検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR 品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR 東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR 東日本による山手線 新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時] 2016-02-25 20:10:19
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所在地
東京都品川区
交通
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種別
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東京サウスゲート計画<18>
26296
鳳雛
2021/02/07 11:37:19
私の体を心配してくださるのは、皆様だけです。ありがとうございます( ノД`)シクシク…
ところで、本日のような穏やかな晴れの日は「小春日和り」と言ってもよいのでしょうか?
節分が過ぎて、暦の上では春になったので、もう駄目なんですよね~( ´∀` )/ぽん!
26297
匿名さん
2021/02/07 11:54:35
>>26296 鳳雛さん
春は春日和という季語があるので節分過ぎたら小を取れば良し
26298
匿名さん
2021/02/10 01:00:54
>>26296 鳳雛さん
鳳雛さんの大盛りカレーで、いよいよネタ切れですかね?
しかし、こんな写真を撮りに歩きまわっているということは、
鳳雛さん、運動はよくしているということじゃないですか。大盛
りカレーのカロリー消費に十分かどうかは別として。
ところで、健康を目指すにあたり、BMI22を目指すのが良いと言う
のは、偏った話だということをご存じですか。
男女ともMBI22の時に高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害等の
有病率が最も低くなる、というのはあちこちの宣伝に使われて医者も
言ったりしており、事実ではあるのですが、健康の要素としてけっこ
う重要な「がん」を含めていないデータなんですよね。
がんを含めるとMBI23~24.9がベストの範囲になっているようで
す。つまり、長生きを目指すには、今まで考えられていた理想体重より
少し太り目が良いと言うことが言えます。
鳳雛さんもこぶとり爺さんになって長生きしましょう!「小太り」爺
さんのお薦めです。
26299
匿名さん
2021/02/10 08:15:10
写真を撮りに歩きまわっているというか、
単に、田町の会社の昼食時に撮ってるだけ。
26300
匿名さん
2021/02/10 08:21:35
26301
匿名さん
2021/02/10 08:29:15
>>26291 匿名さん
準ターミナル駅に格上げするつもりじゃない
多分10年後の駅の格付けは下の様な感じかと
品川駅:ターミナル駅->中枢ターミナル駅(格上げ)
高輪ゲートウェイ駅:普通駅
田町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
浜松町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
新橋駅:ターミナル駅
26302
匿名さん
2021/02/10 10:59:23
26303
匿名さん
2021/02/10 11:59:01
>>26302 匿名さん
先頃、森永プラザビルを三井が所有しました
森永プラザビルは10年以内に間違いなく再開発されます
その再開発でJR と地下鉄が接続されるでしょう
26304
匿名さん
2021/02/10 13:41:53
田町駅から三田駅って、第一京浜渡る必要あるんですよね。
その辺りも改善されるんですか?
三田線 だと5分以上かかりますよね。
浅草線 乗換は、品川駅や新橋駅でされそうです。
26305
マンション掲示板さん
2021/02/10 13:52:44
26306
匿名さん
2021/02/10 15:19:22
>>26304 匿名さん
第一京浜渡る必要なし
今でも地下で田町駅の直ぐ側まで繋がっています
26307
評判気になるさん
2021/02/10 15:54:34
26308
匿名さん
2021/02/10 20:20:13
>>26304 匿名さん
田町で働いていました。
三田と田町の乗換なんか5分もかかんないよ。
三田駅は大通りの地下だから、横断しなくても地下に入れば着けます。
26309
匿名さん
2021/02/11 08:38:31
田町から三田への乗り換えは、センタービル経由かみずほの脇から地下に入れば横断しなくてもよいが、地下通路が無駄に降りて上るのが難点。キャリーケースとか荷物ある時は横断歩道が青なら第一京浜渡って富士そば横から地下に入るのが気分的に楽だな。雨降ってなければ。
26310
匿名さん
2021/02/11 08:56:53
26311
匿名さん
2021/02/11 09:00:26
26312
通りがかりさん
2021/02/11 09:55:16
>>26309 匿名さん
キャリーケース持つ時は田町使えばいいように思う
26313
匿名さん
2021/02/11 09:56:40
>>26301 匿名さん
埋立地のローカル線に格下げされるモノレールと山手線 しかない浜松町が凖ターミナルになるかなるわけない。
26314
匿名さん
2021/02/11 10:15:34
このスレの特徴
品川駅は無制限に礼賛するが、田町駅や浜松町駅は徹底的に批判する
26315
匿名さん
2021/02/11 10:23:55
>>26314 匿名さん
港南みたいな嫌悪エリアは品川駅しか礼賛するものがないからな
当然ですが浜松町田町の方が格上です
26316
匿名さん
2021/02/11 12:04:00
浜松町はモノレール乗り換えのイメージしかないな
田町は何のイメージもない
26317
匿名さん
2021/02/11 12:08:17
26318
マンション検討中さん
2021/02/11 13:25:40
>このスレの特徴
26314みたいなことを言い出すネガさんが現れたかと思えば
直後に26317みたいなまったく逆のことを言い出すネガさんが現れて、
ネガさんどうしが足を引っ張りあうのがこのスレの特徴ですよ。
26319
匿名さん
2021/02/11 13:27:09
>>26316 匿名さん
田町にそこその住んでるけど、田町のイメージと言われても即答できないな。
三田口:ビジネスと大学と飲食の街
芝浦口:タワマン と運河と倉庫の街
って感じかな?
26320
匿名さん
2021/02/11 13:38:00
26321
匿名さん
2021/02/11 13:45:35
26322
匿名さん
2021/02/11 13:46:12
26323
匿名さん
2021/02/11 13:52:49
26324
匿名さん
2021/02/11 14:11:31
一般大衆向けのタワーマンションエリアだね。埋め立て地には、お似合いのキャラ。
26325
匿名さん
2021/02/11 14:25:20
26326
匿名さん
2021/02/11 14:39:58
埋め立て地住民にも、一応、自尊心はあります。小バカにするのは、やめましょう。
26327
匿名さん
2021/02/11 14:44:12
>>26325 匿名さん
港南のイメージはその通り
四方八方に喧嘩うりまくってスレ荒らしているから場所のイメージと住民層が見事にシンクロしてる
26328
匿名さん
2021/02/11 14:50:32
10年後は田町駅と浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだよね
港南住民だけは必死に否定しているけど無駄な抵抗
26329
匿名さん
2021/02/11 14:59:44
港南はマジで運河が臭すぎるのをなんとかした方が良い
26330
匿名さん
2021/02/11 15:07:46
埋め立て地住民で、自分たちの住んでる土地を誇ってるやつなんているのか?
26331
匿名さん
2021/02/11 16:59:27
おどれ、埋め立て水没地の 小石川一丁目 なめとんか
26332
匿名さん
2021/02/12 00:54:13
もしも山手線 に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら
田町や浜松町は準ターミナルと言ってよいのか?
浜松町が停車駅に選ばれたのは羽田モノレール接続だけだろう。
26333
匿名さん
2021/02/12 00:57:17
>>26314
このスレは東京のサウスゲートたる品川駅中心に回るスレ。田町は範囲内だがわき役、浜松町はスレ違いだから品川中心なのは仕方ない。
26334
匿名さん
2021/02/12 01:16:07
26335
匿名さん
2021/02/12 01:18:51
東京23区 初の”オリジナルTwitterドラマ”!
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第一話
第二話
第三話
26336
匿名さん
2021/02/12 09:06:05
26337
匿名さん
2021/02/12 09:12:26
田端駅から品川駅まで、山手線 と並走するので同じホームで各駅で乗換可能。
品川駅のみ別ホームなので階段を使用する必要あり。
田端駅から品川駅に快速に乗ると各駅より7分の短縮。
地方の方向けですね。
26338
匿名さん
2021/02/12 09:15:24
>>26333 匿名さん
サウスゲートエリアの中心はむしろ田町だろ
浜松町が北端で、品川が南端だよ
26339
匿名さん
2021/02/12 11:48:06
>>26338 匿名さん
どう考えても田町が北端で品川が南端。ゲートウェイがエリアの中心だと思うんだけど?
浜松町がいい、悪いじゃ無くて、エリア外でしょ。
26340
匿名さん
2021/02/12 13:12:45
サウスゲートといわれるのは、
1.新幹線駅がある
2.空港へのアクセスがいい
3.運河を介して東京湾にもつながるアクセス拠点でもある
4.そして、リニア駅が新設される
品川駅は、124を満たしています。もちろん中心ですね。
浜松町は23を満たしています。サウスゲートの範囲にかすっているぐらいの場所だけど、地域の特性は似ている。良きライバルというところか
26341
匿名さん
2021/02/12 13:28:17
26342
匿名さん
2021/02/12 14:06:56
26343
匿名さん
2021/02/12 14:21:10
地価の上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順だから浜松町が中心と言った方が良いと思うけど。高輪側に開発が集中する品川と違って浜松町は東西満遍なく開発が始まってるし。
26344
匿名さん
2021/02/12 14:38:28
26345
匿名さん
2021/02/12 14:40:50
>>26342 匿名さん
天王洲はサウスゲート外だよ。逆に海岸1?3はサウスゲート内なのに漏れてる。
26346
匿名さん
2021/02/12 14:57:26
浜松町が入るかどうかどうでもいいけど、JR が中心の再開発に無理やり天王洲を入れてくるのが不思議。
26347
匿名さん
2021/02/12 15:02:55
>>26343 匿名さん
10年、20年スパンでみると、高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発に比べると浜松町や田町の再開発は鼻くそレベルだよ。規模が違い過ぎる。
26348
匿名さん
2021/02/12 15:14:31
>>26347 匿名さん
いや高輪GWは高輪GWの更地が終わったらおしまいだけど、浜松町や田町は東西とも古いビルが多く残るから再開発余地が大きい。むしろ将来性が高いのは浜松町、田町の方で後から振り返れば高輪GWの方が鼻くそになると思う。
26349
匿名さん
2021/02/12 15:20:43
>>26347 匿名さん
総事業費 合計 数兆円規模の品川駅周辺開発と数千億のレベルの他の駅との違いですね。
26350
匿名さん
2021/02/12 15:25:17
>>26348 匿名さん
全く違うと思うが。
将来ビジョンを明記した資料でもあるのかな?
26351
匿名さん
2021/02/12 16:11:39
>>26350 匿名さん
開発規模も高輪GWより麻布再開発の方が大きかったような。
26352
匿名さん
2021/02/12 16:14:06
26353
匿名さん
2021/02/12 16:33:17
>>26352 匿名さん
高輪ゲートウェイ 第5、第6街区(将来開発予定)の事業費が、抜けてるような気がしますが?
26354
匿名さん
2021/02/12 16:39:53
26355
匿名さん
2021/02/12 16:59:50
>>26339 匿名さん
サウスゲートエリアの物理的な中心は田町ですね。
26356
匿名さん
2021/02/12 17:01:41
高さで言えば野村の235mツインタワーがサウスゲートのシンボル的な感じ
26357
匿名さん
2021/02/12 17:16:54
>>26356 匿名さん
槇 文彦 と ピカード チルトン (高輪ゲートウェイ) とのデザイン勝負。
26358
匿名さん
2021/02/12 17:16:54
麻布再開発も高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発と比べると大したことないな
26359
匿名さん
2021/02/12 17:28:16
>>26358 匿名さん
虎ノ門再開発と芝公園再開発合わせたら品川とか全然ショボくなりそう
26360
職人さん
2021/02/12 17:59:12
虎ノ門や芝公園はサウスゲートエリアだっけ?
浜松町を含めたとして、浜松町駅再開発と田町駅再開発はどのぐらい?
2040年頃まで続く高輪GW駅~品川駅にかけての兆単位のプロジェクトと比べて。
26361
匿名さん
2021/02/12 18:01:01
品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都 、JR 東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、
26362
匿名さん
2021/02/12 18:12:40
>26360
そんなの比較してどうするの?
虎ノ門の再開発は、六本木、赤坂、日比谷、新橋エリアにも波及してるけど。
26363
匿名さん
2021/02/12 18:35:02
26364
匿名さん
2021/02/12 18:37:28
麻布はギリギリ浜松町と言えるかも
徒歩20分ぐらい?
26365
匿名さん
2021/02/12 18:39:12
26366
匿名さん
2021/02/12 19:03:21
芝浦一丁目計画の総事業費(用地別途)だけでも調べた方が良い。貿易センタービルエリア及び竹芝開発併せた総床面積規模も含めて。
勿論、リニア見越した品川エリアの開発は更に壮大になる立地である。
然し古くから開発が進んでいたエリアなので今後の大規模開発になる大規模な用地を生み出し辛いのが現状である。建て替えで如何なるか期待したい。勿論、様々な用地が残っている。
GWエリアの駅前は総事業費、総床面積未確認。
26367
鳳雛
2021/02/12 21:44:27
26368
鳳雛
2021/02/12 21:47:33
26369
匿名さん
2021/02/12 22:40:53
浜松町や田町は東西バランスよく開発が進んでるけど、品川は高輪側ばかり。要は港南口の嫌悪施設群の再開発が進まないと浜松町や田町みたいなバランスの良い開発にならない。
26370
匿名さん
2021/02/12 23:08:58
>>26369 匿名さん
浜松町や田町はバランスが良いね。駅の両側に再開発の恩恵がある。
品川は高輪側に再開発が集中しすぎていて港南への波及効果が限定的なのが非常に辛い。
26371
匿名さん
2021/02/12 23:22:25
26372
匿名さん
2021/02/12 23:44:08
港南に嫌悪施設が集中したのは区や都の政策の結果だし、今更移転する場所もないし受け入れてくれる場所もないから港南の嫌悪施設が減ることは絶望的にあり得ない話。嫌悪施設の再開発がでたら、老朽化から新たな嫌悪施設を作るというものだろうね。
人が住むということはどこかに嫌悪施設を受け入れてもらわないといけないわけだから仕方ない話。
26373
匿名さん
2021/02/13 00:46:44
>>26368 鳳雛さん
三田NNの近くですね?こんなところがあるとは知りませんでした。
よくご存知ですね!
今回は、いつもとくらべて、野菜たっぷりで健康的なお食事では
ないですか?この調子でいってください。
まさか、帰りに牛丼屋とかハンバーガー屋さんに吸い込まれたり
しなかったでしょうね。
26374
匿名さん
2021/02/13 01:40:10
>>26372 匿名さん
港南にはソニーや大林組 、日本マイクロソフトをはじめとして大企業の本社がたくさんあることや、大きな公園も豊富にあって住環境もまずまずなこと、リニア中央新幹線の始発駅など将来への期待から住宅地の地価上昇率が東京圏で1位になったこと、水再生センター上部の再開発で出来た品川シーズンテラスが高輪ゲートウェイと直結して、すでに嫌悪施設のイメージが薄れていることなどポジティブな面は徹底的に無視しなきゃいけない民は大変だね。
26375
匿名さん
2021/02/13 01:44:24
>>26369 匿名さん
>品川は高輪側ばかり。
逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高輪側はほったらかしだった。
その結果がこのありさま。高層ビル群が立ち並ぶ港南口と、昭和のまま
変わっていない高輪口。ようやく高輪側の再開発が始まろうとしている
というところ。
26376
匿名さん
2021/02/13 01:49:25
高輪の高台から見ると港南口の統一感がない再開発ビルの乱立ぶりにセンスねえなあと思うが、高輪の狭い路地に電線だらけの住宅地も含めてどっちが開発されたかと言えば、明らかに港南側。
このあたりだと高輪ゲートウェイも関係ねえし、高輪ゲートウェイ前もこんな感じの街で、結局あの駅は再開発エリアのためだけの駅なんだなとつくづく。
26377
匿名さん
2021/02/13 01:58:45
品川駅港南口の都市デザインは、一見、統一感がないように見えるが、品川駅と全高層ビルをバリアフリーで直結させたのは秀逸。鉄道事業者JR と周辺再開発の連携が取れているのが良い。
26378
匿名さん
2021/02/13 01:59:07
高輪ゲートウェイもエキマチ一体の開発を掲げているので楽しみだ。
26379
匿名さん
2021/02/13 02:01:53
>品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都 、JR 東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、
一口に周辺再開発と言っても、たくさんあるからね。本スレ対象エリア内の再開発計画。
☆JR 東日本品川駅の大改造(JR 東日本)
☆第一京浜上部人口地盤化駅前広場建設(国土交通省)
☆京急品川駅地平化(京急)
☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR 東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
☆西武HDS高輪プリンス地区再開発(西武)
☆高輪ゲートウェイ駅エリアビル7棟建設(JR 東日本)
☆環状4号線外苑西通り港南延伸(東京都 )
☆第二東西連絡道路建設(東京都 )
☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都 )
☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都 )
☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)
☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都 )
☆三田三丁目計画住友再開発(住友)
26380
匿名さん
2021/02/13 07:42:49
>>26379 匿名さん
浜松町、田町の再開発計画がごっそり抜けてるぞ。環三の勝ちどき延伸とか。
26381
匿名さん
2021/02/13 10:36:31
26382
匿名さん
2021/02/13 10:37:51
浜松町や海岸はサウスゲートエリアだよ。むしろ天王洲がサウスゲートエリアじゃない。
26383
匿名さん
2021/02/13 10:42:37
リニア計画が不透明になったことで、サウスゲート内でも浜松町とか都心寄りの再開発を先行させる雰囲気になりつつありますね。芝公園再開発も具体化して来ましたよね。
26384
匿名さん
2021/02/13 11:21:20
>>26383 匿名さん
先行させると言うより品川以外は全て計画通りに進んでいると言う事かと。リニア前提の計画はリニアが頓挫しそうなので計画中断。静岡が自分に利益が無いからとイチャモンレベルの理由でリニア反対する気満々なので本気でヤバいね。
26385
匿名さん
2021/02/13 11:43:04
高輪ゲートウェイ再開発と品川駅西口再開発はリニアとは関係なしに行われるよ。
リニアとリンクして工事を進める訳じゃないから。
26386
匿名さん
2021/02/13 13:10:32
>>26378 匿名さん
ピカード チルトンのデザイン なかなか GOOD。
26387
匿名さん
2021/02/13 13:24:41
高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区の商業施設?のデザインは、隈 研吾 か 安藤 忠雄 にお願いしたい。
26388
匿名さん
2021/02/13 13:32:30
既存の高輪ゲートウェイ駅との連続性を考えるなら、隈 研吾ですかね。
26389
匿名さん
2021/02/13 13:43:36
有明再開発が俄かに盛り上がってるみたいなのでサウスゲートももう少し盛り上がって欲しい
26390
匿名さん
2021/02/13 13:46:32
>>26384 匿名さん
リニアはもう要らない気もして来たな
その分5Gとかにインフラ投資を回した方が良い
26391
匿名さん
2021/02/13 14:03:59
品川グース建て替え(トヨタ自動車共同事業者)のパースは、東急プラザ銀座に似てる。エントランス左端のエスカレーターの配置や雰囲気。東急プラザ銀座を超高層にした感じ。
26392
匿名さん
2021/02/13 14:10:05
>>26391 匿名さん
同意。設計事務所は、正式発表されてない。ちなみに、東急プラザ銀座は、日建設計だね。
26393
匿名さん
2021/02/13 14:12:31
>>26391 匿名さん
品川駅は港南口の嫌悪施設群を何とかしないと有明に負けそう
26394
匿名さん
2021/02/13 14:27:48
高輪ゲートウェイ駅の近くの第一京浜沿いのBMWが、封鎖されてるけど、再開発ですかね?
26395
匿名さん
2021/02/13 16:15:12
>>26390 匿名さん
リニアが無くなったら品川なんかに投資する企業いなくなるよ。
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