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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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2461
匿名さん
>>2453
東北・上越新幹線の品川延伸は難しそうだが、品川駅で進行中の線路切り替えにより、JR東在来線の品川始発が増えそうだから代わりにはなるだろう。
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2462
匿名さん
11月から品川駅6-7番線が供用開始となるようですが、5番線はどうなるのでしょうか?
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2463
匿名さん
>>2459
写真の右側はソニー関連会社が1棟借りしているので、ベンツ、ソニーが並び立つことになりますね。
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2464
匿名さん
ビルの外壁のロゴってあれビル側の負担でつけるのかね?
入居の条件に入ってんのかも
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2465
匿名さん
ちなみに 品川シーサイドパークタワーの大家(ビルの持ち主)は武田薬品。隣のサウスタワーの大家はJT(日本たばこ)。ここにビルを持っている理由は節税対策と安定資産運用として。
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2466
匿名さん
>>2455
品川駅でブラブラして、次は浜松町駅でブラブラして、とか? 苦笑
新宿、渋谷、それぞれハシゴしないのと同じく、2駅離れたら競争相手だよ。
大崎と品川って1駅離れてるだけだけど、どうよ? 豊洲と東雲も。
品川と浜松町なんて、渋谷と六本木くらい距離が離れてるんだぞ?
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2467
匿名さん
2003年の竣工当時は空室でだらけで、
品川シーサイドは苦戦していた模様。
品川シーサイドパークタワーには、
パナソニックが入居(一棟借り)し
、
品川シーサイドTSタワー(ノースタワー)
にはソニーが入居(一棟借り)していた模様。
パナソニックは2009年撤退し、
ソニーは2006年一度撤退した。
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2468
匿名さん
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2469
匿名さん
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2470
匿名さん
>>2466 匿名さん
品川浜松町は2駅ではなく、3駅ですね。新駅も間に入るから。
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2471
周辺住民さん
>>2469
ほんとだ新宿の物件はなんもないですね。
やめるんだ新宿さんを貶すのは。
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2472
匿名さん
新宿はバスタ・NEWoManができたばかりだしね。
商業じゃなくしばらくはタワマンと病院と地下道の建設だから。
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2473
匿名さん
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2474
匿名さん
首都圏の「住んでみたい街」2016年ランキング(駅別)
首位は恵比寿、2位は吉祥寺で昨年と同じだった。
また、近年の再開発などで街並みが大きく変わった目黒と品川、武蔵小杉が今回新たにトップ10に入った。
品川は8位(去年14位)、東京の湾岸に沿った街の中で唯一トップ10入りしたのが注目される。
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2475
匿名さん
今日も元気に定期便~♪ 本日の品川操作場~♪
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2476
匿名さん
> 2475
いつもありがとうございます。
拡大して見てみると、新駅付近の建物の脇に地下への進入口らしきものが見えますね。
位置的に線路を跨いだところで工事中のL字型の地下道とつながっているようですね。
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2477
匿名さん
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2478
匿名さん
>>2476
ホントだ、よく見つけられましたね。
港南側から陸橋で新幹線の線路を跨ぎ、赤丸で囲んだこの進入路から東海道線引上線の地下を潜って、新駅周辺の工事現場に向かう・・中々大変そうですが、アクセスの方法は恐らくこれしか無いのでしょうね。
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2479
匿名さん
>>2478
操車場へ入るためのこの地下道入り口は昔からありますよ。
新幹線はまたいでいません。くぐってます。
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2480
匿名さん
国際線が増えるとその分大型の機体が増えます
大型の機体は騒音が大きい上に着陸角度が小さく
着陸直前は地上ぎりぎりを飛ぶので
騒音は国内線の比ではないぐらい大きいです
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2481
匿名さん
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2482
匿名さん
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2483
匿名さん
>>2480 匿名さん
航空機のド素人さんですか?
ちょっとは調べて発言しないと、今のように知らないところで嘲笑されますよ。
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2484
匿名さん
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2485
匿名さん
都心上空ルートが実現するのは
港南が準工地域というのも影響しています
国交省から見れば準工地域は人が住むことを想定していません
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/
ですので飛行機を低空で飛ばそうが問題ないエリアのわけです
仮に住民が国交省を相手に騒音訴訟をしたとしても
国交省としては「準工」としているので
環境悪化は容認すべきというスタンスで来るわけです
これが伊丹との決定的な違いだと思います
現実問題としてはたくさんの人が住んでいるわけですが
国交省からすれば「準工地域に居住するほうが悪い」となるわけです
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2486
匿名さん
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2487
匿名さん
良く調べもしないで倉庫街とか工場街とか思い込みで適当なこと書きこむから墓穴掘る。
港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。もはや倉庫も工場も無い。
一方、豊洲は準も付かない完全な工業地域。豊洲の住居地域への指定替えが出来ない
理由は土壌汚染があるからというのは常識。
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2488
匿名さん
>>2485 は核心を突いているよ。
>>2486 の図は意図的に港南4丁目だけをクローズアップしているね。港南2は商業地域、港南1,3,5は準工なのだが。
>>2487
>港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。
は事実だが、正確に言えば、「第1種住居地域」、「第2種住居地域」又は「準工業地域」であって、「住居専用地域」は存在しない。
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2489
匿名さん
>>2487
都市計画上は宅地区域だろうが、無関係に飛行機は飛べるんだよ。
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2490
匿名さん
>2487
「住居地域」と書いたのでは、70点。
「住居系地域」と書けば100点だった。
30点減点された部分に、怖い先生から突っ込みが入ってしまった。
可哀そう。
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2491
匿名さん
いい加減な知識を披露しちゃった豊洲くん。真夜中の連投、ご苦労様。
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2492
匿名さん
もう豊洲=福島レベルの一般イメージになっちゃって、
ここから中長期的に資産価値が下がってくのも確実だから
豊洲住民もピリピリしまくってますねーw
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2493
匿名さん
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2494
匿名さん
港南4丁目あたりで高度450mくらい。
WCTの高さ×3程度。
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2495
匿名さん
高輪のホテル群はその広大な面積を活かし、元々余裕のある容積率で建てられているから、再開発による延床面積の増加は2倍以上となる見込み。高輪の自然と歴史および最新の建築技術が融合した他に類を見ないスケールのホテル群が形成される事となる。
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2496
匿名さん
西武や京急のホテル群だけでなく、品川税務署や旧衆議院議員宿舎、高輪森の公園のような複数の広い公有地も再開発地に入っていますから、確かに全体として広い土地だと思います。
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2497
匿名さん
>>2494
高度450メーターはちょうど品川駅上空だよ。WCTに1番接近するときの高度は350メートル。ただWCTは真下じゃないからまだいいほうです。1番大変なのは真下にあるVタワー。高層は窓閉めてても結構な騒音が入るよ。
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2498
匿名さん
住んでみたい街8位品川、14位→8位へ上昇
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2499
匿名さん
>>2497
Vタワーの上を通るということは駅遠が幸いしてWCTは航路から1km離れてると言うことになるのかな。
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2500
匿名さん
>>2495
付言すれば、新駅ができる品川駅北周辺地区は線路だったから容積率利用は現在ほぼ0。ここに延べ床面積100万㎡もの街ができるから、新規創出面積が如何に大きい計画であるかが分かるだろう。
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2501
匿名さん
>>2500
そもそも新駅周辺は直上を飛行機が低空飛行するので高さが取れない
(港南は100m前後縛りがある、新駅周辺も同じ)
そして高さが取れない中で容積を最大限活用するとその分公開空地が減る
公開空地が減る=緑が減る=空間の魅力が高まらない
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2502
匿名さん
>>2497
高度450メートルで747やA380が飛ぶのは
かなり煩いと思われます
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2503
匿名さん
>>2501
土地区画整理事業として既に認可済なんだが 苦笑
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2504
匿名さん
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2505
匿名さん
>>2498
品川は「住んでみて良かった街」でも6位につけていますね。この近辺ではほかに、大井町が15位、田町が20位と健闘しています。
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2506
匿名さん
>>2501
ちゃんと航空法調べました? 新駅も品川駅も延長進入表面(航空法第56条第2項)がかかりますが、16Lの着陸帯の北端からの距離は約8,000mであり、高さ制限はその1/50の約160mとなります。
新駅エリアより若干空港に近く高さ制限が厳しくなる港南口には、既に高さ約144.5m、地上32階の品川インターシティA棟が建設されています。
さらに言えば、品川インターシティの法定容積率は700%、新駅エリアは400%ですので、インターシティよりはゆったりとした空間が確保されることは間違いないでしょう。
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2507
匿名さん
>>2506 匿名さん
ゆったりかどうかは容積率ではなく建ぺい率では?
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2508
匿名さん
>>2501
ネガさん、また涙目・・もっとお勉強してね 爆笑
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2509
匿名さん
>>2508 匿名さん
ポジさん、またムキに。 不安なのはわかるけど、心穏やかにね 爆笑
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2510
匿名さん
>>2507
タワーを建てる場合、実際の建ぺい率は法定建ぺい率を大きく下回るので、空地率を支配するのは容積率です。
芝浦アイランドが法定建ぺい率60%、同容積率400%で、新駅エリアと同じですね。総合設計を採用するとしても、芝浦アイランドくらいの空地は確保されるということです。
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