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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 13:10:45
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 25356 匿名さん

    浜松町は南北の交流軸だから天王洲の下水軸より良いのでは

  2. 25357 匿名さん

    >>25338 匿名さん

    まったくその通り。同感です。私も歴史あり水辺ありという特徴が地域を面白くしていると思います。品川浦の漁港の名残りとかも面白い。

  3. 25358 匿名さん

    北品川に太平洋戦争を生き延びた古民家群があります。

    1. 北品川に太平洋戦争を生き延びた古民家群が...
  4. 25359 匿名さん

    もう築90年になるんですが、最近囲われて取り壊しかな?と残念に思っていました。

    1. もう築90年になるんですが、最近囲われて...
  5. 25360 匿名さん

    サウスゲートで一番高い再開発が野村の浜松町東口
    サウスゲートを代表するのは浜松町だな

  6. 25361 匿名さん

    そうしたら取り壊しではなくて、再生するためのクラウドファンディングが立ち上がっていました。

    1. そうしたら取り壊しではなくて、再生するた...
  7. 25362 匿名さん

    コワーキングスペースにする構想のようですが資金が足りないようです。詳細はこのページにあります。支援したい人はぜひファンディングをお願いします。

    https://camp-fire.jp/projects/view/337730

  8. 25363 匿名さん

    >>25360 匿名さん

    サウスゲートの代表はどう考えても高輪ゲートウェイでしょう。ビルの高さとか関係ないよ。

  9. 25364 匿名さん

    高輪ゲートウェイと浜松町のツートップかもね

  10. 25365 匿名さん

    サウスゲートスレのもともとの趣旨は、こういうコンセプトに近いです。再開発の話ばかりでは面白くない。歴史や文化、水辺、街ネタ、、、幅広い話題で盛り上げましょう。

    1. サウスゲートスレのもともとの趣旨は、こう...
  11. 25366 匿名さん

    >>25348 匿名さん
    なんだ、天王洲アイル駅は思いっきり赤線の外側ですね。
    サンウッディ天王洲とかラグーンタワーとかも当然外側。
    すがりたい気持ちは分かった。

  12. 25367 匿名さん

    サウスゲートの意味は世界から日本の首都東京に入る南玄関だから品川が中心、高輪ゲートウェイがサブ。浜松町はあまり関係ないかな。

    1. サウスゲートの意味は世界から日本の首都東...
  13. 25368 匿名さん

    >>25366 匿名さん

    つまんないこと言ってるなよ

  14. 25369 匿名さん

    浜松町はグループとしては新橋や虎ノ門、築地のお仲間のイメージだわ

  15. 25370 匿名さん

    浜松町が含まれるとサウスゲートのイメージが良くなるね

  16. 25371 匿名さん

    浜松町は虎ノ門や汐留グループに入りたいので、サウスゲートには一切興味ありません。
    サウスゲートにすがるのは、ゲートの南側の住人だけ。

  17. 25372 坪単価比較中さん

    【結論】
    「東京サウスゲートの形成」であって、
    「東京サウスゲート計画」という名称の計画は存在しない。

    天王洲などは該当する街づくりガイドラインの「隣接地区」に過ぎない

  18. 25373 匿名さん

    天王洲とか30年前に開発終わってるからな

  19. 25374 匿名さん

    >25371
    でもさ、JR東日本の再開発がメインなんだよな。
    JR沿線で考えたら、浜松町駅~品川駅の再開発になるんじゃね。
    実際、このエリアの沿線は再開発してるし。
    再開発してないエリアを無理やりねじ込んでるからズレた投稿が多くなる。

  20. 25375 匿名さん

    JR東が本気出してるという意味では竹芝と高輪だな

  21. 25376 匿名さん

    榊のおじさん

  22. 25377 匿名さん

    榊の言ってることの反対をやれば問題ない

  23. 25378 匿名さん

    あたいのブループリント。品川の新都心化、人々が集中する日本の中心に。必然的に人々の足が海辺へと向くことによって、天王洲が熟成される。天王洲に至る導線も整備。食物市場も他へ移転するでしょう。品川埠頭も用途変更。住居地域高輪の地価の上昇(今でいうところの南青山)、品川の集客力(今の渋谷)、高感度の人が集まる天王洲(今でいう代官山)。

  24. 25379 匿名さん

    まず、運河を埋め立てないと駄目だな。

  25. 25380 匿名さん

    逆に運河が一役買うでしょ。東京の中心地と言われる場所で、今まで運河のある街はなかったでしょ。水辺のある東京の中心地はこれから斬新と捉えられるはず。
    臭いとかなしね。

  26. 25381 天王洲アイル戸建て希望

    >>25347 匿名さん
    サウンッドだけでも天王洲の他に、もう1戸あんんだが。因みにお前は、始めは天王洲タワーの持ち主かどうかすら疑って、見事に外した眼力の無さだったよな (笑)

    今度はどこがいい?赤羽橋か、それとも天王洲のイーストタワーか?それともサウンッド中目黒か?、いずれにせよ時間くれたら撮らしもらってくるそ、ちょうど中目黒にはペットのコジマに行く用事もあるし!

    お前の眼力の無さは、可愛そうなレベルだけ、たまにはズバリとイイ当ててみろw

    お前と違って、もうタワーは5箇所住んだが超飽きた(タワーに暮らしてる自分を見てー、と言わんばかりにな住まいのタワマンと、ローンの返済で全てになっちゃってるお前とちがって、もうタワーは飽きて、タワーが建ちそうな場所に戸建てを希望しちゃう俺とちがってさー)!

    そのとおり、近年のタワーは(月島リバーのような、あっ、タワーって凄ぇってなってた頃のタワーとちがって)今は最上階の材質もショボ目だし、それをお前らは35年ローン購入で、たいそう大切にすがってるけど、俺は飽きたわ 笑

  27. 25382 天王洲アイル戸建て希望

    あっ、しょーもない突っ込み防止に一応念押しな!

    イーストタワーはサウンッドじゃないからな、それぐらいはわかるよな

    しかも天王洲アイルに、お前等が大好きで自作自演で賛美する資産価値やら高級感とかね、クソどうでも良いよ、ローンで35年必死なお前等じゃないし

  28. 25383 匿名さん

    >25380
    ホントにそう思ってるなら、このエリア期待できないな。

  29. 25384 マンコミュファンさん

    >>25380 匿名さん
    港南の運河は下水臭いから運河を売り出すなら港南以外だよね

  30. 25385 天王洲アイル戸建て希望

    >>25383 匿名さん

    期待できない根拠とソースをいえよ、もう「たら」「れぱ」「だろうな」「でしょうね」「どう考えても、、」ような此処のスレッド特有な持論じゃなくて、お前の持論もクソあてにならんし、根拠とソースを言え。

    最低でも、ニューヨークもパリもロンドンも、東南アジアならバンコクやベトナムやカンボジアですら、大都市は運河があって、運河を活用されてた都市構造になってて、むしろ東京都だけ運河をデッドにさせてしまってて、昭和時代が物作りに明け暮れてすぎて、運河の活用とかスッカリ忘れてたと認め、ガラパコスになってたのを認識し、近年ようやく運河を世界の大都市みたいに活かす事になったんだが、

    おまえは、水辺や運河を活用するのが、大都市に反してる根拠を聞かせろ、希望的観測と、持論や精神論は勘弁しろよなー。

  31. 25386 天王洲アイル戸建て希望

    >>25350 匿名さん
    相応しいとかバチクソどうでも良いよ、お前等サウスゲートに夢見すぎ、ベランダ給湯器交換すら分割払いな世帯が地方より多い港区品川区中央区(ダントツで港区)のローン購入者は、そんなにサウスゲートだとか資産価値だとかが大事なんだなぁ、とにかく馬車馬のように残業して繰越し返済にでもはげむんだなー

    お前らにとって、こんなスレッドが唯一の憩いの現実逃避場所なんだなぁって事は理解したわ。

    天王洲アイルがサウスゲートかどうか、どっちでも良いわそんなもん、とにかく安く仕入れ、とっても良く稼働してくれてる可愛子ちゃんだよ、天王洲アイルは


  32. 25387 周辺住民さん

    >>25362
    京急支援でリノベが終わって、一部オープンしているよ。
    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20201020HP_20087TS.html

  33. 25388 匿名さん

    港南を買う投資家も港南には住まないよね

  34. 25392 天王洲アイル戸建て希望

    [No.25389~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 25393 匿名さん

    少し古い&地味な話題ですか、東鉄工業がJRから田町駅の事務所棟の減築工事を受注してますね。
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/1835/ir_material4/144332/00.pdf

    あの古い建物をわざわざ建て替えずに減築するだなーと思いますが、場所を考えると東西自由通路の拡幅がらみか、TTMと繋がる線路際のデッキとかを作るのかな?

  36. 25395 鳳雛

    本日の東京都港区の天気は、晴れ。
    予報では、最高気温13度、最低気温5度。湿度は30%~66%。
    今朝も寒いが、朝焼けの富士山が綺麗で~~す( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の東京都港区の天気は、晴れ。予報では...
  37. 25396 匿名さん

    運河を埋め立てたら下水処理場の排水はどこに放流したらよいのか

  38. 25397 匿名さん

    芝浦側の小さな運河だけ埋め立てた方が良いと思います。
    埋め立てた後は道路や公園に。
    橋も必要なくなり、起伏のある道路も無くなり移動が楽になります。

  39. 25398 匿名さん

    確かに芝浦の運河は埋め立てて緑道にしたら資産価値上がりそうですね

  40. 25399 匿名さん

    有事での運河の重要性に、まだ気付けない人がいるようですね。なぜなんだろ…。

  41. 25400 匿名さん

    >>25399 匿名さん

    正直、有事の際に埋立地自体の重要性が高くないので、どっちでもいいと思う。
    復旧の優先順位も第一京浜とか緊急輸送道路周りが優先だろうしね。
    東京都のサイトをみても、芝浦の一部を除いて、芝浦・港南エリアからは一次路線がすっぽり抜けてるし。

  42. 25401 匿名さん

    運河要りません。
    水辺いりません。
    神社仏閣いりません。
    商店街要りません。
    ホテルいりません。
    映画館いりません。
    オフィスいりません。
    駅ナカもいりません。

    別になくても困らないよね。

    でも、おらそんな街やだ!

    全部あるサウスゲートエリアが好き!!

  43. 25406 匿名さん

    阪神大震災の時に下水管が破裂して汚物が道路に流出したりしてた。港南の地下は日本で一番下水管が集まる場所だから心配。

  44. 25407 匿名さん

    >25402
    その写真、高速道路が倒れてる写真載せてるけど、港南4エリアが全滅するってことですか?

    水路も建物が崩壊した時は使えないけど。
    船底擦ったりして近づくの危険だし。

  45. 25408 匿名さん

    首都高速羽田線は大丈夫なのかな? 倒れたら凄いことになりそうだね。

  46. 25411 匿名さん

    それって、確かか「竹芝港」がメインでしょ。

  47. 25413 匿名さん

    阪神大震災を経て補強したはずの建物が想定以上の揺れで倒壊したのが東日本大震災

    耐震補強なんて前提の揺れを超えたら倒壊するものなんだから
    首都圏直下地震で前提を超える揺れが起きたら当たり前に倒壊するよ
    首都高とかモノレールとか高架のそばには住まない方が良い

  48. 25414 匿名さん

    竹芝は一部の下水が通過するだけ。全ての下水の最終目的地は港南ですよ。

  49. 25417 匿名さん

    羽田線のあの巨大なコンクリートブロックが倒れてきたら怖いね。

  50. 25419 坪単価比較中さん

    >>25406 匿名さん
    ちょっと考えれば誰でもわかることだけど港南の地下には下水管はないよ。

    1. ちょっと考えれば誰でもわかることだけど港...
  51. 25420 匿名さん

    >25415

    http://enomotoshigeru.com/target/57.html
    赤坂、六本木など港区全域、隣の銀座を含む中央区、国会議事堂のある千代田区豊島区文京区新宿区渋谷区世田谷区目黒区品川区という、山手線エリアの内側のほぼ全域から汚水が、私たちの街に集められ、雨が降るたび茶色い「簡易処理水」として運河に放水されているのです。

    議員が言ってるよ。

  52. 25423 匿名さん

    >>25419 坪単価比較中さん
    一番下水が集まってくるのが港南じゃないですか。上流は破裂しても大した影響無いでしょうが港南で破裂したら下水流出量の規模が大きいですよ。

  53. 25424 匿名さん

    >25421
    港南には、これらの13カ所のポンプ所からの下水が集ってくるみたいですよ。

    1. 港南には、これらの13カ所のポンプ所から...
  54. 25425 匿名さん

    港南で下水が破裂したら凄いことになりそうですね。

  55. 25426 匿名さん

    道路が駄目になる、建物が崩壊する、陸橋が崩落するなんて言い出したら、橋も崩落して運河なんて直ぐに使えなくなりそうなもんだが。代替、そんな緊急事態に小さな桟橋の相手なんて誰がするのよ。日の出桟橋とか埠頭の近くなら恩恵もありそうだけど。
    本当港南4民って、自分の都合のいい事しか見てなくて矛盾してる。

    因みに、緊急輸送道路の沿線は最優先で耐震化を進めています。まだ十分じゃないエリアは当然あるだろうけど。

  56. 25427 匿名さん

    >>25424 匿名さん
    目黒川以北、隅田川以西の下水は全て港南の責任になってるので。。

  57. 25428 匿名さん

    普通に考えて、船による救援物資の運搬には竹芝、日の出使うよね。
    荷揚げした後、内陸方面の道路あるし。

  58. 25429 匿名さん

    >25410

    現状、大地震が来た時は、高速道路のどこかが被害を受け、崩壊する可能性はある。それを完全に防ぐことはできない。耐震基準とは、コストとの兼ね合いによる「見切り」なのである。

    と書かれてるので、補強工事を行っても完全に安全とは言えないようです。

  59. 25430 匿名さん

    環状4号線、白金台と高輪台の間、令和14年度完成で事業認可されましたね。
    品川地下鉄の開通も同時期になるでしょう。

  60. 25431 匿名さん

    12年後ですか? 結構先ですね。

  61. 25435 匿名さん

    >>25431 匿名さん
    まあそんなもんじゃないですか。
    地下鉄の工事は大体8年が相場ですから。

    環境アセスで2年、合計10年

    来年度に計画が正式に決まって概要設計に2年だとすればちょうどくらいです

  62. 25439 匿名

    【結論】

    [東京サウスゲート計画]という施策は、存在しません

  63. 25443 匿名さん

    やはり高輪口(西口)メインの再開発ですね。

  64. 25448 匿名さん

    既出のニュースはリンクにして貰えませんか。
    知ってるのばかり。

  65. 25449 匿名さん

    港南側の開発計画無いでしょ。サウスゲート=浜松町再開発と高輪再開発なんですよ。

  66. 25455 匿名さん

    前はもっとまともなスレだったと思うのに最近ひどいなとおもったら、やっぱりですな

    1. 前はもっとまともなスレだったと思うのに最...

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