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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26781 匿名さん

    あなたが荒らしてるんでしょ

  2. 26782 匿名さん

    >>26779 匿名さん
    芝1とかは最寄り駅浜松町なんだからサウスゲートに入れても良いような。

  3. 26783 匿名さん

    水没って川沿い以外では非常に確率が低い災害なんだよね。津波というリスクは現在の東京湾では構造的に港区まで来ることはまずあり得ないんだな。近代化されてから港区ではほぼ古川の氾濫でその周囲でしか浸水被害は起きていないという事実。

    港区で起こりうる災害としては液状化が一番現実的なんだよ。実際3.11の震度5弱の揺れで港南4丁目が液状化したのは有名な話。

    一方で地震が来ようが、数十年に1回の豪雨や台風が来ようが水没は港区内ではで起きてない。

    震度6-7くらい来たら港南4丁目とかまあどうなるかはわかるよね。

  4. 26784 匿名さん

    >>26781 匿名さん

    本当に浜松町と豊洲は範囲外のくせに荒らしばっかりやって迷惑すぎるね。いい加減にしろ。

  5. 26785 匿名さん

    芝も田町駅も近い住民ですけど。

  6. 26786 マンション検討中さん

    311地震のときは浜松町から芝のあたりは電柱が傾いてひどかっただろ。カッペはそんな事実は知らないかもしれないが。

  7. 26787 匿名さん

    港南とかあの辺は高浜水門の下水放流があるから臭いけど、浜松町は悪臭源から離れているのがメリット。

  8. 26788 匿名さん



    山手線スレの更新がおろそかになってますよ


  9. 26789 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  10. 26790 匿名さん

    このスレの住人は、別に天王洲が入ろうが入るまいがどちらでもよくて、全方位にケンカを売る異常者と戸建てのオッサンが鬱陶しいだけだと思うのよね。

  11. 26791 匿名さん

    >>26789 匿名さん
    何回も指摘されてるけどサウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ。

  12. 26792 匿名さん

    既出かもしれませんが、ねとラボのネットアンケートで
    最も住みたい街にある「山手線の駅」で品川がダントツ1位、
    高輪ゲートウェイが3位と発表されてますね。
    両駅とも品川港南エリアですから合計では港南エリアが
    ダントツ人気ということになります。

    恵比寿、目黒も順当にベスト3に入っているのはSUUMOや
    メジャー7とも同様の結果です。
    やはり、利便性重視の流れはどんどんターミナル中心に
    なってきているようです。

    旅行にビジネスに、長距離路線も発着するし空港にも近い駅
    は利便性が高いですからね。

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/59181/

    【結果発表】最も住みたい街にある「山手線の駅」が決定! 恵比寿や目黒を抑えて1位になったのは……


    第1位「品川駅」
    第2位「目黒駅」
    第3位「高輪ゲートウェイ駅」「恵比寿駅」

  13. 26793 匿名さん

    サウスゲート中心が浜松町とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/

    1. サウスゲート中心が浜松町とかイミフな書き...
  14. 26794 匿名さん

    うーん?ニフティのアンケートの方が実感と合うような。山手線だと新宿、渋谷、池袋、恵比寿、目黒の次に品川。
    https://myhome.nifty.com/column/rent/200325292790/

  15. 26795 匿名さん

    >>26793 匿名さん
    2014年当時はそうだったのかもしれないけど、最新の2020年の都の計画だと少なくとも浜松町は範囲に入ってるよ。

  16. 26796 匿名さん

    こちらの記事も参考にどうぞ(特に赤線部分)

    https://www.data-max.co.jp/article/36031

     

     

    1. こちらの記事も参考にどうぞ(特に赤線部分...
  17. 26797 匿名さん

    >>26795 匿名さん

    通称サウスゲート計画とは、東京都が策定した「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」のことであり、2007年に初版、2014年、2020年に改訂版が発表されていますが、そもそもタイトルが「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」であり、最新の2020年版にも浜松町のことは記載されていません。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
     https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    1. 通称サウスゲート計画とは、東京都が策定し...
  18. 26798 匿名さん

    浜松町も品川近隣エリアですから、品川エリアの発展の恩恵を受けるエリアとして前向きな情報交換としてご参加いただくのは歓迎しますが、サウスゲートエリアにマウントしたい思惑がある書き込みや浜松町(や豊洲)を連呼するのは、2004年から続いてきた本長寿スレの内容に照らせば完全にスレ趣旨逸脱の荒らし行為と同義ですから、よろしくお願いします。

  19. 26799 匿名さん

    都の定義してるサウスゲートエリアに芝1や芝浦1が入る以上、浜松町を対象外にする方が無理ある。あの辺は完全に浜松町エリアでしょ。

  20. 26800 匿名さん

    あと、個別マンションのネガ話題や中古相場がどこが高い安いという話題も厳密にいえば、エリアを問わずスレ趣旨逸脱です。あくまでサウスゲート地域全体に影響が及ぶまちづくり、交通、生活インフラの新設やリニューアル、また地域イベントや地域の時事ネタなどが本スレの中心となるべき話題ですので、併せてよろしくお願いいたします。

  21. 26801 匿名さん

    >サウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ

    これは明らかに間違いという指摘でしょ。
    範囲外とは誰も言ってない。

  22. 26802 匿名さん

    品川の話題だけにしたいなら品川天王洲スレがあるはずでそちらが適切なのでは。このスレは昔から浜松町の話題も多かったですよ。うろ覚えですが芝のゴクレの物件の話とかもよく話題に出てたような。

  23. 26803 匿名さん

    >>26802 匿名さん

    浜松町駅周辺はサウスゲートの中心ではなく、品川から田町が中心と言ってるだけで、誰も品川の話題だけにしたいとは言ってないと思うが?もともと、北品川、東品川、高輪、港南、芝浦、三田が中心のスレですから。
    私はこのスレで10年以上情報交換してますが、あなたがいつから来たの?あとから来て、いままで長年参加してる人に対して別スレに出てけとは厚顔無恥な方ですなあ。

  24. 26804 匿名さん

    >>26803 匿名さん
    東品川は範囲から外れてるでしょ。東京都の資料ちゃんと読みましょう。運河で隔てられた東品川すら隣接地として入れるなら地続きの浜松町は当然入れるべきでしょう。

  25. 26805 匿名さん

    芝が入っているとは言っても、意図しているのはこれが北限でしょ。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    浜松町は浜松町、新橋、虎の門の再開発を語るスレでも立てて、そのエリアの住民で
    盛り上がればよいのでは?虎の門新駅とかいろいろあるし。

  26. 26806 匿名さん

    >>26804 匿名さん

    東品川=天王洲アイルは「品川駅周辺のまちづくり」のうえで、水辺を生かしたまちづくりの推進、水辺の交流軸として重要な位置づけです。

    1. 東品川=天王洲アイルは「品川駅周辺のまち...
  27. 26807 匿名さん

    北はせいぜい、首都高浜崎橋ジャンクションまでだね。
    浜松町は範囲外だし、どうでもいいわ。
     

  28. 26808 匿名さん

    >>26806 匿名さん
    浜松町も国道15号の南北交流軸に指定されてるから、条件は同じ。むしろ運河で分断されてる東品川より陸続きの浜松町の方が重要度高いでしょ。

  29. 26809 匿名

    >>26806 匿名さん
    サウスゲートの中では、天王洲アイルはおまけみたいなものですよ
    サウスゲートでの東品川はあなたが貼った図の品川浦(=東品川1丁目)が主役でしょう
    その証拠に天王洲アイル駅は色で塗られた範囲外だよね





  30. 26810 匿名さん

    >>26792 匿名さん

    カスリもしない蚊帳の外の不人気水没タウンのハママチョとトヨスはすっこんでろ!ということですね。

    了解しました。

  31. 26811 匿名さん

    >>26809 匿名さん

    天王洲アイルはおまけではない、むしろサウスゲートではおまけは浜松町。

  32. 26812 匿名さん

    >>26811 匿名さん
    浜松町も天王洲アイルもどっちもオマケでいいじゃないですか。天王洲アイル人が必死なんだよね。浜松町を主張してるのは、どうせ港南・天王洲アイルを煽りたい例の人でしょう。

  33. 26813 ご近所さん

    浜松町って早慶上智の上智みたいで違和感あり。

  34. 26814 匿名さん

    >>26813 ご近所さん
    地価順なら浜松町が慶応、田町が早稲田、品川が上智。

  35. 26815 匿名さん

    >>26809 匿名さん
    浜松町駅は緑色の枠内だけど天王洲アイル駅は青色の枠外なので、浜松町は範囲内、天王洲アイルは範囲外だよな。

  36. 26816 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  37. 26817 匿名さん

    東品川は高浜水門の下水排水の問題とかを考えると葛西沖の新木場や若洲と同じ場所。サウスゲート範囲外でもあるし東品川の話題を禁止した方が良いんじゃない?

  38. 26818 匿名さん

    サウスゲートスレに長くいる人ならおなじみの品川荏原神社の寒緋桜、
    今日見たらそろそろ散り始めますからご覧になりたい方はお早めに。

    1. サウスゲートスレに長くいる人ならおなじみ...
  39. 26819 匿名さん

    毎年、開花宣言より早く咲く御田八幡神社の桜、今年も暖かいので
    開花は早いかもしれませんね。

    1. 毎年、開花宣言より早く咲く御田八幡神社の...
  40. 26820 匿名さん

    天王洲アイルの河津桜は満開です

    1. 天王洲アイルの河津桜は満開です
  41. 26821 匿名さん

    テレワークでちょっと見ていない間に、
    品川駅北口新設工事がかなり進捗している件。
    1年前は何にもなかったのに。

    1. テレワークでちょっと見ていない間に、品川...
  42. 26822 匿名さん

    倉庫街のショボい桜よりも東京タワーをバックにした芝公園の河津桜の方が美しいですよ。

  43. 26823 匿名さん

    徒歩5分圏内で再開発が進むエリアと違って、品川駅北口って港南から20分以上掛かるから恩恵は少ないんじゃない?できても使いにくい。徒歩20分ってサウスゲートだと芝浦1から麻布ぐらい離れてるから。

  44. 26824 匿名さん

    鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落とさなくてよいので
    めっちゃ通りやすく。
    しかし、この程度の橋の架け替えで5年もかかるものなんだね。
    横の仮設橋は撤去されるんだろうな。

    1. 鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落...
  45. 26825 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    その写真見ると北側コンコース(上部商業施設部分)だけではなく、その先の駅前ロータリーや環状4号線に接続する誘導路の支えまで作られている感じだね。

    1. その写真見ると北側コンコース(上部商業施...
  46. 26826 匿名さん

    山手線の新ホームの供用開始は2022年までにという発表でしたが、
    進捗状況見ると今年中に切り替えになりそうですね。
    ホームに点字ブロックが敷設されましたので工事の最終段階でしょう。

    1. 山手線の新ホームの供用開始は2022年ま...
  47. 26827 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助線街路第334号線」
    これ、JRの工事ではなく東京都の都道整備工事ですね。
    この先、東京都市計画道路環状第4号線延伸部(外苑西通り)と
    接続されることになります。

    そして誘導路の西側が高輪ゲートウェイ第6街区。商業施設が計画
    されている地区です。

    1. 正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助...
  48. 26828 匿名さん

    >>26826 匿名さん
    山手線ホーム拡幅されても利便性変わらないよね。大井町方面から五反田方面に行くのが便利になるだけ。それより田町や浜松町みたいに同一ホームで北行、南行が来るように改造して欲しかった。

  49. 26829 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    環4を使うメインは港南5と都心を往来するトラックだから、港南あたりの住環境は開通すると悪くなりそうだが。

  50. 26830 匿名さん

    >>26828 匿名さん
    お気持ちはわかりますがかなり難工事ですよね。
    高輪ゲートウェイも作り直しになります。
    1、2番線の混み具合解消が目的と考えましょう。

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