- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
24401
匿名さん
>>24400 マンコミュファンさん
港南小、キャパオーバーしてないよん。ガセネタにすぐ騙されるんだからー。しっかりしなさいな。
-
24402
匿名さん
-
24403
匿名さん
港南小学校は2011年ごろに、かなりの余裕を持って新築されてるからね。
マンモス校ではあるけど、まったくキャパオーバーにはなってませんね。
-
24404
匿名さん
-
24405
匿名さん
品川駅の新山手線外回りホーム。かなり工事が進んでいます。
-
-
24406
匿名さん
ところで、リニア品川駅工事って来年2月10日で終わるわけですが、もう大方出来上がってるんですかね?追加情報何にも無いですね。
-
24407
匿名さん
品川駅にこんなポスターが張り出された。
西口の店舗やビルはあらかた閉鎖されたし、
いよいよかな?
-
-
24408
匿名さん
-
24409
匿名さん
-
24410
匿名さん
港南小学校は文科省推奨の1学年3クラス以下を満たしてないですよ。港区だと港南小だけだと思う。マンモス校だと問題児がいても発見しにくく、いじめなどの犯罪行為が起きやすいと言われます。
-
-
24411
匿名さん
本来なら新設すべきなんですよ。豊洲も芝浦も新設してる。新設してないのは湾岸だと港南ぐらいではないかと。港南は嫌悪施設を無くせないから新たな小学校が建てられないのかもしれないけど。
-
24412
匿名さん
>>24411 匿名さん
世界のリニア品川駅の港南は大規模タワマンの新築スペースがないから人口増はそれほどないからね。
-
24413
匿名さん
サウスゲート海側は環境が悪いから誰も住みたがらないだけではないかな。豊洲が爆上げしてるのに港南は少ししか上がってないのを見れば分かると思うけども。
-
24414
ソニーはサウスゲートのいくえを
運河の底からもソニーは見てる話を、もっとしようよ、罵ってくれても良いからさー、港南に本社構えてからは、吉野家と富士そばパワーのおかけで、みんなを聖徳太子が全員の話をきけるように、ソニーは全員を見れるようになったからさー、しかし富士そばが開店する以前までの韓国料理屋、ランチはなかなか良かったんどけどサウスゲートにふさわしくなかったなー、俺は(もとり)ソニーは、韓国料理屋さんの女性定員(ランチタイムの)常時4人を、すべて見てました、ソニーというより俺は彼女達をしっている
-
24415
匿名さん
>>24407
いよいよですね。「日本の成長を牽引する国際交流拠点」のコピーがかっこいい!
-
24416
匿名さん
-
24417
匿名さん
>JR東日本は、東京都港区で計画している総延べ約85万㎡の「品川開発プロジェクト(第I期)」の街区ごとの施工予定者を決めた。初弾となる3街区は大林組で2021年4月に着工する。1街区はフジタ、4街区は大林組がそれぞれ6月に着工し、10月に鹿島が2街区を着工する。街区すべて、24年度末の完成を目指す。
いよいよ来春着工。大林組、フジタ、鹿島がそれぞれを担当して工期は3年ですね。高輪ゲートウェイ駅の東側に同時進行で巨大なビルが4本も同時にどんどん伸びていく様子は壮観でしょう。
ビルが姿を現してくると、ますます注目度が高まって行きそうですね。内側の再開発と違ってなんせ、山手線の乗っている乗客は嫌でも見ますから。
-
-
24418
匿名さん
サウスゲート陸側は発展するのに海側は下水臭いままだから格差がますます広がってしまいそう。
-
24419
匿名さん
>>24416 匿名さん
4区域、本来は超高層にしたかったが羽田の高さ規制で30階立てにしたと聞いた。その分、ワンフロアの床面積が15000平米の巨大ビルになる。高さは無いが、その分横幅が巨大な建物になるから存在感はすごいだろう。
-
24420
匿名
>>24416 匿名さん
地価も急上昇してるし、また港南のタワマン相場が上がりそう。コスモポリス品川なんか最近まで坪200万円台だったのに。
-
24421
匿名さん
大林組の本社は品川インターシティ。
大林組にとって現場は良くも悪くも本社から目と鼻の先。
コケる訳にいかないだろうから地元の意地を見せるであろう。
-
24422
匿名
-
24423
匿名
-
24424
匿名さん
>>24422 匿名さん
それはむしろ豊洲だと思うよ。港南は下水場と屠場と清掃工場と倉庫街がかなりの面積を占めてるので小学校が増やせない。単に敷地がないと言う問題じゃなく、屠場や清掃工場の隣に小学校を作るわけにいかないので。
-
24425
匿名さん
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業、品川駅西口地区地区計画もある
-
-
-
24426
匿名さん
豊洲の場合は再開発が進んで街並みが都内でも随一に整ってきてるけど、港南の再開発の進みは遅いよね。高輪はまさに再開発されようとしてるけど、港南から高輪は歩くと遠いから恩恵は少なそうに思う。
-
24427
匿名さん
-
24428
匿名さん
港南住民です。再開発で品川といえば高輪になりそうで恐ろしいですね。
-
24429
匿名さん
いやいや品川から港南のイメージが無くなるのは港南民にとってもプラスでしょう。これまで品川に商業施設が育たなかったのは、港南の嫌悪施設イメージの悪影響が多分にある。もし品川=高輪というハイソなイメージが付けば商業施設も育つと思う。
理想的にはリニア開通のタイミングで品川駅を新東京駅とかに改名すればさらに良いと思う。
-
24430
匿名さん
>>24428 匿名さん
元々品川と言えば高輪じゃない?
港南のオフィスで働いている人や住んでる人はともかく、その他大多数の品川駅に来る人の目的って、
乗換〉〉〉〉〉〉〉〉〉高輪口〉〉〉港南口
って感じじゃないの?
-
24431
匿名さん
品川インターシティができる前までは品川駅といえば高輪口のプリンスホテル群で、港南口は倉庫と食肉工場以外にこれといって何もないところだった。ところが、90年代後半に品川インターシティができてから港南口が徐々に街として機能し始め、2003年以降の新幹線開業、ワールドシティタワーズ街開き、アトレ開業、グランドコモンズ街開き、品川シーズンテラス開業、リニア品川駅着工などが続いて港南口の存在感は高輪口に引けを取らないくらいに高まった。とは言え、やはり品川駅の顔といえば江戸時代からの交通の要衝、旧東海道沿いで後背地に由緒正しき高台の邸宅街が控える高輪口であって、品川駅西口再開発によって品川駅の正面といえば高輪口という地位が確固たるものになると思います。
-
24432
匿名さん
>>24431 匿名さん
ワールドシティタワーズは関係ないだろ、笑
そもそも80年代も港南口はオフィスビルはそれなりにあったよ。あと食肉処理場や下水場よりも新幹線基地のイメージが強かったかな。インターシティとグランドコモンズが出来た頃は、丸ビル、六本木ヒルズとか都心でも再開発が盛んな時期だったこともあって、その中で港南口の再開発は失敗作に部類される方だと思います。今もイマイチですが当時ですら盛り上がりに欠けてましたよね。
-
24433
匿名さん
遊び(飲食含む)に行くのが高輪口、仕事に行くのが港南口って感じだよね。。
-
24434
匿名さん
>>24432 匿名さん
商業施設が弱く周辺住民に恩恵が無いだけで、オフィスビル群としての港南口の再開発は失敗じゃないでしょ。
-
24435
匿名さん
インターシティ、グランドコモンズのオフィス街は一応一流企業が集積して高稼働率なので、オフィスビルとしては成功してきたと思う。ただ商業施設と住宅はもっと増やせばよかったのにとは思う。
-
-
24436
匿名さん
>>24432 匿名さん
ワールドシティタワーズは駅から遠いし私も住みたいとは思わないが、あの規模は港南口のタワマン開発の中でも相当インパクトがあった。
-
24437
検討板ユーザーさん
>>24436 匿名さん
ワールドシティタワーズは当時の売れ残り物件の代名詞だったよ
特にブリーズは最後まで売れ残ってたような
-
24438
匿名さん
>>24437 検討板ユーザーさん
知ってますよ。あれだけの大規模であんな駅遠の埋め立て地物件に坪単価250万以上出すなんて馬鹿じゃないかと言われていましたね当時。私も当時は目黒に住んでいたので湾岸埋立地に住むのは頭が悪い人のすることだと思っていました。ただ、あの戸数をあんな場所に作ったという事実は当時かなりのインパクトがあったと思います。
私は現在港区に住んでいますが南北線沿線なので品川駅方面はあまり行きませんが、竣工時とくらべて今は、ワールドシティタワーズ含めて港南口のイメージはだいぶ良くなっていると思います。私は住みたいと思いませんけど、中古でも今は結構な高値で取引されているので、人気物件だと思いますね。
-
24439
匿名さん
あえて港南を買う理由は無いですよね。芝浦や豊洲と比べると将来性も低いと思ってましたし、実際そうなってます。都営住宅と倉庫街と首都高に囲まれた港南4の南端という立地もね。。芝浦アイランドが高倍率で瞬間蒸発したのと比べて、WCTは竣工後もしばらく売ってて苦戦してたのが好対照でした。
-
24440
匿名さん
しかし、港南のマンションいまから考えれば坪200万前後で超お買い得だった。品川駅からの距離でいえばワールドシティタワーズよりコスモポリス品川やタワマンではないがパークホームズの方が良いが、近いとは言っても徒歩10分で雨でも降ってたら憂鬱になる距離。どうせ徒歩10分以上なら、シャトルバスや都バスバス停がマンション前ににあるワールドやパークホームズの方がいいと判断した人がそれらを買ったんだろう。Vタワーは別格として、それ以外なら実際にワールドシティやパークホームズが中古相場も一番高い。ワールドなんかは眺望の良さもあるんだろうが、駅から近いほど高い通常とは港南マンションは違う感じになってるな。
-
24441
匿名さん
>>24439 匿名さん
品川と将来性を比べるときに芝浦は別として、豊洲はどうかな。大した発展もない豊洲はリニアや高輪ゲートウェイがあって国際交流拠点がキャッチコピーの品川周辺とは比較にならないでしょ。
-
24442
匿名さん
>>24438 匿名さん
品川周辺に強い不動産仲介の方に聞いたのですが、ワールドシティタワーズは界隈では一番人気だそうです。というか、ワールドシティタワーズ知らない人でも芝浦や港南の各マンションをあれこれ見て回ると、あの規模を生かした共用部の豪華さとレインボーブリッジやお台場を眼下に収める眺望は他のマンションとはまったく別物で、その魅力に魅了されてしまうのだとか。ただ、レインボーブリッジが見えるようなお部屋はその分お値段も高いので結局は予算オーバーで諦める人も多いのだそうですが。
-
24443
匿名さん
レインボーブリッジではなくて清掃工場の煙突ビューですよ。台場は離れすぎてて豆粒だし。眼下の運河は下水混じりで陸は倉庫とコンテナトラックですよ。港南5をサウスゲートから除外するなら港南4も除外した方が自然だと思うのだが。
-
24444
匿名さん
-
24445
匿名さん
コロナ禍でも、着実にと進んでますね。
-
-
-
24446
匿名さん
-
24447
購入経験者さん
>>本来は超高層にしたかったが羽田の高さ規制で30階立てにしたと聞いた。その分、ワンフロアの床面積が15000平米の巨大ビルになる。高さは無いが、その分横幅が巨大な建物になるから存在感はすごいだろう。
デブビルはフロアが広すぎて大企業向き。
アフターコロナの大企業に、そんな需要あるかな?
-
24448
匿名さん
-
24449
匿名さん
>>24447 購入経験者さん
商業施設は上に積まれるより横の広がりの方がはるかに良い。
-
24450
匿名さん
ワールドシティタワーズ、外壁が吹き付けで見た目が安っぽいのが難点だよね。隣接する首都高とモノレールも年季が入って汚れてるのでそろそろ更新工事をして欲しいところ。
-
24451
匿名さん
>>24448 匿名さん
>と、ねた民が言ってます^ - ^
>本来は超高層にしたかったが
↑
と、港難民が書いていたからだろ
-
24452
匿名さん
まあ、ベンチャーとかスタートアップ企業は誘致しにくいわな。
広いテナントスペースを後付けでセパレートすると消防法がクリアできんし、
外資も、コロナの変異でまた渡航者2週間待機じゃ、テレ化に邁進するのみだし。
-
24453
匿名さん
港区湾岸は悪臭が酷い上に改善の目処が立っていない。やはりサウスゲート再開発の中心は港区内陸でしょうね。
-
24454
匿名さん
-
24455
匿名さん
リニアが開通しても下水臭は全く改善されないんだよ。それがサウスゲートの一番の問題。豊洲の場合は時間の経過と共にが居住環境が着実に改善していった。港南は何年経っても居住環境が一向に改善されない。
-
-
24456
ソニーはサウスゲートのいくえを
ソニーが豊洲を見張ってます。ソニーが運河の臭いも汚染物も浄化します。ソニーが食に市場もドラゴンボールのカプセル?のようにソニーがカプセルにちゃいます。
-
24457
匿名さん
-
24458
匿名さん
>24457
27年開業の延期が事実上決まった。37年の大阪延伸も無理だと取り沙汰される。
「国土交通省の鉄道局は静観の構えだ。JR東海がトップのパイプばかり意識して鉄道局の言うことを聞かないから、『(JR東海だけでやれるなら)勝手にやって』という姿勢だ」(全国紙の国交省担当記者)
ルート変更が良さそうですね。
-
24459
匿名さん
>>24457 匿名さん
>三田駅-田町駅間の乗り換えは不便
つまり白金台が不便ってことですね。
-
24460
坪単価比較中さん
唐突に白金台ネガをぶち込んでくる匿名さんは一体何がしたいのだろうか・・・?
-
24461
匿名さん
-
24462
匿名さん
-
24463
匿名さん
-
24464
匿名さん
-
24465
匿名さん
羽田新ルートの騒音はどうですか?やはり低空飛行する港南は厳しそうですかね。
-
24466
eマンションさん
>>24465 匿名さん
サムスンがソニーを妬んで僻んで羨ましがってる件はどうですかね。
-
24467
匿名さん
品川地下鉄は水面下では本決まりだろうね。駅の設置位置も決まった。
西口再開発の真下が駅となると、再開発後では工事は厳しいだろうから、
この工事と同時進行になるかな?
-
-
24468
匿名さん
>>24442
レインボービューだけならゴークレのやつのほうが綺麗に見えるんだけど、ゴークレのはそれこそ立地が陸橋脇の狭い場所で運河対岸が清掃工場でシャビーなんだよな。結局、共用部、眺望、周囲の環境の総合点でワールドシティタワーズが圧勝ってことになる。
-
24469
匿名さん
港南民は高輪地下鉄関係ないじゃん
それより悪臭や騒音の改善の方が優先度高いだろ
-
24470
匿名さん
三田駅と田町駅を乗り換える人ってほとんど居ないんじゃないかな?
-
24471
匿名さん
港南側もいつか豊洲並みにきれいになって欲しいのだが、その計画が全くないのよね。発展するのは高輪側ばかり。
-
24472
匿名さん
>>24471 匿名さん
大丈夫です。国や自治体はお前なんか目くそ鼻くそゴキブリ以下で存在してないも同然。
-
24473
匿名さん
>>24472 匿名さん
豊洲に行ってみればいかに港南の再開発が進んでないか分かると思うよ。
-
24474
匿名さん
-
24475
eマンションさん
>>24474 匿名さん
豊洲民って、どうして何処もかしこもサムスンとエルジーだらけなんですか?やっぱり後進国の製品を使う事での慈悲の精神なのか、あるいは百均好きな豊洲エリアの方々ならではな、安かろう悪かろう"魂なチープアイデンティティなところからなのか、高級と高級で高額な日本製品か多い港区やサウスゲート在住民にはいささか解らないところでありまして、宜しければ教えて下さい
-
24476
匿名さん
具体的な数字は出せないけど、「ほとんど居ない」なんてことは無いレベルで、乗り換えてる人を見るよ。
そもそも浅草線と三田線合わせて一日11万人利用してるのに、全員田町に用事がある人とは思えない。
田町駅も足すと26万人なるけど、この内乗り換えでダブルカウントされてる通過者が一定数居ると思うよ。
どこかに乗り換え人数のデータ落ちてないかな?
-
24477
匿名さん
なんでこのスレとは関係ない豊洲の話を繰り返し出すんだろう。興味ないしやめていただきたい。
-
24478
匿名さん
>>24462 匿名さん
だから、事実上と言っているだろう。東京都が地下鉄延伸前提のパブコメを取っている時点で地下鉄延伸は事実上決定しておろ、どう延伸するかが問題なのだ。
-
24479
匿名さん
>>24478 匿名さん
コロナを契機とした情勢変化で、人の動きも変わってきてるから、品川延伸に限らず羽田空港アクセス線や湾岸地下鉄も全部見直しは入るんじゃないかな?
-
24480
匿名さん
>>24478 匿名さん
むしろどう延伸するかは事実上決まってて、本当にやるかどうかの方が問題な気が。事業主体も何もこれからだしね。
-
24481
eマンションさん
>>24478 匿名さん
豊洲も北綾瀬もどっちが格上かの超僅差判定の行方などは糞どうでも良い、むしろソニーが港南にあって、どうしてサムスンとLGはソニーを妬み、世界中がソニー色に染まった時代を根持ち続け、コアな信者を持つカリスマ的な企業である事が気になって仕方無く、ソニーが次世代型経営に完全シフトしたとこに、サムスンやエルジーが未だに旧式な商売してる件について血の涙を流すように悔しがり、あまりの悔しさから唇み噛み締めすぎ血が出ほどソニーの背中を見て追いかけ憧れそれでも追いつかないから憎むソニーバカが豊洲に多いのはなんでなんでしょう?
テツandトモ に聞いてみましょうか?
-
24482
匿名さん
港南と豊洲を比べて港南の方が桜が多いって書き込みあったけど、むしろ逆だと思う。豊洲はそもそも港南より公園がたくさんあるんだけど、そのほとんど全てで桜が植えてある。体感的には豊洲の方が桜の街という印象が強い。
-
24485
匿名さん
港南は豊洲と比べたら勝ち目がないから勝てる相手を探した方がいい。
-
24488
匿名さん
オリンピックのトライアスロン会場が臭いと問題になった時、港南の下水排水の改善をもう少し訴えてれば悪臭も改善されたかもしれない。ちなみに私は港南住民ですので誤解なきよう。
-
24491
匿名さん
[No.24483~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
-
24492
匿名さん
-
24493
匿名さん
芝浦あたりの内部護岸の運河はお世辞にも綺麗とは言えないですが、
外郭防潮堤や水門の外側の京浜運河の水は透き通ってますね。
黒鯛、キビレ、ボラ、ハゼ、スズキなど大きな海水魚が色々と観察できます。
外側は運河と言っても事実上は海で、常に海水の循環があるからでしょう。
-
24494
匿名さん
>>24478
駅の位置はAルートでほぼ決まりのようですね。
恐らく、白金高輪駅から途中駅無しで品川駅につなぐことになるでしょう。
-
-
24495
匿名
リニア延期になったんだ。。大赤字みたいだしやばいね。
-
24496
鳳雛
住不の札ノ辻プロジェクトでは、鉄骨が立ち始めましたぞ( ´∀` )/ぽん!
-
-
24497
匿名さん
>>24493 匿名さん
京浜運河の潮流は北から南なので、高浜水門の悪臭は基本的に港南4と港南5あたりに滞留しますよ。下水放流のある雨天時は特にひどいです。もちろん風向きにもよりますが。
-
24498
匿名さん
>>24497 匿名さん
もうね、どうでもいいのよ。
港南も豊洲も臭うという結論でOKです。
あとは、別スレでやってくれ
-
24499
匿名さん
-
24500
匿名さん
>>24496
札の辻も高輪ゲートウェイより一足早くスタートですなあ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件