東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26376 匿名さん

    高輪の高台から見ると港南口の統一感がない再開発ビルの乱立ぶりにセンスねえなあと思うが、高輪の狭い路地に電線だらけの住宅地も含めてどっちが開発されたかと言えば、明らかに港南側。

    このあたりだと高輪ゲートウェイも関係ねえし、高輪ゲートウェイ前もこんな感じの街で、結局あの駅は再開発エリアのためだけの駅なんだなとつくづく。

    1. 高輪の高台から見ると港南口の統一感がない...
  2. 26377 匿名さん

    品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一感がないように見えるが、品川駅と全高層ビルをバリアフリーで直結させたのは秀逸。鉄道事業者JRと周辺再開発の連携が取れているのが良い。

    1. 品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一...
  3. 26378 匿名さん

    高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲げているので楽しみだ。 

    1. 高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲...
  4. 26379 匿名さん

    >品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、


    一口に周辺再開発と言っても、たくさんあるからね。本スレ対象エリア内の再開発計画。

    JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
    ☆第一京浜上部人口地盤化駅前広場建設(国土交通省)
    ☆京急品川駅地平化(京急)
    ☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
    ☆西武HDS高輪プリンス地区再開発(西武)
    ☆高輪ゲートウェイ駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
    ☆環状4号線外苑西通り港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(東京都
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都
    ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)
    ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都
    ☆三田三丁目計画住友再開発(住友)

  5. 26380 匿名さん

    >>26379 匿名さん
    浜松町、田町の再開発計画がごっそり抜けてるぞ。環三の勝ちどき延伸とか。

  6. 26381 匿名さん

    >>26380 匿名さん

    浜松町はサウスゲートエリアではない

  7. 26382 匿名さん

    浜松町や海岸はサウスゲートエリアだよ。むしろ天王洲がサウスゲートエリアじゃない。

  8. 26383 匿名さん

    リニア計画が不透明になったことで、サウスゲート内でも浜松町とか都心寄りの再開発を先行させる雰囲気になりつつありますね。芝公園再開発も具体化して来ましたよね。

  9. 26384 匿名さん

    >>26383 匿名さん
    先行させると言うより品川以外は全て計画通りに進んでいると言う事かと。リニア前提の計画はリニアが頓挫しそうなので計画中断。静岡が自分に利益が無いからとイチャモンレベルの理由でリニア反対する気満々なので本気でヤバいね。

  10. 26385 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発と品川駅西口再開発はリニアとは関係なしに行われるよ。
    リニアとリンクして工事を進める訳じゃないから。

  11. 26386 匿名さん

    >>26378 匿名さん
    ピカード チルトンのデザイン なかなか GOOD。

  12. 26387 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区の商業施設?のデザインは、隈 研吾 か 安藤 忠雄 にお願いしたい。

  13. 26388 匿名さん

    既存の高輪ゲートウェイ駅との連続性を考えるなら、隈 研吾ですかね。

  14. 26389 匿名さん

    有明再開発が俄かに盛り上がってるみたいなのでサウスゲートももう少し盛り上がって欲しい

  15. 26390 匿名さん

    >>26384 匿名さん
    リニアはもう要らない気もして来たな
    その分5Gとかにインフラ投資を回した方が良い

  16. 26391 匿名さん

    品川グース建て替え(トヨタ自動車共同事業者)のパースは、東急プラザ銀座に似てる。エントランス左端のエスカレーターの配置や雰囲気。東急プラザ銀座を超高層にした感じ。

  17. 26392 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    同意。設計事務所は、正式発表されてない。ちなみに、東急プラザ銀座は、日建設計だね。

  18. 26393 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    品川駅は港南口の嫌悪施設群を何とかしないと有明に負けそう

  19. 26394 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅の近くの第一京浜沿いのBMWが、封鎖されてるけど、再開発ですかね?

  20. 26395 匿名さん

    >>26390 匿名さん
    リニアが無くなったら品川なんかに投資する企業いなくなるよ。

  21. 26396 匿名さん

    >>26394 匿名さん
    店舗展開の方針を変えて、あちこち店仕舞い

    >>26384 匿名さん
    汐留辺りも空きオフィスがダブついてきていて、ハコモノだけじゃヤバいです。

  22. 26397 匿名さん

    高輪ゲートウェイは田町のイメージ

  23. 26398 匿名さん

    >>26396 匿名さん
    空室はほとんどないんですけど。

  24. 26399 匿名さん

    >>26394 匿名さん

    再開発でしょう

  25. 26400 匿名さん

    >>26382 匿名さん

    スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアではありませんのでご留意ください。
    本スレではスレ対象範囲として、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の計画範囲を
    (赤い破線の範囲)対象エリアとしております。

    1. スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアで...
  26. 26401 匿名さん

    >>26400 匿名さん
    最新の計画図だと浜松町も範囲に入っていたはず。緑枠が追加されてる。このスレで見たと思うけど。あと国道15号の南北軸も浜松町に掛かってるよ。

  27. 26402 匿名さん

    >>26400 匿名さん
    なるほど天王洲アイルは他区だし関係ないな。

  28. 26403 匿名さん

    スレ主、夜中の3時に書き込みしてるんだな。
    寝た方がいいぞ。

  29. 26404 匿名さん

    >26400
    白金、白金台、芝公園、芝浦1丁目まで入ってるな。
    天王洲は入ってないから書き込むなよ。

  30. 26405 匿名さん

    確かスレ主さんは豊洲の人でしたね。浜松町は興味ないんでしょうね。

  31. 26406 鳳雛

    ず~~っと工事中だった、ご近所の高浜橋が、本日午前8時に開通しました。なんだかんだで、上り線も下り線も最初にわたるのはパトカーなのね( ´∀` )/ぽん!

    1. ず~~っと工事中だった、ご近所の高浜橋が...
  32. 26407 鳳雛

    歩道を最初に渡る一般人になるつもりでしたが、橋のはしをはしって渡る子供に負けた。
    不覚でございました。「この橋の端を走らないで。」と書いておいてほしかった。残念( ´∀` )/ぽん!

    1. 歩道を最初に渡る一般人になるつもりでした...
  33. 26408 匿名さん

    >>26400 匿名さん
    海岸1-3も範囲に入ってるじゃん、天王洲は完全に対象外だな。

  34. 26409 匿名さん

    >>26408 匿名さん

    天王洲は東品川です。完全に範囲内(^^)

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  35. 26410 匿名さん

    >>26409 匿名さん
    いやスレ主の図によれば対象外です。代わりに海岸は入るよ。サウスゲートに天王洲は要らないみたいです。

  36. 26411 購入経験者さん

    >>26409 匿名さん
    天王洲とか行ったこともないし正直興味ないけど田町再開発や高輪ゲートウェイは身近なのでとても興味ある。

  37. 26412 匿名さん

    浜松町や田町再開発はこれから本格化していくので楽しみですね。

  38. 26413 匿名さん

    浜松町は都心だし東京駅圏のセントラルゲートエリアになるから完全にスレ違い。いろいろな点で残念な天王洲アイルは再開発ないし話題もないエリアだから仲間に入れてあげても良いと思います。

  39. 26414 匿名さん

    >>26409 匿名さん
    スレの対象範囲でも天王洲の話題は荒れる原因となるし、別スレで暴れている人達も絡んでくるので辞めて欲しい。

  40. 26415 評判気になるさん

    >>26413 匿名さん
    天王洲アイルはそもそもエリア外だし街としても昭和で開発終わってるでしょ。語る必要性を感じない。

  41. 26416 匿名さん

    >>26415 評判気になるさん

    天王洲素敵ですね

    1. 天王洲素敵ですね
  42. 26417 匿名さん

    >>26415

    スレ主です。少し言葉足らずでしたが、サウスゲートエリアの居住環境を語るうえで山の手居住の環境整備と運河など水辺の居住環境整備は大きなポイントです。天王洲アイル(東品川二丁目)は水辺の交流軸として重要な悪割がありスレの対象範囲にしております。なお、サウスゲート計画の大元になった2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告した資料には、天王洲アイル周辺が取り上げられています。赤い破線の範囲と言いましたが、その辺縁もスレ対象範囲に含めております。

    1. スレ主です。少し言葉足らずでしたが、サウ...
  43. 26418 匿名さん

    >>26416 匿名さん
    豊洲とかと比べると古さは否めないんだよな。

  44. 26419 匿名さん

    >>26417 匿名さん
    それを言うなら浜松町は国道15号の交流軸に指定されてるからスレ対象でOKだし、白金とかも入るな。

  45. 26420 スレ主

    >>26419 匿名さん
    浜松町も白金もスレ対象にしましょう。

  46. 26421 鳳雛

    天王州を範囲に加えるなら、お台場も仲間に入れてください( ´∀` )/ぽん!

    1. 天王州を範囲に加えるなら、お台場も仲間に...
  47. 26422 匿名さん

    ユニコーンですか?
    横浜の動くRX-78F00ガンダム良かったですよ♪
    入場料払わなくても山下公園の近くから見れます。

  48. 26423 匿名さん

    JRの開発から外れてるから、天王洲は不要だよ。
    自称スレ主さん、深夜の書き込みが多いんですね。

  49. 26424 匿名さん

    事実上、浜松町や田町がサウスゲートの中心になってるんだよな。天王洲は都心から遠すぎる。

  50. 26425 匿名さん

    天王洲アイルは新馬場のイメージだな。都心からのアクセスのモノレールは減らされるし悲惨だな。

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