- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
26451
評判気になるさん
-
26452
匿名さん
>>26451
天王洲アイル自体、コロナの隔離施設作られてたよね。そして、ただでさえ人気ないのにコロナでさらにゴーストタウンになって飲食店も閉店ラッシュみたいよ。
-
26453
匿名さん
天王洲アイルは大崎や浜松町から行くイメージ強いです。なお新馬場から歩いたことあります。
-
26454
匿名さん
-
26455
匿名さん
-
26456
匿名さん
-
26457
匿名さん
>普通は天王洲アイルと言えばモノレールやりんかい線のイメージで、徒歩十数分で行けることや、品川からバスが便利なのは知られてないんですよね。
平日夕方、ふれあい橋の辺にいると、品川駅に向かうサラリーマンをよく見かける。最近はコロナでテレワークのせいか少ないけど。あと、天王洲でキャナルフェスがあると多くの人は品川駅から歩いてくるね。
-
26458
匿名さん
>>26457 匿名さん
天王洲アイルと言っても広いからね。人気のボンドストリート周辺は品川駅から歩く人老い。運河沿いが良く整備されていて運河沿いデッキを歩くのも散歩として遊びの一部になるからね。でも、TYハーバー周辺ではなく銀河劇場やりんかい線天王洲アイル駅が目的の人は、バスのほうが早くて楽だからね。
-
26459
匿名さん
>>26443 匿名さん
むしろ、浜松町駅からビル街歩いて芝公園横断して、阪のぼって東京タワー通過して東麻布ってあり得ないわ。もし浜松町からなら素直にタクシーに乗る。天王洲アイルなら品川駅の近くから、歩行者専用の運河デッキがずっと続くし、風景もよいからあえて歩きもありだけど。
-
26460
匿名さん
>>26444 匿名さん
天王洲アイルに行く人は天王洲アイル駅ではなく、この辺りが目的地の人が大半ですから、歩く人多いですよ。
-
-
-
26461
匿名さん
-
26462
匿名さん
-
26463
匿名さん
天王洲はサウスゲート指定の範囲外だし、サウスゲートの開発の中心が浜松町田町なんだから都心から離れる天王洲は除外した方が整理されそう。スレ主も天王洲は対象外って書いてるよ。
-
26464
匿名さん
>>26462 匿名さん
天王洲の海辺の景観は、豊洲とかと比べると明らかに見劣りするのが残念なんだよな。
-
26465
匿名さん
>>26457 匿名さん
そりゃ天王洲アイル勤務者は歩ける距離と知ってるでしょ。普通の人と言っているのは、勤務者や住人以外の通常は天王洲アイルに行かない人ね。でも品川から歩いてるのは健康志向の人か定期代ケチってる人で、普通はバスかタクシー利用か天王洲アイル駅です。
キャナルフェス??そんなものの知名度がどれほどあると?
-
26466
匿名さん
天王洲自体のイメージが良くないから麻布再開発とか巻き込んだ方がサウスゲート全体にとってプラスだと思う。品川と天王洲が同一エリアなら浜松町と麻布も同一エリア。
-
26467
匿名さん
>>26461 匿名さん
ちゃんとサイトを見ましたか?広い意味でエリアは同じなんだろうけど、他で使用されてる「品川&周辺エリア」という記載じゃないので近隣の別エリア扱いです。品川だけじゃ内容が薄いからセット販売されてるだけ。
サイト内の「行き方」にも、天王洲アイルはモノレールかりんかい線でと記載されてますし、「品川、天王洲&お台場周辺めぐり」のコース紹介でも品川から天王洲アイルは浜松町経由で移動してます。
-
26468
匿名さん
-
26469
匿名さん
-
26470
匿名さん
勘違いしないで欲しいですが、天王洲アイル自体は落ち着いていて、いい所だと思いますよ。品川駅から歩ける距離なのも事実。
でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。ふれあい橋から先の運河沿いのルートもその先の橋も決して綺麗ではないし、橋を渡った先は食肉市場。とてもデートで歩けるルートではない。
天王洲アイルは、天王洲アイルで街のイメージがあるんだし、わざわざ品川に寄生してサウスゲートスレや山手線スレでアピールしなくても、単独スレで盛り上がればいいんじゃないか?
-
26471
匿名さん
天王洲アイル場末感があって今は昔の雰囲気残してないですよ。天王洲がおしゃれだったのはシティが入居してた25年前ですね。
-
26472
匿名さん
>>26467 匿名さん
サイトは品川プリンスから天王洲アイルへのアクセスだから浜松町経由が便利なのは自然で分かりやすいだろうな。港南口からでも土日は都バス本数少なく観光客には利用しにくいな。
-
26473
匿名さん
そもそも観光客は天王洲アイル来ないような。築地再開発が進めば竹芝に観光客が来るかもしれないが。
-
26474
匿名さん
>>26473 匿名さん
山手線沿線の水辺と言えば、竹芝と築地の再開発に期待ですね。ウォーターズ竹芝の浜離宮と水辺を臨むデッキはいい感じですよ。コロナでまだ人はまばらですが、劇団四季も有りそれなりに人はいます。竹芝も浜松町と別のイメージがありますが、デッキが完成すれば元々の距離も近いし一体として認識されそうですね。
-
26475
匿名さん
-
-
26476
匿名さん
>>でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。
そうかなあ?品川駅前の「品川駅付近案内図」には載っているのに?
-
-
26477
匿名さん
物件サイトの品川駅エリアは赤丸印内です。
-
-
26478
匿名さん
そもそも品川駅自体がサウスゲートの端っこなんだよね。サウスゲートの中心は浜松町田町。
-
26479
匿名さん
>>26475 匿名さん
港南はシャビーだから竹芝とか載せた方がいいよ。
-
26480
匿名さん
>>26478 匿名さん
ゲートだからな。関所なわけで、どこが中心とか意味不明。
品川関所~都心方向への再開発なわけで、天王洲アイルは関所外だから、当然範囲外です。
-
26481
匿名さん
-
26482
匿名さん
百歩譲って浜松町はスレの対象範囲としても、中心は品川~高輪ゲートウェイとその徒歩圏。浜松町はスレ立ててそっちでやってくれ。
-
-
26483
匿名さん
>>26482 匿名さん
この南北交流軸にあるように、浜松町駅から品川駅までがサウスゲート範囲なのでいずれにしても天王洲は入らないし浜松町再開発は入る。
-
26484
匿名さん
>>26483 匿名さん
天王洲が気に入らない?天王洲は東品川
(^^)
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
-
-
26485
匿名さん
>>26484 匿名さん
スレ主が天王洲は対象外で海岸1?3は入れるべきって言ってたよ。
-
-
26486
匿名さん
>>26484 匿名さん
天王洲は竹芝とかと比べると臭いし汚いんだよな。
-
26487
匿名さん
-
26488
匿名さん
>>26484 匿名さん
天王洲は完全にサウスゲートの範囲内だね
ほとんど関係ない浜松町が口を挟んでくるのは滑稽
-
26489
通りがかりさん
-
26490
匿名さん
>>26482 匿名さん
「品川駅・田町駅周辺地域」の線からのハズレ具合は浜松町と天王洲アイルで同じくらいですね。
-
26491
匿名さん
-
26492
匿名さん
街並みのおしゃれさだと場末の天王洲より竹芝が上なんだよね。
-
26493
匿名さん
-
26494
匿名さん
東京サウスゲートの中核の駅は、どこか?そんなことは、国土交通省、東京都が公言している、肝いりの大規模再開発エリアの品川駅に決まってる。納得できない人は、国土交通省や東京都の担当者にでも、質問してみれば、いいんじゃないか?サウスゲートの中核駅は、浜松町駅ですよね?って。苦笑されるだろうけど。
-
26495
匿名さん
>>26485 匿名さん
スレ主です。繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリア、海岸は対象外です。
-
-
26496
匿名さん
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
-
-
26497
匿名さん
資料の表紙写真にも天王洲アイルは登場します。
-
-
26498
匿名さん
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
-
-
26499
匿名さん
スレ主さんからしたら、スレ建てしたのは自分という意識があるだろうけど、既にこのスレは色々な方が有益な情報を投稿しており、スレ主さんの手から離れてるいると思います。
そのような中、山手線スレで異常な投稿を続ける方をこちらのスレから排除したいという皆さんの拒否反応は当然だと思うし、天王洲投稿者がそういう扱いにされる事は自業自得だと思いますよ。
-
26500
匿名さん
開発が20年前に終わって伸び代のない天王洲より、これから再開発が目白押しの浜松町入れた方が良いよ。
-
26501
匿名さん
>>26499 匿名さん
自意識過剰だよね、自称スレ主も天王洲アイルも。
-
26502
匿名さん
-
26503
匿名さん
-
26504
匿名さん
>26499
そうですよね。
天王洲スレあることは説明済みですから、そちらに投稿お願いします。
-
26505
匿名さん
>>26499 匿名さん
山手線スレで何があろうと関係ないと思われますし、その方がこちらのスレに
参加して荒らしているのなら別ですが、どのレスでしょうか??
-
-
26506
匿名さん
天王洲の写真、山手線スレの写真と同じなんだよな。。
-
26507
匿名さん
スレ主さんの範囲に賛成
天王洲アイルは範囲内、浜松町や竹芝は範囲外
なぜか唐突に浜松町がでてきて、そのせいでスレが荒れるのは勘弁してほしい
これは天王洲も似たようなもの、例えスレの範囲であってもスレの趣旨と無関係な発言、例えばWCTとか戸建て、で荒れるのは勘弁
主役は品川駅周辺の再開発
田町駅周辺までは、高輪GWや札の辻を介して一体化している
浜松町との連続性はない
天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続、さらに品川駅南口エリアの再開発も予定されているので今後一体化が進むでしょう
とにかく、スレの趣旨とズレた発言で荒れるのは勘弁
別スレでやってね
趣旨からずれても荒れないなら許容、ランチ写真は許容していいと思う
-
26508
匿名さん
スレ主も天王洲外したほうがいいって書いてたよ。天王洲、一歩外は倉庫街だし、これから不動産開発が進む竹芝を入れた方が良いでしょ。
-
26509
匿名さん
内陸側(高輪、三田、浜松町)は全て対象外でよいと思いますが。
-
26510
匿名さん
>>26509 匿名さん
サウスゲートエリアの面積、内陸の方が広いよ。湾岸の方がおまけです。
-
26511
匿名さん
>>26507 匿名さん
>天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続
港南口の再開発エリアってどこ?TYハーバーから対角の食肉市場の辺り?
そんなこと言ったら、サウスゲート含まれる芝浦一丁目再開発なんて、浜松町の再開発の一部ですよ。
-
26512
匿名さん
港南って再開発が歯抜けだから面としての一体感が無くて汚いんだよね
-
26513
匿名さん
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^)
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
-
-
26514
匿名さん
>>26513 匿名さん
魅力いっぱいどころかあの辺は下水放流されてるから汚くて魅力がない。
-
26515
匿名さん
サウスゲートスレなんだし天王洲は外した方が良いかと。
-
26516
匿名さん
範囲内であろうとなかろうと、天王洲は別スレありますので、そちらでお願いします。
-
26517
匿名さん
>>26507 匿名さん
東京サウスゲートの中心駅は、品川駅だという事実を認めたくない一部の者がいて、サウスゲート(東京の南の玄関口)に関係のない浜松町を唐突に引っ張り出してるだけでしょ。
-
26518
匿名さん
地理的な中心は田町だし、地価的な中心は浜松町じゃない?ランドマークは野村の芝浦ツインタワーだろうし品川はエリアの南端に過ぎないような。
-
26519
匿名さん
-
26520
匿名さん
スレタイの範囲を大まかにいうと
・中心となる地域は品川駅~田町駅
・北側は古川まで (浜松町駅はさらに北側で対象外)
・南側は目黒川まで+α
・西側は第一京浜まで
・東側は、芝浦運河または京浜運河まで
ですね。
この辺に多少の土地勘があるならイメージつくよね。
本来ならウダウダ言う前に、スレタイの丁目を検索するなどして欲しいところ。
浜松町駅や竹芝は完全に範囲外なので別スレでやってね
-
26521
匿名さん
>>26505 匿名さん
山手線スレや様々なスレッドで荒らし投稿を繰り返して顰蹙買っている豊洲さんでしょうね。
実際に豊洲住民かどうかはどうでもいいですが、基本スルーでいいでしょう。
-
26522
匿名さん
サウスゲートの範囲で言えば芝浦、海岸が含まれるので、隣接する竹芝や浜松町も含めても良いような。クレストプライムタワー芝もサウスゲート内の物件ですし、関連エリアという意味では浜松町駅前再開発も近しい関係にありますよ。
-
26523
匿名さん
-
26524
匿名さん
-
26525
マンション掲示板さん
>>26524 匿名さん
天王洲を入れるならより将来性の高い浜松町も含めた方が良いよ
-
26526
匿名さん
そんなに浜松町の話がしたいのなら
自分で浜松町のスレッドを作って好きなだけ話をすれば良いのでは?
将来性が高いのであればさぞや盛り上がることでしょう。 笑
-
26527
匿名さん
浜松町には、品川・田町のような二流地域は似合わないよ。
より高級な麻布や虎ノ門、あるいは発展の余地が大きい湾岸の仲間に入れてもらった方がいいんじゃないか?
-
26528
匿名さん
>>26527 匿名さん
それがいいね
湾岸の豊洲の仲間に入れてもらうのがいいと思う。
浜松町は同じ臭いがするし。
はい決定!
-
26529
匿名さん
-
26530
匿名さん
港南のあたりは飛行機騒音が厳しそうだよね。羽田のE滑走路ができれば尚更。再開発が進んでも住宅には向かないな。
-
26531
匿名さん
>>26526 匿名さん
それ天王洲アイルにブーメラン直撃ですよ(笑)
-
26532
匿名さん
-
26533
匿名さん
>>26532 匿名さん
浜松町なんてニッチもニッチ
誰にも相手にされない3流地域以下だろ
笑わせんな。
-
26534
匿名さん
>>26533 匿名さん
下水臭い港南と比べたら浜松町の方が坪単価2倍以上ありますよ。
-
26535
匿名さん
-
26536
匿名さん
坪単価しかアピールポイントが無い不人気糞立地物件は悲しいね
-
26537
匿名さん
>>26536 匿名さん
サウスゲート外の寂れゆく天王洲より竹芝の方がリゾート感あって良いですよ
-
26538
匿名さん
>>26536 匿名さん
例えば歌舞伎町の中心部にマンション建てたら
そりゃ坪単価はバカ高くなるけど
住みたいやつがいるかって話だな
風俗店か組事務所ぐらいしか需要ないだろ。
-
26539
匿名さん
>>26535
未来のない、再開発のない地域は容赦なく不便になっていきますね。10分に1本とかどこの田舎だよwww 再開発もなく、コロナ禍でただでさえ少ない飲食店が閉店ラッシュ。この1年で1番の出来事が、なけなしの交通網であるモノレールが大減便、飲食店閉店ラッシュ、コロナ隔離場開設という再開発計画ゼロのエリアとか誰も興味ないから。
-
26540
匿名さん
サウスゲートの中でも港南だけが寂れていきますね。港南以外は再開発が目白押しなのに。
-
26541
匿名さん
>>26520 匿名さん
西側は第一京浜までって、狭くない?
桜田通までは範囲内でしょ
-
26542
匿名さん
-
26543
匿名さん
サウスゲートの中心は誰がなんと言おうと高輪ゲートウェイです
港南4とは関係ない場所ですが
-
26544
匿名さん
サウスゲートの中心は言うまでもなくリニア中央新幹線の開通する品川駅
つまりは港南ですね。
リニアがなければ高輪ゲートウェイの開発計画も生まれなかった。
場末の浜松町の開発も無かったでしょう。
-
26545
匿名さん
>これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。
スレ主も明言しているとおり、中心は港南をメインとする品川駅周辺エリアだろ
浜松町とか範囲外のやつが何を言ってるんだ?
-
26546
匿名さん
>>26540 匿名さん
また勘違いのアホが沸いてるな。
品川周辺エリアの開発の主役は完全に港南側
高輪側は現行のホテル群の敷地と泉岳寺周辺の小規模な再開発はあるが、それだけ
他は坂道で傾斜もきつく、住宅街が多くてまとまった開発もハードルが高い。
今現在もそうだが品川のビジネスエリアの中心は完全に港南側
高輪ゲートウェイの街区が完成してリニア中央新幹線の品川始発駅が開業すれば
日本経済を牽引する品川港南地域の業務拠点としての重要性がますます増大して
業務複合ビルなどの開発が加速するであろう。
-
-
26547
匿名さん
>>26546
港南と高輪ゲートウェイをつなぐ環状4号線延伸部は高輪台から港南区間が令和6年に先行開業する。もちろん自動車専用ではなく、歩道も自転車道も整備される。そうすると港南側からのアプローチも革新的に向上して地域全体の発展にさらなる拍車がかかるだろうね。
-
-
26548
匿名さん
そりゃ港南の人は中心が品川って主張したいのだろうけど、地図見れば田町が中心なのは一目瞭然。それより港南は嫌悪施設の再開発進めないと浜松町田町との差はどんどん広がってしまうよ。
-
26549
匿名さん
>>26547 匿名さん
環4できてもゴミ収集車が港南5に行きやすくなるだけだよ。それより麻布と浜松町と勝どきが繋がる環3の方がインパクトの大きい再開発だよ。
-
26550
匿名さん
>>26543 匿名さん
高輪ゲートウェイの開発には大いに期待してるけど
そもそも高輪ゲートウェイと周辺エリアの歩行者ネットワーク図などを見れば一目瞭然だけど
高輪ゲートウェイは名前こそ高輪とついてるけど、第一京浜と急な坂道に隔てられた高輪側などよりも港南側とのネットワーク、アクセスを最重視している様子が良くわかる。
浅はかな知識で書き込みすると恥をかくだけだぞ。よく勉強しような
田町芝浦なんてオマケみたいなものだよ (笑)
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件