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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26301 匿名さん

    >>26291 匿名さん
    準ターミナル駅に格上げするつもりじゃない
    多分10年後の駅の格付けは下の様な感じかと
    品川駅:ターミナル駅->中枢ターミナル駅(格上げ)
    高輪ゲートウェイ駅:普通駅
    田町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
    浜松町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
    新橋駅:ターミナル駅

  2. 26302 匿名さん

    田町駅は乗換路線が遠いから、普通駅のままでしょ。

  3. 26303 匿名さん

    >>26302 匿名さん
    先頃、森永プラザビルを三井が所有しました
    森永プラザビルは10年以内に間違いなく再開発されます
    その再開発でJRと地下鉄が接続されるでしょう

  4. 26304 匿名さん

    田町駅から三田駅って、第一京浜渡る必要あるんですよね。
    その辺りも改善されるんですか?
    三田線だと5分以上かかりますよね。
    浅草線乗換は、品川駅や新橋駅でされそうです。

  5. 26305 マンション掲示板さん

    >>26304 匿名さん
    いやいや渡らなくて行ける

  6. 26306 匿名さん

    >>26304 匿名さん
    第一京浜渡る必要なし
    今でも地下で田町駅の直ぐ側まで繋がっています

  7. 26307 評判気になるさん

    住友の札の辻再開発で事故だって
    1人死亡、1人重傷
    https://www.mbs.jp/news/sp/zenkokunews/20210210/4195309.shtml

  8. 26308 匿名さん

    >>26304 匿名さん
    田町で働いていました。
    三田と田町の乗換なんか5分もかかんないよ。
    三田駅は大通りの地下だから、横断しなくても地下に入れば着けます。

  9. 26309 匿名さん

    田町から三田への乗り換えは、センタービル経由かみずほの脇から地下に入れば横断しなくてもよいが、地下通路が無駄に降りて上るのが難点。キャリーケースとか荷物ある時は横断歩道が青なら第一京浜渡って富士そば横から地下に入るのが気分的に楽だな。雨降ってなければ。

  10. 26310 匿名さん

    三田駅から田町駅まで何分あれば乗り換えが出来ますか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171528005

  11. 26311 匿名さん
  12. 26312 通りがかりさん

    >>26309 匿名さん
    キャリーケース持つ時は田町使えばいいように思う

  13. 26313 匿名さん

    >>26301 匿名さん
    埋立地のローカル線に格下げされるモノレールと山手線しかない浜松町が凖ターミナルになるかなるわけない。 

  14. 26314 匿名さん

    このスレの特徴
    品川駅は無制限に礼賛するが、田町駅や浜松町駅は徹底的に批判する

  15. 26315 匿名さん

    >>26314 匿名さん
    港南みたいな嫌悪エリアは品川駅しか礼賛するものがないからな
    当然ですが浜松町田町の方が格上です

  16. 26316 匿名さん

    浜松町はモノレール乗り換えのイメージしかないな
    田町は何のイメージもない

  17. 26317 匿名さん

    >>26316 匿名さん
    港南は屠殺場のイメージしかないな

  18. 26318 マンション検討中さん

    >このスレの特徴

    26314みたいなことを言い出すネガさんが現れたかと思えば
    直後に26317みたいなまったく逆のことを言い出すネガさんが現れて、
    ネガさんどうしが足を引っ張りあうのがこのスレの特徴ですよ。

  19. 26319 匿名さん

    >>26316 匿名さん

    田町にそこその住んでるけど、田町のイメージと言われても即答できないな。

    三田口:ビジネスと大学と飲食の街
    芝浦口:タワマンと運河と倉庫の街

    って感じかな?

  20. 26320 匿名さん

    田町って言ったら、NECのイメージ

  21. 26321 匿名さん

    田町って言ったら、森永LOVEのイメージ

  22. 26322 匿名さん

    >26316
    浜松町駅は山手線、モノレール乗換だけでなく、大江戸線浅草線の大門駅の乗換需要多いけどな。地上でも地下からでも行ける。

  23. 26323 匿名さん

    田町といえば三井製糖だろ

  24. 26324 匿名さん

    一般大衆向けのタワーマンションエリアだね。埋め立て地には、お似合いのキャラ。

  25. 26325 匿名さん

    >>26315 匿名さん
    自画自賛、愚か、恥ずかしい。

  26. 26326 匿名さん

    埋め立て地住民にも、一応、自尊心はあります。小バカにするのは、やめましょう。

  27. 26327 匿名さん

    >>26325 匿名さん
    港南のイメージはその通り
    四方八方に喧嘩うりまくってスレ荒らしているから場所のイメージと住民層が見事にシンクロしてる

  28. 26328 匿名さん

    10年後は田町駅と浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだよね
    港南住民だけは必死に否定しているけど無駄な抵抗

  29. 26329 匿名さん

    港南はマジで運河が臭すぎるのをなんとかした方が良い

  30. 26330 匿名さん

    埋め立て地住民で、自分たちの住んでる土地を誇ってるやつなんているのか?

  31. 26331 匿名さん


    おどれ、埋め立て水没地の 小石川一丁目 なめとんか

  32. 26332 匿名さん

    もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら

    田町や浜松町は準ターミナルと言ってよいのか?
    浜松町が停車駅に選ばれたのは羽田モノレール接続だけだろう。

    1. もしも山手線に「快速」ができたらどうなる...
  33. 26333 匿名さん

    >>26314

    このスレは東京のサウスゲートたる品川駅中心に回るスレ。田町は範囲内だがわき役、浜松町はスレ違いだから品川中心なのは仕方ない。

  34. 26334 匿名さん

    京浜東北線快速って、どこに止まるんでしたっけ。

  35. 26335 匿名さん

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    第一話



    第二話


    第三話

    1. 東京23区初の”オリジナルTwitter...
  36. 26336 匿名さん

    >26334
    京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時30分~15時30分頃)のみ

    1. 京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時3...
  37. 26337 匿名さん

    田端駅から品川駅まで、山手線と並走するので同じホームで各駅で乗換可能。
    品川駅のみ別ホームなので階段を使用する必要あり。
    田端駅から品川駅に快速に乗ると各駅より7分の短縮。
    地方の方向けですね。

  38. 26338 匿名さん

    >>26333 匿名さん
    サウスゲートエリアの中心はむしろ田町だろ
    浜松町が北端で、品川が南端だよ

  39. 26339 匿名さん

    >>26338 匿名さん

    どう考えても田町が北端で品川が南端。ゲートウェイがエリアの中心だと思うんだけど?
    浜松町がいい、悪いじゃ無くて、エリア外でしょ。

  40. 26340 匿名さん

    サウスゲートといわれるのは、
    1.新幹線駅がある
    2.空港へのアクセスがいい
    3.運河を介して東京湾にもつながるアクセス拠点でもある
    4.そして、リニア駅が新設される

    品川駅は、124を満たしています。もちろん中心ですね。
    浜松町は23を満たしています。サウスゲートの範囲にかすっているぐらいの場所だけど、地域の特性は似ている。良きライバルというところか

  41. 26341 匿名さん

    >>26337 匿名さん

    それ改良工事で変わるんじゃなかったっけ?

    https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/

  42. 26342 匿名さん

    スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。

    2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。

    サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。


    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

    ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/traffic/8_9_24/tosh...

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  43. 26343 匿名さん

    地価の上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順だから浜松町が中心と言った方が良いと思うけど。高輪側に開発が集中する品川と違って浜松町は東西満遍なく開発が始まってるし。

  44. 26344 匿名さん

    >>26341 匿名さん
    対面乗り換えにはならないよ。代々木駅方式で、京浜東北線から山手線西行きの乗り換えがしやすくなるだけ。

  45. 26345 匿名さん

    >>26342 匿名さん
    天王洲はサウスゲート外だよ。逆に海岸1?3はサウスゲート内なのに漏れてる。

  46. 26346 匿名さん

    浜松町が入るかどうかどうでもいいけど、JRが中心の再開発に無理やり天王洲を入れてくるのが不思議。

  47. 26347 匿名さん

    >>26343 匿名さん
    10年、20年スパンでみると、高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発に比べると浜松町や田町の再開発は鼻くそレベルだよ。規模が違い過ぎる。

  48. 26348 匿名さん

    >>26347 匿名さん
    いや高輪GWは高輪GWの更地が終わったらおしまいだけど、浜松町や田町は東西とも古いビルが多く残るから再開発余地が大きい。むしろ将来性が高いのは浜松町、田町の方で後から振り返れば高輪GWの方が鼻くそになると思う。

  49. 26349 匿名さん

    >>26347 匿名さん
    総事業費 合計 数兆円規模の品川駅周辺開発と数千億のレベルの他の駅との違いですね。

  50. 26350 匿名さん

    >>26348 匿名さん

    全く違うと思うが。
    将来ビジョンを明記した資料でもあるのかな?

  51. 26351 匿名さん

    >>26350 匿名さん
    開発規模も高輪GWより麻布再開発の方が大きかったような。

  52. 26352 匿名さん

    事業費も高輪GWが5000億、麻布が5800億。

  53. 26353 匿名さん

    >>26352 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第5、第6街区(将来開発予定)の事業費が、抜けてるような気がしますが?

  54. 26354 匿名さん

    >>26353 匿名さん
    第二期合わせて5000億ですよ

  55. 26355 匿名さん

    >>26339 匿名さん
    サウスゲートエリアの物理的な中心は田町ですね。

  56. 26356 匿名さん

    高さで言えば野村の235mツインタワーがサウスゲートのシンボル的な感じ

  57. 26357 匿名さん

    >>26356 匿名さん
    槇 文彦 と ピカード チルトン (高輪ゲートウェイ) とのデザイン勝負。

  58. 26358 匿名さん

    麻布再開発も高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発と比べると大したことないな

  59. 26359 匿名さん

    >>26358 匿名さん
    虎ノ門再開発と芝公園再開発合わせたら品川とか全然ショボくなりそう

  60. 26360 職人さん

    虎ノ門や芝公園はサウスゲートエリアだっけ?
    浜松町を含めたとして、浜松町駅再開発と田町駅再開発はどのぐらい?
    2040年頃まで続く高輪GW駅~品川駅にかけての兆単位のプロジェクトと比べて。

  61. 26361 匿名さん

    品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、

  62. 26362 匿名さん

    >26360
    そんなの比較してどうするの?
    虎ノ門の再開発は、六本木、赤坂、日比谷、新橋エリアにも波及してるけど。

  63. 26363 匿名さん

    虎ノ門、六本木、赤坂、日比谷、新橋はスレ違い

  64. 26364 匿名さん

    麻布はギリギリ浜松町と言えるかも
    徒歩20分ぐらい?

  65. 26365 匿名さん

    厳密に定めているサウスゲートエリア以外はスレ違い

  66. 26366 匿名さん

    芝浦一丁目計画の総事業費(用地別途)だけでも調べた方が良い。貿易センタービルエリア及び竹芝開発併せた総床面積規模も含めて。
    勿論、リニア見越した品川エリアの開発は更に壮大になる立地である。
    然し古くから開発が進んでいたエリアなので今後の大規模開発になる大規模な用地を生み出し辛いのが現状である。建て替えで如何なるか期待したい。勿論、様々な用地が残っている。
    GWエリアの駅前は総事業費、総床面積未確認。

  67. 26367 鳳雛

    おまいら、興奮すなってば。。
    芝4丁目「佛教伝道センター」内、「菩提樹」の「畑の恵み ミルクチャーハン」1500円でも食って落ち着け( ´∀` )/ぽん
    トゥーランドット赤坂元料理長・池上シェフの新メニューだが、、
    モロッコインゲン、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、レンコン、プチトマト、ヤングコーン、カブなどが乗った五穀米の黄金チャーハン。うましぞ~~w
    これは、チャーハンの宝船や~~♪

    1. おまいら、興奮すなってば。。芝4丁目「佛...
  68. 26368 鳳雛

    セットで白湯スープとザーサイ、プーアール茶もついていて、お得( ´∀` )/ぽん!

    1. セットで白湯スープとザーサイ、プーアール...
  69. 26369 匿名さん

    浜松町や田町は東西バランスよく開発が進んでるけど、品川は高輪側ばかり。要は港南口の嫌悪施設群の再開発が進まないと浜松町や田町みたいなバランスの良い開発にならない。

  70. 26370 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    浜松町や田町はバランスが良いね。駅の両側に再開発の恩恵がある。
    品川は高輪側に再開発が集中しすぎていて港南への波及効果が限定的なのが非常に辛い。

  71. 26371 匿名さん

    >>26358 匿名さん

    虎の門新駅と高輪ゲートウェイ新駅の注目度の差。
    結局はJR山手線vs地下鉄で品川の勝利。

  72. 26372 匿名さん

    港南に嫌悪施設が集中したのは区や都の政策の結果だし、今更移転する場所もないし受け入れてくれる場所もないから港南の嫌悪施設が減ることは絶望的にあり得ない話。嫌悪施設の再開発がでたら、老朽化から新たな嫌悪施設を作るというものだろうね。

    人が住むということはどこかに嫌悪施設を受け入れてもらわないといけないわけだから仕方ない話。

  73. 26373 匿名さん

    >>26368 鳳雛さん

     三田NNの近くですね?こんなところがあるとは知りませんでした。
     よくご存知ですね!
     今回は、いつもとくらべて、野菜たっぷりで健康的なお食事では
    ないですか?この調子でいってください。
     まさか、帰りに牛丼屋とかハンバーガー屋さんに吸い込まれたり
    しなかったでしょうね。

  74. 26374 匿名さん

    >>26372 匿名さん

    港南にはソニーや大林組、日本マイクロソフトをはじめとして大企業の本社がたくさんあることや、大きな公園も豊富にあって住環境もまずまずなこと、リニア中央新幹線の始発駅など将来への期待から住宅地の地価上昇率が東京圏で1位になったこと、水再生センター上部の再開発で出来た品川シーズンテラスが高輪ゲートウェイと直結して、すでに嫌悪施設のイメージが薄れていることなどポジティブな面は徹底的に無視しなきゃいけない民は大変だね。

  75. 26375 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    >品川は高輪側ばかり。


    逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高輪側はほったらかしだった。
    その結果がこのありさま。高層ビル群が立ち並ぶ港南口と、昭和のまま
    変わっていない高輪口。ようやく高輪側の再開発が始まろうとしている
    というところ。

    1. 逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高...
  76. 26376 匿名さん

    高輪の高台から見ると港南口の統一感がない再開発ビルの乱立ぶりにセンスねえなあと思うが、高輪の狭い路地に電線だらけの住宅地も含めてどっちが開発されたかと言えば、明らかに港南側。

    このあたりだと高輪ゲートウェイも関係ねえし、高輪ゲートウェイ前もこんな感じの街で、結局あの駅は再開発エリアのためだけの駅なんだなとつくづく。

    1. 高輪の高台から見ると港南口の統一感がない...
  77. 26377 匿名さん

    品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一感がないように見えるが、品川駅と全高層ビルをバリアフリーで直結させたのは秀逸。鉄道事業者JRと周辺再開発の連携が取れているのが良い。

    1. 品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一...
  78. 26378 匿名さん

    高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲げているので楽しみだ。 

    1. 高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲...
  79. 26379 匿名さん

    >品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、


    一口に周辺再開発と言っても、たくさんあるからね。本スレ対象エリア内の再開発計画。

    JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
    ☆第一京浜上部人口地盤化駅前広場建設(国土交通省)
    ☆京急品川駅地平化(京急)
    ☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
    ☆西武HDS高輪プリンス地区再開発(西武)
    ☆高輪ゲートウェイ駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
    ☆環状4号線外苑西通り港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(東京都
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都
    ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)
    ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都
    ☆三田三丁目計画住友再開発(住友)

  80. 26380 匿名さん

    >>26379 匿名さん
    浜松町、田町の再開発計画がごっそり抜けてるぞ。環三の勝ちどき延伸とか。

  81. 26381 匿名さん

    >>26380 匿名さん

    浜松町はサウスゲートエリアではない

  82. 26382 匿名さん

    浜松町や海岸はサウスゲートエリアだよ。むしろ天王洲がサウスゲートエリアじゃない。

  83. 26383 匿名さん

    リニア計画が不透明になったことで、サウスゲート内でも浜松町とか都心寄りの再開発を先行させる雰囲気になりつつありますね。芝公園再開発も具体化して来ましたよね。

  84. 26384 匿名さん

    >>26383 匿名さん
    先行させると言うより品川以外は全て計画通りに進んでいると言う事かと。リニア前提の計画はリニアが頓挫しそうなので計画中断。静岡が自分に利益が無いからとイチャモンレベルの理由でリニア反対する気満々なので本気でヤバいね。

  85. 26385 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発と品川駅西口再開発はリニアとは関係なしに行われるよ。
    リニアとリンクして工事を進める訳じゃないから。

  86. 26386 匿名さん

    >>26378 匿名さん
    ピカード チルトンのデザイン なかなか GOOD。

  87. 26387 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区の商業施設?のデザインは、隈 研吾 か 安藤 忠雄 にお願いしたい。

  88. 26388 匿名さん

    既存の高輪ゲートウェイ駅との連続性を考えるなら、隈 研吾ですかね。

  89. 26389 匿名さん

    有明再開発が俄かに盛り上がってるみたいなのでサウスゲートももう少し盛り上がって欲しい

  90. 26390 匿名さん

    >>26384 匿名さん
    リニアはもう要らない気もして来たな
    その分5Gとかにインフラ投資を回した方が良い

  91. 26391 匿名さん

    品川グース建て替え(トヨタ自動車共同事業者)のパースは、東急プラザ銀座に似てる。エントランス左端のエスカレーターの配置や雰囲気。東急プラザ銀座を超高層にした感じ。

  92. 26392 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    同意。設計事務所は、正式発表されてない。ちなみに、東急プラザ銀座は、日建設計だね。

  93. 26393 匿名さん

    >>26391 匿名さん
    品川駅は港南口の嫌悪施設群を何とかしないと有明に負けそう

  94. 26394 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅の近くの第一京浜沿いのBMWが、封鎖されてるけど、再開発ですかね?

  95. 26395 匿名さん

    >>26390 匿名さん
    リニアが無くなったら品川なんかに投資する企業いなくなるよ。

  96. 26396 匿名さん

    >>26394 匿名さん
    店舗展開の方針を変えて、あちこち店仕舞い

    >>26384 匿名さん
    汐留辺りも空きオフィスがダブついてきていて、ハコモノだけじゃヤバいです。

  97. 26397 匿名さん

    高輪ゲートウェイは田町のイメージ

  98. 26398 匿名さん

    >>26396 匿名さん
    空室はほとんどないんですけど。

  99. 26399 匿名さん

    >>26394 匿名さん

    再開発でしょう

  100. 26400 匿名さん

    >>26382 匿名さん

    スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアではありませんのでご留意ください。
    本スレではスレ対象範囲として、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の計画範囲を
    (赤い破線の範囲)対象エリアとしております。

    1. スレ主です。浜松町はサウスゲートエリアで...

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