東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2601 匿名さん

    >>2595

    何度も言うが、五輪後の話だよ?
    だってプリンスは2027年の計画だったよな?
    それと、グースだかグーズだか愚図だか、よく知らん。

  2. 2602 匿名さん

    >>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」

    その先、2027年はどうなると読める?
    さあさあ

    11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス

  3. 2603 匿名さん

    >>2602 匿名さん
    オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。

  4. 2604 匿名さん

    >その先、2027年はどうなると読める?
    >さあさあ

    2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。

  5. 2605 匿名さん

    五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな

  6. 2606 匿名さん

    直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
    社会の裏の仕組みをお勉強すべき。

  7. 2607 匿名さん

    また鸚鵡返しか 笑
    レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。

  8. 2608 匿名さん

    >>2601
    みんな五輪後を見据えて話しているんだが。
    爆買い終了と訪日客減少の違いも理解できないのでは無理か・・

  9. 2609 匿名さん

    >>2606 
    「社会の裏」って言葉はないぞ 笑 
    この人はちょっと相手してやると、すぐボロ出しまくりだから面白いね。

  10. 2610 匿名さん

    >>2605 新駅の駅舎しかできない
    山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。

  11. 2611 匿名さん

    山手線豊洲新駅ができるのは本当ですか

  12. 2612 匿名さん

    豊洲駅と言えば、(スレ違いですが)ゆりかもめ豊洲〜新橋延伸の話はどうなったのでしょうね。
    延伸されたら湾岸も環状線になって、山手線の弟分的な存在になりそうですが。

  13. 2613 匿名さん

    消えました

  14. 2614 匿名さん

    >>2612
    江東区はやる気だったのですが、中央区の反対により凍結されたようです。(今回答申から外された)
    逆に湾岸地下鉄は中央区はやる気満々ですが、江東区は乗り気でない・・ 
    中々難しいものです。

  15. 2615 匿名さん

    都心直結線は答申で「期待」表現にとどまる。答申が「べき」表現で鉄道会社にやる気のある羽田アクセス線のほうが2030までに整備される可能性は高い。都心直結線て品川からしたら必用な路線かな?羽田、成田、東京に今でも直通でしょ。

  16. 2616 匿名さん

    そう言う俗論をしたり顔で解説したのがいたが関係はない。指摘された課題を解決できた路線に認可が与えられると言う事。

  17. 2617 匿名さん

    >>2615
    >羽田アクセス線の方が整備される可能性が高い。
    論拠を列挙して見てご覧。

  18. 2618 匿名さん

    国交省主管の天下り先である鉄道運輸機構に支払う予算をつけたってだけだろ。
    リニアは、JR東海が工事実施計画認可申請を出してしまったらもう国は
    調査と名打った予算を割けなくなってしまった。
    だから次にカモにできる都心直結線に予算を割いたというわけ。
    都心直結線の計画は既に完全に冷え切ってることに気づかないのはポジだけだよ。

  19. 2619 匿名さん

    >>2617
    可能性の話に根拠と言われても…理由としては

    ・答申の表現
    JRと都がやる気
    ・都心直結線みたいに都心のど真ん中に地下鉄掘るわけではない。
    ・既存路線を流用できる
    ・事業費が安い
    ・モノレール客を奪える需要がある

    両方とも厳しいと思ってるけど比較したらの話ね。

  20. 2620 匿名さん

    直結線の可能性が低いことを指摘されて逆上してるだけだから、
    釣られない方がいいですよ。

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