りしなきゃだめだよ

  43. 2723 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    むしろ直結線が出来て新橋日本橋に向かう浅草線直通の運転本数が減るなら、直通線なんか出来ない方がいい。住んでる人にとっては直結線が無くなることはむしろ好材料。

  44. 2724 匿名さん

    >>2722 匿名さん
    モノレールが廃止になるように毎日お祈りしてるのはお前だろ?笑

    1. モノレールが廃止になるように毎日お祈りし...
  45. 2725 匿名さん

    >>品川駅北口広場が新設されると大規模なバスターミナルができる予定
    それって何年後?
    そのころ、シルバーパスの年齢になってるとか 笑

  46. 2726 匿名さん

    上空400mも気にしないと。

    1. 上空400mも気にしないと。
  47. 2727 匿名さん

    しかし、コンテナビューとはよく言ったもの

  48. 2728 匿名さん

    結局これが目的だったのね。随分まわりくどかったけど。

  49. 2729 匿名さん

    品川及びサウスゲート計画にしたら都心直結線の実現可否もモノレールの存続・廃止・延伸も大局的に見たらどうでもいい些末な話ってことだね。

  50. 2730 匿名さん

    >>2725
    羽田アクセス線よりははるかに早いが。

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