- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
26737
匿名さん
>>26735 匿名さん
それは港南の一部地域を否定したいだけのネガの意見でしょ。
個人の私怨で勝手なことを言っても何の参考にもなりません。
品川駅周辺エリアについては開発主体である東京都などの見解が重要でしょう。
東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視しています。
多様な住まいの在り方を提供できるまち、『品川』
● 既存の良好な住宅環境をいかした山の手、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手、駅近、開発地、住宅市街地...など半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち
つまりは、プロジェクトリードしていく行政側としても、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手ということで、眺望の素晴らしい海岸周辺部の住宅を重要視しているということが明確にされたかたち。
また、半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち という記述で、品川開発プロジェクトに関わる住宅エリアとして半径3kmを圏内と想定していることも明らかとなった。
当然だが品川駅から1km程度の至近距離にある住宅は、品川駅開発の範囲であることはもちろん、品川の発展においても中心的な役割を果たすことになります。
-
-
26738
匿名さん
-
26739
匿名さん
>>26736 匿名さん
それは無機質な街が好みの人もいますから人それぞれですね
-
26740
匿名さん
>>26737 匿名さん
そのエリアで新築分譲マンションあるの?中古は興味ないけど。
-
26741
匿名さん
>>26739 匿名さん
君のコメントを見て思ったんだけど
>無機質な街が好みの人
港南が好きな人、海岸が好きな人、豊洲や有明など湾岸が好きな人、それぞれ似たような思考なのに、お互いにいがみ合うのが不思議です。
このスレを汚しているほとんどの人が無機質好きと思われます
-
26742
匿名さん
一度港南民にBig12億当たったら、どこ買うか聞いてみたいわ
-
26743
匿名さん
>>26737 匿名さん
浜松町から半径3キロ引いたら皇居に着いちゃうよ。
-
26744
匿名さん
港南は羽田に着陸する飛行機の航路下でもあり環境は良くない。あの辺はオフィスと嫌悪施設を集約するのに適した場所で、サウスゲートにおける住宅の開発は港南以外で進めた方が良いのではないかと。
-
26749
匿名さん
[No.27645~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、(削除しました。管理担当]
-
26750
匿名さん
古い時代の埋め立て地である港南は液状化のリスクは低い。液状化リスクが高いのは実際に東北地震でも大きな被害があった江東区湾岸地域の軟弱地盤。
-
-
26751
匿名さん
>液状化リスクの高い港南よりは浜松町の方が安全なのでは。
完全にスレ範囲外だけど、基礎から整備されたタワマンでは実害の少ない液状化などより、温暖化で急速に被害が増えている浸水リスクの方が遥かに影響が甚大であり不動産価値へのマイナスも大きい
浜松町は常に古川の氾濫の危険性に晒されていることに加えて、海抜が低くほぼゼロメートル地帯
浜離宮など含め浜松町全域が危険を示す真っ赤になっている。
住居選びの際はハザードマップと海抜データを確認しましょう。
-
-
26752
匿名さん
天王洲アイル第3水辺広場の河津桜が満開。
今日は暖かかったので水辺を楽しむ人がたくさんいました。
のんびり気持ち良い時間を過ごせました!!
-
-
26753
匿名さん
>>26750 匿名さん
港南は都のハザードマップで危険度高ってなってますよ。
-
26754
匿名さん
>>26749 匿名さん
浜松町(一丁目から芝の港区役所にかけて)は江戸時代、日比谷入り江を江戸時代の土木技術でギリギリ陸地にしただけという歴史があるせいで、隅田川の西側では最も海抜が低い場所なので高潮にせよ水害にせよ最もリスクが高い場所ですよ。港区に長く住んでいれば常識なのですが。。。よく街中にある「ここは海抜〇m」の表示を確認されたほうがよろしいかと・
-
26755
匿名さん
>>26753 匿名さん
ハザードって何ハザードよ?津波?高潮?液状化?水害?火災?建物倒壊?
それ言わずに言うってバカですか?
-
26756
匿名さん
品川荏原神社の寒緋桜も満開です。春ですね。
-
-
26757
匿名さん
>>26742 匿名さん
BIG12億当たったらですか?同じマンションの最上階ペントハウス買います。
東京ベイ一望の天井高6mの部屋が欲しい。
-
-
26758
匿名さん
>>26754 匿名さん
浜松町は港区の中でもダントツに海抜の低いゼロメートル地域ですからね。
ハザードマップもそうですが、海抜一覧を見てもその危険性がよくわかります。
-
-
26759
匿名さん
>>26751
浜松町全域まっ赤赤ワロタ
しかも水没深さ5メートルとか
江東区の亀戸とか超危険エリアにならぶような
ハイリスク地域じゃねえかw
-
26760
匿名さん
>>26758 匿名さん
その一覧の中でも特にこの辺は避けたほうが良さげですね・・・
-
-
26761
匿名さん
港南の方が浜松町のこと書き込んでますね。
サウスゲートエリアに浜松町が含まれたってことですね。
-
26762
匿名さん
普通に考えて天王洲より浜松町の方がサウスゲートエリアに相応しいよな
-
26763
匿名さん
>>26751 匿名さん
>完全にスレ範囲外だけど、基礎から整備されたタワマンでは実害の少ない液状化などより、温暖化で急速に被害が増えている浸水リスクの方が遥かに影響が甚大であり不動産価値へのマイナスも大きい
そうなんですよね、今までは水害に対するリスク評価が甘い側面がありましたが、近年大規模な水害が毎年のように各地で連続して発生し、評価も厳しくなっています。
ここ数年、異常気象による災害の多さと恐ろしさを日本国民誰もが実感するようになりました。ハザードマップの重要性が広く認識されるようになり水害リスクも不動産価値に大きく影響を与える時代になりました。
地球温暖化の進行により異常気象はますます大規模化・高頻度化していきます。これからの時代、安全な地域はますます価値が上昇し、危険な地域は価値が下落していくことになります。
住宅地選択にあたっては行政発行のハザードマップを必ず確認しましょう。
-
-
26764
匿名さん
>>26760
神明プラザってどこかで見た気がする
パークコート浜離宮とかいうマンションの
場所じゃなかった?
-
26765
匿名さん
港南住民の方、そういったこと書きたいなら別スレでお願いします。
-
-
26766
匿名さん
浜松町は完全に範囲外だけど
防災は重要事項だから浸水の話だけは
していいんじゃないか
それが終われば出入り禁止(笑)
-
26767
匿名さん
水害の話したいなら、芝浦や港南の水没地帯の話した方がいいんじゃないか?
-
26768
匿名さん
液状化の可能性のあるエリアもチェックした方がいいな。
-
26769
匿名さん
サウスゲートの中でもPC浜離宮とWCTでは2倍以上値段が違うからそもそも比較対象にならないです。
-
26770
匿名さん
ここも駅力スレッドと同じ雰囲気になってきましたね
残念
-
26771
匿名さん
>>26767 匿名さん
芝浦や港南の水没地帯ってどのあたりの話?
また口だけなんだろ
浜松町みたいに全域が5m以上も水没するデータでもあるなら出してみろよ
-
26772
匿名さん
結局、ハママチョは対象内で天王洲は対象外なんですね(笑)
-
26773
匿名さん
-
26774
匿名さん
>>26765 匿名さん
そもそもスレッドに関係ない浜松町がこんな書き込みするから突っこまれるんだろ
> 26749 匿名さん
>液状化リスクの高い港南よりは浜松町の方が安全なのでは。
水没危険地帯がそんな書き込みしたら突っこまれるに決まってるだろ。アホ丸出しだから線路際の水没タワーとかに手を出す。アホ松町によく言っとけ。
-
26775
匿名さん
-
-
26776
匿名さん
液状化リスクの高いエリア、港南4丁目、海岸エリアにありましたけど。
-
26777
匿名さん
>>26773 匿名さん
それはごく一部駅前のインターシティの中庭ぐらいだろ
全域が水没糞立地の浜松町以上に危険なハザードマップをアップしてみろよw
-
26778
匿名さん
山手線駅力スレに投稿されてたのは液状化高そうだな
-
-
26779
匿名さん
スレ主ですが、浜松町はエリア外ですので、結果として
スレ荒らしが目的ならお引き取りください。
-
26780
匿名さん
-
26781
匿名さん
-
26782
匿名さん
>>26779 匿名さん
芝1とかは最寄り駅浜松町なんだからサウスゲートに入れても良いような。
-
26783
匿名さん
水没って川沿い以外では非常に確率が低い災害なんだよね。津波というリスクは現在の東京湾では構造的に港区まで来ることはまずあり得ないんだな。近代化されてから港区ではほぼ古川の氾濫でその周囲でしか浸水被害は起きていないという事実。
港区で起こりうる災害としては液状化が一番現実的なんだよ。実際3.11の震度5弱の揺れで港南4丁目が液状化したのは有名な話。
一方で地震が来ようが、数十年に1回の豪雨や台風が来ようが水没は港区内ではで起きてない。
震度6-7くらい来たら港南4丁目とかまあどうなるかはわかるよね。
-
26784
匿名さん
>>26781 匿名さん
本当に浜松町と豊洲は範囲外のくせに荒らしばっかりやって迷惑すぎるね。いい加減にしろ。
-
26785
匿名さん
-
-
26786
マンション検討中さん
311地震のときは浜松町から芝のあたりは電柱が傾いてひどかっただろ。カッペはそんな事実は知らないかもしれないが。
-
26787
匿名さん
港南とかあの辺は高浜水門の下水放流があるから臭いけど、浜松町は悪臭源から離れているのがメリット。
-
26788
匿名さん
-
26789
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
-
26790
匿名さん
このスレの住人は、別に天王洲が入ろうが入るまいがどちらでもよくて、全方位にケンカを売る異常者と戸建てのオッサンが鬱陶しいだけだと思うのよね。
-
26791
匿名さん
>>26789 匿名さん
何回も指摘されてるけどサウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ。
-
26792
匿名さん
既出かもしれませんが、ねとラボのネットアンケートで
最も住みたい街にある「山手線の駅」で品川がダントツ1位、
高輪ゲートウェイが3位と発表されてますね。
両駅とも品川港南エリアですから合計では港南エリアが
ダントツ人気ということになります。
恵比寿、目黒も順当にベスト3に入っているのはSUUMOや
メジャー7とも同様の結果です。
やはり、利便性重視の流れはどんどんターミナル中心に
なってきているようです。
旅行にビジネスに、長距離路線も発着するし空港にも近い駅
は利便性が高いですからね。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/59181/
【結果発表】最も住みたい街にある「山手線の駅」が決定! 恵比寿や目黒を抑えて1位になったのは……
第1位「品川駅」
第2位「目黒駅」
第3位「高輪ゲートウェイ駅」「恵比寿駅」
-
26793
匿名さん
-
26794
匿名さん
-
26795
匿名さん
>>26793 匿名さん
2014年当時はそうだったのかもしれないけど、最新の2020年の都の計画だと少なくとも浜松町は範囲に入ってるよ。
-
-
26796
匿名さん
-
26797
匿名さん
-
26798
匿名さん
浜松町も品川近隣エリアですから、品川エリアの発展の恩恵を受けるエリアとして前向きな情報交換としてご参加いただくのは歓迎しますが、サウスゲートエリアにマウントしたい思惑がある書き込みや浜松町(や豊洲)を連呼するのは、2004年から続いてきた本長寿スレの内容に照らせば完全にスレ趣旨逸脱の荒らし行為と同義ですから、よろしくお願いします。
-
26799
匿名さん
都の定義してるサウスゲートエリアに芝1や芝浦1が入る以上、浜松町を対象外にする方が無理ある。あの辺は完全に浜松町エリアでしょ。
-
26800
匿名さん
あと、個別マンションのネガ話題や中古相場がどこが高い安いという話題も厳密にいえば、エリアを問わずスレ趣旨逸脱です。あくまでサウスゲート地域全体に影響が及ぶまちづくり、交通、生活インフラの新設やリニューアル、また地域イベントや地域の時事ネタなどが本スレの中心となるべき話題ですので、併せてよろしくお願いいたします。
-
26801
匿名さん
>サウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ
これは明らかに間違いという指摘でしょ。
範囲外とは誰も言ってない。
-
26802
匿名さん
品川の話題だけにしたいなら品川天王洲スレがあるはずでそちらが適切なのでは。このスレは昔から浜松町の話題も多かったですよ。うろ覚えですが芝のゴクレの物件の話とかもよく話題に出てたような。
-
26803
匿名さん
>>26802 匿名さん
浜松町駅周辺はサウスゲートの中心ではなく、品川から田町が中心と言ってるだけで、誰も品川の話題だけにしたいとは言ってないと思うが?もともと、北品川、東品川、高輪、港南、芝浦、三田が中心のスレですから。
私はこのスレで10年以上情報交換してますが、あなたがいつから来たの?あとから来て、いままで長年参加してる人に対して別スレに出てけとは厚顔無恥な方ですなあ。
-
26804
匿名さん
>>26803 匿名さん
東品川は範囲から外れてるでしょ。東京都の資料ちゃんと読みましょう。運河で隔てられた東品川すら隣接地として入れるなら地続きの浜松町は当然入れるべきでしょう。
-
26805
匿名さん
-
26806
匿名さん
>>26804 匿名さん
東品川=天王洲アイルは「品川駅周辺のまちづくり」のうえで、水辺を生かしたまちづくりの推進、水辺の交流軸として重要な位置づけです。
-
-
26807
匿名さん
北はせいぜい、首都高浜崎橋ジャンクションまでだね。
浜松町は範囲外だし、どうでもいいわ。
-
26808
匿名さん
>>26806 匿名さん
浜松町も国道15号の南北交流軸に指定されてるから、条件は同じ。むしろ運河で分断されてる東品川より陸続きの浜松町の方が重要度高いでしょ。
-
26809
匿名
>>26806 匿名さん
サウスゲートの中では、天王洲アイルはおまけみたいなものですよ
サウスゲートでの東品川はあなたが貼った図の品川浦(=東品川1丁目)が主役でしょう
その証拠に天王洲アイル駅は色で塗られた範囲外だよね
-
26810
匿名さん
>>26792 匿名さん
カスリもしない蚊帳の外の不人気水没タウンのハママチョとトヨスはすっこんでろ!ということですね。
了解しました。
-
26811
匿名さん
>>26809 匿名さん
天王洲アイルはおまけではない、むしろサウスゲートではおまけは浜松町。
-
26812
匿名さん
>>26811 匿名さん
浜松町も天王洲アイルもどっちもオマケでいいじゃないですか。天王洲アイル人が必死なんだよね。浜松町を主張してるのは、どうせ港南・天王洲アイルを煽りたい例の人でしょう。
-
26813
ご近所さん
-
26814
匿名さん
>>26813 ご近所さん
地価順なら浜松町が慶応、田町が早稲田、品川が上智。
-
26815
匿名さん
>>26809 匿名さん
浜松町駅は緑色の枠内だけど天王洲アイル駅は青色の枠外なので、浜松町は範囲内、天王洲アイルは範囲外だよな。
-
26816
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
-
26817
匿名さん
東品川は高浜水門の下水排水の問題とかを考えると葛西沖の新木場や若洲と同じ場所。サウスゲート範囲外でもあるし東品川の話題を禁止した方が良いんじゃない?
-
26818
匿名さん
サウスゲートスレに長くいる人ならおなじみの品川荏原神社の寒緋桜、
今日見たらそろそろ散り始めますからご覧になりたい方はお早めに。
-
-
26819
匿名さん
毎年、開花宣言より早く咲く御田八幡神社の桜、今年も暖かいので
開花は早いかもしれませんね。
-
-
26820
匿名さん
天王洲アイルの河津桜は満開です
-
-
26821
匿名さん
テレワークでちょっと見ていない間に、
品川駅北口新設工事がかなり進捗している件。
1年前は何にもなかったのに。
-
-
26822
匿名さん
倉庫街のショボい桜よりも東京タワーをバックにした芝公園の河津桜の方が美しいですよ。
-
26823
匿名さん
徒歩5分圏内で再開発が進むエリアと違って、品川駅北口って港南から20分以上掛かるから恩恵は少ないんじゃない?できても使いにくい。徒歩20分ってサウスゲートだと芝浦1から麻布ぐらい離れてるから。
-
26824
匿名さん
鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落とさなくてよいので
めっちゃ通りやすく。
しかし、この程度の橋の架け替えで5年もかかるものなんだね。
横の仮設橋は撤去されるんだろうな。
-
-
26825
匿名さん
>>26821 匿名さん
その写真見ると北側コンコース(上部商業施設部分)だけではなく、その先の駅前ロータリーや環状4号線に接続する誘導路の支えまで作られている感じだね。
-
-
26826
匿名さん
山手線の新ホームの供用開始は2022年までにという発表でしたが、
進捗状況見ると今年中に切り替えになりそうですね。
ホームに点字ブロックが敷設されましたので工事の最終段階でしょう。
-
-
26827
匿名さん
>>26821 匿名さん
正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助線街路第334号線」
これ、JRの工事ではなく東京都の都道整備工事ですね。
この先、東京都市計画道路環状第4号線延伸部(外苑西通り)と
接続されることになります。
そして誘導路の西側が高輪ゲートウェイ第6街区。商業施設が計画
されている地区です。
-
-
26828
匿名さん
>>26826 匿名さん
山手線ホーム拡幅されても利便性変わらないよね。大井町方面から五反田方面に行くのが便利になるだけ。それより田町や浜松町みたいに同一ホームで北行、南行が来るように改造して欲しかった。
-
26829
匿名さん
>>26827 匿名さん
環4を使うメインは港南5と都心を往来するトラックだから、港南あたりの住環境は開通すると悪くなりそうだが。
-
26830
匿名さん
>>26828 匿名さん
お気持ちはわかりますがかなり難工事ですよね。
高輪ゲートウェイも作り直しになります。
1、2番線の混み具合解消が目的と考えましょう。
-
26831
匿名さん
>>26829 匿名さん
トラックの大部分はは今まで通り海岸通りを使うのではないでしょうか。
品川駅を越えられない都合で八ツ山やお化けトンネル、札の辻橋を使っていた車が便利になると考えればよいのでは?
多少住環境が悪くなるかもしれませんが、関係住民からするとメリットのほうが多いでしょう。
あまり悪くなるようであれば、よりよい環境のところへ出て行けばよいことです。
-
26832
匿名さん
>>26831 匿名さん
都心方面と湾岸を結ぶトラックの大半は今は札の辻を使ってる印象。環4ができれば多くのトラックが環4に流れてくることになる。
-
26833
匿名さん
>>26830 匿名さん
その意味では高ゲーも不便で、やっぱり浜松町、田町が便利なんだな。
-
26834
匿名さん
>>26832 匿名さん
白金、西麻布、青山方面に多くのトラックが向かうの?ありえないでしょ。
あそこの荷揚げされるのは新聞用紙のロール。今まで通り海岸通り北行きだよ。
-
26835
匿名さん
-
26836
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件