東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2641 匿名さん

    >>2640 匿名さん

    ネガは必死だな 笑

  2. 2642 匿名さん

    羽田新線ができるならモノレール廃止でもいいと私も思う。整備工場やアイルなど限られた利用者はいるんだろうけど、ライバルできたら採算取れなくなるんじゃないかな。

  3. 2643 匿名さん

    同じJR東グループ内なのにライバル? JRにとりライバルは京急だろう。
    最近京急が優位を広げてきているが、これは品川と浜松町の駅力の違いが大きい。

  4. 2644 匿名さん

    お客さんが便利だと思う路線が勝って生き残る。
    ただそれだけのことですからね。
    東京モノレールの老朽化対策の費用を、親のJR東は出さないでしょう。
    JR東はアクセス便建設に金を回し、東モノは廃線してJRバスになりますよ。
    ポジさんによると国が予備調査するとか言ってるけど、こういうのは企業内で
    どんどん検討が進められるし、申請したら国は検査して承認するだけ。

  5. 2645 匿名さん

    モノレールは廃止せず浜松町~流通センター間に縮退運転すればいい。浜松町以外を無人駅にして人件費を削る。空港アクセス線からの転換。あくまでもJR羽田アクセス線が実現したらの話として。

  6. 2646 匿名さん

    >>2643
    いやーどう考えても羽田アクセス線はモノレール潰しでしょ。整備後に浜松町や天王洲で乗り換える人居るかな?本数は気になるけど。

  7. 2647 匿名さん

    羽田新線は高崎・宇都宮線の中距離客の利便増進が目的で、都心の短距離客を主眼に置いていない。
    制約条件が多いので山手東ルートの場合、1時間3~4本がせいぜい。とても京急や東モノの便利さには及ばない。

  8. 2648 匿名さん

    >>2647
    京急は大丈夫だと思う。横浜方面が安泰だし蒲蒲線も控えてる。モノレールは浜松町と天王洲の乗り換えが面倒だからその本数でも結構客が流れてしまうのでは。特に天王洲の乗り換えはふざけてるレベルだし。

  9. 2649 匿名さん

    え、そんな本数しかないの?

  10. 2650 匿名さん

    >>2647
    モノレールも浜松町の新駅舎オープンから100%直行便にしてはどうか。途中の整備工場とかはバスで補完できる。そうすれば経費も大幅に削減できる。

  11. 2651 匿名さん

    >>2649
    その通りだ。
    例えば東京駅で羽田アクセス線を待っているとする。来るのは1時間12本以上走っている神奈川方面行きの東海道線ばかり、3本やり過ごしてようやく羽田行きが来る。これでは短距離客にとり実用的とはとても言えない。

  12. 2652 匿名さん

    >>2651
    それなら何でわざわざアクセス線作るの。

  13. 2653 匿名さん

    現状でも京急は1時間6本で8両編成。(朝7時台のみ8本)
    これで超満員ってことはない。

    山手線の11両編成が新宿方面から1時間に4本ほど羽田まで走れば、十分。
    東京方面と新木場方面からも4本ずつ。
    もう東モノどころか、京急も居場所がなくなるよ。
    だから京急は東急と一緒に蒲蒲線をやらざるを得ない。
    すると、品川駅の立場は・・・
    品川がJR東海のリニアにおんぶにだっこされて、JR東は謀反を起こした?
    リニアとの乗り継ぎを全く考えていない羽田アクセス線をブチかますぞ。
    JR東の新駅については元々2面4線の快速もとまらない駅だから、アクセス線も不要だし。

    羽田の国際便が増えると、ドル箱に変わっていくことも。
    副都心線と東京上野ラインで多少余裕ができた山手線京浜東北線は、
    羽田アクセスに本数を譲ってもOK。新型車両で輸送量も増えてくし。

    JR東日本vs東京モノレール】羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発
    http://hbol.jp/5594

  14. 2654 匿名さん

    羽田行く人は行くべき時間決まってるからね
    ツーリストは荷物多いし乗り換えしたくないから時間めがけて行く

  15. 2655 匿名さん

    >>2652
    中距離客にとっては便利だからだ。
    これも例にとると、大宮駅でアクセス線を待つ場合には山手東ルート(東海道線経由)のほか、山手西ルート(湘南新宿ライン経由)の二つが使える。各ルート3本/h×ルート2=6本/hの頻度となり、東京駅よりはずっと便利と言う事になる。これは熊谷、小山、高崎、宇都宮でも同じだ。

  16. 2656 匿名さん

    新駅って快速停まんないんですかね?浜松町までは各停にするのかと思ってた。

  17. 2657 匿名さん

    >>2653
    まず例によって認識違いを指摘すると、山手西ルートは山手線が羽田まで行くことはない。山手線は環状線のままだ。笑
    また新宿からの利用客にとっても1時間3本ではとても需要を充たせない。
    結局は2647の言う通り中距離客がメインとなる。

  18. 2658 匿名さん

    >>2653
    >羽田の国際便が増えるとドル箱に変わっていくことも。
    これも羽田アクセス線の弱みだ。現在の所、国内線ターミナル駅までしかない路線だからだ。国際線にはそこからシャトルバスに乗り継いで行かねばならないから、東モノ、京急利用の方が断然便利で早い。

  19. 2659 匿名

    なんか豊洲から来訪したネガさんが必死過ぎて可哀想。

    品川田町には今でも負けてるのに、コッチは更に劇的に発展して、豊洲はもう開発オワコンかつ土壌汚染で右肩下がり確定で次元が変わってくるから、ちょっとでもストレス発散したいんですね…。

    あまり上を見るのはやめて、武蔵小杉辺りと、張り合うのが精神的にも丁度いいと思いますよ。

  20. 2660 匿名さん

    >>2655
    なんだ、結局都心部の利用者にはそんなに便利でないってことか。
    はしゃぎ回ってるのがいるけど、とんだカラ騒ぎってわけね。

  21. 2661 匿名さん

    東モノの収益が悪くなるのは確か。1割減っても赤字になりかねないから今のままとはいかなくなるだろう。
    まあ実現するとしてもだいぶ先の話だから

  22. 2662 匿名さん

    モノレールを東京駅に延伸しない限り、モノレールは廃線の運命。
    延伸には約千億を見込んでいたが、浜松町の駅再構築で更に金額がかさむことに。
    さらに老朽化対策も必要。
    これじゃ、モノレールを廃線にして、羽田アクセス線を3本つくる約3千億に投入した方が
    いいに決まってる。

    しかし、浜松町の再開発はモノレールは完全に東京延伸を断念してるよねって作りなのに、
    あそこの社長は延伸すると発表する。変な会社だ。
    複数路線による障害時のリスク分散の役目もあるからすぐ廃線ということはないが、
    2050年ころにはかなり怪しいと思う。
    新しくなる浜松町のモノレール棟は駅前なのに4階建だから壊すの前提?って感じだし、
    芝浦公園とかモノレール線の土地を売れば金になるし、と。

  23. 2663 匿名さん

    >>2659
    豊洲って羽田アクセス線あんま関係ない

  24. 2664 匿名さん

    そもそも「新答申」においても課題として、

    ・久喜駅での東武伊勢崎線東北本線との相互直通化を検討せよ とか
    京葉線・りんかい線の相互直通化を検討せよ
    と「広域からの空港アクセス向上」を意識した指摘がわざわざなされている。

    都心部の人間からすると久喜駅って何だという感じだが、それだけ広域アクセスの方が重視されている証だろう。

  25. 2665 匿名さん

    >>2662
    浜松町2丁目再開発計画にモノレール駅も入っているよ。
    自分の妄想もいいけど、事実は曲げないでね。

  26. 2666 匿名さん

    >>2662
    って言うか、「2050年ころにはかなり怪しいと思う」には笑った。34年も先、まずは日本や世界がどうなっているかが先決だろう。

  27. 2667 匿名さん

    新駅に快速が停まる理由が見つからない
    山手線京浜東北線が、田町のように上りが同じ島のホームにあればいいが(下りも)、
    そうではない。新駅では、同じ島のホームには逆行きの電車が発着する。
    だから新駅で東京へ行こうと山手線のホームで電車を待ってるとき、
    向こう岸の島のホームに京浜快速が来てしまってもそっちに乗るのは不可能。

    >2666
    たしかに頭の回転が遅い人は笑うんだろうが、廃線の決定は相当前にアナウンスされる。
    消える運命に向かってる路線沿線の資産価値はどうなるかわかるね?

  28. 2668 匿名さん

    >>2667
    モノレールの廃線決定がアナウンスされたとは初耳ですね。アナウンスの記事を貼ってもらえますか? 笑

  29. 2669 匿名さん

    >>2667
    そうすると昼間に横浜から新駅に行く場合、品川で階段使って乗り換えるしかないのですね。

  30. 2670 匿名さん

    >>2667
    普通は東海道線を使うが、その場合。あ、横須賀線もあるか。

  31. 2671 匿名さん

    30分近くかけて京浜東北に乗る人はそういないだろうね。

  32. 2672 匿名さん

    >>2671
    京浜東北の快速をつかえばもっとはやいんだよ。

  33. 2673 匿名さん

    >>2658
    中距離客は羽田アクセス線で国内線Tに行ってバスや京急に乗り換えて国際線Tに行くかも。そのほうが便利で早い地域もあると思う。あ、でも運賃が高くつくかな。

  34. 2674 匿名さん

    >2670
    は?
    新駅は山手線京浜東北線しかありませんよ?

    >2668
    羽田アクセス線の認可申請をJRが国交省に出した時がその前ぶれと思っていいでしょう。
    まあ待っていなさい。アクセス線は2030年運行目標だから、そろそろでしょう。

  35. 2675 匿名さん

    >>2672
    おいおい、京浜東北の快速運転は新橋~西日暮里間の話、横浜~浜松町間はすべて各駅だ。
    もうちょっとしっかりしてくれよ、お願いだから。

  36. 2676 匿名さん

    >>2670
    結局品川の乗り換えが面倒。しかも京浜東北からより歩くし

  37. 2677 匿名さん

    >>2674
    分からない人だね。横浜から新駅や田町に行くには、東海道線横須賀線を使って品川で緩行線に乗り換えた方が早いって事。

  38. 2678 匿名さん

    >>2676
    そう言う暇人はそうしたらいいだけの話 苦笑

  39. 2679 匿名さん

    >>2674
    >羽田アクセス線の認可申請をJRが国交省に出した時がその前ぶれと思っていいでしょう
    やっぱり単なる個人の思い込みね。聞くだけ損した。

  40. 2680 匿名さん

    しかも認可申請なんてまだ出してないし。

  41. 2681 匿名さん

    色々書いてきたが、東京モノレールが安泰だと思ったら大間違いなんだよ。
    10年前から客数も増えてないし、今後は確実に不採算に陥る。
    豊洲民悲願のゆりかもめ延伸や豊住線も論外だが、南北線延伸も都心直結線も論外。
    リニアを待ってる間に、浜松町と田町が躍進を遂げそうだ。新宿と渋谷と虎ノ門もね。

  42. 2682 匿名さん

    >2677
    ダメな人だね。新駅の利便性について説いてるのに。
    新駅から乗る、新駅で降りる、この新駅のビジネスマンが快速を使いたい?
    だから使えないんだって。

  43. 2683 匿名さん

    乗り換えるにしても、品川も新駅の島構造と全く同じく上下線が不便な件。

  44. 2684 匿名さん

    >>2677
    東海道横須賀から山手ってほとんど端から端なのがね。それにエキュートと中央改札のせいもあって人大杉で蛇行しまくらないと進めないし。

  45. 2685 匿名さん

    >>2681 匿名さん
    モノレール廃止?すでに空港ターミナルの一部になってるのに?ナイナイ。笑

    1. モノレール廃止?すでに空港ターミナルの一...
  46. 2686 匿名さん

    羽田アクセス線、なさそうだね。
    実現するのは、やっぱり国交省が推す都心直結線か。

  47. 2687 匿名

    >>2681 匿名さん
    これ見る限り、ネガさんは豊洲の人じゃなく、
    田町からも浜松町からも10分以上かかる汚水処理変電所+変電所隣接タワーマンションの人だったのかな⁈w

  48. 2688 匿名さん

    ターミナルも老朽化するから、大規模改修の丁度いい時期が2050年か。なるほど


  49. 2689 匿名さん

    無人化して国際~国内1~国内2のシャトルとして残す

  50. 2690 匿名さん

    >>3684
    それだけ乗換え客が多いからだろう。
    あまり品川や横浜に詳しくないね。豊洲の方?

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