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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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2281
匿名さん
「芝浦運河まつり2016」
歌手・江川真理子さんのステージは、本日午後4時10分からです。
名曲「芝浦運河」をお楽しみに~~♪(銘酒・芝浦運河もどこかで販売w)
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2282
匿名さん
リニア名古屋駅施工業者、JR東海建設/前田/シーエヌJVと大林/JR東海/前田JVに決定。
これで、南アルプス、品川駅、名古屋駅の難工事3区間すべての工事がスタートすることになる。
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2283
2276
大きいイベントが決まるとご当地・羽田や東京には相乗効果があるので歓迎だ。
リオが閉会し、いよいよ東京五輪関係も動き始めたが、招致立候補していた、
2026夏季アジア大会が、愛知県・名古屋市で決定した。
愛知県・名古屋市もスポーツイベントの意義と、背景としての中部圏の自動車・
航空機産業やリニア新幹線PJの海外発信などを掲げている。
リニアは先の政府支援策で大阪延伸が8年前倒し計画となり、名古屋開業は
2027年の当初目標だが、プレゼン運転(実験線試乗は既に実施している)などの
施策等も期待したい。もし2026年前倒しになれば東名超速達で効果も大きいが・・・
また、海外からの訪日客が恒常的に高水準を保てれば、リニアの東京の基点駅である
品川駅・新駅開発及び羽田空港国際化推進への一段の後押しにもなる。
愛知万博でも高速道開通延伸に拍車がかかったが、10年後は自動車運転の
自動化なども更に進化されてるであろうだけに、海外への発信材料も増え、
経済の下支えと国益に結びつく材料になるので、官民総力で盛り上げたいものだ。
▽「祝・2026第20回夏季アジア大会/愛知・名古屋開催決定」(9/25・OCA総会=ベトナム)
開催期間:2026年9月18日~10月3日
夏季アジア大会は原則4年ごとに開催されており、国内開催は1958年(第3回)東京大会、
1994年(第12回)広島大会に続く3回目で、32年ぶりとなる。
愛知県決定広報ttp://www.pref.aichi.jp/soshiki/sposhin/280925-asiangames.html
招致概要ttp://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000082/82823/0511-asiakyougitaikai.pdf
構想概要①ttp://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/129351_111933_misc.pdf
構想概要②ttp://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/129351_111938_misc.pdf
構想概要③ttp://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/129351_110733_misc.pdf
■「冬季アジア大会札幌」
開催期間:2017年(平成29年)2月19日(日)~26日(日)
主な主会場:開会式=札幌ドーム/閉会式=真駒内
①アルペン:テイネ
②ジャンプ:大倉山&宮の森
③フリースタイル:札幌ばんけい
④スノーボード:テイネ&ばんけい
⑤スピードスケート:帯広
⑥フィギュア:真駒内
広報映像ttps://www.youtube.com/watch?v=wJP1leqRx0A
公式ttps://sapporo2017.org/
*北海道の主要なスキー場はほとんど出掛けているが、振り返ればミレニアム頃から
オーストラリア人に雪質等で火が付いたが、近年では欧州方面からの来日も増加し、
雪にあまり馴染みのない、東南アジア系からもインバウドで来訪者が増えている。
羽田(成田)経由の来日となると、東京観光も抱き合わせの道も開けるので、
行政・企業等で盛り上げ支援も期待したい。
私的願望では2030冬季五輪の札幌招致への布石&実現を期待したい。
新幹線網のPRにも役立つ。
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2284
匿名さん
>>2283 2276さん
2274さんもお書きですが、直接サウスゲートに関係ない内容を読みづらく大量投稿するのはやめていただきたい。
直リンしないというのも今は意味がない。
年寄りの妄想は自分の頭の中だけにしていただきたい。
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2285
匿名さん
知らない情報だったのでありがたく思います、もしよろしければまた情報提供いただけると私は嬉しいです
横からで恐縮ですが
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2286
匿名さん
芝浦中央公園から見た水再生センター中庭の状況。
既に重機は無く、整地作業は完了しているようですが、この後どうなるんでしょうかね。
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2287
匿名さん
>>2279さん
厚木周辺では飛行機ののタッチアンドゴーという騒音がうるさいと言うので気になっています。
羽田空港のタッチアンドゴーがどれくらの騒音になるのか気になります。
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2288
匿名さん
>>2287
タッチアンドゴー訓練がうるさいと言われるのは
短時間の間に何回も離着陸を繰り返すからです
騒音の大きさ自体は通常の離着陸と変わらないです
厚木基地の場合、年間利用日数は50日程度しかなく
普段は本数も限られます
ゆえにタッチアンドゴー訓練のように集中的に離着陸するときに
煩いといわれるのだと思います
羽田空港は365日運用で、日々の離着陸数も厚木より遥かに多いため
頻度という点では厚木よりも大きな問題になると思われます
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2289
匿名さん
>>2287
騒音の大きさそのものは戦闘機より旅客機の方が静かです
そうはいっても港南みたいな高度1500フィート地域は
さすがに爆音だと思われます
厚木基地の高度3000フィート地域ぐらいを想定すると
ちょうど辻堂のあたりになりますが半端な音ではないです
学校は飛行機が飛ぶと授業を中断するそうです
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2290
匿名さん
>>2286
中庭の植栽撤去自体は面積も小さく、外部にとってはあまり大きな意味はないでしょうね。
ただ、手前に屋上が写っているオフィス棟は今後解体・再開発されるようなので、長期的には大きく変貌するでしょう。
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2291
匿名さん
>>2289 匿名さん
住民は騒音に慣れるかもしないが、品川駅にイチゲンサンで来る観光客などは騒音に驚くことになるかも。
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2292
匿名さん
騒音もだけど、車輪を出した旅客機の腹部分、を下から近距離で眺めるのは圧迫感があるでしょうね。
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2293
匿名さん
品川の重要性が増し、いまの東京と品川の力関係からかなり変わることが予想される。
東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ている。
広域交通の起点駅が建設されるというのは非常に大きい。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川がある。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定している。
実際 品川駅北口の開発は、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション2棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれると想定される。また、業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくる予定だ。
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2294
匿名さん
>>2293
同内容は、東京都、JR東はもとより、テレビ、新聞、雑誌等様々なメディアにより繰り返し伝達されてますので、皆さんご存知ですよ。
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2295
匿名さん
サウスゲートの受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まりそうだ。
品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるから、今後、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれない。
東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるだろう。
➝既に品川シーサイドや品川水族館近辺でマンション開発が盛んになっているのは周知の通り。
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2296
匿名さん
品川シーサイドはマンション建設ラッシュですね。数えてみたら4棟もありました。
サウスゲート内でサラリーマン層に手の届くマンションは今後出てきそうもないから、避けられない流れなのでしょうか。
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2297
匿名さん
品川シーサイド近辺は、飛行機の騒音が気になります。
逆にお子さんとか居ないなら、飛行機の音の時間は関係無いでしょうね。
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2298
匿名さん
>>2296
バンダイナムコの跡地とソニーのビルの南側で計2棟建設中ですね。合わせて1500戸位と思いましたから、かなりの規模です。あとの2件はどこでしょうか?
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2299
匿名さん
>>2293
商業施設は、品川駅北口に一つ(ルミネ?)、京急駅ビルに一つ、西武ホテル群に一つ 合計三つの大型施設が出来そうですね。
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2300
匿名さん
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2301
匿名さん
汐留と港南口の再開発の大失敗を繰り返しませんように。
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2302
匿名さん
北品川駅が高架化されるので、かなり変化してくるのでは。あの1車線の陸橋が改善されるといいけど。
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2303
匿名さん
>>2300
北品川駅と新馬場駅は最近乗降客数がかなり伸びてきているようですね。
旧東海道沿いもレストランや店が増え、段々と賑やかになってきました。
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2304
匿名さん
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2305
匿名さん
福岡の空港は博多から地下鉄2駅ですけど、実際にはどのくらいの騒音かわかる方いらっしゃいますか?
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2306
匿名さん
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2307
匿名さん
>>2305さん
距離はGoogleMapを右クリックする事で2点間の直線距離を測る事ができます。
羽田空港C滑走路から品川シーサイドまで、約5.5~6kmの距離です。
1時間に最大44本の飛行機が、東京タワーより低い高さで、次々に飛来する事になります。
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2308
匿名さん
>>2298
一つは加藤製作所となりの日産プリンス跡地、もう一つはジュネーブ平和通り沿い。ただ、後者は小規模。
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2309
匿名さん
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2310
匿名さん
品川シーサイドにあった楽天が二子玉に移転した後、ソニーが一棟借りで入ったんでしたっけ。
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2311
匿名さん
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2312
匿名さん
>>2304
京急線の利用者増減駅を見ると、減少駅の殆どは横浜以南、反対に増加駅は全て横浜~泉岳寺間。特に大師線、空港線の伸びが大きい。品川駅に近いメリットが大きな要因になっていることが分る。
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2313
マンション検討中さん
>>2300 匿名さん
御殿山は、すでにブランドあるから、いいでしょう。おこぼれなくとも。
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2314
マンション検討中さん
>>2301 匿名さん
港南汐留の二の舞になったら、終わりだね。むしろ価値下がるでしょ。六本木ヒルズみたいにコンセプトもってほしいです。
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2315
匿名さん
どなたか東西第2連絡道路がどんなかんじになるかご存じですか?
お化けトンネルの代替と思ってます。
新駅繁華街アクセスよくなって、芝浦の価値上がってほしいです。
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2316
匿名さん
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2317
匿名さん
>>2314
汐留は自転車で走りにくい。
交差点を渡ってすぐそこに行きたいのにぐるっと迂回させられる。
歩行者にも優しくない。
自転車で通るたびにイライラしてました。
ほんとに素人が作った街なのか?と。
車の利便性だけを考えている感じ。
遠目には(美しくはないが)近代的ですが、昭和の名残を感じる街です。
こういう時代遅れの街づくりは、汐留で最後にしてほしいですね。
昭和のおっさん世代がどんどん引退して関わらなくなってくればより良いですね。
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2318
匿名さん
サウスゲート地区はぜひ歩行者及び自転車優先の街づくりをして欲しいです。
それと分煙の徹底。
喫煙所でなく、煙がもれない喫煙室。
小池さんには期待したいです。
景観やタバコには一家言ありそうですし。
やはりこういうことは若い人や女性が関わった方がいい。
おっさんに任せるべきではない。
私もおっさんですが..
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2319
匿名さん
>>2316 匿名さん
プレス自体は既出です。
プレスでは未発表だったオープン時期について、11月中旬とわかったことがニュースかと。
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2320
匿名さん
>>2318 匿名さん
港南地区はすでに完全車歩分離されて、広い歩道も自転車用レーンと歩行者用ゾーンが分かれ、電線は地中になりましたね。芝浦もそうなって欲しいけど、そもそもの道幅が狭いからムリかな?
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2321
匿名さん
>>2307
>>2311
空港距離の件ありがとうございました
教えていただいたツールで測定してみたところ、福岡空港と博多駅は2キロ、滑走路の延長先の九州大学との距離も2キロと近いようでした
福岡空港の騒音問題はあまり多くは聞かない印象なので気になったのですが、戦闘機の離発着がないからなのかもしれません
同じように品川駅と羽田空港の滑走路との距離も測ってみたところ8キロくらいでした
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2322
匿名さん
>>2315
第2東西連絡道路は高輪側はホシザキの先の駐車場になっている辺りから入って、港南側はお化けトンネルの手前(品川側)に出て、今カナルサイド高浜の建物がある所を取り壊し旧海岸通りまでつなぐ感じかと思います。
カナルサイドは移転しての建て替えが決まっていますので、場所的にはそんな感じかと。あと、JRの線路内には既に地下道が設置されているようです。
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2323
匿名さん
>>2310
その通りです。シーサイドの楽天の後にはソニーが去年末入りました。
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2324
匿名さん
>>2313
でも御殿山道が狭い上に電柱もあって車がすれ違うの大変なんですよ
このあたりサウスゲートの整備の勢いでなんとかしてほしいんですが
最近空き地も増えているけど規制でマンションにもできず分筆して
へんなミニ戸(それでも7000万とか)がこれ以上増えるのはカンベン
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2325
匿名さん
>>2315
現在のお化けトンネルのすぐ北側にできるようです。
新駅は地下も作られるようですので、おそらく地下改札もできるのではないでしょうか。
周遊性の観点からも、トンネルの途中で駅地下改札への通路が造設されると思います。
少なくとも第一京浜まで一度出て、新駅にアクセスということはないと思います。
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2326
2283
10/30からは、いよいよ羽田北米昼間便(P18-981・992他UP)も運航するので、
一段の機能強化や利便性の向上で利用客の右肩上がりにも一段と寄与して欲しい。
▽「羽田空港/ターミナル間無料連絡バス大増便10/1」(9/27東京国際空港)
運行間隔:4分(現行6分)
運行時間:4:48~24:00
運行会社:羽田京急バス
概要ttp://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000251/20160927_2.pdf
ダイヤ改正:ttp://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000250/20160927_1.pdf
*利用客の利便性向上に繋がるサービス施策は逐一点検しましょう。
■羽田イベント
①「国際線ターミナル4F江戸舞台=トークショー/無料」
日時:2016年10/1(土)
パート1:春風亭小朝:13:00~13:45
パート2;市川右近 :14:15~15:00
開催概要ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000268/20161001.jpg
■「羽田国際線ターミナル見学ツアー/ガイド付き無料」
日時:2016年10/23(日)
案内時間:①11:00~12:00②14:00~15:00
受付;5階お祭り広場屋台30分前(定員30名に達すると参加できないので注意)
概要ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000269/20161023.jpg
*無料なので、飛行機&空港好きな方にはお勧め。
展望デッキのみどころをはじめ、人気の「江戸小路」「はねだ日本橋」の秘話などを
ガイドが解説案内してくれるとのこと。(土産付き)
年内は11・12月にも下旬に開催予定有り
▽「京急ダイヤ改正/品川駅着座機会拡大他11/19」(9/26京浜急行)
概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20160926HP_16100NN.pdf
ダイヤ改正ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20160926HP_16100NN.pdf
*ウイング号は品川発23時迄運行拡大し、利便性の向上を図る。
空港線は適宜対応もあるので、今回見直しはない。
▽「リオ五輪メダリストパレード10/7=中央通り」
都心話題おまけ
*ロンドンの時のパレードはR15中央通りの銀座地区だけだったが、それでも
都心3区の人口を遥かに上回る50万人程の観衆実績。
今回は、銀座8丁目から京橋(八重洲)を通リ日本橋室町の三越前までと
パレード距離が三倍程に大幅拡大された。俗に私的にも親しみがある中央通り
電飾電柱地区の全域をカバーすることになり、併せて今回はご当地側の虎ヒルの
新虎通りでも車両移動が設けられたのは大歓迎。
山手線なら新橋~神田南部の4駅弱、銀座線なら新橋~三越前の5駅+虎ノ門間の
パレード範囲なので歴史的圧巻の光景が見れそうだ。
日 時:2016-H28/10/7(金)午前10:40~12:00(予定) ※雨天決行・荒天中止
①午前11:00(予定) 西新橋二丁目南スタート
②午前11:15(予定) 銀座八丁目交差点スタート
メインパレード::銀座八丁目交差点~銀座通り口~日本橋室町・三井不動産本社前
距 離:中央通り約2,500m
参加者:リオ五輪パラリンピックメダリスト他
概要ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/pdf/rio_paredo_info.pdf
↓なお夜19時からはフォーラムA(約5000入る)で有料の五輪コンサートも行われ、
メダリストも30名程出演する。
概要ttp://www.harmonyjapan.com/joc2016/
>>2322
そうなんですよね。あそこはあえて書かなかったのですが、議会でもだいぶ以前に
出てましたね。ガード下の私有地も上手く行けば、マンション居住地区でもあり、
あの敷地が明るくなる方向で活用できれば良いのですが・・・
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2327
匿名さん
>>2318 匿名さん
サラリーマンの街にしたくないです。
コンセプトのある街づくりを是非。
それにしても豊洲と違いポジティブに盛り上がってますな。
ここは。
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2328
匿名さん
>>2327
ポジティブ・・・かなぁ。
夢想妄想の類も多いですよ。
>>2317の人も書いてますけど、年配の人のほうが新しもの好きが多いんですよ。
そもそも再開発とかしたがるのがオッサンなんです。
ここで妙に前向きな展望ばかり述べてる人もそうでしょう。
コンセプトとして一番引っかかるのが、あの「アジアヘッドクオーター特区」です。
外国人に来ていただいてお金儲けしやすくして差し上げますよ! と言って、
そのおこぼれに預かろうとする発展途上国の発想です。
再開発というと当然ながら我々その土地の人間、街や日本人一般庶民の経済状況に資するであろうと思うから
みんな期待するわけですよ。でも今回の開発はそうならない可能性があります。
リーマンショック以降世界のお金の流れが変わってきて、
対外資産・国内資産あわせて世界一お金持ちの日本人から、その利権を頂戴しにやってくる。
そうした外国資本を御招きしようってことですよね。
デフレでジワジワ貧乏の期間が長くなりすぎて、
一般的にはそれが正しい方向性だと思い込んでる人が増えてしまっている。
コンセプトとしては既に間違った方向に行ってるんじゃないですかね。
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2329
匿名さん
都心話題おまけ
★東京200m超級「建設中+計画中」=計19棟
常磐橋① 390m級
虎ノ門新駅 250m級
六本木5丁目 250m級
虎ノ門麻布台 250m級
八重洲① 250m級
八重洲② 245m級
八重洲③ 240m級
初台タワマン① 235m
初台タワマン② 235m
常磐橋② 230m級
六本木グランド 231m
渋谷駅 230m
虎ノ門新駅住宅 220m級
竹芝地区 210m
西新宿タワマン 209m
赤坂インターシティ206m
大手町OH-1 200m
浜松町① 200m
浜松町② 200m
港南の高さ制限:160m
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2330
匿名さん
今日の夕方のフジテレビのみんなのニュースで品川駅周辺再開発を詳報していたらしいが。
新駅西側にミッドタウンを超える規模の大規模商業施設決定とか、Goose建て替えで
ビジネス商業複合ビルとか。見た人いる?
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2331
匿名さん
>>2327
湾岸東は生産的でない話ばかりだけど、ここはまともなレスが多いね。時々茶々を入れる変なのがいるが、これもご愛敬で。
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2332
匿名さん
>>2330
詳報というほどではなかった。
新高輪が明日リニューアルオープン→内装リフォームした話
新駅の第一京浜沿いの細長い再開発エリアが六本木ヒルズより広い面積、と言ってただけ。
Goose建て替えて、品川駅と結ぶ横断橋ができる、らしいという話題w
なんか週刊経済誌とかで特集されたりしてるんですかね。
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2333
匿名さん
素朴な疑問として、巨大な商業施設がこの地区にいくつもできるとして、その集客エリアはどこを想定しているのだろうか?
周辺にできるオフィスがターゲットとすると、商業施設といっても、オフィス住人をターゲットとしたもの(土日休業とか)になるだろう(ランチ定食屋とか居酒屋)。では郊外からこぞって客がくるような商業施設か、というと、今は郊外中核都市にはそれぞれ大きな商業施設があるのでそれで間に合ってしまい、わざわざ東京まで出てこない。
周辺マンション住人だけがターゲットであれば、人口からせいぜいスーパーを維持する程度しかいない。
新幹線・リニアだといっても、名古屋や大阪から乗ってこの地区の商業施設にわざわざ来るだろうか?
どういう商圏から、どうやって差別化して商業施設を維持するのかが正直よく見えない。いずれにしても最初は賑わうだろうから心配ないが、数年経ってブームが去った時に、ハコモノが残って陳腐化したテナントにならないか、という不安がある。
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2334
匿名さん
>>2330
見ましたよ。高輪グランドプリンスの改装オープンに絡めた二ユースで、主要プロジェクト紹介のほか、品川の地価上昇が全国6位になっていると言っていました。
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2335
匿名さん
>>2334
品川というか新駅のあたりで、高輪2-19と書いてあったから大木戸跡のあたりですね。
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2336
匿名さん
山手線新駅効果もあるが、品川駅が日本の基幹交通の始発駅となる意義は大きい。
無論、大丸有のトップとしての地位は揺るがないものの、日本の中心の役割機能を分担し合う関係に品川がレベルアップしていくようになるのは間違いないし、それが国の戦略でもある。
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2337
匿名さん
>>2333 匿名さん
価格スレで、集客エリアの一部である品川区の人口減が書かれたりしてますし。港区は大丈夫でしょうけど。
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2338
匿名さん
東京駅から新橋・虎ノ門・浜松町を挟み、品川駅まで途切れなく繋がるビジネスコリドーが形成されれば、アジアの都市間競争に覇を唱える事になりそうですね。
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2339
匿名さん
>>2336 匿名さん
国の戦略ならば、品川駅の上を飛ぶことになる都心新飛行ルートも同様。
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2340
匿名さん
リニア大阪延伸前倒しに向けた3兆円の財投が閣議決定された。動きが結構早いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府は26日、リニア中央新幹線の全線開業の最大8年前倒しに向け、建設主体のJR東海に財政投融資で資金を貸し付けるため、関連法の改正案を閣議決定した。同日召集の臨時国会での成立を目指す。
資金は鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じ、本年度と来年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ、計3兆円を融資する予定。現行法では不可能な機構からJR東海への融資をできるよう改正する。
現在の整備計画では、2027年に東京・品川―名古屋を先行開業し、45年に大阪までの全線を開業するとしているが、前倒しにより37年の全線開業を目指す。
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2341
匿名さん
>>2338 匿名さん
同感です。
実際、現在進行形の開発もそのように進んでいますし、国家戦略特区による規制緩和もそれを後押しするように次々と緩和されています。恐らく国も同じ事を考えているのでしょう。
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2342
匿名さん
>>2340
JR東海は別に政府からの借入なんか必要としていない。自力で低利長期の巨額資金を調達できる体力は十二分にある。
そこを敢えて受けたのは、安倍政権に貸しを作る狙いから。ドル箱の東海道新幹線を持っている強みが遺憾なく発揮されたと言えそうだ。
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2343
匿名さん
>>2341
確かに。
東京駅-品川駅のビジネス回廊を形成し、空は羽田成田から海外に直結、陸は新幹線・リニアで全国に直結。
安倍政権が提唱する対流促進型国土の中心はこのコリドーになるのでしょうね。
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2344
eマンションさん
>>2336
品川リニア開業までは確かに大丸有連合の東京駅はトップを維持で来るでしょうね。
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2345
匿名さん
と言うか、役割機能の分担でしょうね。東京と品川は。あくまで共栄であって、対立軸ではないと言う事です。
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2346
匿名さん
ま、こういうことですな。グローバル経済の時代、リニアや空港に近いこのエリアは
グローバル企業にとっての経済拠点としての重要性を増す。この周辺エリアに不動産
買って所有している人は都内でももっとも安パイでしょう。
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2347
匿名さん
そうですね。
この図に加えて、リニアによる国土対流促進が横糸として別にあり、これらの縦糸と横糸が相互に作用し合う強い計画になったと言えるでしょうね
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2348
匿名さん
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2349
匿名さん
国際グローバル企業に、羽田は関係するが、リニアは関係ないかな。
直接関空に行けばいいんだし。
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2350
匿名さん
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2351
匿名さん
>>2350 匿名さん
単なる無知ですよ。
グローバル企業に国内移動が、関係ないと思ってる人は、実際グローバル企業やビジネスと無縁なドメの中小勤めさんではないかと。
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2352
匿名さん
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2353
匿名さん
>国際グローバル企業に、羽田は関係するが、リニアは関係ないかな。
>直接関空に行けばいいんだし。
リニア全通後に羽田から関空に飛ぶ?
リニアが全通したら、羽田-大阪便は確実に廃止になる。そんなことも読めないのか...
かつては羽田―松本便、羽田―新潟便、羽田-仙台便もあった。
もちろん新幹線開通とともに消えた。
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2354
匿名さん
>>2353
松本便、新潟便、仙台便もあったんですか。
しかし大阪だと、それらよりも利用者数が多いと思いますが
それでもすぐに廃止になりますかね。
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2355
匿名さん
品川が東京駅と並ぶ格になるとは現実をしらないのだろうか。東京駅の新幹線は7路線が乗り入れしている。東海道線1路線の品川とかそもそもの土俵が違います。さらに、東海道線の肝は大阪だけでなく、名古屋、京都、広島、福岡につながっているというのが大きいんだよね。リニアができようとも東海道線の地位は揺るぎようがない。東京駅は山手線線内に伸びるメトロが3路線もある本当の交通拠点。また、目の前に丸の内と皇居を構えるというのは1000年経とうが越えられない壁。丸の内と八重洲側では腐るほど再開発ネタがあり、その規模は品川を優に超える。品川駅前は京急と西武の開発しかないし、この2社では結局できるのは中途半端な質のホテルと商業施設でしょう。
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2356
匿名さん
私もその意見だな。日本経済の要と言われる東海道ベルトは絶対に外せない。大阪と奈良しか繋がらないリニアは、大阪行くのが早い、それ自体が観光、値段高い、という乗り物だから東海道新幹線とは別ジャンルになるのでは。その都市にしか行かない飛行機の廃止論と同じ論理で考えてるのは間違えてますね。
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2357
匿名さん
>>2355 匿名さん
国策ですから。大丸有についでほしい。リニア走るし。
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2358
匿名さん
>>2357
国策と言っても東京駅を超える交通拠点にもなりえないし、オフィス商業地としての格差は現在でも比べられないほどあるのに再開発計画も東京駅周辺の方が圧倒しています。本音というか現実的に期待されているのは、リニアが通るので今より発展してねというレベルでしょう。特にリニアは海外旅行客への観光にもなるので高輪のホテル建て替えと部屋数の増加は必須でしょう。名実ともに日本の本社ビル街として君臨する丸の内、建て替えも時期によらず活発だし、驚異的な規模の再開発計画がある八重洲地区、品川を圧倒する交通網。超えるとか100%ない。
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2359
周辺住民さん
だからそんなに大丸有が凄いなら品川から東北縦貫線で2駅7分で行けばいい話。
お前は大丸有に住んでんのかっての。
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2360
匿名さん
>日本経済の要と言われる東海道ベルトは絶対に外せない。大阪と奈良しか繋がらないリニアは、大阪行くのが早い、それ自体が観光、値段高い、という乗り物だから東海道新幹線とは別ジャンルになるのでは。
あのね、リニア出来たら東海道新幹線は全列車が静岡、浜松、豊橋、米原などに停車するようになる。リニアは観光列車じゃないよ何言ってるんだか。
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2361
匿名さん
>>2358
言いたいことは分かるが、品川が東京を超えられなかった理由はそういうことじゃなく一つだけ。駅前が傾斜地で土地が狭かったから。ビル建てる場所が無い。傾斜地でも無理すりゃ建てられるが、高輪は大名や公家も暮らした古くからの高級住宅街。そして平地の大部分は鉄道操車場だったし、品川田町間は山手線駅の中でも一番駅間距離が長い区間で駅も無かった。せいぜい、品川駅の港南口をビジネス街にするのが精いっぱいだった。だから東京があるのに、わざわざこれ以上ビル建てる理由も無かった。しかし、そこに13haもの空き地が突然生まれる。駅ができる。そして経済はグローバル化。ビジネスマンは海外出張当たり前の時代。品川の価値は飛躍的に上がった。昭和の感覚ですべてを考えていたら取り残されるよ。さらに言えば、重要なことは大丸有が品川よりすごいとして大丸有のどこのマンション買うの?品川のすごいところはそういうビジネス街再開発と交通の要衝である巨大ターミナル駅と環境の良い住宅街が隣り合わせであること。品川駅がビジネスとは無縁の新幹線も素通りするマイナー駅であったころからの住宅街が残っているからそうなっているんだけどね。ここはビジネス街を語るスレじゃなくてマンション掲示板だと言うことを忘れてはいけない。
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2362
匿名さん
新幹線でつながってても東京から福岡には飛行機で行くような
広島は新幹線で5時間くらい?
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2363
匿名さん
リニアが来る駅→品川
リニアが来ない駅→東京、新宿
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2364
匿名さん
>>2361 匿名さん
まぁまぁ。
東京駅が凄い!
と持ち出すのは、なぜか大抵豊洲さん辺りですからw。
実際は東京駅に出るには、乗り換え含めて15分弱掛かって、
東京上野ラインでの品川駅からの方が近いのにねw
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2365
匿名さん
MINI高輪が移転するらしい。移転といってもお台場だか晴海の方で、品川田町地区ではない。BMWで面倒見てくれないかな。
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2366
匿名さん
>>2358
江戸時代からの街の歴史ですね。
丸の内大手町は明治時代からだし、
品川は皇室費用削減の名目で皇籍離脱されたあと駅前の広い土地が払い下げられたのも、
港南の埋め立てがはじまったのも戦後ですからね。
お寺も多いので高輪のマンションでも寺を潰して建てたところなどありませんし。
だから基本は、JR再開発と新駅・リニア開通。
このふたつで考えればいいと思います。
>>2346
のようなグローバル化云々は、1990年からのアメリカによる世界の一極化のもとでの
今回のグローバル化ですから、
世界の一極化は2,30年しか続かないもので、それがリーマンで終わりがはじまり、
今年米英の主要国でトランプ支持拡大とEU離脱という脱グローバル化の大きな動きもあるわけで、
あれを見てて未だに「これからはグローバル化だ!」とか言ってるのは鈍感すぎます。
ちょっともう古いわけです。
だから>>2357みたいに、国策ですから!なんていうのは危ういですよ。
いつか来た道です。
日本はGDPの75%内需の国で、輸出入は25%です。
脱グローバルで各国が守りに入る中、日本だけ開けっぴろげで
外資も移民も大歓迎~なんてやってたら食い物にされるだけ。
なぜか日本は世界の大きな転換期に乗り遅れて大ダメージを食らうんですね。
先の大戦の話です。
だから目的は内需を拡大するための
リニアであり再開発でなければいけないと思います。
それによって日本人の生活を守ると。
外資のおこぼれに預かってマンション価格だけ維持されればいいなんてことは無いんです
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2367
匿名さん
>>2366
歴史認識が相当間違っているね。
・丸の内は江戸時代に譜代親藩大名の上屋敷があった由緒ある場所
・品川は鎌倉時代まで遡る浅草と並ぶ東京湾の港湾都市であり、
御殿山には徳川将軍の迎賓館があった
・港南の埋立は大正~昭和初期で戦後ではない
生まれた国の歴史は大事にしてね。
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2368
通りがかりさん
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2369
匿名さん
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2370
匿名さん
>>2368 通りがかりさん
品川田町も、海側山側で地ぐらいが大きく違う。上野と同じ構図だね。
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2371
匿名さん
必ずしもそうではないよ。豊洲さんのような工場しかない単純な歴史とは違うからね。
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2372
匿名さん
地ぐらいとか歴史とか…さも自分が築き上げてきたかのように便乗するのね
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2373
匿名さん
品川が東京駅を超えるとかあり得ない話をしているから、正論で咎められたら、ここはビジネスの話をする場所じゃないとか、じゃあ電車で近いとかおかしくないか?ここは品川礼賛しか許さない人がいるよね。港区がなんでも1番だと思ってたり1人よがりが強すぎる。
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2374
匿名さん
13ヘクタールの土地が生まれると言っても、駅と道路などインフラ部分も含めてですからね。結局ビルは2つのタワマン入れて合計6個くらいしかできないんでしょ。事業額も線路引きなおして、整地して、駅作って道路作ってとかの金額が多くを占めてるから大きな額になっているだけで。とても大丸連合と張り合えるような規模にはならないことは火を見るよりも明らかですよね。
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2375
匿名さん
横から見てるだけだけど、わざわざ巡回して批判するのもなんだかね、東京駅も品川もどっちも今以上に発展するならそれでいいだろうに
嫉妬…?
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2376
匿名さん
丸の内のビル群は駅から300メートル以内であれだけの規模と格。そして八重洲口に日本一巨大で高いオフィス商業ビルが立ち並ぶんだよ。新駅のビルはあくまで新駅のビルであって品川駅のオフィス街には入らない。品川駅から300メートル以内できるのも6個のうち1つくらいはあるでしょけど。西武と京急の建て替えは基本ホテルの拡張目的でしょ。商業施設エリアもできるだろうけどその2社で気の利いたものができるわけがない。港南口に関しては特に開発の計画もないし。東京駅舐めすぎです。東京駅から銀座が未来永劫日本の中心。環状2号とBRT、地下鉄新線は湾岸と融合する起爆剤になる。
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2377
匿名さん
>>2376 匿名さん
何でそんなに必死なの?
大丸は連合で品川と新駅は別物とか意味不明。
リニアとBRTどちらが起爆剤になりえるかなんて火を見るより明らかですよね?w
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2378
匿名さん
>>2376 匿名さん
だから、丸の内か東京駅の駅近に勝手に住めば?マンションがあるならね。爆笑
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2379
匿名さん
環状2号とBRT、地下鉄新線は湾岸と融合する起爆剤になる?たかだか道路一本と路線バスが?笑 何にも無かった陸の孤島が多少マシになるだけの話。
さらに、地下鉄なんかなーんも具体化してないだろ?すでに着工しているリニア、夢物語の地下鉄、比較にならん 笑笑
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2380
匿名さん
>>2376 匿名さん
豊洲はそんなことより湾岸東スレで土壌汚染問題の議論してなさい。
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