東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2584 匿名さん

    いつか豊洲にリニアがくるかもな。

  2. 2585 匿名さん

    >>2583
    たとえば、リニアも国が予備調査したとか?苦笑

  3. 2586 匿名さん

    >>2579
    蒲蒲線は大田区にとって永年の懸案で実現して欲しいが、懸案もまた多い。
    東急の矢口渡駅からJR蒲田と京急蒲田駅に地下駅を作って結ぼうと言うのが現在の計画だが、京急蒲田で直結する訳ではなく、地下から京急のある地上3階まで移動しなければならなく不便だ。
    結局、JRと京急駅の間の800mが鉄道で結ばれる程度の意味合いになっている。

  4. 2587 匿名さん

    >>2579
    している。よく調べろよ。

  5. 2588 匿名さん

    >>2587
    × 2579
    ⚪︎ 2585 だった。

  6. 2589 匿名さん

    >>2580
    五輪後のことだよ?どこかの自治体の甘い見通しのような考えだね。
    五輪までにホテルがどんどん建設されてキャパが足りてしまったら、
    2027年開業の品川さんは、計画の縮小をしないとな。
    とにかくリニアに合わせて後手後手すぎ。
    http://toyokeizai.net/articles/-/126719?page=2

  7. 2590 匿名さん

    >>2579
    GOOSEでなく、GOOSな。
    と言うか間違いだらけの投稿だな 笑

  8. 2591 匿名さん

    >>2589
    この程度の記事で全体を論じようとするのが、ある意味かわいいね。

  9. 2592 匿名さん

    >>2591
    東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」と言っているが訪日旅行が減っているとは言っていない。
    要するに趣旨は、爆買いから体験型へと中国人の旅行目的が変化してきているとの事だ。
    2589氏は、例によってこれを早とちりしているが。

  10. 2593 匿名さん

    訪日客は急激な伸びで毎年過去最高を更新。ただでさえ都内は慢性的なホテル不足。品川にもうホテルはいらないとか何を言ってるんだか。

  11. 2594 匿名さん

    今年も11月に2千万人を突破する見込みで、過去最高の更新は確実だ。

  12. 2595 匿名さん

    月平均訪日客数

    2013年 86万人
    2014年 112万人
    2015年 164万人
    2016年 200万人(8月までの平均)

    過去最高は2016年7月、来年は月平均250万人を突破すると見られている。

  13. 2596 匿名

    >>2589 匿名さん
    爆買ブーム終了って、見出しだけ見て
    訪日客が減ったと、思い込むレベルの頭の人かー、浅いな…。統計数字位見ようなw

    まぁ豊洲にはホテル無いし、これからできる予定一つだけ有ったのも土壌汚染と移転延期で怪しいな。

  14. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん
    >爆買ブーム終了って、見出しだけ見て
    >訪日客が減ったと、思い込むレベルの頭の人か

    そういうレベルだから、銀座に5分にも騙される。

  15. 2598 匿名

    豊洲在住のネガがフルボッコにされてる…。

  16. 2599 匿名さん

    取引先の中国人にも日本に旅行したいと言う人が多い。清潔で安全だし、人は親切、また古い歴史が大切に残されているのも良いらしい。

  17. 2600 匿名さん

    都心直結線ができないからカリカリしてるな

  18. 2601 匿名さん

    >>2595

    何度も言うが、五輪後の話だよ?
    だってプリンスは2027年の計画だったよな?
    それと、グースだかグーズだか愚図だか、よく知らん。

  19. 2602 匿名さん

    >>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」

    その先、2027年はどうなると読める?
    さあさあ

    11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス

  20. 2603 匿名さん

    >>2602 匿名さん
    オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。

  21. 2604 匿名さん

    >その先、2027年はどうなると読める?
    >さあさあ

    2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。

  22. 2605 匿名さん

    五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな

  23. 2606 匿名さん

    直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
    社会の裏の仕組みをお勉強すべき。

  24. 2607 匿名さん

    また鸚鵡返しか 笑
    レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。

  25. 2608 匿名さん

    >>2601
    みんな五輪後を見据えて話しているんだが。
    爆買い終了と訪日客減少の違いも理解できないのでは無理か・・

  26. 2609 匿名さん

    >>2606 
    「社会の裏」って言葉はないぞ 笑 
    この人はちょっと相手してやると、すぐボロ出しまくりだから面白いね。

  27. 2610 匿名さん

    >>2605 新駅の駅舎しかできない
    山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。

  28. 2611 匿名さん

    山手線豊洲新駅ができるのは本当ですか

  29. 2612 匿名さん

    豊洲駅と言えば、(スレ違いですが)ゆりかもめ豊洲〜新橋延伸の話はどうなったのでしょうね。
    延伸されたら湾岸も環状線になって、山手線の弟分的な存在になりそうですが。

  30. 2613 匿名さん

    消えました

  31. 2614 匿名さん

    >>2612
    江東区はやる気だったのですが、中央区の反対により凍結されたようです。(今回答申から外された)
    逆に湾岸地下鉄は中央区はやる気満々ですが、江東区は乗り気でない・・ 
    中々難しいものです。

  32. 2615 匿名さん

    都心直結線は答申で「期待」表現にとどまる。答申が「べき」表現で鉄道会社にやる気のある羽田アクセス線のほうが2030までに整備される可能性は高い。都心直結線て品川からしたら必用な路線かな?羽田、成田、東京に今でも直通でしょ。

  33. 2616 匿名さん

    そう言う俗論をしたり顔で解説したのがいたが関係はない。指摘された課題を解決できた路線に認可が与えられると言う事。

  34. 2617 匿名さん

    >>2615
    >羽田アクセス線の方が整備される可能性が高い。
    論拠を列挙して見てご覧。

  35. 2618 匿名さん

    国交省主管の天下り先である鉄道運輸機構に支払う予算をつけたってだけだろ。
    リニアは、JR東海が工事実施計画認可申請を出してしまったらもう国は
    調査と名打った予算を割けなくなってしまった。
    だから次にカモにできる都心直結線に予算を割いたというわけ。
    都心直結線の計画は既に完全に冷え切ってることに気づかないのはポジだけだよ。

  36. 2619 匿名さん

    >>2617
    可能性の話に根拠と言われても…理由としては

    ・答申の表現
    JRと都がやる気
    ・都心直結線みたいに都心のど真ん中に地下鉄掘るわけではない。
    ・既存路線を流用できる
    ・事業費が安い
    ・モノレール客を奪える需要がある

    両方とも厳しいと思ってるけど比較したらの話ね。

  37. 2620 匿名さん

    直結線の可能性が低いことを指摘されて逆上してるだけだから、
    釣られない方がいいですよ。

  38. 2621 匿名さん

    >>2612 匿名さん

    豊洲駅の先でちょっとカーブしかけて終わってるね。仮に出来るとしても、どっちにしろ、ゆりかもめは晴海、月島をクネクネぐるぐる回って新橋。お台場と一緒。時間がかかり過ぎて使えないコミュニティバスの代わり。使えるのはお台場から新橋に向かう時くらい。逆方向は乗る気さえしない。

  39. 2622 匿名さん

    >>2620 匿名さん

    直結が出来ないとして、それがなんなん?品川住民には別にいらないんだが。

  40. 2623 匿名さん

    >2622
    羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。品川民は、品川駅を唯一通る都心直結線ができるよう毎日お祈りしなきゃだめだよ

  41. 2624 匿名

    >>2623 匿名さん
    深刻なダメージは、豊洲の土壌汚染w
    移転しない場合は斎場って意見も一部に有るみたいだけど、さらに不味いね…。まさに御愁傷様だ。

    まぁ汚染がなくても、再開発頭打ち、ららぽ20年で老朽化で、2027年には豊洲は終わった街として、その頃のマンコミで語られてるのは確実ではあったが。

  42. 2625 匿名さん

    2027年までに都心に新規ホテルが大量供給されてしまうからイライラしてるな

  43. 2626 マンコミュファンさん

    ところで、東京モノレール延伸案の消滅って、確定的なの? 案外と思わぬ展開がありそうな気も

  44. 2627 匿名さん

    >>2626
    消滅というか始まってない。羽田アクセス線ブチ上げられたから株主の手前何か言い返さなければならなかっただけじゃないかな。ある意味トンネル掘るより難工事かも。

  45. 2628 匿名さん

    >羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。

    ダメージ?何それ。

  46. 2629 匿名さん

    >2628
    本当にわからないとは驚いてもう何も言えん

  47. 2630 匿名さん

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/

    2年前に日経とNHKニュースがこう報じてから、断念というニュースは出てないね。
    2015年にJR新橋駅のホーム屋根が全体を覆う大屋根になったけど、なぜか
    5番線6番線の山手線内回り、京浜東北線/東京・上野・大宮方面の上空だけ屋根が
    設置されていない。この謎の空間はモノレールを走らせる布石ではないかとの
    もっぱらの噂になっている。

    1. _Q4A820C1TJ2000/2年前に...
  48. 2631 匿名さん

    >>2629

    願ったりかなったり。もう何も言うな。ってか来るな。

  49. 2632 匿名さん

    都心直結線ができなくてカリカリしてるな

  50. 2633 匿名さん

    >2630
    新橋SL広場の再開発ビルとデッキ接続させるためじゃないの?
    5番線6番線の北側半分は屋根ついてんだしさ。

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