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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 20:07:55
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26351 匿名さん

    >>26350 匿名さん
    開発規模も高輪GWより麻布再開発の方が大きかったような。

  2. 26352 匿名さん

    事業費も高輪GWが5000億、麻布が5800億。

  3. 26353 匿名さん

    >>26352 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第5、第6街区(将来開発予定)の事業費が、抜けてるような気がしますが?

  4. 26354 匿名さん

    >>26353 匿名さん
    第二期合わせて5000億ですよ

  5. 26355 匿名さん

    >>26339 匿名さん
    サウスゲートエリアの物理的な中心は田町ですね。

  6. 26356 匿名さん

    高さで言えば野村の235mツインタワーがサウスゲートのシンボル的な感じ

  7. 26357 匿名さん

    >>26356 匿名さん
    槇 文彦 と ピカード チルトン (高輪ゲートウェイ) とのデザイン勝負。

  8. 26358 匿名さん

    麻布再開発も高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発と比べると大したことないな

  9. 26359 匿名さん

    >>26358 匿名さん
    虎ノ門再開発と芝公園再開発合わせたら品川とか全然ショボくなりそう

  10. 26360 職人さん

    虎ノ門や芝公園はサウスゲートエリアだっけ?
    浜松町を含めたとして、浜松町駅再開発と田町駅再開発はどのぐらい?
    2040年頃まで続く高輪GW駅~品川駅にかけての兆単位のプロジェクトと比べて。

  11. 26361 匿名さん

    品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、

  12. 26362 匿名さん

    >26360
    そんなの比較してどうするの?
    虎ノ門の再開発は、六本木、赤坂、日比谷、新橋エリアにも波及してるけど。

  13. 26363 匿名さん

    虎ノ門、六本木、赤坂、日比谷、新橋はスレ違い

  14. 26364 匿名さん

    麻布はギリギリ浜松町と言えるかも
    徒歩20分ぐらい?

  15. 26365 匿名さん

    厳密に定めているサウスゲートエリア以外はスレ違い

  16. 26366 匿名さん

    芝浦一丁目計画の総事業費(用地別途)だけでも調べた方が良い。貿易センタービルエリア及び竹芝開発併せた総床面積規模も含めて。
    勿論、リニア見越した品川エリアの開発は更に壮大になる立地である。
    然し古くから開発が進んでいたエリアなので今後の大規模開発になる大規模な用地を生み出し辛いのが現状である。建て替えで如何なるか期待したい。勿論、様々な用地が残っている。
    GWエリアの駅前は総事業費、総床面積未確認。

  17. 26367 鳳雛

    おまいら、興奮すなってば。。
    芝4丁目「佛教伝道センター」内、「菩提樹」の「畑の恵み ミルクチャーハン」1500円でも食って落ち着け( ´∀` )/ぽん
    トゥーランドット赤坂元料理長・池上シェフの新メニューだが、、
    モロッコインゲン、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、レンコン、プチトマト、ヤングコーン、カブなどが乗った五穀米の黄金チャーハン。うましぞ~~w
    これは、チャーハンの宝船や~~♪

    1. おまいら、興奮すなってば。。芝4丁目「佛...
  18. 26368 鳳雛

    セットで白湯スープとザーサイ、プーアール茶もついていて、お得( ´∀` )/ぽん!

    1. セットで白湯スープとザーサイ、プーアール...
  19. 26369 匿名さん

    浜松町や田町は東西バランスよく開発が進んでるけど、品川は高輪側ばかり。要は港南口の嫌悪施設群の再開発が進まないと浜松町や田町みたいなバランスの良い開発にならない。

  20. 26370 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    浜松町や田町はバランスが良いね。駅の両側に再開発の恩恵がある。
    品川は高輪側に再開発が集中しすぎていて港南への波及効果が限定的なのが非常に辛い。

  21. 26371 匿名さん

    >>26358 匿名さん

    虎の門新駅と高輪ゲートウェイ新駅の注目度の差。
    結局はJR山手線vs地下鉄で品川の勝利。

  22. 26372 匿名さん

    港南に嫌悪施設が集中したのは区や都の政策の結果だし、今更移転する場所もないし受け入れてくれる場所もないから港南の嫌悪施設が減ることは絶望的にあり得ない話。嫌悪施設の再開発がでたら、老朽化から新たな嫌悪施設を作るというものだろうね。

    人が住むということはどこかに嫌悪施設を受け入れてもらわないといけないわけだから仕方ない話。

  23. 26373 匿名さん

    >>26368 鳳雛さん

     三田NNの近くですね?こんなところがあるとは知りませんでした。
     よくご存知ですね!
     今回は、いつもとくらべて、野菜たっぷりで健康的なお食事では
    ないですか?この調子でいってください。
     まさか、帰りに牛丼屋とかハンバーガー屋さんに吸い込まれたり
    しなかったでしょうね。

  24. 26374 匿名さん

    >>26372 匿名さん

    港南にはソニーや大林組、日本マイクロソフトをはじめとして大企業の本社がたくさんあることや、大きな公園も豊富にあって住環境もまずまずなこと、リニア中央新幹線の始発駅など将来への期待から住宅地の地価上昇率が東京圏で1位になったこと、水再生センター上部の再開発で出来た品川シーズンテラスが高輪ゲートウェイと直結して、すでに嫌悪施設のイメージが薄れていることなどポジティブな面は徹底的に無視しなきゃいけない民は大変だね。

  25. 26375 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    >品川は高輪側ばかり。


    逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高輪側はほったらかしだった。
    その結果がこのありさま。高層ビル群が立ち並ぶ港南口と、昭和のまま
    変わっていない高輪口。ようやく高輪側の再開発が始まろうとしている
    というところ。

    1. 逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高...
  26. 26376 匿名さん

    高輪の高台から見ると港南口の統一感がない再開発ビルの乱立ぶりにセンスねえなあと思うが、高輪の狭い路地に電線だらけの住宅地も含めてどっちが開発されたかと言えば、明らかに港南側。

    このあたりだと高輪ゲートウェイも関係ねえし、高輪ゲートウェイ前もこんな感じの街で、結局あの駅は再開発エリアのためだけの駅なんだなとつくづく。

    1. 高輪の高台から見ると港南口の統一感がない...
  27. 26377 匿名さん

    品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一感がないように見えるが、品川駅と全高層ビルをバリアフリーで直結させたのは秀逸。鉄道事業者JRと周辺再開発の連携が取れているのが良い。

    1. 品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一...
  28. 26378 匿名さん

    高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲げているので楽しみだ。 

    1. 高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲...
  29. 26379 匿名さん

    >品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、


    一口に周辺再開発と言っても、たくさんあるからね。本スレ対象エリア内の再開発計画。

    JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
    ☆第一京浜上部人口地盤化駅前広場建設(国土交通省)
    ☆京急品川駅地平化(京急)
    ☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
    ☆西武HDS高輪プリンス地区再開発(西武)
    ☆高輪ゲートウェイ駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
    ☆環状4号線外苑西通り港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(東京都
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都
    ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)
    ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都
    ☆三田三丁目計画住友再開発(住友)

  30. 26380 匿名さん

    >>26379 匿名さん
    浜松町、田町の再開発計画がごっそり抜けてるぞ。環三の勝ちどき延伸とか。

  31. 26381 匿名さん

    >>26380 匿名さん

    浜松町はサウスゲートエリアではない

  32. 26382 匿名さん

    浜松町や海岸はサウスゲートエリアだよ。むしろ天王洲がサウスゲートエリアじゃない。

  33. 26383 匿名さん

    リニア計画が不透明になったことで、サウスゲート内でも浜松町とか都心寄りの再開発を先行させる雰囲気になりつつありますね。芝公園再開発も具体化して来ましたよね。

  34. 26384 匿名さん

    >>26383 匿名さん
    先行させると言うより品川以外は全て計画通りに進んでいると言う事かと。リニア前提の計画はリニアが頓挫しそうなので計画中断。静岡が自分に利益が無いからとイチャモンレベルの理由でリニア反対する気満々なので本気でヤバいね。

  35. 26385 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発と品川駅西口再開発はリニアとは関係なしに行われるよ。
    リニアとリンクして工事を進める訳じゃないから。

  36. 26386 匿名さん

    >>26378 匿名さん
    ピカード チルトンのデザイン なかなか GOOD。

  37. 26387 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区の商業施設?のデザインは、隈 研吾 か 安藤 忠雄 にお願いしたい。

  38. 26388 匿名さん

    既存の高輪ゲートウェイ駅との連続性を考えるなら、隈 研吾ですかね。

  39. 26389 匿名さん

    有明再開発が俄かに盛り上がってるみたいなのでサウスゲートももう少し盛り上がって欲しい

  40. 26390 匿名さん

    >>26384 匿名さん
    リニアはもう要らない気もして来たな
    その分5Gとかにインフラ投資を回した方が良い

  41. 26391 匿名さん

    品川グース建て替え(トヨタ自動車共同事業者)のパースは、東急プラザ銀座に似てる。エントランス左端のエスカレーターの配置や雰囲気。東急プラザ銀座を超高層にした感じ。

  42. 26392 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    同意。設計事務所は、正式発表されてない。ちなみに、東急プラザ銀座は、日建設計だね。

  43. 26393 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    品川駅は港南口の嫌悪施設群を何とかしないと有明に負けそう

  44. 26394 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅の近くの第一京浜沿いのBMWが、封鎖されてるけど、再開発ですかね?

  45. 26395 匿名さん

    >>26390 匿名さん
    リニアが無くなったら品川なんかに投資する企業いなくなるよ。

  46. 26396 匿名さん

    >>26394 匿名さん
    店舗展開の方針を変えて、あちこち店仕舞い

    >>26384 匿名さん
    汐留辺りも空きオフィスがダブついてきていて、ハコモノだけじゃヤバいです。

  47. 26397 匿名さん

    高輪ゲートウェイは田町のイメージ

  48. 26398 匿名さん

    >>26396 匿名さん
    空室はほとんどないんですけど。

  49. 26399 匿名さん

    >>26394 匿名さん

    再開発でしょう

  50. 26400 匿名さん

    >>26382 匿名さん

    スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアではありませんのでご留意ください。
    本スレではスレ対象範囲として、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の計画範囲を
    (赤い破線の範囲)対象エリアとしております。

    1. スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアで...

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