- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
26416
匿名さん
-
26417
匿名さん
>>26415
スレ主です。少し言葉足らずでしたが、サウスゲートエリアの居住環境を語るうえで山の手居住の環境整備と運河など水辺の居住環境整備は大きなポイントです。天王洲アイル(東品川二丁目)は水辺の交流軸として重要な悪割がありスレの対象範囲にしております。なお、サウスゲート計画の大元になった2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告した資料には、天王洲アイル周辺が取り上げられています。赤い破線の範囲と言いましたが、その辺縁もスレ対象範囲に含めております。
-
-
26418
匿名さん
-
26419
匿名さん
>>26417 匿名さん
それを言うなら浜松町は国道15号の交流軸に指定されてるからスレ対象でOKだし、白金とかも入るな。
-
26420
スレ主
-
26421
鳳雛
天王州を範囲に加えるなら、お台場も仲間に入れてください( ´∀` )/ぽん!
-
-
26422
匿名さん
ユニコーンですか?
横浜の動くRX-78F00ガンダム良かったですよ♪
入場料払わなくても山下公園の近くから見れます。
-
26423
匿名さん
JRの開発から外れてるから、天王洲は不要だよ。
自称スレ主さん、深夜の書き込みが多いんですね。
-
26424
匿名さん
事実上、浜松町や田町がサウスゲートの中心になってるんだよな。天王洲は都心から遠すぎる。
-
26425
匿名さん
天王洲アイルは新馬場のイメージだな。都心からのアクセスのモノレールは減らされるし悲惨だな。
-
-
26426
匿名さん
-
26427
匿名さん
天王洲の話題は山手線スレでやればいいんじゃないか?ここは純粋なサウスゲートエリアだけでいいと思う。
-
26428
匿名さん
再開発の中で天王洲アイルの担う役割は水辺の交通拠点だろうけど、品川駅から遠すぎて微妙なんだよね。東京ウォータータクシーの循環バスの乗り場も田町や浜松町(竹芝)の方が圧倒的に近い。
-
26429
匿名さん
高浜水門の下水放流付近を避けるなら天王洲寄らずに都心と羽田を結んだ方が合理的ではある
-
26430
匿名さん
天王洲ねた民の多さが人気のバロメーター!
世界のリニア品川駅から徒歩10分ほどで素敵な品川の水辺エリア天王洲。
いいね!
-
-
26431
匿名さん
>>26428 匿名さん
東京ウォータータクシーのったことある?
天王洲の雰囲気がお洒落なことがわかるよ
(^.^)
-
-
26432
匿名さん
>>26431 匿名さん
前にも書いたけど港南4は下水臭を何とかしないと使う人いないと思うよ
-
26433
匿名さん
山手線スレの書き込み終わってこっちに来ちゃったよ。
天王洲の話題は別スレでやってくれないかな。
-
26434
匿名さん
東京ベイeSGプロジェクトとか見るとネオ東京感ある。そういう意味でサウスゲートの海側は中途半端なんだよな。
-
26435
匿名さん
天王洲アイルの更地の整地は3月までのようですね。三井がどんなマンション企画するか楽しみ。
-
-
26436
匿名さん
-
26437
匿名さん
アートに触れる楽しさを発見! 天王洲にて『ART MARKET TENNOZ』初開催
2/9(火) 18:06配信
『ART MARKET TENNOZ』
2月20日、21日の2日間、天王洲アイル キャナルイーストおよび周辺施設にて、「見て、聞いて、感じて、楽しみ、みつける」をテーマにした アートイベント『ART MARKET TENNOZ』が初開催される。
現代アート作品を常時展示しているアートスポット「WHAT CAFE」では、未来を担うアーティスト約30名によるアートマーケット『WHAT CAFESPECIAL MARKET』を開催。気に入った作品をアーティストから直接その場で購入できるほか、ライブペインティングやライブパフォーマンスも展開。カフェスペースでドリンクやフードを楽しむこともできる。
運河沿いのボードウォークには、アーティスト高橋匡太による光のインスタレーション《ひかりの実》が登場。参加者が果実袋に「笑顔」を描き、中にLEDの小さな光を入れて膨らませて作る光の作品で、みんなの笑顔で作るあたたかな光が水辺の景観を彩る。
-
26438
匿名さん
普通は天王洲アイルと言えばモノレールやりんかい線のイメージで、徒歩十数分で行けることや、品川からバスが便利なのは知られてないんですよね。
-
26439
検討板ユーザーさん
>>26438 匿名さん
いやあの距離徒歩で行く人いないでしょ。浜松町から麻布ぐらい離れてるよ。
-
26440
匿名さん
>>26438 匿名さん
そりゃあ天王洲に外から来る人は、わざわざ品川で電車を降りて歩いたりバスで来ないでしょ。普通にりんかい線かモノレールで来ると思うよ。
天王洲に住んでる人はバスや徒歩で品川で行くだろうけど。
-
-
26441
匿名さん
>>26437 匿名さん
天王洲はサウスゲート外なので天王洲スレでお願いします
-
26442
購入経験者さん
>>26439
大げさすぎ。頑張っても東麻布の東端がやっとでしょう。
坂道を考慮すると東麻布にも着かないと考えられますね。
もう少し調べましょう。
-
26443
匿名さん
>>26442 購入経験者さん
東京タワー抜けたら麻布なんで浜松町に住んでたら麻布は徒歩圏という感覚なんですよね。
-
26444
匿名さん
>>26442 購入経験者さん
浜松町→日進
港南口→天王洲アイル駅
ほぼ同じ
-
26445
匿名さん
>>26441 匿名さん
天王洲いいね!スレ主も水辺のお洒落感すきみたいだよ^_^
気に入らない?
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
-
-
26446
匿名さん
品川駅西口再開発や高輪ゲートウェイに比べて天王洲アイルはショボすぎるな
-
26447
名無しさん
モノレール区間快速も廃止だし、もう天王洲アイルはオワコンですよ。
-
26448
匿名さん
>>26445 匿名さん
スレ主が天王洲は対象外にするって書いてましたよ。
-
26449
匿名さん
>>26443 匿名さん
大門の隣駅が赤羽橋なんだからそりゃそうでしょ。
-
26450
匿名さん
-
-
26451
評判気になるさん
-
26452
匿名さん
>>26451
天王洲アイル自体、コロナの隔離施設作られてたよね。そして、ただでさえ人気ないのにコロナでさらにゴーストタウンになって飲食店も閉店ラッシュみたいよ。
-
26453
匿名さん
天王洲アイルは大崎や浜松町から行くイメージ強いです。なお新馬場から歩いたことあります。
-
26454
匿名さん
-
26455
匿名さん
-
26456
匿名さん
-
26457
匿名さん
>普通は天王洲アイルと言えばモノレールやりんかい線のイメージで、徒歩十数分で行けることや、品川からバスが便利なのは知られてないんですよね。
平日夕方、ふれあい橋の辺にいると、品川駅に向かうサラリーマンをよく見かける。最近はコロナでテレワークのせいか少ないけど。あと、天王洲でキャナルフェスがあると多くの人は品川駅から歩いてくるね。
-
26458
匿名さん
>>26457 匿名さん
天王洲アイルと言っても広いからね。人気のボンドストリート周辺は品川駅から歩く人老い。運河沿いが良く整備されていて運河沿いデッキを歩くのも散歩として遊びの一部になるからね。でも、TYハーバー周辺ではなく銀河劇場やりんかい線天王洲アイル駅が目的の人は、バスのほうが早くて楽だからね。
-
26459
匿名さん
>>26443 匿名さん
むしろ、浜松町駅からビル街歩いて芝公園横断して、阪のぼって東京タワー通過して東麻布ってあり得ないわ。もし浜松町からなら素直にタクシーに乗る。天王洲アイルなら品川駅の近くから、歩行者専用の運河デッキがずっと続くし、風景もよいからあえて歩きもありだけど。
-
26460
匿名さん
>>26444 匿名さん
天王洲アイルに行く人は天王洲アイル駅ではなく、この辺りが目的地の人が大半ですから、歩く人多いですよ。
-
-
-
26461
匿名さん
-
26462
匿名さん
-
26463
匿名さん
天王洲はサウスゲート指定の範囲外だし、サウスゲートの開発の中心が浜松町田町なんだから都心から離れる天王洲は除外した方が整理されそう。スレ主も天王洲は対象外って書いてるよ。
-
26464
匿名さん
>>26462 匿名さん
天王洲の海辺の景観は、豊洲とかと比べると明らかに見劣りするのが残念なんだよな。
-
26465
匿名さん
>>26457 匿名さん
そりゃ天王洲アイル勤務者は歩ける距離と知ってるでしょ。普通の人と言っているのは、勤務者や住人以外の通常は天王洲アイルに行かない人ね。でも品川から歩いてるのは健康志向の人か定期代ケチってる人で、普通はバスかタクシー利用か天王洲アイル駅です。
キャナルフェス??そんなものの知名度がどれほどあると?
-
26466
匿名さん
天王洲自体のイメージが良くないから麻布再開発とか巻き込んだ方がサウスゲート全体にとってプラスだと思う。品川と天王洲が同一エリアなら浜松町と麻布も同一エリア。
-
26467
匿名さん
>>26461 匿名さん
ちゃんとサイトを見ましたか?広い意味でエリアは同じなんだろうけど、他で使用されてる「品川&周辺エリア」という記載じゃないので近隣の別エリア扱いです。品川だけじゃ内容が薄いからセット販売されてるだけ。
サイト内の「行き方」にも、天王洲アイルはモノレールかりんかい線でと記載されてますし、「品川、天王洲&お台場周辺めぐり」のコース紹介でも品川から天王洲アイルは浜松町経由で移動してます。
-
26468
匿名さん
-
26469
匿名さん
-
26470
匿名さん
勘違いしないで欲しいですが、天王洲アイル自体は落ち着いていて、いい所だと思いますよ。品川駅から歩ける距離なのも事実。
でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。ふれあい橋から先の運河沿いのルートもその先の橋も決して綺麗ではないし、橋を渡った先は食肉市場。とてもデートで歩けるルートではない。
天王洲アイルは、天王洲アイルで街のイメージがあるんだし、わざわざ品川に寄生してサウスゲートスレや山手線スレでアピールしなくても、単独スレで盛り上がればいいんじゃないか?
-
-
26471
匿名さん
天王洲アイル場末感があって今は昔の雰囲気残してないですよ。天王洲がおしゃれだったのはシティが入居してた25年前ですね。
-
26472
匿名さん
>>26467 匿名さん
サイトは品川プリンスから天王洲アイルへのアクセスだから浜松町経由が便利なのは自然で分かりやすいだろうな。港南口からでも土日は都バス本数少なく観光客には利用しにくいな。
-
26473
匿名さん
そもそも観光客は天王洲アイル来ないような。築地再開発が進めば竹芝に観光客が来るかもしれないが。
-
26474
匿名さん
>>26473 匿名さん
山手線沿線の水辺と言えば、竹芝と築地の再開発に期待ですね。ウォーターズ竹芝の浜離宮と水辺を臨むデッキはいい感じですよ。コロナでまだ人はまばらですが、劇団四季も有りそれなりに人はいます。竹芝も浜松町と別のイメージがありますが、デッキが完成すれば元々の距離も近いし一体として認識されそうですね。
-
26475
匿名さん
-
26476
匿名さん
>>でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。
そうかなあ?品川駅前の「品川駅付近案内図」には載っているのに?
-
-
26477
匿名さん
物件サイトの品川駅エリアは赤丸印内です。
-
-
26478
匿名さん
そもそも品川駅自体がサウスゲートの端っこなんだよね。サウスゲートの中心は浜松町田町。
-
26479
匿名さん
>>26475 匿名さん
港南はシャビーだから竹芝とか載せた方がいいよ。
-
26480
匿名さん
>>26478 匿名さん
ゲートだからな。関所なわけで、どこが中心とか意味不明。
品川関所~都心方向への再開発なわけで、天王洲アイルは関所外だから、当然範囲外です。
-
26481
匿名さん
-
26482
匿名さん
百歩譲って浜松町はスレの対象範囲としても、中心は品川~高輪ゲートウェイとその徒歩圏。浜松町はスレ立ててそっちでやってくれ。
-
-
26483
匿名さん
>>26482 匿名さん
この南北交流軸にあるように、浜松町駅から品川駅までがサウスゲート範囲なのでいずれにしても天王洲は入らないし浜松町再開発は入る。
-
26484
匿名さん
>>26483 匿名さん
天王洲が気に入らない?天王洲は東品川
(^^)
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
-
-
26485
匿名さん
>>26484 匿名さん
スレ主が天王洲は対象外で海岸1?3は入れるべきって言ってたよ。
-
26486
匿名さん
>>26484 匿名さん
天王洲は竹芝とかと比べると臭いし汚いんだよな。
-
26487
匿名さん
-
26488
匿名さん
>>26484 匿名さん
天王洲は完全にサウスゲートの範囲内だね
ほとんど関係ない浜松町が口を挟んでくるのは滑稽
-
26489
通りがかりさん
-
26490
匿名さん
>>26482 匿名さん
「品川駅・田町駅周辺地域」の線からのハズレ具合は浜松町と天王洲アイルで同じくらいですね。
-
26491
匿名さん
-
26492
匿名さん
街並みのおしゃれさだと場末の天王洲より竹芝が上なんだよね。
-
26493
匿名さん
-
26494
匿名さん
東京サウスゲートの中核の駅は、どこか?そんなことは、国土交通省、東京都が公言している、肝いりの大規模再開発エリアの品川駅に決まってる。納得できない人は、国土交通省や東京都の担当者にでも、質問してみれば、いいんじゃないか?サウスゲートの中核駅は、浜松町駅ですよね?って。苦笑されるだろうけど。
-
26495
匿名さん
>>26485 匿名さん
スレ主です。繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリア、海岸は対象外です。
-
26496
匿名さん
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
-
-
26497
匿名さん
資料の表紙写真にも天王洲アイルは登場します。
-
-
26498
匿名さん
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
-
-
26499
匿名さん
スレ主さんからしたら、スレ建てしたのは自分という意識があるだろうけど、既にこのスレは色々な方が有益な情報を投稿しており、スレ主さんの手から離れてるいると思います。
そのような中、山手線スレで異常な投稿を続ける方をこちらのスレから排除したいという皆さんの拒否反応は当然だと思うし、天王洲投稿者がそういう扱いにされる事は自業自得だと思いますよ。
-
26500
匿名さん
開発が20年前に終わって伸び代のない天王洲より、これから再開発が目白押しの浜松町入れた方が良いよ。
-
26501
匿名さん
>>26499 匿名さん
自意識過剰だよね、自称スレ主も天王洲アイルも。
-
26502
匿名さん
-
26503
匿名さん
-
26504
匿名さん
>26499
そうですよね。
天王洲スレあることは説明済みですから、そちらに投稿お願いします。
-
26505
匿名さん
>>26499 匿名さん
山手線スレで何があろうと関係ないと思われますし、その方がこちらのスレに
参加して荒らしているのなら別ですが、どのレスでしょうか??
-
26506
匿名さん
天王洲の写真、山手線スレの写真と同じなんだよな。。
-
26507
匿名さん
スレ主さんの範囲に賛成
天王洲アイルは範囲内、浜松町や竹芝は範囲外
なぜか唐突に浜松町がでてきて、そのせいでスレが荒れるのは勘弁してほしい
これは天王洲も似たようなもの、例えスレの範囲であってもスレの趣旨と無関係な発言、例えばWCTとか戸建て、で荒れるのは勘弁
主役は品川駅周辺の再開発
田町駅周辺までは、高輪GWや札の辻を介して一体化している
浜松町との連続性はない
天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続、さらに品川駅南口エリアの再開発も予定されているので今後一体化が進むでしょう
とにかく、スレの趣旨とズレた発言で荒れるのは勘弁
別スレでやってね
趣旨からずれても荒れないなら許容、ランチ写真は許容していいと思う
-
26508
匿名さん
スレ主も天王洲外したほうがいいって書いてたよ。天王洲、一歩外は倉庫街だし、これから不動産開発が進む竹芝を入れた方が良いでしょ。
-
26509
匿名さん
内陸側(高輪、三田、浜松町)は全て対象外でよいと思いますが。
-
26510
匿名さん
>>26509 匿名さん
サウスゲートエリアの面積、内陸の方が広いよ。湾岸の方がおまけです。
-
26511
匿名さん
>>26507 匿名さん
>天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続
港南口の再開発エリアってどこ?TYハーバーから対角の食肉市場の辺り?
そんなこと言ったら、サウスゲート含まれる芝浦一丁目再開発なんて、浜松町の再開発の一部ですよ。
-
26512
匿名さん
港南って再開発が歯抜けだから面としての一体感が無くて汚いんだよね
-
26513
匿名さん
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^)
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
-
-
26514
匿名さん
>>26513 匿名さん
魅力いっぱいどころかあの辺は下水放流されてるから汚くて魅力がない。
-
26515
匿名さん
サウスゲートスレなんだし天王洲は外した方が良いかと。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件