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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26251 住民板ユーザーさん2

    >>26219

    「やみつきになるいかげそ」も美味い。同じ会社かな?

  2. 26252 匿名さん

    >>26250 匿名さん
    嫌悪施設が無くならないといつまで経っても悪臭は改善されない
    世界のリニアより下水のエリアをまず返上しないと

  3. 26253 匿名さん

    >>26249 匿名さん

    品川の天王洲あたりは景観が素晴らしい。
    運河沿いの飲食店に行くと非日常感がある。
    東京都港湾局の運河ルネサンス計画を最も有効に活用しているのはこのエリア。

  4. 26254 匿名さん

    >>26252 匿名さん

    返上もクソも最初からそんなものないでしょ

  5. 26255 匿名さん

    戸建のウザイ投稿が無くなったと思ったら、急に臭う投稿が増えてきた(笑)

  6. 26256 匿名さん

    >>26253 匿名さん
    だから港南の再開発はまず嫌悪施設から着手しないと住環境が一向に改善しないって

  7. 26257 鳳雛

    2021年2月4日(木)。
    東京都港区の夜明けは晴れぇ~♪
    気温3度、湿度45%、南南西の風1m。
    日の出は、6時38分46秒でした~~( ´∀` )/ぽん!
    高輪ゲートウエイ駅をアップでどぞ( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 2021年2月4日(木)。東京都港区の夜...
  8. 26258 匿名さん

    >>26255 匿名さん
    天王洲戸建てさんどこかいっちゃったね

  9. 26259 匿名さん

    >>26258 匿名さん
    ただのアク禁だろ。スレチな迷惑行為だったから、もう解除されても戻ってこなくていいわ。

  10. 26260 匿名さん

    アパホテル泉岳寺駅前が閉鎖されていた。
    調べたらコロナ受け入れになったようで、品川プリンスに次いで高輪地区では二件目。
    近くに店舗もないし、ホテルでじっとしているしかない。

    1. アパホテル泉岳寺駅前が閉鎖されていた。調...
  11. 26261 匿名さん

    >>26260 匿名さん
    天王洲の東横インはまだコロナ病棟なのかな?

  12. 26262 匿名さん

    >>26261 匿名さん
    天王洲アイルの東横インは海外からの入国者の隔離施設になっています。空港からの専用シャトルバスも運行しています。オフィスはJTBやJALが出社している人が2割以下らしくゴーストタウンになっています。近づきたくないエリアですね。

  13. 26266 匿名さん

    >>26262 匿名さん
    もともと休日はゴーストタウンだったけど平日もゴーストタウンになってしまうとは。

  14. 26267 匿名さん

    >>26266 匿名さん

    人が多いのが良いの?笑
    混雑は避けたいけどなぁ(^.^)

    1. 人が多いのが良いの?笑混雑は避けたいけど...
  15. 26268 匿名さん

    混雑してないというか寂れてると言った方が正しい感じ

  16. 26269 匿名さん

    >>26267 匿名さん

    のんびり、ゆっくりとした雰囲気の天王洲アイルは大好きです。

  17. 26270 匿名さん

    >>26269 匿名さん
    天王洲も昔は賑わってたんだけどここ20年で豊洲とかに主役を持ってかれた感じですね

  18. 26274 匿名さん

    天王洲アイル戸建て希望  and  港南4さん

    天王洲語りたいなら天王洲スレありますよ。
    そちらで思う存分語って下さいね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/

  19. 26275 匿名さん

    [No.26263~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  20. 26276 鳳雛

    しかし、なんですなあ。。慶應義塾大学三田キャンパスの生協食堂・山食の名物カレーは量が多くて(@_@)です。カツカレー大盛り、味噌椀付580円にチャレンジしましたは、食べきるのが苦しかった( ´∀` )/ぽん!

    1. しかし、なんですなあ。。慶應義塾大学三田...
  21. 26277 鳳雛

    南麻布古川橋の「レストラン大越」が明日で閉店だそうな。。( ノД`)シクシク…

    1. 南麻布古川橋の「レストラン大越」が明日で...
  22. 26278 天王洲アイル戸建て展開希望者


    天王洲アイル、再開発、アップデートが予定通り

    何か、天王洲アイルが開発されるって話しがムキになるほど嫌みたいだけど

    ちなみに俺は興味無いんだけど、あえて

    郵船ビルは20前から既に
    次世代の天王洲アイルの丸ごと、再開発やアップデートに向けた予定それてて

    寺田倉庫や地権者とも、その後の計画も含め取り交わされてて!

    そして予定どおり、
    着々と淡々と粛々と郵船ビルも丸ごと地上げ完了し、

    天王洲アイルが予定通り進んでる件、
    これを嫌がってる人、都合悪い人が
    望む望まぬには関わらず

    天王洲アイルは再開発、アップデートが
    予定通り粛々と進行しています

    ついでに、
    シーフォートも住居塔の問題だけで、
    基本的には地上げされ再開発されます。

    天王洲島じゃないけどけ
    新東海橋を渡った左側にあったガス給油所も地上げ済み、
    まだまだ天王洲アイルを囲むエリアの再開発も目白押し、そして予定通りですが

    それらも、
    かなり前からの計画。そし皆予定通り開発に向けた地上げ折衝も進行しています

    滑り込みで急に割り込んで来たのは三井レジデンシャルが内山コンクリートを買い上げた件ぐらい。

    後は
    願わくば個人的に、
    寺田倉庫裏一帯の一部分を購入できさえすれば、
    念願の戸建てを展開

    タワマンは飽きたし、開発とか血眼になってない余裕ある世帯はタワーに飽きてきてる

    俺もそれかと想います。

    天王洲島が粛々と淡々と予定通りアップデートへ準備

  23. 26279 匿名さん

    >>26278 天王洲アイル戸建て展開希望者さん

    長文は中身に関係なく誰も読まないから、もう少し簡潔にしたら。
    別に迷惑とかじゃないから、誰も読まなくても書いてて楽しいなら、余計なお世話で申し訳ない。
    あ、もちろん私も「見ました」が、内容は一文字も「読んでません」。

  24. 26280 匿名さん

    どうして天王洲スレに書き込まずこちらに遠征してくるんだろう? 不思議

  25. 26281 匿名さん

    埋立地に戸建てなんて、地盤改良やら基礎やら余計な金がかかりそう
    杭でも打つのかな
    あのへん、支持層まで20mはあるよ

  26. 26282 天王洲アイル戸建て展開希望者

    >>26281 匿名さん

    そのとおり、20メートルです。細かくは位置にもよるけどN値50以上です。 ちなみに、山手通り挟んだ反対側の郵船ビル側はN値60で20メートル。サンウッド天王洲タワーも同様。 天王洲アイルの支持層よく御存知でしたね? 御名答!

    分譲したとして、よほどの番狂わせが無い限りは成約する目処ありますので地盤改良しても採算内です

  27. 26283 匿名さん

    港南天王洲のあたりは液状化リスク高いんだから戸建てとか無理でしょ

  28. 26284 匿名さん

    沿岸暴風&ビル風、日照時間、ジェット騒音、液状化、容積率の活用、
    全てにおいて戸建てに不向き。
    カレーの画像のほうが、まだスレの意図に合致しているレベル。

  29. 26285 口コミ知りたいさん

    ネット初心者です
    クソワロタってこういう場面で使うすか?

  30. 26286 匿名さん

    東工大の跡地開発、グランパークと一体開発ですね。
    JR東日本もメンバーに入っているので楽しみです。

  31. 26287 匿名さん

    グランパークのタワマンは分譲じゃなくてNTT所有の全戸賃貸マンション。この日を見据えてたのかもしれない。デッキが繋がれば田町初の駅直結マンションになる。

  32. 26288 匿名さん

    >>26287 匿名さん

    そこまでやるかはともかく、グランパークプラザ共々、駅距離は近くなるね。

  33. 26289 天王洲アイル戸建て展開希望者

    >>26284 匿名さん
    戸建てに不向きだろうが何だろうが、一戸がどうなろうと問題ない余裕ある奴が購入者になるだろうか心配しなくて良いよ。

    セカンドハウス買える世帯は
    そういう時、ローンで一戸がすべてな住民と差が出てきてしまうとこだね!

  34. 26290 匿名さん

    >>26287 匿名さん
    デッキが札の辻まで繋がるとすると、芝浦港南支所までデッキで移動できるようになりますね

  35. 26291 匿名さん

    JR東日本は田町駅をどうするつもりだろ

  36. 26292 匿名さん

    >>26276 鳳雛さん

     苦しかったって・・・要するにこれを食べきったってことですね。
     見たところ、まったく正常な量ではありませんが、異常なほどの運動を
    している学生さんが食べるように設定されているのでしょう。若くて新陳
    代謝が活発であれば、摂取したカロリーは消費されるのでしょうけど、
    ちっとも運動していない人が注文してはいけません。

  37. 26293 匿名さん

    私も何年も前からメタボは寿命縮めると言ってるのに

  38. 26294 匿名さん

    高齢者は「ぽっちゃり」がいい? 低栄養を招く3つの要因
    https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00037/100700009/

    糖尿病や高脂血症、高血圧が無ければですが。
    歩いて行けるお店があるのは運動出来て良いことですね。

  39. 26295 天王洲アイル戸建て展開希望者

    >>26294 匿名さん

    そんなんじゃ運動になりません、鳳凰さんもですがメタボのオジサン達はスグに病院は行くのに、どうして運動しないのか理解できないんですが、何でなんですか?食べるのを6割に抑え、上手に有酸素運動を(はじめはパーソナルトレーナーをつければ無駄のないフォームが出来て、せっかく動したのに全てが無駄で疲れただけで終わり、実は大して運動になってなかったって事態を避けられます)だから運動したらいかがでしょう?

    運用してる訳でも、鉄ちゃんや飛行機マニアな訳でも無さそうで、地域の開発だけが唯一の楽しみなんですか?

  40. 26296 鳳雛

    私の体を心配してくださるのは、皆様だけです。ありがとうございます( ノД`)シクシク…
    ところで、本日のような穏やかな晴れの日は「小春日和り」と言ってもよいのでしょうか?
    節分が過ぎて、暦の上では春になったので、もう駄目なんですよね~( ´∀` )/ぽん!

    1. 私の体を心配してくださるのは、皆様だけで...
  41. 26297 匿名さん

    >>26296 鳳雛さん
    春は春日和という季語があるので節分過ぎたら小を取れば良し

  42. 26298 匿名さん

    >>26296 鳳雛さん

     鳳雛さんの大盛りカレーで、いよいよネタ切れですかね?

     しかし、こんな写真を撮りに歩きまわっているということは、
    鳳雛さん、運動はよくしているということじゃないですか。大盛
    りカレーのカロリー消費に十分かどうかは別として。

     ところで、健康を目指すにあたり、BMI22を目指すのが良いと言う
    のは、偏った話だということをご存じですか。
     男女ともMBI22の時に高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害等の
    有病率が最も低くなる、というのはあちこちの宣伝に使われて医者も
    言ったりしており、事実ではあるのですが、健康の要素としてけっこ
    う重要な「がん」を含めていないデータなんですよね。
     がんを含めるとMBI23~24.9がベストの範囲になっているようで
    す。つまり、長生きを目指すには、今まで考えられていた理想体重より
    少し太り目が良いと言うことが言えます。
     鳳雛さんもこぶとり爺さんになって長生きしましょう!「小太り」爺
    さんのお薦めです。

  43. 26299 匿名さん

    写真を撮りに歩きまわっているというか、
    単に、田町の会社の昼食時に撮ってるだけ。

  44. 26300 匿名さん

    >>26298 匿名さん
    鳳雛はBMI25余裕で超えてるレベルだぞ

  45. 26301 匿名さん

    >>26291 匿名さん
    準ターミナル駅に格上げするつもりじゃない
    多分10年後の駅の格付けは下の様な感じかと
    品川駅:ターミナル駅->中枢ターミナル駅(格上げ)
    高輪ゲートウェイ駅:普通駅
    田町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
    浜松町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
    新橋駅:ターミナル駅

  46. 26302 匿名さん

    田町駅は乗換路線が遠いから、普通駅のままでしょ。

  47. 26303 匿名さん

    >>26302 匿名さん
    先頃、森永プラザビルを三井が所有しました
    森永プラザビルは10年以内に間違いなく再開発されます
    その再開発でJRと地下鉄が接続されるでしょう

  48. 26304 匿名さん

    田町駅から三田駅って、第一京浜渡る必要あるんですよね。
    その辺りも改善されるんですか?
    三田線だと5分以上かかりますよね。
    浅草線乗換は、品川駅や新橋駅でされそうです。

  49. 26305 マンション掲示板さん

    >>26304 匿名さん
    いやいや渡らなくて行ける

  50. 26306 匿名さん

    >>26304 匿名さん
    第一京浜渡る必要なし
    今でも地下で田町駅の直ぐ側まで繋がっています

  51. 26307 評判気になるさん

    住友の札の辻再開発で事故だって
    1人死亡、1人重傷
    https://www.mbs.jp/news/sp/zenkokunews/20210210/4195309.shtml

  52. 26308 匿名さん

    >>26304 匿名さん
    田町で働いていました。
    三田と田町の乗換なんか5分もかかんないよ。
    三田駅は大通りの地下だから、横断しなくても地下に入れば着けます。

  53. 26309 匿名さん

    田町から三田への乗り換えは、センタービル経由かみずほの脇から地下に入れば横断しなくてもよいが、地下通路が無駄に降りて上るのが難点。キャリーケースとか荷物ある時は横断歩道が青なら第一京浜渡って富士そば横から地下に入るのが気分的に楽だな。雨降ってなければ。

  54. 26310 匿名さん

    三田駅から田町駅まで何分あれば乗り換えが出来ますか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171528005

  55. 26311 匿名さん
  56. 26312 通りがかりさん

    >>26309 匿名さん
    キャリーケース持つ時は田町使えばいいように思う

  57. 26313 匿名さん

    >>26301 匿名さん
    埋立地のローカル線に格下げされるモノレールと山手線しかない浜松町が凖ターミナルになるかなるわけない。 

  58. 26314 匿名さん

    このスレの特徴
    品川駅は無制限に礼賛するが、田町駅や浜松町駅は徹底的に批判する

  59. 26315 匿名さん

    >>26314 匿名さん
    港南みたいな嫌悪エリアは品川駅しか礼賛するものがないからな
    当然ですが浜松町田町の方が格上です

  60. 26316 匿名さん

    浜松町はモノレール乗り換えのイメージしかないな
    田町は何のイメージもない

  61. 26317 匿名さん

    >>26316 匿名さん
    港南は屠殺場のイメージしかないな

  62. 26318 マンション検討中さん

    >このスレの特徴

    26314みたいなことを言い出すネガさんが現れたかと思えば
    直後に26317みたいなまったく逆のことを言い出すネガさんが現れて、
    ネガさんどうしが足を引っ張りあうのがこのスレの特徴ですよ。

  63. 26319 匿名さん

    >>26316 匿名さん

    田町にそこその住んでるけど、田町のイメージと言われても即答できないな。

    三田口:ビジネスと大学と飲食の街
    芝浦口:タワマンと運河と倉庫の街

    って感じかな?

  64. 26320 匿名さん

    田町って言ったら、NECのイメージ

  65. 26321 匿名さん

    田町って言ったら、森永LOVEのイメージ

  66. 26322 匿名さん

    >26316
    浜松町駅は山手線、モノレール乗換だけでなく、大江戸線浅草線の大門駅の乗換需要多いけどな。地上でも地下からでも行ける。

  67. 26323 匿名さん

    田町といえば三井製糖だろ

  68. 26324 匿名さん

    一般大衆向けのタワーマンションエリアだね。埋め立て地には、お似合いのキャラ。

  69. 26325 匿名さん

    >>26315 匿名さん
    自画自賛、愚か、恥ずかしい。

  70. 26326 匿名さん

    埋め立て地住民にも、一応、自尊心はあります。小バカにするのは、やめましょう。

  71. 26327 匿名さん

    >>26325 匿名さん
    港南のイメージはその通り
    四方八方に喧嘩うりまくってスレ荒らしているから場所のイメージと住民層が見事にシンクロしてる

  72. 26328 匿名さん

    10年後は田町駅と浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだよね
    港南住民だけは必死に否定しているけど無駄な抵抗

  73. 26329 匿名さん

    港南はマジで運河が臭すぎるのをなんとかした方が良い

  74. 26330 匿名さん

    埋め立て地住民で、自分たちの住んでる土地を誇ってるやつなんているのか?

  75. 26331 匿名さん


    おどれ、埋め立て水没地の 小石川一丁目 なめとんか

  76. 26332 匿名さん

    もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら

    田町や浜松町は準ターミナルと言ってよいのか?
    浜松町が停車駅に選ばれたのは羽田モノレール接続だけだろう。

    1. もしも山手線に「快速」ができたらどうなる...
  77. 26333 匿名さん

    >>26314

    このスレは東京のサウスゲートたる品川駅中心に回るスレ。田町は範囲内だがわき役、浜松町はスレ違いだから品川中心なのは仕方ない。

  78. 26334 匿名さん

    京浜東北線快速って、どこに止まるんでしたっけ。

  79. 26335 匿名さん

    東京23区初の”オリジナルTwitterドラマ”!
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    〈ストーリー〉
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    1話約2分、Twitterで見ることができる注目作『はつ恋とビー玉~10の約束~』でダブル主演を務めるのは、元Popteenモデルで現LARMEレギュラーモデルを務め、若者を中心に絶大な人気を誇る越智ゆらのと、『KING OF PRISM -Over the Sunshine! -』など2.5次元舞台に多数出演し人気を博す小南光司。地域の魅力を発信する、Twitterドラマという新たなコンテンツの見どころを2人が仲良しトークで紹介!

    第一話



    第二話


    第三話

    1. 東京23区初の”オリジナルTwitter...
  80. 26336 匿名さん

    >26334
    京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時30分~15時30分頃)のみ

    1. 京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時3...
  81. 26337 匿名さん

    田端駅から品川駅まで、山手線と並走するので同じホームで各駅で乗換可能。
    品川駅のみ別ホームなので階段を使用する必要あり。
    田端駅から品川駅に快速に乗ると各駅より7分の短縮。
    地方の方向けですね。

  82. 26338 匿名さん

    >>26333 匿名さん
    サウスゲートエリアの中心はむしろ田町だろ
    浜松町が北端で、品川が南端だよ

  83. 26339 匿名さん

    >>26338 匿名さん

    どう考えても田町が北端で品川が南端。ゲートウェイがエリアの中心だと思うんだけど?
    浜松町がいい、悪いじゃ無くて、エリア外でしょ。

  84. 26340 匿名さん

    サウスゲートといわれるのは、
    1.新幹線駅がある
    2.空港へのアクセスがいい
    3.運河を介して東京湾にもつながるアクセス拠点でもある
    4.そして、リニア駅が新設される

    品川駅は、124を満たしています。もちろん中心ですね。
    浜松町は23を満たしています。サウスゲートの範囲にかすっているぐらいの場所だけど、地域の特性は似ている。良きライバルというところか

  85. 26341 匿名さん

    >>26337 匿名さん

    それ改良工事で変わるんじゃなかったっけ?

    https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/

  86. 26342 匿名さん

    スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。

    2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。

    サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。


    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

    ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/traffic/8_9_24/tosh...

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  87. 26343 匿名さん

    地価の上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順だから浜松町が中心と言った方が良いと思うけど。高輪側に開発が集中する品川と違って浜松町は東西満遍なく開発が始まってるし。

  88. 26344 匿名さん

    >>26341 匿名さん
    対面乗り換えにはならないよ。代々木駅方式で、京浜東北線から山手線西行きの乗り換えがしやすくなるだけ。

  89. 26345 匿名さん

    >>26342 匿名さん
    天王洲はサウスゲート外だよ。逆に海岸1?3はサウスゲート内なのに漏れてる。

  90. 26346 匿名さん

    浜松町が入るかどうかどうでもいいけど、JRが中心の再開発に無理やり天王洲を入れてくるのが不思議。

  91. 26347 匿名さん

    >>26343 匿名さん
    10年、20年スパンでみると、高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発に比べると浜松町や田町の再開発は鼻くそレベルだよ。規模が違い過ぎる。

  92. 26348 匿名さん

    >>26347 匿名さん
    いや高輪GWは高輪GWの更地が終わったらおしまいだけど、浜松町や田町は東西とも古いビルが多く残るから再開発余地が大きい。むしろ将来性が高いのは浜松町、田町の方で後から振り返れば高輪GWの方が鼻くそになると思う。

  93. 26349 匿名さん

    >>26347 匿名さん
    総事業費 合計 数兆円規模の品川駅周辺開発と数千億のレベルの他の駅との違いですね。

  94. 26350 匿名さん

    >>26348 匿名さん

    全く違うと思うが。
    将来ビジョンを明記した資料でもあるのかな?

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