東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-09-21 14:05:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 26651 匿名さん

    坪単価は浜松町が1とすれば芝浦が0.7、港南が0.5ぐらいかと。

  2. 26652 匿名さん

    スレ主です。繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリアです。
    なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

    本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。

    言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。

    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であることが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。


    1. スレ主です。繰り返しますが天王洲はサウス...
  3. 26653 匿名さん

    資料のなかにも天王洲アイルは登場します。

    1. 資料のなかにも天王洲アイルは登場します。
  4. 26654 匿名さん

    >>26651 匿名さん

    港南が浜松町の半分?さすがにそれはないでしょ。
    港南が浜松町や芝浦より高いって、誰かが貼った
    この資料のこと言ってるんだけど。あなたが貼った
    んじゃないの??

    1. 港南が浜松町の半分?さすがにそれはないで...
  5. 26655 匿名さん

    東京都が出してる地図で天王洲は対象外となっている以上、サウスゲート範囲外でしょ。

    隣接エリアを含んで良いということなら浜松町竹芝や白金あたりも含んだ方が良い。品川天王洲が同一エリアなら白金高輪も同一エリアだし芝浜松町も同一エリアでしょう。

  6. 26656 匿名さん

    >>26654 匿名さん
    港南は浜松町とかと比べると住環境が悪い。その分坪単価もディスカウントされてるのだと思われる。

  7. 26657 匿名さん

    >>26656 匿名さん
    いや、話そらさないで。26654の資料だと高くなってる。
    誰が貼ったのか知らないけど。

  8. 26658 匿名さん

    >>26652 匿名さん

    右下部分ですよね。

  9. 26659 匿名さん

    >>26655 匿名さん

    品川駅を中心とした計画だから浜松町は明らかに範囲外です。
    今まで10年以上浜松町がこのスレで話題になったことはありません。

  10. 26660 匿名さん

    隅田川越える僻地豊洲 から

    港区ってどうやっていくの???w

     

    1. 隅田川越える僻地豊洲 から港区ってどうや...
  11. 26661 匿名

    >>26660 匿名さん

    これって勝どきタワー組にケンカ売ってます?
    飛ぶ鳥を落とす勢いのパークタワー勝どきに何か文句ある?

  12. 26662 匿名さん

    >>26660 匿名さん

    港南のWCTとかコンクリート工場跡地で、
    今でも隣は印刷工場横ですけどね。

  13. 26663 匿名さん

    >>26662 匿名さん

    もしやと思って釣り針たらしたら見事に釣れた。
    やはり、どこぞのスレで港南をネガしまくる豊洲のお人。

    このスレではサウスゲートエリアに対する「前向きな」
    情報交換を趣旨としています。WCTや港南に対する妬み
    辛みを書きなぐるのはお止めください。

  14. 26664 匿名さん

    このスレに豊洲民はいないよ

  15. 26665 匿名さん

    >>26663 匿名さん
    WCT住民の豊洲に対する罵詈雑言の方が酷いと思うが

    お前がスレから消えてくれ

  16. 26666 匿名さん

    どっちの味方するわけではないが、WCTを妬む人は本気でいない。一般的に妬まれる物件やエリアというのは3AプラスRとそのエリアの高級物件です。誰でも買える大衆安マンションに自意識過剰のおかしな発言はスレの雰囲気もおかしくなるのでやめてください。

  17. 26667 匿名さん

    >>26661 匿名さん

    住みたい町ランキング2021
    1位 勝どき
    83位 品川
    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/#shutoken

  18. 26668 匿名さん

    勝どきは銀座、徒歩で行けるしね。

  19. 26669 匿名さん

    埋立地は嫌悪施設も多いよね。

  20. 26670 匿名さん

    勝どきは環状3号線が全通すると港南よりも港区っぽくなるのでは?

  21. 26671 匿名さん

    テレワークでしばらく見ていないうちに
    品川駅北口の人工地盤の工事が進んでいます
    すでに山手線は構造物の下をくぐる形になっています

    1. テレワークでしばらく見ていないうちに品川...
  22. 26672 匿名さん

    完成予想CG

    1. 完成予想CG
  23. 26673 匿名さん

    品川駅北口上部の商業施設、
    エキュート品川ノースとなるのでしょう。
    楽しみですね。

    1. 品川駅北口上部の商業施設、エキュート品川...
  24. 26674 匿名さん

    >>26672 匿名さん
    それJR東海の建物にはどうつながるのだろうか?

  25. 26675 匿名さん

     きょう、電車の窓から見たのですが、高ゲー駅の北側も南側も
    工事車両がたくさん止まっており、資材らしきものもたくさん
    積まれていましたが、駅の開業の頃の景色を思い出してみます
    と、その頃から少しも進展していないように見えるのですが、
    工事をやっているふりをしているってことはないでしょうか?

     毎日、山手線に乗っておりますが、高ゲー駅で降りる人の
    数は、次第に増えている印象です。作業員風には見えない人ば
    かりですが、今、この駅で降りて、何の用事があるのか不思
    議です。もしかして、高ゲー駅の周辺で(電車の窓から見て
    いるだけでは分からないような何か)激しい動きが巻き起
    こっているのかも?

  26. 26676 匿名さん

    >>26675 匿名さん
    泉岳寺にお参りだろ


  27. 26677 匿名さん

    >>26631 鳳雛さん
     
     貼付していただいた3点の写真は、早朝でしょうか。
    無風状態の鏡のような水面に景色が映り込んだシャッター
    チャンスは、たまたまでなく、何日も粘った成果ではない
    かと思いますし、構図・パランスも良いと思います。

     これをきたないと思う人は、芝浦の運河を直接見て知って
    いて、あちこちドブのような部分のあることを念頭に、鳳雛
    さんの説明文の冒頭にある「芝浦の風景」という文字から、
    写真に写る濃紺の水の色を、「汚れた水」と判断したのでしょう。
     写真を鑑賞すると言う観点とは全く違う(偏見に囚われた)
    ご自身の中にある芝浦を見てしまったのだろうと思います。
     それに対抗しても意味ありません。放っておくしかない
    と思います。

     しかし、写真でもって、芝浦を美化しすぎるのも鳳雛さん
    らしくないように感じます。実際、何とかして欲しいような
    現状があります。具体的には、浚渫をもっとお願いしたいよ
    うな実態、見たくないような汚れた壁面という現状があるの
    ですから。
     ドイツなど、小さな町でもボランティアが小さな船を出し
    て、自分たちの町を流れる運河のゴミ拾いをしたりしていま
    すが、住む町を愛して、それを行動に移しているのは、民度
    が高い社会だと感じます。我々のコミュニティもそうなりた
    いものです。

  28. 26678 匿名さん

    鳳雛さんの写真、暗い街に見得る原因は逆光で日陰で露光不足だから。
    撮影条件が悪いのです。元の写真が完全の露光不足なので限界はありますが、
    少しデジタル補正をかけてみました。本来は明るい太陽光が当たっているときに
    撮影するとよい写真になると思います。

    1. 鳳雛さんの写真、暗い街に見得る原因は逆光...
  29. 26679 匿名さん

    >>26678 匿名さん

  30. 26680 匿名さん

    >>26679 匿名さん

  31. 26681 匿名さん

    日が当たっているときに撮影してみてください

  32. 26682 鳳雛

    色々と、ご教授、ご指導をありがとうございます。頑張ります。
    でも、この写真のアングルで陽が当たる時間は、無いのですよ。
    地球の地軸が逆転しないと無理ですね( ´∀` )/ぽん!

  33. 26683 通りがかりさん

    鳳雛さんには悪いけど、芝浦の運河は、正直に言って薄暗く、ドブ川のイメージですね。

    品川近辺の高浜運河や天王洲アイル周辺の京浜運河の方が開放的で歩道も整備されており、散歩しても気持ちが良いです。

    芝浦アイランドが完成した当時、運河周辺を散策しましたが、歩道の綺麗さとは逆に運河は残念だと思いました。

    鳳雛さんとは感性が違うのかもしれません。
    ただ愛着が故に、芸術が分からない人と言うレッテルで反論しているようにも思います。

    機会がありましたら、天気の良い日に天王洲アイル近辺を散策してみて下さい。

    新しい発見があるかも知れません。

    拾い画像ですが、ご参考までに。

    1. 鳳雛さんには悪いけど、芝浦の運河は、正直...
  34. 26684 匿名さん

    >>26678 匿名さん
    上から目線で言えるほど、素敵に補正されてるとは思えんかど。
    小顔や目がデカくなる補正をして喜んでるレベルでしかない。

  35. 26685 匿名さん

    関係ない豊洲、浜松町はスルーが一番ですね。

  36. 26686 匿名さん

    気持ち悪い色彩補正だな。他のペタペタ写真も同じような加工してるのかよ。
    自分で撮影してない写真の投稿はルール違反ですし、常識もない方ですね。

  37. 26687 匿名さん

    >>26683 通りがかりさん
    港南の運河の方が、高浜水門から放流された下水混じりだから臭いし汚いじゃない。東京都の調査でも下水臭がする運河は港南だけだし、芝浦どうこう言えるのかな?

  38. 26688 匿名さん

    >>26670 匿名さん
    確かにサウスゲートの都心エリアへのアクセスは港南より勝どきが勝るようになりますね。

  39. 26689 匿名さん

    現実に臭いのは浜松町や芝浦のほうでしょうね

  40. 26690 匿名さん

    完全にスレ違いですが、港区などより段違いに臭いのは豊洲
    毎日のように臭いというツイートがあるなんて豊洲だけです

  41. 26691 匿名さん

    >>26687 匿名さん

    このような「臭い」という違和感だらけの荒らし投稿も豊洲の方でしょう。自分の街が臭いからと、他の地域のスレッドまで荒らさないでください。

  42. 26692 匿名さん

    >>26691 匿名さん
    港南の下水臭は東京都の水質調査結果で指摘されてましたよ。他のエリアは指摘されてないです。

  43. 26693 匿名さん

    >港南の下水臭は東京都の水質調査結果で指摘されてましたよ

    やっぱり他のスレも荒らしてる豊洲のやつだったな。

  44. 26694 匿名さん

    港南は家畜運搬車も走ってて家畜の糞便の臭いもする。あの辺を再開発しないと悪臭は取れなそう。

  45. 26695 匿名さん

    >>26690 匿名さん

    豊洲は単に臭いという投稿が多いだけではなく
    行政の調査で有害な硫化水素まで検出された
    そうで、悪臭が裏付けられただけではなく
    健康面でも心配な事態とのこと、大変ですね。
    まったく関係ない地域とはいえ同情します。

  46. 26696 匿名さん

    >>26695 匿名さん
    さすがに豊洲も港南ほどは臭くない気もしますが。

  47. 26697 匿名さん

    >>26654 匿名さん

    やはり、港南が浜松町や芝浦より高いんですね。港南地域は値上がり率も日本でトップになりましたし
    開発はまだ一部のプロジェクトが始まったばかりの状況でこれですから、これからもっと価値が上がり差も拡大してゆくことになりますね。

    1. やはり、港南が浜松町や芝浦より高いんです...
  48. 26698 匿名さん

    品川エリアの開発は国家レベルのプロジェクトですから
    国内外からの注目も高い。当然の結果でしょうね

  49. 26699 匿名さん

    規模で言えばサウスゲートの開発全部合わせても、有明の臨海再開発とかには及ばないような。

  50. 26700 匿名さん

    >>26697 匿名さん
    PC浜離宮とWCTとで倍以上坪単価違ったような

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸