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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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23451
匿名さん
>>23440
曲解はやめましょう。
リニアを新幹線と比べているのではなく、航空機と比べています。
航空機に比べるとエネルギー効率も遥かに良く、co2排出もずっと少ない。よって航空機からシェアを奪えれば、エコです。航空機はそれだけとんでもない量の化石燃料を消費するということです。
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23452
匿名さん
鉄軌道の新幹線もう一本作るのが一番良い
リニアである必要ない
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23453
匿名さん
>23451
飛行機路線にリニアで行けないだろ。
だから新幹線と比較するのが妥当。
4~5倍消費電力かかってしまうのだからエコじゃないよ。
逆行してる。
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23454
匿名さん
土木工事がそもそも環境に悪いしな
グレタさんに怒られる
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23455
匿名さん
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23456
匿名さん
>>23453 匿名さん
羽田ー伊丹の航空路線よりも品川ー新大阪のリニアの方が同程度の時間でエネルギー消費はより少ないということを仰りたいのでは?出発地到着地が完全に同じではないけれど、それなりに近いから比較対象としておかしくはないかと。
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23457
マンコミュファンさん
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23458
匿名さん
下記a.b.のどちらの方が環境負荷が高いかですね。専門家でないと正確な計算はできませんが、直感的にはあまり差がないような気もします。
a.現状の航空機便数でのジェット燃料消費と新幹線便数での電力消費を前提とした場合の環境負荷
b.航空機便数が減ってジェット燃料消費が減る一方で航空機と新幹線の需要がリニアに置き換わることで電力消費が増える場合の環境負荷
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23459
匿名さん
リニアが減らせるのって羽田-伊丹分だけなんだよな。飛行機全体のごく一部を置き換えるためにどれだけ土木やるのかと。
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23460
匿名さん
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23461
匿名さん
>>23459 匿名さん
広島便もリニアに移行する
リニアが東京駅発着なら福岡も取れるだろう
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23462
匿名さん
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23463
匿名さん
>>23461 匿名さん
広島、福岡?まさか名古屋または新大阪で新幹線に乗り換えるの?うーん、ちょっとそれは無理があるかと。
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23464
匿名さん
>>23463 匿名さん
広島空港からの移動を考えたら新大阪で乗り換える
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23465
匿名さん
エネルギー効率も、時間効率も、
ビジネス利用ならオンラインでいいよねってなってしまったからな。国際会議までも。
JR東海さんは、ん兆円をVRやAIに投資したほうが良くね?
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23466
匿名さん
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23467
口コミ知りたいさん
>>23464 匿名さん
新大阪から広島、新幹線でプラス1時間半だぞ。ありえないな。飛行機で行った方が早いし楽。そもそも広島駅自体が中心部から離れてるから不便。広島空港からリムジンバスが便利なんだな。
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23468
匿名さん
>>23467 口コミ知りたいさん
羽田のチェックインが30分前なので、時間同じなら新大阪で乗り換えます
のんびり行きたいならえっちらおっちら羽田に行きます
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23469
口コミ知りたいさん
>>23468 匿名さん
羽田新線ができたら品川行くのも羽田行くのも大差なくなるからなおさら飛行機使う気がする。重い荷物持って新大阪で乗り継ぎは面倒だよ。飛行機みたいに誰かが荷物運んでくれるならいいけど。
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23470
匿名さん
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23471
匿名さん
>>23469 口コミ知りたいさん
品川アクセスが羽田と大差ないぐらい不便だという点については同意
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23472
匿名さん
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23473
匿名さん
EX ICでリニアと新幹線乗り継ぎ対応してくれるならリニアを使うかな
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23474
匿名さん
何十年後に出来るかわからない新大阪から話をして楽しいんでしょうか?
飛行機の方が楽ですよ。
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23475
匿名さん
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23476
匿名さん
東京大阪ですら2時間半の新幹線より50分の飛行機選ぶ人いるんだから東京広島で3時間かけてリニアと新幹線乗り継がないでしょ。
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23477
匿名さん
でももしリニアが新幹線と同じ規格になって車両がそのまま広島に乗り入れるなら意外と支持されるかも。
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23478
匿名さん
たとえば、品川駅からよーいどんでスタートしたとして、飛行機を選んだ人が羽田空港で「ANA関西空港行き○○便ご搭乗の最終案内です」のアナウンスを聞いている頃、リニアは新大阪に着いている。パラダイムシフトが起こるね。ってか羽田-大阪、神戸便は廃止でしょう。
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23479
匿名さん
リニア中央新幹線開通前後の到達所要時間(名古屋まで開通時)
この動画見ると岡山まで2.5時間、そこから新幹線で35分で約3時間で広島。
飛行機の場合、空港までの移動、搭乗手続き、飛行時間1.5時間、空港から
市内までの移動を考えると広島も良い勝負な感じ。
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23480
匿名さん
>品川駅からよーいどんでスタートしたとして
これはちょっとフェアじゃないですけどね。
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23481
匿名さん
リニア押しの方は、いくらなんでも札幌、福岡へは飛行機でしょ?
以前福岡から新幹線に乗って帰って来た時あるけど、非常に疲れます。
二度と乗らないと決めました。
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23482
匿名さん
リニア開通時は羽田新線もできてるはずだから、その前提で東京駅起点にしてヨーイドンにしたら飛行機優位と思う。
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23483
匿名さん
大阪
(飛行機)
東京駅→羽田空港20分→搭乗まで30分(20分前までに手荷物検査)→関空まで飛行60分→乗換え10分→新大阪駅まで60分
合計3時間
(リニア)
東京駅→品川駅10分→乗換え10分→リニア搭乗40分→名古屋乗り換え10分→新大阪駅50分
合計2時間
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23484
匿名さん
今の状況だとリニアは中止または無期凍結でもやむなしだと思う。できれば良いな、ぐらいの期待。
京急地上化、泉岳寺駅再開発、品川駅西口再開発、品川地下鉄(現時点未確定だけど決定前提で都市計画が進んでいる)、高輪ゲートウェイ開発が予定通りにできてくれれば良い。
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23485
匿名さん
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23486
匿名さん
広島
(飛行機)
東京駅→羽田空港20分→搭乗まで30分(20分前までに手荷物検査)→広島まで飛行90分→乗換え10分→広島駅まで50分
合計3時間20分
(リニア)
東京駅→品川駅10分→乗換え10分→リニア搭乗40分→名古屋乗り換え10分→広島駅まで130分
合計3時間20分
引き分け
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23487
匿名さん
>>23481 匿名さん
関西方面はよく行くけど岡山以西は必ず飛行機ですね。飛行機は乗ってる時間短いので楽です。大阪は帰りが早ければ飛行機、遅い時は仕方なく新幹線という感じです。
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23488
匿名さん
>>23486 匿名さん
広島は繁華街が県庁前の辺りで広島駅から電車に乗り換えて10分ぐらいかかる。リムジンバスは繁華街に直行するから飛行機の勝ちだな。あとリムジンバス50分もかからない。
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23489
匿名さん
>>23484 匿名さん
同意。コロナ禍の大変なご時世に、これらの大規模 再開発と品川駅 南北線 地下鉄で、品川駅周辺は相当便利になるから、十分です。
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23490
匿名さん
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23491
匿名さん
>>23490 匿名さん
まだ決定してない。
ただ、品川西口再開発計画に連動して、ちゃんと試算しなよ。計画許可するのはそれからだ、というような勧告あり。
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23492
匿名さん
飛行機はQRコードで搭乗手続きは一瞬。
時間がかかるのは保安検査だ。
リニアも、これがある可能性が高い。
爆発物や金属が持ち込まれたら、飛行機同様、簡単に解決できないからだ。
つまり、乗り継ぎに飛行機並みの時間がかかる。
しかも、204x年
「大阪出張」は過去のもの・・・
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23493
匿名さん
>>23492 匿名さん
飛行機の保安検査、ビジネスでよく使う人なら上級会員レーンがあるから早いよ
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23494
匿名さん
>>23491 匿名さん
先日港区が主催した白金高輪駅東部地区まちづくり計画意見交換会に出席したのですが、港区高輪総合支所の都市計画担当部署から南北線三田線の品川延伸を前提としたまちづくり計画の骨子を示されました。東京都とも連携しており、現時点では決定していないが、他の都市計画も決定前提で進んでいるとのことでした。
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23495
匿名さん
>>23494 匿名さん
品川地下鉄は都自身が答申してるのだから区が計画の前提にするのは当然。大江戸線の大泉学園延伸も2000年の都の答申以後、開通を前提として都市計画進めてるけど20年たった今も開通の目処立たずです。
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23496
匿名さん
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23497
匿名さん
>>23495 匿名さん
それ因果関係が逆
大江戸線が通る都市計画道路の整備に目処がついたから、ようやく地下鉄に着工できるようになった
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23498
匿名さん
>>23486 匿名さん
飛行機降りて10分でリムジンバスに乗るの無理だと思う
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23499
匿名さん
>>23494 匿名さん
品川延伸で計画の前提が変わるの?
駅が新しくできるとかではないのであまり変わらないような気がするけど。
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23500
坪単価比較中さん
>>23498 匿名さん
>>23486 匿名さん
・広島空港 → 広島駅新幹線口のバスは1時間に1~2本しかない。フライトの時刻表と見比べると広島空港での接続時間は最低15分。接続が悪いと1時間以上待つ。
・広島空港 → 広島バスセンターのバスは中心部まで行けるが、1日に7往復しかない。
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23501
匿名さん
>>23500 坪単価比較中さん
そんなわけないと思って確認したらコロナだな。。平時だと羽田便の到着時間と合わせてバスセンター行きが設定されてる。
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23502
匿名さん
>>23499 匿名さん
白金高輪駅が今以上に交通の要衝となって人の流れが変わるので、魚藍坂エリアの開発誘導をオフィスと商業中心にしていく方向になりそうだとのことでした。
いまのところ高輪1の桜田通り沿いはオフィスビルが取り壊されてマンションに建て替えられるほうが多いのですが、品川地下鉄開通後はこれが逆方向になっていく見通しのようです。
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23503
匿名さん
>>23496 匿名さん
環状4号と品川駅西口再開発も地下鉄前提で計画しろと言われているから地下鉄の計画が進まないとこれらも影響がでますね。もうリニアは全ての前提から外せば良いのにね。いらないよリニアなんて正直。
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23504
匿名さん
品川駅にメトロはイラナイって言ってたのは港南口方面の方ですか?
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23505
匿名さん
メトロは第一京浜地下だから港南民は使いにくいよね。
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23506
匿名さん
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23507
匿名さん
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23508
マンコミュファンさん
みんな、もうゴートゥー豊洲だよ!
南北線の延伸で、サウスゲートの恩恵を
一気に総横取りしちゃう格好になるが
最後に笑うのは豊洲だったって事!
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23509
匿名さん
南北線延線なんて無理だよ。アホみたいにビルの基礎杭あるのに。そもそものリニア核としたトヨタ高輪GW構想も怪しくなってるのに。
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23510
匿名さん
このエリアの方々、週末は豊洲、有明、川崎、大井町エリアの商業施設にお出かけするんですか?
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23511
匿名さん
>>23509 匿名さん
だから高輪口再開発が本格化する前に答申してるんでしょ
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23512
匿名さん
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23513
匿名さん
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23514
匿名さん
そもそもリニアが計画倒れになっても困るのはJR東海だけだからあまり期待してない。
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23515
匿名さん
2018年度、JR東海の営業収益は1兆8,781億円、営業利益は7,079億円、営業利益率は37.7パーセントだった。利益率が抜群に高く、日本一儲けている鉄道会社だった。
2020年度の第1四半期(4~6月)に、836億円の赤字(営業損失)
9月末決算でも赤字が避けられず、年度末決算の見通しも厳しいと思われる。
出張はゼロにはできないが、出張を大幅に減らしても、生産性を下げることなくビジネスを遂行できることが分かった。ワクチンや治療薬が開発されたとしても、今までの出張需要が戻るとは思えない。
「東海道新幹線会社」と言われるJR東海だが、営業距離では在来線が東海道新幹線の約3倍もある。その一つ、豊橋から駒ケ根、辰野へと至る飯田線は、「飯田線秘境号」が走る路線だ。どのような路線か想像できるだろう。同じように、東海地方から山間部へ向かう路線では、身延線、中央本線(中央西線)、高山線といった長い路線がある。東海道新幹線の危機は、地方の鉄道へと波及する可能性も。
リニアは開業させるしかない。しかし、長期債務は膨れ上がり、その返済計画が狂うと・・・
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23516
匿名さん
まあ、リニアはJR東海がどうしても作りたいなら作ればいいんじゃない?成功すれば良いことだし、失敗しても困るのはJR東海だけだから、好きなようにすれば良いと思う。
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23517
匿名さん
東京と名古屋を40分でつなぐ夢のアトラクション リニア!
恩恵は品川と名古屋だけでなく
貴方にもきっとある。
素直に完成を待とう^_^
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23518
匿名さん
JR東海が経営難になったらJALと同じで税金救済だろうから何ともね。
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23519
匿名さん
西武グループは、高輪口 再開発 できるのかな? それどころじゃない様な気がするが。
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23520
匿名さん
高輪口のあれ、純粋な民間開発じゃなくて国が後押ししてるからね。
どうなることかわからないけど、普通の開発とはちょっと違う。
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23521
匿名さん
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23522
匿名さん
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23523
匿名さん
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23524
匿名さん
>>23519 匿名さん
西武グループやばそうだよね
再開発が頓挫する可能性はかなり高い
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23525
匿名さん
>>23516 匿名さん
財政投融資で税金6兆円以上つぎこんでるんだが・・・。
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23526
匿名さん
国だけじゃなく、どこも資金不足になってきてるしね。
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23527
匿名さん
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23528
匿名さん
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23529
匿名さん
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23530
匿名さん
JALが倒産したからと言ってJR東海も倒産するとはならない
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23531
匿名さん
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23532
匿名さん
>>23530 匿名さん
JR東海が倒産するなんて誰も言ってないでしょ。JALのように救済される、という書き込みは間違っていると言うだけです。
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23533
匿名さん
高輪ゲートウェイのオフィスフロアー、埋まるかな? 4年後 オフィス需要がどうなってるか予測がつかない。週 2~3日のテレワークは続くんですかね? いくらなんでも、4年後は、コロナは終息してるでしょうけど。
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23534
匿名さん
ワクチンができればインフルエンザと同じ
インフルエンザが流行っても別にオフィス需要減らないでしょ
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23535
匿名さん
>>23513 匿名さん
港南は下水放流エリアだからな
臭すぎて人が住める感じではない
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23536
匿名さん
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23537
匿名さん
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23538
匿名さん
■コネクティッド・シティ
今年の初め、自動車業界のみならず産業界で大きな話題をさらったのが、トヨタ自動車の豊田章男社長が米国ラスベガスで開かれた世界最大のデジタル技術見本市「CES2020」の中で静岡県裾野市に建設を表明した「Woven・City(ウーブン・シティ)」計画だ。
多様なモノやサービスがインターネットを介してつながる”コネクティッド・シティ”となる実証都市で、トヨタ自動車東日本の東富士工場跡地に2021年初頭に着工する。面積は約70万平方メートルで、ナゴヤドームのおよそ15個分に相当する広さを誇る。そこに従業員ら約2千人が居住し、自動運転やパーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム、人工知能(AI)技術などの導入・検証を行う。次世代移動サービスの中核に据える自動運転の電気自動車(EV)「e―Palette(イーパレット)」を移動店舗としても活用する考えだ。
豊田社長は「バーチャルとリアルの世界の両方でAIなどの将来技術を実証することで、街に住む人々、建物、車などモノとサービスが情報でつながることによるポテンシャルを最大化できると考えている」と語る。トヨタは25年ごろにロボットアームを使って物の運搬機能などを持つ家事支援ロボットの投入も計画しており、ウーブン・シティでのさまざまな実証実験を通して、クルマづくりの会社から生活創造型の事業構造へと大きく進化させる考えだ。
トヨタはこうした街全体をインターネットでつなぐ次世代都市事業を推進するため、3月にNTTと資本業務提携することで合意し、相互に2千億円を出資することも決めた。
生活、ビジネス、インフラなどのすべての領域に価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、まずは静岡県裾野市のトヨタ東日本東富士工場跡地や東京都港区・品川駅前のNTT街区の一部で実装し、その後他の都市にも展開していく予定。トヨタは次世代通信規格「5G」を使った次世代車の開発も加速させる。
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23539
口コミ知りたいさん
>ワクチンができれば
2回発症している人が出ていて、免疫システムが機能しない、
ワクチンも効かない、という研究結果が出てきてるから。
それより、コロナが消えても、テレワークでイケるじゃん、という
マインドの変化なんですよ。新総理に寄る急なデジタルシフトも。
わかりますかね?
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23540
匿名さん
そもそも、コロナ前は人の多量高速移動が国家強靭化の肝だったのだが、
もはや、いかに移動せずに、商売や学業やエンタメができるかの勝負だからな。
それと、コスパが悪いアベノミクスは、もう終わっている。
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23541
匿名さん
ワクチンが出来ればって言ってる方、心情はよくわかります。しかし、自然発生なのか作られたのか不明な似たようなウィルスがでれば、現在と同じように何年も同じ繰り返しをする恐れもあります。
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23542
匿名さん
100%テレワークになることはないし、例え通勤が週一回だとしても長時間鉄道に乗るのは嫌だという意識が高まっている。郊外住宅地は衰退の一途だと思う。逆にもっと離れたリゾート他の住まいと都心コンパクトマンションの2拠点所有などが人気になるかも。
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23543
匿名さん
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23544
口コミ知りたいさん
実際
来年、JR終電が30分繰り上がり、無期限で短縮営業になります。
各企業は、定期を支給しないと次々表明。
若い社員は、堂々と会社の飲みを拒否できる風潮に大歓喜。
諫早湾や中国鬼城のように、リニアも高輪GWビル群も
やっちまったにならぬことを祈ります。
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23545
匿名さん
>>23544 口コミ知りたいさん
リニア不要論が高まる可能性ほ高いけれども、高輪ゲートウェイの複合開発は需要があると思います。今後はオフィスも住まいも都心志向がさらに高まると予想しているので。
社員は基本テレワークで交代で週一回出社程度となるため常にオフィスにいる社員は2割ほど。オフィス面積はこれまでの半分程度で済むので、企業は都心のAクラスビルに事務所を構えられるようになる。社員はオフィスの近くに住み、通勤時は徒歩や自転車で、というライフスタイルが理想の姿になると思います。
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23546
口コミ知りたいさん
はい。需要はゼロではないですよ。
しかし、駅前立地のテナント賃料を払っても尚利益が出る店は、
そうそう多くありませんよね。
飲食で、土日はリーマンがいない、平日夜も外食せずとっとと帰ってしまう、
さらにテレワークでランチ需要も激減。アパレルや雑貨や家電はamazon。
しっかり利益を出しつつ需要が高いのは、物産展かデパ地下くらいでしょうね。
意外と品川は都心からのアクセスがJR頼みで弱いので、それさえ人が集まるかどうか。
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23547
匿名さん
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23548
匿名さん
最近は大手町や丸の内の再開発が盛んだから港南は既に廃れてきてる
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23549
eマンションさん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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23550
匿名さん
>>23549 eマンションさん
港区の他のエリアの 埋め立て地 住民 ではないかと思いますが。
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