東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 25251 匿名さん

    >>25250 匿名さん
    20年後に、「長い役目を終え、本日東京モノレール廃線」で鉄オタがありがとう!と声かけてる姿が目に浮かぶ

  2. 25252 匿名さん

    東京モノレールは空港以外の需要もありますよ
    現に、浜松町の次に乗降客数が多いのは天王洲アイル、その他の途中駅の乗降客も結構あります。
    JR羽田アクセスができても案外影響がすくなさそうです。
    また、JRの新線とのすみわけで、地域ローカル線としての活用も考えられますね、芝浦アイランド駅や品川シーサイド駅は新駅をつくると結構な需要がありそうです

  3. 25257 匿名さん

    大深度地下工事で広範囲に地盤沈下
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF166CB0W0A211C2000000

    リニア工事も見直しかも

  4. 25258 匿名さん

    >>25252 匿名さん
    芝浦アイランド駅新設は無理という結論が、確か出てたはず。
    というか、新駅作るお金あるなら補修工事が先です。
    湾岸沿線ということは、腐食の進みも早いので。

  5. 25259 天王洲アイル戸建て希望

    >>25258 匿名さん
    だから芝浦アイランド駅に至っては、事業じたいが無いし当事者を知らないし、たんなる眉唾だって言ってんでしょー

    ただ民間で要望出してるだけなのに、随分とやる気満々というか、資金も集める気満々な様子だそうだよ。

    まぁその前に東京モノレールじたいが先に動かなきゃならない件が沢山あるからね

  6. 25260 匿名さん

    芝浦アイランド駅は技術的には可能だよ
    あとは採算が取れるかどうかだけ

  7. 25261 天王洲アイル戸建て希望

    [NO.25256と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  8. 25262 天王洲アイル戸建て希望

    >>25248 匿名さん
    食肉市場前や、下水処理場の前のタワーで築年数二桁な物件でも新築価格(それに同等程度)で成約しまくり今もなおだが、稼働するものは稼働するんだよ!
    そもそもお前の持論なんかクソどーでも良い、重要なのは事は開発や着工や準備や予定となってるといこと

    お前の持論や「でしょうね」や "たら" "れば"は、お前に奥行きがまったくないという実態像が、より判明してってお前が憐れなだけだ

    食肉市場や下水処理場で思い出したが、飛行機の騒音で気が狂いそうだって件はどうなったんだよ?

    はやく再開してくれよ、下水処理場と屠殺場と飛行機の騒音で港南、天王洲アイルは壊滅的で気が狂いそうで、人が一っ子1人居ない福島避難地区並みになってるって件をよー

    リクエスト聞いてくれれば、違うパターンも紹介しろよ。ネーなら俺が本アカウント教えたら耳寄りのブラック情報や、筋金入りの鉄道オタクから聞いてる話し、ふってやるからよー

  9. 25263 匿名さん

    食肉市場もいつかは移転するでしょ

  10. 25264 匿名さん

    モノレール延伸については、東京駅から浜松町までモノレールに乗る人はいないと思われるので、浜松町は今の構造で問題ないです。浜松町の手前で分岐させて東京駅まで延伸し、東京駅を快速の発着ホーム、浜松町を各停の発着ホームにすれば良い。

  11. 25265 匿名さん

    >>25264 匿名さん
    モノレールの高架ってただの嫌悪物でしかないから、このご時世新設なんて無理でしょ

  12. 25266 匿名さん

    >>25264 匿名さん
    もともとのモノレール用地はゆりかもめが使っちゃったから東側は使えないよ

  13. 25267 匿名さん

    モノレール延伸しても使わないからどうでもいい。

  14. 25268 匿名さん

    WCTはモノレールがなくなったらガチで陸の孤島になる

  15. 25269 匿名さん

    >>25268 匿名さん
    モノレール高架がマンションゲートかと間違う位の近さだからね

  16. 25270 匿名さん

    モノレールって支柱一本で住むから工事も用地買収も簡単だよね

  17. 25271 匿名さん

    その代わり、乗り心地は悪いし、被災した時に車外に逃げられない。

  18. 25274 匿名
  19. 25275 すべて知っているんだ

    >>25273 匿名さん

    3・11東日本大震災で、当日に唯一動いてたでんしゃだったモノレール

  20. 25276 匿名さん

    >>25272 匿名さん
    懐かしいな。15年前のWCT分譲時に住友の営業が全く同じこと言ってたよ。

  21. 25277 eマンションさん

    東京モノレールの鮫洲試験場前駅はとてもありがたい。勝島や東大井あたりは今後30年単位でマンション建設ラッシュでマンモス団地タウンになるなるのも踏まえ、今後そこら辺を拠点にする人達はかかせない交通手段に。

  22. 25278 匿名さん

    >>25269 匿名さん

    港南はまだいいだろ、モノレールに乗れるんだから、利便性も享受している。
    芝浦はアイランドの入口にモノレール高架が街のゲートかと間違う位の低さを横断している。
    しかもモノレールは音をたてて虚しく通過していくだけで、毎日眺めているだけで乗れないという悲惨さ。

  23. 25279 匿名さん

    JR羽田新線ができればモノレールのテコ入れのために芝浦アイランド駅ができる可能性ある

  24. 25281 匿名さん

    芝浦に駅を作っても需要はそんなに見込めないだろ
    投資対効果が薄いから実現可能性は低い。

  25. 25282 検討板ユーザーさん

    >>25281 匿名さん
    芝浦アイランドに駅が出来るかどうかについてはさておき、出来たとしたら需要は結構あると見込まれそうだし、芝浦アイランドや周辺の人気にもつながると思うが

  26. 25283 匿名さん

    品川シーサイドのあたりも開発進んでるから新駅作っても良いと思う

  27. 25284 匿名さん

    >>25283 匿名さん

    天王洲アイル駅に近すぎるよ

  28. 25285 匿名さん

    >>25284 匿名さん
    ワールドシティタワー住民も通勤通学は基本モノレールらしいからこれから伸びるよ。廃止のしるぱいないよ。

  29. 25286 高輪2

    >>25280 匿名さん
    イミフ。京急が上。
    感覚で書かないで、利用者数を調べてみ。
    リニアができたら、ますます京急だし。
    2028年、東京行きはJRが最速になり、
    203x年、臨海部ルート完成で、りんかい線-モノレール間の乗換者も消える。

    モノレールは完全に沿線民用の赤字路線となり、
    JRは大型水素バスに力を入れているが路線バスに切り替えたがるかも。

  30. 25287 匿名さん

    高輪ゲートウェイ
    大規模に出土




    文化財出土の場合は、調査が必要となる。
    文化財の定義にもよるが、この大規模さでは、しばらくビル着工できないか?

    埋蔵文化財について
    https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/maizo.html

  31. 25288 匿名さん

    >>25287 匿名さん
    新駅開発でJRの本業の鉄道事業の原点である日本初の鉄道の築堤が発見されたのは、縁起担ぎになりますね。
    横浜みなとみらいランドマークタワーの造船所跡のドックヤードやはおしゃれな観光スポットになってるように、
    調査が終わり次第、そのまま一部保存か移設して、モニュメントとして活かせると良いですね。

    https://shinagawa.keizai.biz/headline/3681/
    https://hamakore.yokohama/dockyard-garden/


  32. 25289 匿名さん

    新橋まで来てるゆりかもめを東京駅まで延ばして、老朽化したモノレールを全部ゆりかもめに切り替えて相互乗り入れしたら良いかも。

  33. 25290 匿名さん

    >>25289 匿名さん
    豊洲と芝浦・港南が手を結ぶんですね。マンコミュで散々お互い罵りあってきたのに、歴史的和解ということで

  34. 25291 鳳雛

    芝浦は傍観してただけだが、豊洲と港南の和解を祝して、慶應仲通り商店街の老舗居酒屋「天磯」の牡蠣天婦羅定食でも食べてけれ。大粒の牡蠣が5ケもあって、熱々のプリプリでっせ。天つゆで食べると濃厚な旨味が口一杯に広がってナマラうまし( ´∀` )/ぽん!

    1. 芝浦は傍観してただけだが、豊洲と港南の和...
  35. 25292 鳳雛

    牡蠣天は、天ツユで決まりじゃけんど、キャベツはトンカツソース(オタフクソースならさらにグッド)が美味いんじゃけんねー( ´∀` )/ぽん!

    1. 牡蠣天は、天ツユで決まりじゃけんど、キャ...
  36. 25293 匿名さん

    ゆりかもめ 雪や風に弱く肝心な時に使えない。モノレールをそんな欠陥輸送システムに置き換えるのはあり得ないでしょう

  37. 25294 匿名さん

    ゆりかもめはモノレールと違って騒音が少なく沿線の付加価値が高まりやすい

  38. 25295 検討板ユーザーさん

    >>25286 高輪2さん
    「モノレールは完全に沿線の民間用の、、(赤字にならんよ。まぁ仮になったとしてもずっと沿線のローカル線として続く。沿線にマンションが乱立し、天空橋もシハンセイキ最大級な開発されるし)」、まぁ鉄道オタクには有名な「流山電鉄」のような、なきゃならないローカル線、東京モノレールは、地域のシンボル線になるんだぞ。

    ディスってるつもりだろうが、そもそも東京モノレール側じだいが、地域の沿線民ローカル線としてのシンボルマーク化、それを狙いとしてるとこだよ。

    地方では赤字だと、どんだけ地域文化の象徴たったシンボル線も廃線にせざるえなかったけど、そこられんが地方との違いなんだろう。

    まぁそのまえに赤字にならんし。

    あとイミフとか書かないで、意味不明って書けば?カッコいいとか思ってんの?少なからず字数の省略にも全然なってねーし。オッサンがムリヤリにネットでありがちな口調にしてるみたいでダサァ


  39. 25296 検討板ユーザーさん

    >>25286 高輪2さん
    「かも」「でしょうな」のような、たら" れば"

    どうしてお前らは糞親父な年齢なのに、ソース単位で語らず、希望的観測にもほどがある(いい加減にしたらって)ぐらいに、こんな(社会的影響度が皆無な低次元)スレッドに必死に託してんだ?

    購入してしまった自宅のローンが35年とかあって、自宅界隈がこんなスレッドに託すほど余裕無いのか?

  40. 25297 検討板ユーザーさん

    >>25289 匿名さん
    それに近いことするんじゃないの。

  41. 25298 匿名さん

    ゆりかもめ + モノレール 悪い案だとはおもわないけど、マイナーなところしか走らないからつまらないし、モノレールが廃線になる実現可能性は0だろうね

    妄想なら、もっと壮大なやつを
    万が一実現すれば、サウスゲートは都心にとって代わるかも??

    中央線を品川へ延伸、さらに延伸して羽田、さらには横浜方面へ
    具体的にはこんな感じ 中野~中央線新宿~代々木~千駄ヶ谷~外苑前~西麻布交差点~広尾~白金台~高輪台~品川~天王洲アイル~東京貨物ターミナル~分岐1空港方面、分岐2天空橋方面~川崎キングスカイフロント~川崎駅または横浜駅

    ついでにもうひとつ
    山手線と並行して走る、旧海岸通り線があるとさらにいい
    (TXが延伸してきて)~銀座~汐留~浜松町~芝浦~港南~(山手通りに入り)~新馬場~大崎~池上線とか

    すみません、妄想でした

  42. 25299 検討板ユーザーさん

    >>25298 匿名さん
    もっと良い妄想は、移動はすべて自家用ドローン

  43. 25300 匿名さん

    港南4はモノレール騒音のおかげで飛行機騒音が気にならないらしい
    毒をもって毒を制すみたいな

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸